雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月16日箱館山

この日曜日は、強い冬型で、朝起きたら部屋の水道は凍結してるし、サラサラの雪が道には積もってるし。。(-。-;)
朝の8時には現地に行こうと思ってたけど、起床は しげるさんからの電話で起きて7:00 orz ゴメン、昨日仕事が忙しくて。。と言い訳させて。

南回りの方が雪が少ないかなと思ったけど、本当に強い冬型。
野洲から南は普通は積もらないんだけど、積雪。8:00くらいの時点で野洲で-2℃。
e0089227_17474463.jpg

琵琶湖大橋も付近も積雪してて、みんな日曜日のお出かけを自重しているのか?ガラガラ。
でも、湖岸道路で土方のお兄ちゃんの軽トラが縁石に乗り上げてたな。。それ一台くらいの事故で、問題なく箱館山まで行けた。

e0089227_17474429.jpg

『湖東方面から対岸を見ると、北側の山の方には厚い雲が。。
こんな風に確認してからびわ湖バレイも判断して行ってます。
今日のびわ湖バレイは、強風でゴンドラストップ大会も中止でした。
びわ湖バレイの下を通過するとき、たくさんの車が渋滞してました。
冬型が強い強風の時は、びわ湖バレイはほとんどクローズになります。それは覚えておいた方が良い。』



箱館山駐車場の入り口の急な坂道で、またどこかのお兄ちゃんの2駆なのにチェーン巻かずな車があった。
それは、駐車場管理人さんの早目の対応で混雑を招かなかった。
e0089227_17474474.jpg

しかし、降り続きます。。
e0089227_17474443.jpg

先に、練習会参加のこーいちさんと、お仲間の人と ニューフェイス辻さんとそのお友達は上がって行かれた後から遅れて、わたしとしげるさんが上がっていきます。
e0089227_1747447.jpg

いやホンマにホンマに。。。
雪が降り続き過ぎてまして・・・
一瞬晴れたと思って準備すると、横殴りの雪が。。(-。-;)
もう、ホワイトアウトしてますし、一度だけ滑ったけど、起伏がわからんし平衡感覚もイマイチで。。
長い休憩でしたな。。
e0089227_17474440.jpg

夕方から仕事だという、仲間やもう下山するという仲間を送り。
あまりに一日券がもったいないから、午後2時から視界が悪いのを承知で滑る。
e0089227_17474447.jpg

こーいちさんもしげるさんも帰った後で、モクモクと滑っていると、長谷川先生と馬杉先生と出会う。
今日のあの悪天候の中で、スノーボードの大会を成立させたとのこと。
(゜ロ゜;)エェッ!?すごい!全然視界取る暇無かったですけど。。
e0089227_17474495.jpg

ほんの数本だけ、雲が切れて 雪面の起伏がわかるくらいに視界が開けた♪
ココがチャンスとばかりに、奥の新雪膝パウをいただく。

ココはファミリー層が多いので、新雪とか行かないからもういただき放題で、満足した。
待った甲斐があった。
e0089227_17474482.jpg

奥のコースも行こうと思ったけど、クローズ。
この天候だしクローズするは仕方ないけど、定価で販売する高いリフト券はどうよ?
あんまりだと思うので、帰り際に「次回つかえる割引券は無いですか?」と聞くと、「いつも渡してるんですけど、今日は出てないです。」とのこと。

「今日みたいな日に出さないと、ダメです!って上の人に言ってください」と罪の無い売り場のおねいさん(おキレイな方)に伝えた。
あれだけ高いリフト券だし、それと別に駐車料金も取るんだから、せめて次回の来場にも繋がる割引券くらい用意しないと。。
施設維持費などは大変だってわかってるから、むやみやたらに輩みたいに「安くしろや!おら!(▼O▼メ) 」なんて言わないけど、せめてそれくらいの配慮はどこのゲレンデでも欲しいよね。
e0089227_17474464.jpg

一日経って午後15:30に積もった雪。。

明日以降の降雪が落ち着いた時が楽しみですな♪
皆さんの疲れ様でした。<(_ _)>
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-16 17:47 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧