人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士登山 【下山・今回試したこと】

雲の中を降りていくような大きさです。
富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_22162122.jpg

下山は速いな・・・もう、こんなに降りれた。
富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_2217177.jpg

荷揚げの車だけが通る道。
富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_22222135.jpg

途中の小屋では、本格的な工事が行われていました。
富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_22205668.jpg

ここら辺で地下足袋に履き替える。
富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_22231658.jpg
富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_2224169.jpg

大砂走り始まっています!
富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_22284529.jpg
富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_22273028.jpg
富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_22411414.jpg

富士登山 【下山・今回試したこと】_e0089227_22292954.jpg


下山を開始した。
登りは、御殿場口から双子山を経由して富士宮口の6合目から登ったけれど、下山は御殿場口の大砂走り!
ちょいと昔に、須走口から登っての下山のとき、大砂走りを慣れた方たちが小走りに降りていかれる姿に憧れた(*´∇`*)すてきぃ
しかも!地下足袋着用のおっさんがかっこよかった!アレが高価な登山靴なら( ゜σ ゜ ) ホジホジ  なあたしだったでしょう。
職人的な道具に憧れを持つマニアなあたしです。笑

今回は下山時の疲労をいかに最小限に抑えるか?もテーマ。
先日見たNHK『ためしてガッテン』で、降りの際に歩幅を小さくというアドバイスがあった。
もちろんためしてガッテンなので理論的に解説。(端折ります)
これが足袋で動くとおのずと小股(小幅)で歩くようになるらしく、試したが本当に自然と小幅に。


そして、むかし登山仲間が言った言葉で「杖・ストックなんて意味がない。あれは、売り手側の陰謀」って言葉が本当だろうか?と言う試しもあった。

富士登山の人はほとんど杖を買われる。
それは観光の記念としての意味が大きいと思うけれど、実際意味があるのだろうか?
この実験は本当にしんどかった。富士山に関しては杖があった方が断然楽ではある。
これは、今まで杖やストックを使って登った経験上そう思う。
登り慣れているから登頂できてお鉢も回ったけれど、杖が無いから今回はそれが辛かった。

そして、インソールと足袋。実は、この登山最近使い出したインソールも試している。
※登りとお鉢周りは登山靴。下山は地下足袋を使用しました。
足袋は足裏感覚が明確でそれが気持ち良く感じた。
しかし、大きい石につま先を当てた時は「つま先保護タイプの足袋があったのを買えばよかった」と少し後悔。。
インソールに関しては、安定していたと思う。
しかし、ランニングシューズに合わせて作ってもらったのを登山靴で使用したせいか?右の立方骨の下辺りがお鉢周りのときからかなり痛くなって、早く地下足袋に変えたくなった。。
今も、そのインソールはランニングシューズで使っているが、調子は良い。
シューズの種類によってインソールは変えないといけないんだな。。と改めて感じた登山だった。


下山は快調だった!
ただただ下へ小走りに進むだけ!
ロープや標識はマメに出ているので問題ない!
ズンズン進む!ずんずん進む!ずんずん進んできた!

もうずいぶん降りたはずだけど・・・コレだけ直滑降できているのに、まだ五合目まで来ていない??
おかしいな・・・もうそろそろ五合なはず。と思ったら
須山口2合目とか書いている標識が目に入った。(゜ロ゜;)エェッ!?道間違った???
んなはずは無い!!御殿場口下山道と書いている立派な標識が立ってあるじゃないか!!
=( ・_・;)⇒ アレ??ひょっとしたら御殿場口の2合目まで降りたとか??
持ってきた地図を見るけれど、そんなはずは無い。。

他のお客さんもズンズン降りていくので、それについていけば何とかなるだろう。
御殿場の大砂走りは、下山するにしたがって雲の中でミスト効果バツグン!(笑)
いつの間にかしっとり濡れてしまった。
地図もほにゃほにゃ。笑

結局、その後ちゃんと御殿場口の5合目まで到着した。
御殿場口が一番登山距離が長いとは聞いていたけど、正味他の2合目ちょっと高いくらいの距離から登り始めるくらいの距離らしい。だから他の斜面の名称が出てきたみたい。
登山は2日間かけたからそれほど長く感じなかったけど、一日で上り下り往復するとしたら堪えるだろうな。。

そして、ためしてガッテンで教わった下山術は見事に成功で、筋肉痛が全然無かった。
と言うか、‘下腿部の軽い張り’程度で終わった。
今後も使わせてもらおう♪
by yukidaruma05 | 2010-09-22 22:30 | 登山
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧