雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2/22・23・24 準指導員検定・芸北

正式名称は、『パインリッジリゾーツ芸北』らしいです。昔は『芸北国際』って言ってたような。

正直行く前は、昨年の雪不足の中での、大佐スキー場でのテク予選の思い出があるので、ヽ(´o`; オイオイ あのグサグサの人工雪かいなぁ。。と思っていましたが、ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!なかなか良い雪じゃございませんか♪

そりゃ東側に比べるとすでに22日は春雪っぽい感じでしたが、23日の検定日は滑りやすい良い雪でした。24日は更にサラサラの新雪の降雪が膝下くらいあったはずなので、さぞかし良かったろうな。。しかし24日は合格発表のみで滑らずに帰りました。(;´д`)トホホ
e0089227_1449488.jpg
今回は、一人で行くべきかどうするか迷いましたが、某ショップのオーナーが声をかけてくれたので、甘えさせてもらいました。
ワンボックスに4人で広島へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
行く道でもみんなで暗記。(゜∇゜ ;)エッ!?あたしの知らない問題集をショップのメンバーたちはやっています。何ですか?それは・・・(・・;)だいたいの範囲を見通してきたけど、それは知らない事だぞ。。そこから必死でまた暗記。。
滋賀発夜中の0時、現地着はちょっと迷って、5時だったろうか?
仮眠後、滑る。夕方の16時より筆記試験が始まる予定。
e0089227_1455928.jpg
芸北の国際エリアを滑っていたらどうやらスキッドの練習をしているらしい集団あり!
しかし・・・それはJSBAのドリフトチックでSAJの指導しているスキッドではないな。。とリフト上から見える。。差し出がましくアドバイスをするのもどうだろう・・・自分自身スキッドが完成しているのかどうかも怪しいのに。。(・_・;。。
国際エリアに少々飽きてきたのでカケズエリアに移動して滑る。
ココがなかなかのロングランが出来て、結構飽きない♪芸北って西のゲレンデだからって期待してなかったけど、なかなかどうして広いくて長く距離滑れるコースが有る。
e0089227_1501382.jpg
昼頃に上がって食事をとる。
『とどろきラーメン』って言うのが猪肉を売りにしてあったので、注文した。ムム。。( ̄- ̄)。。同行したショップのやまちゃんが頼んだ『卵とじカツ丼』の方にすれば良かったかな。
e0089227_153690.jpg
 
その後、筆記試験会場へ移動。
受験者は20名。
始まった! (≡д≡) ガーン!!!車の中でやった問題。全然出てこず!冷や汗にじみ出てくる。。
ヤバイなぁ。。と問題を見ながらいると自分がそれまでに自宅で見通して覚えていた部分を思い出す。常識的に考えての答えと、書けるだけは書いた。(笑)60%で合格ラインなんで、たぶんだいじょうぶだったのか?(^。^;)
その後、宿に帰りお風呂だけ頂いてわたしは車泊を決行!
今日はワンボックスで広いスペースなんでどうだろうか?前回のモンベルのダウン#3で上に毛布を被せて寝た。夜明けの3時ごろから風雨と風雪が激しくて車が揺れたけど全然問題無く寝れた。足元が熱くて汗が出たくらいだった。
e0089227_15305379.jpg
さて、実技検定当日23日(土)。
カケズエリアのリフト沿いを使ったコースで。

全部で6種目(一つは選択種目)
●ロングターン・スキッド
これは、ローテーションで1番だった。(;´Д`A ```をいをいいきなりかよ。。
先行動作を先に作って、その後で山側エッヂを解いて追従。。
これは、出来てたんじゃない?
●ショートターン・スキッド
コレは、検定前のみんなを集めたプチレッスンで、「エッヂグリップが強くてスキッドとは別物になっている」とサクラダ氏からアドバイスを受け、平敷王子にもズレへのアドバイスを受けた。
うわぁ~。。ギリギリになってどう滑りをあわせられるかなぁ?ちょっとあせった。
振り出しでずらすと言うよりもズラすつもりでした事がエッヂグリップとなって加速へのきっかけ作りになっているような滑りらしい。。主旨としては、初めての人に教える際のわかり易さなんで、エッヂグリップなんて最初から出来ないよなぁ。。と理解してみる。。
やや振り幅を多く取る様な感じでやさしくテールをエッヂグリップしないで上から押さえる感じで振る。
出来たかどうか怪しいけど、前走の人を精一杯真似てみた。(・_・;

前日のゲレンデで全く違ったスキッドをされていた受験者たちは、さすが!!プチレッスンの間にキチンと滑りを調整して来られた。ъ( ゜ー^)すごいね!
●ロングターン・カービング
ココの雪面が結構個人的に気に入ったのか?苦手なロングのはずなのに気持ち良く滑れた。
途中柔らかい部分に刺さりかけてもリカバリー出来た。
思いっきりターン弧を取りすぎて(笑)4ターンギリでゴール。(^^;)今シーズンの中で一番マシなロングじゃなかろうか?
●ショートターン・カービング(スイッチライディングターンとの選択種目だったけど、みんなショートターン・カービングに)
コレは結構斜面の有る場所で!しかもモサモサ!('〇';)先に滑った人たちよく刺さらなかったな。。滑りながら思った。
もっと斬って!斬って!回して!回して!って思ってたけど、そんなのムリだった。
無難に滑り降りた。C=(^◇^ ; ホッ! こけなくて良かったよ。
●サイドスリップ(フロント・バック切り替え)
慎重にやれば問題無く出来るはず。
「フロントサイドのアンギュレーションを強めに取るように!」とアドバイスをもらってたので、それだけを意識して無難に終了。
●総合滑降
さて、ラスト!「最後だから楽しく滑りましょう♪」と広島県連の梅林氏が言われる。
やさしそうでダンディな感じの方だ。密かに『ダンディ梅林』とわたしの心の中で命名した。笑

前の二人の人は結構イケイケで滑っていかれた。
よ~~し♪じゃああたしも♪ってな感じで気楽にロングからショート、ミドルで最後の急斜面でまたショート!どこでトリック入れるかと考えながら最後の緩斜面でB1そのままスライドで戻してゴール。。。。o(゜^ ゜)ウーン潔さから言えば、あそこの急斜面の変化でするべきだよね。。
ちょっとそこら辺がまだまだ姑息なあたしです。(-。-;)
e0089227_17582174.jpg
やっと終わったぜ~♪ってなモンで、食事に♪
検定中にリフトに相乗りした広島からの受験生の方とお喋りした時に、「せっかく来られたんだから、ココのゲレンデには広島市内でお店をしている広島焼きの出店があるから食べて帰ってください(^ー^)ノ」とのことで、広島焼き。炭水化物LOVE♪美味しゅうございました。トッピングのチーズが少なかったですが。。笑
e0089227_184543.jpg
さてと、お腹も膨れたので、ラストまで滑りたいわたしは、ショップの方々に「先に帰ってください。宿まで近いから歩いて帰ります。」と言い、ナイターまで滑ろうかと(ΦωΦ)ふふふ・・・・
思ってたら吹雪いてきて寒いこと寒いこと。視界が良くないからゲレンデ横のお店で待機。。
e0089227_187576.jpg
トゥクトゥクがあったよw( ̄o ̄)w オオー!普通自動車免許で日本の公道も乗れるらしい。でも、ナンバーは自動二輪らしい。

ようやく視界が取れてきたので滑り出す!一日券残り時間10分!!(笑)
2本無理矢理滑って、ナイター券まで買うのは・・やはり止めて宿に帰る。。
ゲレンデから見えてた宿への帰りも降雪が続く。。板をはめて滑って帰ろうかと思い はめかけたけど・・・後続の車に不審な目で見られるのもどうかと・・・諦める。
e0089227_1816210.jpg
明日は結果発表だけ!では、ひさびさに飲みましょうとみんなでビールと焼酎(雪割り)を飲む。
e0089227_18185417.jpg
買出しに行った店で見つけた珍しい『青きな粉』、家で見せたけど誰も驚かず。。┐('~`;)┌
e0089227_18222918.jpg

結果発表の朝は昨晩からずーっと降り続いてて良い雪でした。滑りたかったぁ。

各検定員からの検定での滑走の総評があり、そして合格発表。
番号を言って行くのでそのまま黙って聞いて、閉会式が終わったら手続きをしてくださいとのこと。
ビブ1番だった為、内心…o(;-_-;)oドキドキ。
1番が読まれた!やったぁ!!今まで、自信があった時でも落ちているBトラのこともあるから、読まれた時はさすがに嬉しかった。そんな事ぐらいで・・・って思われるかもしれないけど、泣けた。わからんように涙を拭いた。


わたしのやっていることや、わたしたちがやっていることがちゃんと理解されず、ただの『資格マニア』と心無い事を言う人がいます。
ただのマニアで、ココまでお金と時間をかけてまで、仲間と楽しくフリーランする時間は割きません。割きたくありませんよ。。(;´д`)
自分も好きで取り組んでいる技術選やテクニカルに関してやる気の有る方のお手伝いや協力がしたいって言うのがあります。
それだけですから資格を取った事を自慢した事は今までありません。自慢するほど上手いと思った事がありません。だって、上手い人 山で遊ぶだけに山ほどいますし。上手い!!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

個人的に滋賀県連は人手が不足している感じがするので、少しでも力になれればと思っています。ただどこまで協力できるかは謎ですが。。(^^;)
e0089227_1841426.jpg
行きは中国道でしたが、帰りは山陽道で!
4人のうち2人が合格で2人がザンネンな事に。。なるべく運転してあげようと思う。というか、運転が好きなんでもともと全然苦じゃない。
吉備のSAで昼食をとる。お薦めらしいこの定食。忘れた。味噌カツかと思ったらソース味。このセットまじで美味しかった。注文してから出てくるの速い!速い!それもオドロキ!
わたしは八幡PA~京都の桂SAまで2回の休憩を挟んで運転した。
その間、ショップのやまちゃんとお喋りをしていたので、時間の経つのも早かった。
往復900キロの道のりだったけど、一人じゃないから全然長く感じ無かったなぁ。。
相乗りさせてもらった事に感謝して、ショップで買い物して帰った。
e0089227_1975468.jpg
今回お世話になったワンボックス。ありがとうございました。
ワンボックスやっぱり欲しいなぁ。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-29 14:41 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧