雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月13・14日滋賀県技術選 笠岳 【競技】

小回り
e0089227_19274282.jpg

画像は、ショートターンノックダウンの時のものですが、このバーンでショート全て行われました。向かって左側を使用。
着眼点は深く速くでしたか??
もうね・・・二人で競っても仕方ないし・・・と言うか、若い子に勝たせた方が自信がついて良いかな?と思ってまして・・・かえってそんな気分が攻めやすくなったのか?大好きなショートは「ハイ!ハイ!ホイ♪ホイ♪オリャ!オリャ!」って気合い入れて声出しながら滑り降りました。
が、最後の斜面変化とジャガイモで少し板が流れてしまいましたがワンテンポで修正してゴール。

が、不思議な事にこれ勝ってました。(^。^;)板が流れてしまうまでの滑りが評価されたのかな?

中回り
ミドルとロングはとにかく全く出来てませんあたくし。(。-_-。;)ハイ。練習中でございます。
ミドルは旗門を設定されててソコを通過する様になっていました。少々旗門付近はガリッてます。
セットはやさしいはずでしたが、舐めて掛かったのがイケマセンネ・・・
切れ上がりをしなかった為、攻めるポイント遅れて後に響き、イッパイイッパイで通過。大減速。(+。+)あちゃ- 競技する自体お話にならない失敗でした。。
どの競技も丁寧に行かなければ。。おバカでした。

総合滑走
e0089227_19512026.jpg
総合滑走スタート付近
e0089227_19505278.jpg
総合滑走はショートターンの中間点あたり脇の林間コースからスタートです。
わたしが一番目でした。
カッチリ走ることよりも、どんな風にこの変わった林間コーススタートから広い斜面をガッツリ滑ろうかとそればかり。( = ̄+∇ ̄=)うひひ♪
ジャッジから見えなくてもいいから(普通アカンけど)、アホみたいに滑ろうと思ってました。
だって勝とうと思ってないから。笑
スタート後脇の誰も滑ってない新雪をターンして、広いバーンもやや荒れ雪面から進入。
ガーーーーっとロングかましてミドルでショートとか考えてたんですが、あとでK君が撮ってくれた動画見たら全然ロングじゃないやん!!(;´д`)トホホ どう考えてもミドルにも思えん2軸のショート。。。ガックリ
その後、K君にも「トリックは必ず入れます!」と言ってたんで、B1して、そのままスライドして戻してゴールのつもりが、振り向けば・・・まだゴールまで遠いやん\(;゜∇゜)/仕方なく終わりかけたスピードのままでショートターンで繋いでゴール。
でも、ジャガイモ畑を斬ってる時の気持ちは良かったんでエエかぁ~。それにB1する時こけるかと思ったけど、かえってその思わぬ不安定さがスライドを安定させた気がしたし。
楽しかったしOKとしましょ♪

まったり昼食後、ショートターンノックダウンが行われます。
コレは得点種目じゃなく、お遊び的なおまけ競技で。
これに関しては賞品が出ました♪

ショートターンノックダウン女子は少ないから男子と混合かな?と思ったんですが、分けられてしまいました。ザンネン!
せっかくの機会だから男子と一緒にして欲しかったなぁ。。力の差は有るにしても、だからこそ知りたいって事があるんで。。

画像一番上の様子がその競技です。
ジャンケンで向かって右か左かを決めます。
やや左側が荒れ気味だからジャンケンで勝った人が右側を選ぶのが多かったです。
わたしは女子で純潔準決⇒決勝と走りましたが、どちらも左側を・・・
あえて困難に立ち向かうのが漢かと・・・┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ ヽ(´o`; オイオイ

ジャッジは、二人スタートして10mほど直滑降したところで演技開始!
速ければ良いんじゃなくて‘深く速く’なんで、ターンも見せなくてはいけません。
トーナメント式だから、前に滑った人の判定で滑りの質を変えて行こうと思いました。
ゴール後に、3人のジャッヂがどちらが良かったか手を上げて判定。
この判定はほぼ3人のジャッヂともに一致してたんで、納得の判定でした。
何よりも、ココでショートターンだけは負けたくは無かったのは正直な気持ち。。好きなことは譲れない!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
頑張りました!!下で撮影してくれてたピッコロ氏が「遅かったよぉ!笑」と言われてましたが、判定は3-0であたしに。C=(^◇^ ; ホッ!良かったぁ。。
動画で見直したら、ターンの質を考えるあまり遅れたんですが、相手方がゆっくりとした縦落ちで回し込みが少なかったから勝てたんでしょう。。
e0089227_2024154.jpg
この競技に関しては、賞品としてバスタオルと斑尾の1日券を頂きました♪

総合成績としては、女子FSで優勝とは言うもののあんまり誇れる参加人数じゃないですので、嬉しさもほどほどです。
各競技2ポイントの差で、中回りをやはり落としました。他は勝ったようです。
男子との成績の得点差を見ると、各ポイント10点差開いてますし まだまだ頑張らないといけないな。。って気持ちです。
今回、気さくに話しかけてくださった大屋の指導員さんが「自分、男滑りやなぁ~(笑)」とまたも言われましたが(^。^;)、男の人くらいに技も精度もステキな滑りがしたいなぁ。。と思います。もちろん、女の人の丁寧な滑りも加味されたらステキ過ぎます♪

この後、閉会式が行われ帰路に着きました。
ピッコロさんありがとう!運転も往復してもらい、車泊もさせてもらって大変助かりました。
来年は、近場で開催してもらってたくさんの仲間で競ってダブル優勝しましょう!!
※チコッティから応援メールで「カップル優勝目指せ!あ!男性二人じゃ無理か?」と来ましたが、何か?
(;`O´)てめぇ!
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-16 20:43 | テクニカル
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧