雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/20 さのさかテクニカル第1戦

今年も参加してきました!通称‘さのテク’第1戦。
昨年からの技術選仲間のお通もいっしょにA-H氏の車に相乗りさせてもらいました。

良い天気でした。快晴♪
e0089227_22351947.jpg

あれ?少ないんじゃないの?と思っていたらなんとw( ̄▽ ̄;)w!!過去最高の145人の参加者とか!!テクニカル。。ネット上や雑誌やTV関係でも宣伝とか一切無いのにすごい盛り上がりです。やはり良いモノは宣伝無しでも広がリを持つのかなぁ?嬉しい事です♪
e0089227_2236552.jpg
今回のジャッジは仲原氏、井狩元デモ、中本デモの3人3採です。

わたしは今回、ロングとフロントターンの入り方がイマイチできていないので出るのは止めてみんなの撮影に没頭しょうと思ったのですが、イケマセン・・・朝一の硬めのテクニカルバーンを滑ったら競技者魂031.gifが燃え上がって、速攻当日受付に走ってしまいました。(^^;;
e0089227_22421857.jpg
大会バーンを下から見たところ。
e0089227_22425065.jpg
大会バーンをスタートやや横から見たところ。

どちらも急に見えますが、実際立つと緩斜面に感じます。

競技は、ロング⇒ショート⇒フリーランで行われます。

ロング
自信の無いこの種目。いくら草大会とてココの草大会は地区予選前の調整にくる人が多いので、苦手種目があったりミスったらTOPには入れないです。(・_・;
とは言うもののホントに出来てないので、それならそれで思い切りターンを描くつもりで始めました!
chicoから「切り替えでおどおどしてたよ!笑」って言うくらいやはり不自然な切り替えだったみたいで・・(ノ_-;)ハア…でした。
A-H氏が良い具合にロングの動画を撮影してくれてたのを見たのですが、意外や意外!!自分が思うほど酷くは無かったす。笑
でも、、、最後のターンでコケてそのまま尻滑りゴール!!順位下位でした。(;´д`)
自分のロングターン自体の点数を把握したかったのですが、コケてはその内容を知ることは難しく。。。ザンネンでした。動画撮影ありがとう!!ナイスな映像でした ( ̄一* ̄)b
ショート
コレは自分の(上手ではないけど)大好きな種目なんで、TOP&90点目指して滑ってみました。
前走の中本デモ、井狩元デモ、仲原氏のターンを見て、どんな質のターンをするべきか考えます。( ̄- ̄)。。
先日のSAJの大会では勝ったものの小ざかしいショートターンが自分的にカッコワルイなぁ。。と思ったので、なるべくゆったりと2軸で行くようにと。。
しかしながら、動画で確認すると、バックサイドの谷回りが甘いし、ズレがあるし、なんとも雑なショートをしていました。
成績はもちろん90なんてムリ!!順位一桁に入っただけのことでした。
そこら辺修正して、ステキなショートが出来る様に仕上げて行きたいと思います。066.gif
その中でもジャッヂの仲原さんの点数はきびしかった。いや!仲原さんのジャッヂが納得かと思えます。わたしなら自分のこのショートとても認められない。。
フリーラン
草大会のフリーラン。。無難に滑って点数上げようか?それとも、下手でもトリック入れて楽しむべきか?ちょっと考えました。
でも、トリック入れて評価を見るのもしたいし・・・何よりも毎回することに慣れた方が、「(下手でも)できるよ!」って自分への自信と意識付けが出来るのでしょうと思った。

余談だけど、今回総合3位になった女の子がロングショートともに1位でキープしているにもかかわらず(たぶん自分ではわかっていたはず)、トリックに挑戦して、結果2回失敗して点数を下げてしまったけど、ソコまでして勝ちに行かなかった気持ちに感動した。
いろんな作戦や考え方はあるにせよ、挑戦する姿勢が好きなあたしです。056.gif

ルーティンとしては、定番だけどロング⇒2軸のショート⇒ミドル⇒トリック⇒ゴール
と考えて。
ロングを見られること自体がマイナスポイントだけど、ショートへの変化はちょっとは点数もらえるだろう。。ミドルへ移った後にトリックの導入が一番心配だ。
本来なら最初か真ん中くらいにトリックを持っていくのが、ギャラリーやジャッジに対してアピール度( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 満点なんだろうけど、卑きょう者なあたしは(^^;)最後に持って行った。
ロング⇒ショート⇒ミドルと繋いだあとゴールが間近!B1をしてスイッチターンをしたいところだけど、そのままスライドしてゴール!ちょっと最後がイカンかったな。。
あとで、「トリック入れない方が点数出たよ!」と言われたけど、トリックは自分の課題なんで いつかトリック入れても点数がもらえる様にしていきたいと思ってます。
それでも、思ったよりも酷い点数じゃなかったです。一桁には入れなかったけど。(^^;)

総合成績は、ロングが響き真ん中どこらでした。(´;ェ;`)ウゥ・・・
e0089227_23403557.jpg


ピッコロさん、前回よりだいぶん滑りが調子上向いてきましたね!
chicoは、本人「平均だ」とか言ってたけど、昨年の本選の時の滑りの方がはるかに良かったし、まだまだこれから調子上げていくでしょう!
Tシットの滑りは格段に上達してて嫉妬さえ覚える始末。うらやましいぃ~~!!笑
福井県連の若い子たちも練習したのかな?滑りがやはり上達していました。
e0089227_23475629.jpg
女子表彰
e0089227_23262098.jpg
男子ビギナー表彰
e0089227_23445412.jpg
男子アルペン表彰
アルペン男子は、個人的にかなりレベルが高かった気がします。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wかっこ良過ぎ!!
e0089227_23283698.jpg
フリースタイル男子表彰

リザルトは、さのさかAZスノーボードスクールのサイトでUPされています。

毎回参加して行く毎に、友達や仲間知り合いが表彰台に上って行きます。
ウレシイ反面、正直嫉妬も。。(笑)
わたしも嫉妬されるくらいに上手になりたい!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー  以上!
e0089227_23335757.jpg
競技終了後は、さのさかの急斜面へGO!
今回はコブになっておらず、滑りやすい雪面を谷回りの意識とロングターンの練習をひたすらする。
おかげさまで、ウェアで何度も滑走しました。041.gif

やっぱり大会に出て良かったです。おかげで今回はつーさんからも良いヒントもらったし、A-H氏やS君が上手く動画撮ってくれてたのも大いに参考になりました。
草テクニカル戦は、あちこちでたくさんされてますので、みなさんも参加して腕試ししてください!プラスになること多いです。

最強カーヴマン決定戦←宣伝しておきます。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-21 23:41 | テクニカル
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧