雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日(18日)のびわ湖バレイ 11:00~13:00

今日OPENのびわ湖バレイに行って来ました。

いつもなら初日は打見ゲレンデのみ営業だけのOPENですが、今年はホウライパノラマ同時OPENで、初めてのことらしいです。
※帰りにびわ湖バレイバートンスノーボードスクールの久保校長に挨拶に行ったときにお聞きしました。

行って良かったです。
雪質は、びわ湖バレイならではのサラサラの雪。白馬のゲレンデにも負けない良い雪質です。

それと、アルペンスタイルの人には朗報です。
テクニカル界で有名な末高デモが、今年はびわ湖バレイに常駐されるらしいです!
今年のびわ湖バレイのスクールは見逃せません!!
e0089227_21403760.jpg

対岸から見たびわ湖バレイ方面。帰宅時
e0089227_21443361.jpg

ゴンドラ内では、びわ湖バレイの女性スタッフが、記者らしい方に いろんな情報を提供していた。
その会話のたくさんの内容と、女性スタッフの知識の豊富さに驚いた。
仕事とはいえ、すごいなと思えるトークだった。
e0089227_21471740.jpg

ホウライパノラマは11時にリフトが動くと聞いたのでそれに合わせて行った。
驚いた・・・「土が見えてるに違いない!」と決めてきたけど、降雪機のおかげもあるのか?じゅうぶんな雪だった。
まだ、土や石が出ているところはクローズ。
辛口なコメントをするわたしだけど、今日はびわ湖バレイの良い仕事っぷりに感動した。
e0089227_21474811.jpg

そう言えば・・・休憩しょうと思ったお客さんが、山頂駅レストランに行ったら『食事をしないお客さんはお断り』と言われたそうな。。なんだか、そこらあたりはシビアだな。。
e0089227_2148885.jpg

今日は、リフトの時に ピンクのジャケットにヘリハンのデニムっぽいパンツを履いたオシャレな人にローカルならではの「どこから来られたんですか?」と声をかけた。
意外に、滑りの志向が一緒みたいで 気が合いお仲間も紹介してもらった。
しょうちゃんと、ゆうちゃん。あとローカルの年配の方も。。
帰り支度を駐車場でしていると、年配の男性がわたしの車内を見て「上手く細工してるね」と。
どうやら、以前にノアに乗っていたとか。
ローカルならではのゆるい会話を初日からたくさんできた。

今年も、良いシーズンになりそうです。



この週末は寒気がキビシイらしい。
その中で、片山右京氏らの富士登山での遭難はザンネンな事です。
右京氏は自力で下山してきたが、どうも話している内容と、この天候で捜索に出られないことを考えると、絶望的だと思う。
みんなベテランの登山家で、もともと右京氏は幼い頃からクライマーの父の影響で登山の英才教育を受けてきたらしい。それでも、遭難する。命の危険を伴う登山。
ベテランになればなるほどに、アタックするレベルも高くなるから、経験が豊富だからと言ってもさらに危険度は高まると山の人に聞いた事がある。
何事も万全には行きませんね。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-18 22:09 | びわ湖バレイ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧