雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

富士登山 【山頂~お鉢周り】

山頂に着いた。
とりあえず剣が峰のピークを取ったら帰ろうと思ってたけど、今日はすごく体調が良い!へとへとじゃない♪
6合目でたっぷり睡眠とったのが良かったのか?今までで一番モチベーション高い!(笑)

いつものように浅間大社にお参りをする。
神社では、毎年お守りを買う。今年は、丸いステッカーが売ってあった。スノーボードに貼ろうかな?
その横の郵便局は人が長い列を成している。
e0089227_21422256.jpg

こういう、アナログ的なことってすごく良いなぁ。。和の心と言うか、本当に良い!
そう言えば、同業の先生が「富士登山の時に山頂から暑中見舞い出すんですよ!」って言ってたな。
※自宅に帰ったら、ドンピシャで先生からの暑中見舞いが来ていた。わたしの1週間前に登頂された様子。
来年はココから暑中見舞い出そうかな?
e0089227_2144026.jpg

さて、お鉢回りするか!!
まず先に、ピークで記念撮影・・・と思ったら、甘かった。
ピークですごい長蛇の列。( ̄▽ ̄;)!!
e0089227_2149393.jpg

待ってたら、1時間はかかるな。。(-。-;)
なので、お鉢周りに出かけた。
e0089227_21502138.jpg

剣が峰に向かう途中の道で、降りてくるレジャーっぽい若者達がキャッキャ言いながら暴走してくる。
ヾ(・・;)ォィォィ危ないじゃないか!!
剣が峰に向かう道は急で降りるときに滑りそうな面がある。
たとえると雪山ゲレンデの急斜面で初心者のスノーボーダーが降りれないから横滑りでドンドン雪を削って行って、下にカリカリの青氷がお目見え!!て事が、山にもある。

その部分を真っすぐに走って降りようとするから危ない!!
本人が怪我するだけでも どうやって下山するのよ?( ̄Д ̄;;て気もするが、転げてしまって狭い登山道で登っている途中の人にぶつかり、もろともに登山道から外れて滑落したら死ぬ。本当に死ぬかもよ!

そんな事もあり、これからどう降りようかと無茶してた仲間の後に続く若者にわたしが降り方を指導した。
「蛇行してくれ!真っすぐに降りずにジグザグに斜め斜めの切り返しでゆっくり降りて!」この説明を2グループにした。
「ありがとうございます!」今の若い子はわたしらより頭良いからすぐに実行してくれた。
e0089227_2151721.jpg

途中にコスプレの男の人に出会う。すごいなぁ~~。。(・_・;「あの衣装で登り切ってお鉢回りもしてるよ!!」
タフだわ!!最初の時はそのままスルーしたんけど、お互いにお鉢回ってるので、反対側でまた会った時にいっしょに撮影をおねがいした。
e0089227_21573733.jpg

撮ってくれたのは、トレイルランニングの練習をしている人に。わざわざ走る足を止めさせてしまったのを、わたしじゃなくそのコスプレの男の子は、ちゃんとお礼を言っていた。「この子人間が出来てるわぁ、、あたしがお礼言わないといけない立場なのにね!」
そして、お別れ。
e0089227_2213022.jpg

その後暖かいものを飲もうと、固形燃料を燃やそうとした・・・した・・・何度も・・・した・・・アレ?・・これでもか!!チッ(・д・)全然使えねぇ~~!!ガスの湯沸しは、今回下ろしてきたのに、固形燃料がつかえなかったら
(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん

e0089227_22184877.jpg
e0089227_2219622.jpg
途中に、吉田口と須走口の山頂を通る。
e0089227_2221341.jpg

こっちの方は、お店もあり商売色が強くてにぎやかだ。
e0089227_2220059.jpg

小学生くらいの子ども達も登っていた。えらいぞ~!君ら!でも、へとへとっぽいね!笑
e0089227_22204617.jpg

付き添いの父兄?先生?も大変だったろうな。。こんな大人数、体調悪くなる子もいるだろうし。。
ホント!みんな、お疲れさまです!でも、登頂した事はちょっと自慢になるよ!
e0089227_2223875.jpg
e0089227_22232786.jpg
e0089227_22251398.jpg
e0089227_22261616.jpg

お鉢を回り終えて、下山口の近くに来ると おじさんが写真を撮って欲しいといわれるので、気持ち良く撮影してあげた。
わたしが5回目の富士登山だと言うと、おじさんはどうやら初めての富士登山でいつもこんなに天気が良いのか?と聞かれる。
こんなに安定してピーカンはめずらしいです!とたった5回の経験なのに、知ったらしくエラソウに言うわたし。( ̄ー ̄;
e0089227_22282898.jpg

そして下山。つづく。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-09-17 21:22 | 登山
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧