雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カーヴィング

ちょっと他所からパクって来た参考にと思って持ってきた話です。
HN ファンキーボーダーさんと言う方の書き込み。
実は、正確にはたとえ上下動していてもエッジ立てて曲がるということがカービングターンではないんですよ。

実はカービングターンっていうのは
Curving turn・・・×
Carving turn・・・○

でして、下のCarving turnが正しいんですね。
ちなみに・・・

Curve 曲線 曲がり 曲線運動
Carve 掘る 薄く切る

という意味でしてカービングターンとは、雪面を掘る(えぐるような)ターンの事なんです。
結構知っている人は知っているんですが、知らない人はもちろん知らないんでとりあえず。

もちろんテクニカル系や基礎系の方は「知ってるよ!」ですね?(^^;)
となると『鬼斬魂』はまさにCarveなのですねぇ。。

いえね、何で急にこんな事を書いたかと申しますと。
わたしの愛するテクニカルを「ターンするだけだと思った」と言う文を目にして、ターンと言っても『Carving turn』と思い出したネタなんです。でもね、一般的にはまだそう言うイメージなんだな・・・と。
※いえ!ターン自体も奥深くて、わたしの場合 まだまだ納得いくターンが出来てません。
もちろんそれは、たぶん今のテクニカルシーンをご存じ無いんだと思います。
草テクニカルでも、一度ごらんなさいませ!勝つことよりも魅せることに主眼を置いたボーダーならクルクル回ってます。ヽ(´o`; オイオイあんまりやってくれるなよ。。こっちの宿題が増えるよ。。

よく見る自己紹介での「カーヴィング‘なら’出来るけど・・・」「フリーランくらい‘しか’出来ないけど・・・」と書いてあると。; ̄ロ ̄)!!何ぃ!出来るのけ!と思います。まさに奈良公園!!(寒)
わたしの究極の目標は『山』をフリーにライディング。
これは、『ステイル・フィンク』という、フリースタイラーが集うショップのオーナーと大会について話をしてて熱くなった内容ですが、「地形を利用した遊び、山そのものをいかに楽しむか?って大会がしたい」と言うことに同感しました。まさにフリーランぢゃん!
テクニカルでも、規制したり、ウエーブ造ったり、ゲレンデ自体の地形などありますが、それをいかに滑るかもポイント。あからさまなチェックは入れられません!減点o(;'0')oしまった!ターン弧で調整しなければ!!
さてさて、何が言いたいのか自分でもわからなくなってきたので、別ネタに逃げます。 コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ |

11月3日(金・祝)OPEN!ホワイトピア高鷲
11月11日(土)OPEN!鷲ヶ岳(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・シーズン券悩むなぁ。。でも、やはりホームはびわ湖バレイ♪
e0089227_18324574.jpg
ずいぶん前にセヴンイレヴンで買った『レッドブル エナジードリンク』。
その隣にまた新たなエナジードリンクが!!レッドブルよりあっさりしたお味でした。
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-09-15 18:34 | テクニカル
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧