雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

保険入っていますか?

恥をさらけ出すようでかっこ良くないお話ですが、今年の1月初めに岩岳で滑走中に人とぶつかり怪我をさせてしまいました。岩岳に行かれたことがある方ならご存知だと思いますが、一旦下ってからアップのコースになっている細いところです。かなりの低速で通過途中に右手の人が急にわたしの前方にターンをしてこられて、それを回避しょうとしましたが、お正月の賑わいもあり、あまりに狭くてとなりの20代中頃の男性にもたれかかるように倒れました。かなりの低速ではあったものの自分の板が相手のビンディングとビンディングの間に入って倒れた反動でテコを使った感じでその方の前足下腿部を圧迫して強い打撲傷を起こしました。
e0089227_16213937.jpg
いっしょに居たわたしの仲間はその一部始終を後ろから見ていたので、わたしが理不尽な暴走などで事故を起こしたのでは無く「あれ、そんな事くらいで・・・」と言う状況を見ていたので自分としては理解者がいて良かったのです。しかし、事故は事故、責任は取らないといけません。
e0089227_16225879.jpg
あまりに痛がって居られたので、パトに行って状態の確認の意味と、板もデッキ部分に傷を負わせたようなので後の保険請求のための確認に。詐症だったらわかるので、自分でも触って動きを見て確認しました。炎症も腫れも強くあったから、下腿部が伸展する動きでは痛いはずでした。自分で横滑りでパト小屋まで降りてくれたのですが、痛かったはずです。
トータルで17万円少しかかりました。しかし、これは全て掛け捨ての6000円の保険から出ています。実費ならとてもとても苦しいことです。
金だけの問題だけではありません。怪我させた相手に対しての謝罪もしっかりしました。他人に不愉快な思いと時間をロスさせたのはいけないことです。
もちろん人に怪我させようとして滑っている人はいないと思いますが、事故を起こしたらそれなりの誠意ある対応はしないと。。

仕事柄保険の扱い云々でトラブッている人も多く見ますし、相談にも乗りますが、「保険屋に任せておいてぜったい何も言わない方がいいよ!」て考えの方はたいていもめてます。
何もかも責任を負い過ぎなくても良いのですが、不誠実な対応はやはり相手も人間です。機械じゃないんだからそれなりの誠意ある対応はしないと・・・と思います。

幸いに相手方も良心的な方だったのでスムーズに事が運び1ヵ月後に承諾書をいただきました。

ひとつわたしが驚いたのは、相手の方は保険に入っていなかったこと。
また、その友達も入っていない方がいた事。(わたしが、保険の話をしたら「うわぁ!保険入ってるんだ!すごい!」て言われたました。)
と言うことは、ですよ・・・
もし、人に怪我させてしまったら実費でその人の怪我代や道具代、はたまた入院までの怪我を負わせたら、その生活費入院代も実費で払うのですか?それとも怪我負わせたままブッチ?
今回わたしの場合は打撲の通院で病院→整骨院の治療費(2週間分)と板の代金でコレだけですが、入院させたり後遺障害が残ったらもっと大変です。

6000円~10000円。でも一時の出費は痛いでしょうが、こんな風に後になれば小さいお金です。わたしも今回生まれて初めて自分の事で使いましたが、本当に助かりました。
えらそうに書きながら、わたしも大会やスクールの関係で加入することが当たり前になっていたからかもしれません。

では、みなさん楽しいスノーボードライフを!(=⌒ー⌒=)ノ
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-02-24 16:16 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧