雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/15・16 準指養成講習会(白馬コルチナ)

「まだまだ先の事だなぁ~」なんて思ってたら、もうこんな時期ですね(・_・;早いわぁ。。
先週末は、怪我したままで養成講習会に行きました。( ̄‥ ̄)=3 フンだって、お金戻ってこないし、行くしかないでしょ!!笑  セコッ!

ずーっとネットでお天気情報とゲレンデの状態を見ていましたが、ギリギリの当日にスキー場OPENでした。( ̄Д ̄;;コルチナでもこんな具合なのね。。
OPENコースは第2クワッドとその終点から乗り継ぐリフト沿いのコースだけ。
(;´д`)トホホせっかく来たのに、コルチナのパウダーと急斜面が味わえないなんて、中華丼のウズラ卵を食べることが出来なかったくらいにザンネンな事だよ。。なんて思ってました。

今回も、たけし(女の‘子’)と一緒に行動をともにしました♪本当にいろんな面で楽だった。
e0089227_1333041.jpg
e0089227_1341999.jpg
ココのホテル、ズーッと前から泊まりたかったんよねぇ~。今回講習会だけど泊まれて嬉しかった。
たぶん団体割とシーズンはじめのパックだったんだろうけど、一泊二日食事は夜朝ともにバイキングで、嬉しすぎ♪幸せ~♪でリフト券2日分付きで1万500円でした。
e0089227_1375868.jpg
部屋はひと部屋が1F2Fと分かれてて、5人が上下に分かれて宿泊。わたしと相棒は下の部屋。上のフロアは、えらい暑くて乾燥してた。下の部屋はちょっと冷めてる感じでしたが、そっち方が良かったです。v( ̄ー ̄)
e0089227_1443183.jpg
画像は閉会式の時のもの。

一日目の実技講習で、平敷デモ発見!
それほど近い距離でも無かったのでスルーしょうかと思ったが、王子が話しかけてくれた!!
「ブログ、デモ仲間でも見てますよ。(^^)」
; ̄ロ ̄)!!なんですと!!ココがばれちゃった?次回から耳触りの良いことばかり書こうかしら( ̄ー ̄; ちょっと・・・技術論でアホみたいなこと書いてなかったかしら?かな~り心配。。

一日目の実技講習は、スキッドのロングターンとショートターン。
ずらしのテクニックで、いわゆるJSBAで言うところのドリフトターンなんですが、操作が少し違います。馴れないこのテクニックに悪戦苦闘しました。(今も、ロングのフロントがイマイチ出来ていないけど)
ショートは割に楽でした。パトロール研修の時のアキヤを持って滑降するときのエッジグリップで操作するのと一緒のコツでした。
あとは、簡単なゲートを張って下さってて、それを通過するだけでした。(コレはアドバイスは無いけど、映像で残してもらっている。後日希望者だけ配布)
夜は、座学でした。部屋が暖か過ぎて眠かったぁ。(=_ヾ)
e0089227_1434617.jpg
夜の間にしんしんと雪が降り続き・・・
e0089227_202182.jpg
2日目はバッチ来~~~い!!なゲレンデコンディション♪
第2クワッドで講習に向かっていると、昨日は積雪不足でクローズだった最上級コースから奇声が!!
「きゃ~~~ほい♪」「わお~~~!!」「ひょ~~~♪」( ̄- ̄)すげぇ幸せそうな雄叫び。羨ましい。。講習が終わったら絶対あそこ行くぞ!と心に誓う。
e0089227_23204.jpg
そのコースはココ。
やっぱりコルチナは急斜面のパウダーをいただかないとね(*´∇`*)
以前、ココを滑ったのは5年以上前かしら?そのときは、きたのすけと滑ったけど、ヤツは上手くてどんどん滑降して行ったのに、わたしはワンターンワンターン停止して不甲斐無かった。。(-。-;)
さすがにあれから少しは上手くなったのか?滑り降りるのが楽しかった♪美味しかった♪
e0089227_233855.jpg
山頂降り場からの景色もステキ♪

2日目の講習は、それぞれに見て欲しいポイントを滑り、アドバイスをもらう。
わたしはスキッドのロングを完成させたいのと、ロングターンがどうしても苦手なんでそれについてアドバイスをもらう。
平敷デモも、他の指導員さんもそうだけど、指導の引き出しが上手いなぁ。。と思う。
なるほど( ゜o゜)と思うアドバイスがたくさんあり、参加して本当に良かった。
もっと『習う事』も取り入れて、今シーズンは謙虚に学んで行こうと思う。

あと、頻繁にデジカメで動画撮影をしてくれてた たけしに感謝。
友達が近所のゲレンデに居たらしいのに、わざわざ講習に付き合ってくれた。ありがとう。

さて・・・帰宅の準備してからもうひと滑りしますか・・・
e0089227_2554691.jpg
あっ( ̄▽ ̄;)!!
積雪をまずどけなきゃ。。まさかこんなに一気に降るとは思ってなかったので、シャベルや雪どけグッズ持って来ていなかった。ホテルからシャベルを2本借りる。
e0089227_223925.jpg
やれやれ、どこから、はじめるかな?
やっぱり上からだな。。
ヨイショ!ヨイショ!たけし、楽しそうにわたしを撮影する。(;`O´)o
しかしな・・・コレどけたら体力的に終了っぽいな。。と思ったけど、もったいないから滑ったよ!笑
e0089227_227467.jpg
やっぱり白馬まで来ると混みが少ないし、最高ですわ♪
この後、ホテルのお風呂(露天もあり、いろんなお湯があってなかなか良いよ♪)をもらって帰路へ。
帰りのご飯をどうしょうかと思い『おおしも』へ車を走らせたが、=( ̄□ ̄;)⇒お休み。。
たけしの友達が以前バイトしていたと言う、白馬でも人気のお店に行く。
そう言えば、ずいぶん前にわたしもこの店を友達に紹介されてたなぁ。。
お薦めはウインナーらしく、ココのお店の名前の付いたセットを注文。
e0089227_2322121.jpg
自家製にこだわっているお店みたいで、ベーコンも美味しかった。思いっきり口に頬張って、たけしに笑われる。( )`~;´( )ムシャ ムシャ
R148だったかな?松川の橋のたもとにある店です。予約確認した方が良いです。
e0089227_236159.jpg
帰りのサービスエリアで見たお土産。。( ̄- ̄)流行を追いすぎでっせ。。そんなの関係ねぇ??

この週末も本当に良い収穫ばかりでした。リフト上で同乗したスキー部のおじさんの『人生の話』なるものを聞けて心の糧になったし。どこで良いことが起こるかわかんないね。
宿も楽しかったし、相棒もあいかわらずお笑いセンス抜群だし。笑
知らない人ばかりかと思ってた講習も、結構知り合いがたくさん来てたし、スキー部も一緒だったから、何人かとも挨拶できた。
あとは、合格しなきゃだわ!!またも物事を舐めてかかるあたくしのワルイ癖。
準指検定って簡単でしょ♪って思ってたんですけど・・・どうやら何回も落ちていらっしゃる方もおられるそうで・・・(;´Д`A ```心を入れ替えて学習いたします。

たけし、ホンマにサンクス。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-12-22 02:49 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧