雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1月13・14日滋賀県技術選 笠岳

今季第一戦目と言えば大げさですが、(^。^;) 公式大会として行ってきました。
スキー部と併催なんで、スキーは熊の湯スキー場へ・・・
予定していた幕やんが急遽仕事で欠席となり、ピッコロさん(仮名)(笑)と一緒に行きました。
でも、併催ついでにボード部は笠岳って感が否めませんでした。
共通リフト券が結構高いのにもかかわらず、熊の湯がスキーオンリーなので笠岳に行くリフトしか乗せてもらえませんでした。
e0089227_1881656.jpg
日曜の早朝に出発してお昼前に到着。
さすがにココまで来ると寒さが違いますね。白馬や奥美濃レベルじゃないです。ずっと雪も降り続いてました。
笠岳で練習するも天候が良くないので、数本で止めて せっかくココまで来たんだから他のゲレンデも少しは滑ろうと横手山スキー場に行くのに熊の湯の連絡リフトに乗りたいとおねがいしたら『ダメ!』の一点張り。。(ー'`ー;)
このご時世に、ボード禁止もいい加減時代遅れかと・・・
わたしらが始めたころはそりゃあ酷いマナーで、『ボード=マナーの無い輩』 でしたが、今じゃみんな上手くなって来ていますし、マナーも良い人多いです。。むしろスキーヤーが・・・エェー、コホンッ!(;-o-)o"
せめてバッヂ2級以上OK!とかそれくらいの懐は持っていただきたいかと思います。

そんな事で、横手山や前山スキー場は徒歩で移動して滑りましたが、横手山は前日に雨が降って夜に冷えてアイスになったらしいその雪面は笑えるほど大きなアイスバーンが一面広がっていました。緩斜面だから良いモノの急斜面ならエッヂが抜けたら滑落モンです。(^^;;
あんな一面のアイスバーン初めてでした。それはそれで良い経験でした。

前山は程よい斜面に新雪が着いてて楽しかった♪

車泊するので日帰り湯に入る為に16時前には入浴準備。
熊の湯ホテルはこの日は滋賀県連のお客様で大繁盛の為 日帰り客アウト!(+。+)
こりゃあちこち探さないといけないな・・・とブルーになっていたら、『リバーサイドホテル』が快く入浴OKしてくれた。500円。
井上陽水の歌が頭に流れたね~~~。ホテルはリバーサイド♪川沿いリバーサイド食事もリバー・・・じゃ無く、車で。(^^;;
e0089227_18205097.jpg
入浴して食事後、いろんなテク系DVDを観ながら時間を潰す。ピッコロさん良いDVD持ってるぅ。良い勉強になったわ♪一人で観るよりも、ああだこうだと言いながら誰かと意見交換しながら見るのって良いね!なるほど・・・そう言う観点が。。って思った。

上の画像は、熊の湯ホテルのロビーで写した花と飾り物。
飾り物は鉛筆の削りカスを貼り付けたボールや、削りカスがコイル状になった物とか、普通捨てるようなものでも、こんな風に飾りとしても面白いなと感心。(・0・。) ほほーっ

そして、開会式。
ザンネンな事に、今年の参加者大激減。きっと位置的に遠すぎたからか?このあたり後で聞くほどかなりクレームが有ったようで、閉会式時にみんなに意見を聞かれていた。
特に、スノーボード選手からのクレームは多かった。。
スノーボード女子はフリーアルペンともに各2名しか参加者おらず、コレで勝っても何だかなぁ。。って気持ちになり、勝つことよりも色々試してみようと思った。

今季初車泊。
ピッコロ氏曰く「こんなに寒い日は初めて!」と言うくらい寒かった。わたしは姉から借りたモンベルのダウンシュラフの#3を3シーズン用の封筒形の寝袋に包んで寝た。
最初暑いくらいかな?と思ったけど、明け方の寒さはきびしかった。ファスナーの締めるのが甘いところからは寒気侵入!!((´д`))締め直して寝た。
たぶん、気温は-15℃くらいは行ってた気がする。風もきつかったしね。

ピッコロ氏は風邪のせいで酷い咳をしていて早めに寝たが、それよりも早くわたしも寝た。わたしの就寝21時~朝の7:30。

e0089227_18445569.jpg

グモーニン♪♪良い天気です。雲も切れてきまして、大会日和です。(^◇^)
大会開始は9:45分から
どこのバーンも締め切らず、滑って良いとのことで滑ります♪
夜間に降った雪でバーン状況はなかなか良いかな?ゴール付近はジャガイモゴロゴロでした。でも、ジャガイモもちゃんと踏んでいたら問題無い感じです。
ところどころアイシーな部分はありますが、全然問題無いです。
e0089227_19245145.jpg
昨日滑った前山スキー場が見えます。

小回り⇒中回り⇒総合滑走⇒ショートーンノックダウン(得点無し種目)で行われました。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-16 19:25 | テクニカル
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧