人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サッカー

サッカーの日本代表のWCは終わりましたね。。でも、これから強いチームの試合があるからそれも更に見ごたえあるでしょうね。
わたしはサッカーは小学生の頃に少ししか習ったことが無いから専門的な話はわかりませんし、またやっている方を不愉快にさせると思うのでその点は何も言いません。
ただサッカー素人のわたしが客観的に見て思うのは「何でそんな急にWCで良い成績残せると思うのか?」と言う点です。
ニュースや各メディアの異常な取り上げ方って民衆を誘導して経済効果を狙った感じが見え見えで純粋にサッカーを愛する人に失礼かな?とも思えましたが、応援することは良いことだと思えますのでそれもありかな。(^^;)

野球は歴史が1世紀くらいあります。何も他に楽しむレジャーが無いような時代にはとっくにプロ化していました。戦前からプロ化してた様な気がします。(わたしは生きてなかったで!笑)
わたしが小さい頃なんて日本選手がアメリカのチームやキューバのチームに勝つなんて(゜Д゜) ハア??って感じで、大人と子どもでお話にならないな感覚でした。いつかはアメリカとかと対等に・・・と幼いながらに思っていました。ちなみの幼稚園の頃から野球好き。
そこからでも20年くらいでようやくWBCで優勝(ラッキーなトーナメントでもあったけど)しました。その時じゃなく、それまでの立役者はいっぱいいます。いろんな人がコツコツと積み上げて行ってそれを若手が憧れ目指してまた越えて行く・・・こう言う歴史の積み重ねで花開く気がします。

サッカーあれだけ歴史が浅く世界的に素人目から見たら発展途上なのに、勝手に持ち上げてダメだったら叩き始める。『ワッショイ!!』胴上げしている途中に止めて地面に叩き落すようなイメージがしてしまいます。胴上げし始めたなら、キチンと最後まで胴を支えましょうよ。。
ジーコ監督の采配もボロクソな評価ですが、でも今までの監督さんもボロクソに書かれています。結局勝てなかったからボロクソです。目には見えない貢献なんて評価されてません。気の毒です。
あの野球の王監督も巨人の監督時代は優勝できなくて『名選手名監督にあらず』なんて酷評されてましたが、WBCに勝ったら名将です。勝手ですよ、、マスコミもそれに誘導される人たちも。結果が全てではあるかもしれません。その道のプロですからやはり良い結果は出さないと皆は納得しないでしょう。。プロとしてそこら辺は当の本人が責任を感じて意識しなければならないと思います。しかし良い面で評価すべき点はあるとは思います。

でも、もう次のWCに向けてもう始動はしています。出ていた代表選手だけじゃなくて、コレからの選手であったり、それを指導するコーチなど。
何も代表選手の周辺だけが、サッカーの明日じゃなくて、みなさんの巷にあるグランドでボールを蹴っている少年やその指導者も次のWCサッカーを作っているんだとおもいます。
もちろんそれを盛り上げてくれる士気を高めてくれる応援が無いといけません。わたしのような者じゃなくサッカーを愛する応援してくれるサポーターも次世代を作ってくれるものだと信じて次へのステップUPを期待します。

泣ける位に一生懸命に。。ヒデの涙はふだんのカッコイイ ヒデよりもわたしはカッコヨカッタ気がする。
泣く姿はカッコイイものじゃないけど。。わたし自身は泣ける位に一生懸命なのかな?

最後に、素人がたいへん生意気な書き込み様ですが、この大会前から今までのあたしなりの素朴な感想です。ちなみに眠たい目をこすり意識もうろうとしながら試合を見ました。サッカー選手からの仕事依頼で体の動きを観察はしますが、ここまでサッカーの試合をしっかり見たのは初めてかも。笑  マスコミに誘導されたか?(-_-;)
by yukidaruma05 | 2006-06-24 12:46 | 時事ネタ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧