雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2/16・17東海北陸大会(極楽坂)

ひさびさの日記でございます。
大変遅れたのは、先週末のSAJの準指導員検定会の勉強と遠征に行ってたからなんです。
そんな訳で、記憶の糸を手繰りながら・・・_(・。・)~゜ ボーッ
e0089227_1135437.jpg
今回少ないと聞いたのですが、それでも80人の参加者でした。
東海北陸大会には、毎年参加しているので知った面々が・・・しかし!!イイちゃんと思って良く似た人に間違って喋りかけてたのは、ココだけの話。。(/・_・\)アチャ-・・はずい!!
e0089227_1142889.jpg
良いお天気だす♪058.gif
e0089227_1305159.jpg
リフト一本乗って足慣らし。。極楽坂は10年ぶりくらいかな?あの時の感覚(急だから板の切り返しができなくて滑りにくかった)と全然違って、急な斜面が多くて面白いゲレンデだなぁ。。と思う。こんなに広くて長いゲレンデが滋賀にもあったらなぁ。。もったいない!!
富山のゲレンデもローカルの子達は上手い!!昨年だったか?牛岳に行ったけど、その時もパークでガツガツ遊んでる子達がいて上手で感心した。都会から近い人のたくさん居るゲレンデに良く行くけど、そこよりもこういった人の少ないゲレンデのローカルの方に驚く事が多い。。
e0089227_1315726.jpg
開会式です。JSBAは着帽のままが多いですが、SAJはどこも脱帽ですね。ふつう当たり前ですよね(^。^;)
左上:役員の方々。
右 :昨年の優勝者による選手宣誓。。あれ?吉村選手。(笑)
左下:今年はグラビアアイドルとしてのイベントや前走などを勤めたあたくし。。美人でしょ?
ウソツキパーンチ!(o゜Д゜)=======O三★)゜◇゜)
e0089227_1324897.jpg
さて、1種目はナチュラルフリーです。
全く、手を加えていない新雪のバーンをフリー演技。
e0089227_133971.jpg
急な不整地で前半は急斜面。途中が見えません。。
インスペクションを疲れるけど(笑)何本かして、普段ほとんど滑らない新雪斜面の具合を確認しながら、底突きが無い新雪の部分をできるだけ踏み固めて、どんなコースを取るか?考えます。
e0089227_1344954.jpg
1種目ナチュラルフリーラン
臆する事無く、不整地となったバーンを滑りながら、右側に大きく膨らんで行きさて次のコースだ!!と思ったら、あれ?あれれれ?いつの間にトリックするつもりでもなかったのに後ろ向いてました。ほぼ止まった状態。アチャ・・・(ノ_< ;)なんで?
起伏に取られたのか?それならそれでそのまま回って補正したら良かったのに、思わぬアクシデントに対応できない滑りの甘さよ。。。総合滑走能力ゼロ。。
そこから再出発してゴール。コレは最低点でした。(;´д`)トホホ
ダメならダメで、大ゴケするぐらいの勢いが欲しいよね。。エライ消化不良なライディングでした。
2種目ゲート規制
ウッカリしてました。ゲートの画像撮影してなかった。動画はたくさん撮ってもらってたんだけど♪
SLのセットで10旗門。
「タイムは計らないのでターン質を・・・」と言われてたのに・・・うっかり八兵衛!!
でも、旗門だから攻める感じで速く滑ろうと・・・したのが違った(とは言っても、後で動画見たら攻めてるレベルじゃなかったけど。(´;ェ;`))、攻めずにいてもターンをしっかりしている方が点数が出ていた。後半掘れたところを滑りこなす男子のターンでの加速の仕方はかなり勉強になった。なるほど・・・いわゆるパンピングが出来てるんだなぁ。。
それさえも、はなっから出来て無いあたしはもう論外ですな。。(w_-; ウゥ・・
こうして一日目の競技は悲惨な結果で終わった。。orz
e0089227_223470.jpg
今回は、たけし(いちおう女子)に着いて来てもらった。運転してくれて楽ちん楽ちん♪
たけしをリフト上から写してみたけど・・・あれ?ウンチしてるのかな?( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
たぶん、角づけの練習でしょうか。。
今日は車泊するので、富山県連の吉田選手に近場のお風呂を聞いた。
親切に、お風呂の宿までついて来てくださったわ♪ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
お風呂が終わって、食べるところを探す。。なんだか開いているのが怪しいくらいのお店の少なさらしい。。( ̄Θ ̄;) ムゥー
たけしと探していたら、目の良いたけしが「お好み焼き屋を見つけた!」と言う。
ホンマかいな!!タダでさえ食べるところが無いのに、ましてや関西でもないのにお好みって・・・
Uターン。。。あった('〇';)!!すごい!うれしい♪しかも、営業中♪
ここんところお好み焼きって食べてないから、食べたかった。
わたしはお好み焼き。たけしは焼きそば。
e0089227_2341371.jpg
『丸重(まるじゅう)』さんと言う、お好み焼き・お食事どころでした。
どうやら女将さん大阪出身らしく、たけしと話に花を咲かせていました。(* ̄- ̄)ふ~ん。。

車泊、二人だからそんなに寒くなかったのか?モンベルの#3のダウンだけでも全然OKでした。でも朝起きたら、積雪30センチ以上積もってた。(゜ロ゜;)エェッ!?
朝の暖気の時に一応・・と思って排気口確保に出て良かった。。中毒になるところだったかも。(・_・;
朝、会ったよっしーによると、自宅に帰ったらすごい積雪で雪かきをずいぶんとしてから出てきたとのこと。
こんな積雪なのに・・・どうなるんだろう?なんて思ってましたが、今日は本命のショートが有ります。( ̄‥ ̄)=3 フン気合い入れて行きますよ!!
e0089227_2434096.jpg
下から見た2日目のナチュラルショートとナチュラル総合滑走の斜面。総滑はさらに距離を伸ばします。
昨夜の積雪であっという間にパウダーゾーンが形成されていました。
さすがに、ショートするのには深すぎるので、昨日みたいに足掛かりを得る為に、インスペクションをたくさんして踏み潰して行きます。
e0089227_2442682.jpg
2日目
3種目ナチュラルショート
出走が早めで まだフカフカしている部分がありましたが、ラインを気にせず適当な位置に滑走ラインをとりました。
しか~~し!!硬い部分を選んで滑るべきだったか?残りの新雪の部分でかなりブレーキになって加速できず、結局『滑り降りただけ』的な点数でした。4位だったけど、TOPとの点数の開きがでかすぎてお話にならない滑りだったことを痛感。"/(;-_-) イテテ・・・
新雪で滑るにも、それまでに加速が出来てないから結果負けてるんよね。。
e0089227_2532574.jpg
よーし!!最後のナチュラル総合滑走再び!でリベンジ!!あとがな~~~い!!(ー'`ー;)ムムッ
4種目ナチュラルフリー
これが、なんと!!出走1番。(;´д`)トホホ
スタッフがデラ掛けしてくれたので、ちょっと起伏が穏やかになる。
最初に、残ってるパウダーゾーンに進入後、戻ってショートして・・・ミドルで加速・・・なだらかなところをロングで繋いで最後にトリックでゴール。。と描いてたんだけど、
ショート後のミドルでなぜだかまた止まり掛けるほどの制動。フロントに入りきれなかった思い切りの無さ?ヘナチョコめ(○`ε´○)プンプン!!あたしのアホ!!
そんなところで止まり掛けたのでもちろん緩斜面に入って苦労する。最後まで加速が出来なくて苦し紛れでまたショートしてトリックし(また、ラストのこの部分がモサモサでやり難かった。)ゴール。ガックリなフリーだったけどC=(^◇^ ; ホッ!

結果、ここんところで最低な成績でしたが、いつものキッチリ ピステンが入った美しいバーンじゃなくって、自分的には楽しかったです。
本来の滑りとは人工的に圧雪されているところばかりじゃなく、天然の場所も障害となるものもあっても良いんじゃないかと思い続けていたので。。

みんなの巧みな滑りも見れて最高に楽しかったです。
ショートで突き刺さって前転して偶然リカバリーしていた選手もいて大爆笑だったし、コブで勝手に回ってそのまま上手くリカバリーして技をつづけた2Gちゃんたちも大いに湧かせてくれました。
来年も、また楽しい大会を作ってくださることを期待しています。
今大会もありがとうございました。<(_ _)>

たけし、今回も忙しい中 長い運転(・∀・)ちょっとスリリングな場面あり と撮影ありがとう!
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-27 03:09 | テクニカル
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧