雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6/15 月山漫遊記

出発は金曜日の夜に岐阜県の某所に集合!
今回のメンツは4人noraっち、たたみさん、そして♪今回車を出してくださるふるたさん♪
なんと!キャンピングカーです♪見せて貰うのはよくあるけど、乗せてもらっての旅ははじめて( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

姉が「キャンピングカーはサスが柔らかいし、酔うでぇ(・_・;」と心配していましたが、その圧を調整する装置も入ってて快適でしたよ。

行きは、中央道からじゃなく大垣から北陸周りで・・・
と思ったら、敦賀⇒武生間が事故の為通行止めだとか(・_・;あらら・・・冬場の北陸道の事故ならありがちだけど、この時期に痛いなぁ。。

仕方なく下道をがんばって走ってくださったふるたさん。ありがとうございます。
下道走行の途中で解除されたのがわかって(;´д`)トホホだったそうな。。

高速のサービスエリアで朝食を食べて、えっちらおっちら走行します。
e0089227_20182881.jpg
これ意外にイケマシタ。

新潟まで来たときにTVから『岩手と宮城県で大地震発生!』のニュースが頻繁に流れていました。この時運転のnoraっちに「何か感じた?」と聞くと「なんか、ハンドル取られてるような気がした」との事。
でも、それくらいに感じたくらいで、現地の余震とか情報はいろいろ聞きましたが、こちらは全く何事もありませんでした。

月山に近づくにつれ、お天気の情報が思わしくなく・・・ライブカメラで見てもガスってますし、現地からメールをくれたはま太郎さんも、『曇りで上がるかどうか考え中』との事。
なぁ~のぉ~でぇ~道の駅で、また~りしてました。
e0089227_19491497.jpg
(´ρ`)ヘーこっちではこんな麩があるんだぁ~
おっ♪美味そうなスモモ♪スモモの赤身が「いらっしゃい♪」と言ってるようなので、購入。
ふるたさんはさくらんぼを箱買い(ノ´▽`)ノオオッ♪あとで、車内でみんなでいただきました。
e0089227_19495446.jpg
右下のミルクケーキは、板ガムみたいなサイズと硬さのミルクのお菓子。たたみさんお薦めのコレもなかなか( ̄▽ ̄)b グッ!
e0089227_2045784.jpg
道の駅『あつみ』にある『しゃりん』どっちの名前が道の駅名なのか?間違うくらいに‘しゃりん’って言う名のイメージが強い。
ココで、また変わったアイスを食べる♪
e0089227_2085080.jpg
『カヤの実アイス』を選んだ・・・う~ん。。。予想どうりだ。。
帰りは『あおさ』って言う名の海藻が入ったアイスを食べようと思って気持ちをココに残しておいた。
『玉こんにゃく』もめずらしいと思ったので、食べる♪
なかなか味がしみててよろし!月山にも玉こんにゃく売ってました。ここらへんの名物なのかな?鷹のチェーンソウアートもあり。
e0089227_19211879.jpg
ライバル『庄内米』(ー'`ー;)ムムッでも、寒暖の差がある寒い地域の米の方が美味しいと思う。
昔は、滋賀も新潟に負けない豪雪地だったんよねぇ。。
e0089227_19245160.jpg
工事中の仕切りに使われてたヽ@(o・ェ・)@ノ猿。
e0089227_19254381.jpg
そして!月山にたどり着きました♪
16時過ぎに到着したので滑らないのは決定していたけれど、とりあえず様子見でリフト乗り場まで歩いてみる。
e0089227_19282366.jpg
noraっちと、タタミちゃんの提案で、プチビーコントレーニング決行!
ビーコンは実際に使う機会が無いに越した事は無いのですが、恥ずかしながらトレーニングで使った事が無く・・・やり始めるとすぐにはまってしまい、これかな~り楽しかった。(^○^)
e0089227_19313123.jpg
この時期にツクシの子どもが!(・_・;時期が2~3ヶ月ずれてるんやねぇ~。。
e0089227_1943691.jpg
夜の食事に下山する。
noraっちタタミちゃんお薦めの民宿にてそばをいただく。
付け汁にそばを浸して食べるらしい。。
民宿に入ったら筍が下ごしらえの最中だった。
野菜ばっかりの汁だろうと、思ってたら鴨の肉が入ってて、うれしかった。
「この蕗の煮たの美味しいなぁ。。」と浸ってたら、『あざみ煮』っていうものだった。
良い味付け。。こんな風に煮たいんだけどなぁ。。もう少し時間があればココのお母さんに習いたいくらいだった。
天ぷらが、山菜尽くしで美味い~。( ´o`)美味しいもん食べると、ほっこりしますわぁ。。
手書きのお品書きも味があって・・・有り過ぎ(^。^;)
帰りにお母さんと話す。
e0089227_209410.jpg
しかし、なんです・・・ツバメが巣を作るのは微笑ましいのですが・・・玄関の内側にぃ('〇';)?すごい!
もひとつすごいのが、部屋の中に親鳥がお住まいで・・・(-。-;)。。。神経質な現代のジャパニーズなら無理だろうな。。笑
わたしは全然平気♪また、あの民宿に食べに行きたいと思う。
一人2500円でした。noraっちとあたしはそばのおかわりをした・・・(o・。・o)あっ!なのに割り勘したな。。ま、良いかぁ。

そして・・・夜をふるたさんのキャンピングカーで過ごす。
ロフトに3人川の字に。ふるたさんは下のソファをベッド仕様にしてお休みZZZzzz♪

そして、この夜の6時間の間にあたしのからだに恐ろしい変化が起こっていた!!)゜0゜( ヒィィ
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-06-18 20:13 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧