人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月25日早朝 鷲ヶ岳

仕事の都合もあり、今シーズン初めの鷲ヶ岳の早朝ナイターに行く事にした。
前日の天気予報を見ると、降り過ぎるみたい・・・(・_・;行きつけるかな?
行きつけるかな?と思ったのは、積雪だけじゃなくて、クリスマスのお休みとかぶるから
山に慣れていない一般の方が来られる・・・と言う事。
スタックしたり、チェーンを巻かずに事故したり・・・
そう言う不安が頭をよぎる。。

行きは、除雪の低速車で遅れた。そして、白鳥⇔高鷲(東海北陸道)で事故があったみたいで、通行止めだったから、早めに大和で降りた。

R156を走ろうかと思ったけど、裏道を走った方が車が無いだろうからと思ったのが正解で、スイスイ進んだ。
しか~~~し!!最終的にR156と合流したらなんと遅い事。
時速30キロで前の車について走る。。ちょっと坂になったところを登ると2台前に車は無い。(゜ロ゜;)エェッ!?
今までの遅さはなんだったの?
路肩に寄って後続の車に道を譲る事も無く走って居られた先頭の車。┐(-。ー;)┌

安全に追い抜いて、鷲ヶ岳のエリアに入ると、入り口と料金所で「スタッドレスで四駆ですか?」と聞かれる。
「ええ!もちろん!」と答えると、「この先停車している車がありますから注意してください。」との事。

車は問題なく通過できたけど、木に積もった雪が絶え間無く落ちてくるので、ホワイトアウトして路肩に落ちそうで、それの方が怖かった。
前の車がハザードランプを灯してくれたから、道がわかって走りやすかった。

12月25日早朝 鷲ヶ岳_e0089227_18421842.jpg

スキー場駐車が5:30ごろ。
あんまり降り続くもんだから様子を見たけど、6:30には滑り出した。
12月25日早朝 鷲ヶ岳_e0089227_18413372.jpg

視界の良い時に写した。
12月25日早朝 鷲ヶ岳_e0089227_18414482.jpg

降り続いてるから圧雪なんて出来ていないし、出来ない。
ただひたすらフカフカな雪を踏み続ける。。
昨日走ったから体が安定していて、後ろ脚荷重でも体に負担は無かった。
2クワからのコースも滑ったが、プライベートゲレンデと化していた。
貞子コースもじゅうぶん滑れそうだな。。おいしそう。
12月25日早朝 鷲ヶ岳_e0089227_18423348.jpg

間違いさがしです!!(。・ε・。)ムー
12月25日早朝 鷲ヶ岳_e0089227_18424819.jpg

9時前には引き揚げて帰ろうと降りてくると・・・
「ねいやん!!」 え?あんた誰?その呼び方とその声には覚えがあるわ!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ジャン兄!そして、ごいっしょのチョリさん夫婦とおそろしい偶然の対面&再会!
このタイミングで会う?ってくらいホント!偶然だった。
そして、兄やんに助けてもらい(笑) 帰り支度を・・・
12月25日早朝 鷲ヶ岳_e0089227_1843340.jpg

ほんの3時間の間に、こんなに積もって。。
12月25日早朝 鷲ヶ岳_e0089227_18431978.jpg

鷲ヶ岳の料金所の手前で係員さんはチェーンを巻いていない2駆の車に注意を促しています。
大変だ!(・_・;本当にお疲れ様です。
2駆の車は、道路に着雪していたらその時点でチェーンを巻かないと後が大変なのに。。
冬山レジャーのたしなみとして、覚えていて欲しい。。
わたしたちは、最初は良い先輩達といっしょに滑ってたから、マナーやいろんなことを一緒に教えてもらえたけど、最近はそう言う感じではないからな。。
12月25日早朝 鷲ヶ岳_e0089227_18433471.jpg

そんな事を思ってたら、高鷲インターまでの道で何台もスタックしている2駆チェーンなしの車を見かけたり、助けたりした。
良い車乗って、女の子を乗せてるのに、大切な安全面が怠っています。
「これ4駆じゃないの?チェーンは?2駆でスタッドレスならチェーンは積んでおかないと!」と若いお兄ちゃんを叱る。
あたしの後続の車の方も、一緒になってお兄ちゃんの車を押しながら、アクセルをベタ踏みしないでゆっくり踏むようにアドバイスをする。

もう、奥美濃のシーズン初めはいつもだれか助けたり叱ってるな。。苦笑
でも、自分の苦い失敗を隠さずに、後輩へのアドバイスにしていって欲しいな。。と思う。
12月25日早朝 鷲ヶ岳_e0089227_18435131.jpg

帰りの道は、郡上八幡まで着雪していた。
ひさびさにココまで着雪した奥美濃に来たわ!
しばらく寒波続くらしいので、良いゲレンデになる事だけを期待したい。
by yukidaruma05 | 2010-12-25 19:28 | 鷲ヶ岳
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧