雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 163 )

3月16日びわ湖バレイ11:45~13:00

e0089227_18311259.jpg

e0089227_1923162.jpg

ロープウェイに乗ると何やら大音量が!?
BGM?こんな音楽今まで鳴らさなかったよね?しかも趣味が偏ってるな。。
と思ってたら、ヘッドフォンから流れている・・・
う~~~ん。。。みんなが好きな歌ならいいけれど、人には好みってものがある。。
って言うか、君が大音量の演歌を聴かされたらどう思う?「スナックじゃないんだから!」って思わないかな?
そんなこんなで、みんな注意するにも怖いのか?じろじろ遠巻きに見るだけで何もしない。
情けない・・・
何もしないんなら、甘んじて受け入れろ!!と思うけれど、わたしはこのお兄さんの音楽を数分間のロープーウェイ内で聴きたくないから、お兄さんの前に回りゼスチャー?ポーズ?で音量を下げてくれるようにお願いした。
お兄さんはキョトンとした顔をして音量をすぐ下げてくれた。
e0089227_19231526.jpg

ホウライ北下のコブを何とかこなせるようになり。。
e0089227_18311378.jpg

パークも良い感じでした。パイプもこの日はやってました。
e0089227_18311367.jpg

帰りにSAJの3先生に遭遇。
今回はご一緒できませんせんでした。
[PR]
by yukidaruma05 | 2012-03-16 23:59

富士登山 2日目

寝るときに携帯の電源を切る。
山は、寒いのと電波を探すためになのか?電池の消耗が早いから。
それと・・・起きれなかったら、起きた時点で決めようと思ってたので、目覚ましもセットしなかった。笑

湿り気のあった布団は、あたしの体温で乾くと一気に睡眠に落ちた。
「おはようございます。」と宿のお母さんが言う前に気配で起きた。うわ!侍みたい!あたし!!笑
うわぁ。。起こしてもらえるんだぁ。ありがたいな。。
でも、お母さんあんまり寝てないんだろうな。たぶん寝れて2、3時間だろうと思う。わたしが寝る前に夕食をお客さんが食べに行ったみたいだし。
と言う気がしたので、急いで支度をする。やる気あるじゃん!あたし!笑

6合目出発は日付変更の0時くらい。
コースを宝永山にとって、御殿場で途中合流して上がろうと思ったんだけど、この深夜ではあのコースにはほとんど人がいないだろうし、道迷いをする不安があったので、登山は富士宮のコースを登る事にし、下山は御殿場に下りる事した。
このコースは3回目の登山なので、だいたい変化がわかる。
コース慣れしていると、すごく楽に登れるのはどこの山や階段でも一緒だけど、今回は登り始めの新7合までが、呼吸が合わずにしんどかった。
元祖7合目に行く時には呼吸と足の運びがマッチして、途端にスムーズに登っていけた。
「新7合って言うから、次は8合だと思ってたのに、『元祖7合』かよ!『元祖』はバカボンだけにして欲しいよなぁ。」といつも聞くこの言葉。
初めて登る人には、この騙されたような(笑)表記にはガッカリするはず。
新○合って言う書き方は曲者で、いわば'なんちゃって’なので、本当の位置だと思ってはいけない。
御殿場口への下山中も、途中で『須山口2合●勺』と隣のコースの表示に惑わされて「あれ!!!( ̄Д ̄;;下山コース間違った?そんなに下りすぎた?」と慌てたけど、御殿場口の5合目は『新5合』であって正しい5合目ではないんです。

そんなこともありながら

新7合 2時58分着
e0089227_19242955.jpg
 
月明かりと、ヘッドライトしか灯りが無いので、看板だけの確認になります。笑
e0089227_19243625.jpg

だいたいヘッドライトは5時間近くつけっぱなし。リチウム電池CR2は高いから昨年の入ったままのを使ったけど、全然明るさがダメなので、新しい電池に交換。
しかしこのヘッドライトを買うときに山屋の店主にアドバイス受けたんだけど「一番高いのがだいたい明るくてつかえるので、高いのかっといた方が良いですよ!(^^)」と言われたのに、ケチって少し安いの買った。
他の登山客のライトの方がバツグンに明るく感じる。
あと、単調なライト色なので、起伏がわかり辛いのもある。太陽光の良いところは、紫外線や赤外線といろんな光を当てるので、だからモノの立体的な見え方がバツグンに良いんだと思う。
来年も登るから、高いの買おうかな。。。"((_- )( -_))" ウウン。 ケチだから買いそうに無いな。。


元祖7合  3時02分(標高3010m)
e0089227_19334224.jpg



8合目 4時05分
e0089227_193696.jpg


8合目から9合目に向かって30分登ったところで、カップルでご来光待ちか?彼女が疲れて眠っているのか?
銀のシーツにくるまれた人を見つけた。2本杖があったので、たぶんそうなんだろうと思ったんだけど、すごくいい感じだな(本人達には辛い状況だろうけど)と思ったので写す。
e0089227_1937262.jpg


9合目  4時55分
e0089227_1941122.jpg
e0089227_1942181.jpg
だいたい明るくなってきたんですが、ご来光はまだ。
e0089227_19421250.jpg
e0089227_19422171.jpg

ココでご来光待ちをするお客さん。

ご来光 5時08分
e0089227_1958495.jpg

富士宮口でのご来光は、8合目か山頂がべスポジだと思う。少し山にかかってるのが惜しいが、やっぱり気持ちの良いモノです。
e0089227_20121297.jpg
みなさんもがんばってます!もうちょっとよ♪
e0089227_2010448.jpg
ご来光を受けて登るあたし!v( ̄ー ̄)v
e0089227_20144571.jpg
 9合5勺の手前で、富士山の影を撮影!はじめて見た♪

9合5勺  5時41分
e0089227_19552687.jpg

e0089227_20164799.jpg
今年は、いちばんしんどくなかったけど、それでも9合目からは全然脚の運びが落ちてきます。すぐそこなのに、すごく遠い山頂。
山頂 6時41分
e0089227_2024317.jpg


【後日、山頂編書きます。】
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-08-25 19:42

東京へ研修会

e0089227_16435695.jpg

二日間の講義は良かったぁ。内容濃すぎたね!
具志堅幸司氏に講演してもらったのは期待以上だった。
あんなに講義が上手い人だとは思わなかった。
あれなら、スポーツ指導者やスポーツ選手対象でもじゅうぶんおねがいできそう!
SAJやJSBAもこういう講演を年に一度はオフ中にするべきだろうな。。


武さんのお薦めで八重洲の地下で焼き鳥(軟骨、砂肝、鳥レバ)とビール(σ・∀・)σゲッツ
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-25 16:43

乗鞍岳一日目

前日の夜は9時まで仕事。
支度をして、朝の3時には出ようと思ったのに・・・
どうやら、いつの間にか目覚ましを消していたらしい・・・(´;ェ;`)5時起床!
(≡д≡) ガーン。 外は058.gif朝日が夜が出てますけど。。。
e0089227_21185847.jpg

海の日の連休だけあって、松本ICからR158は混雑。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ、寝坊が失敗したな。。
と思ったら、上高地と乗鞍高原の分岐で、上高地方面に行かれるお客さん多数!ラッキー
この2日間は天気予報に寄ると晴れらしく、大雨の長雨の梅雨が抜けて本当に晴れの日のありがたみが身に沁みる。
e0089227_2120221.jpg

それでも、乗鞍岳の駐車場は第2駐車場まで満杯で、湯けむり温泉の駐車場もいっぱいだった。
案内のおじさんに聞くと、三本滝の駐車場まで行ってくれとの事。
途中のところでは、バスが拾ってくれないらしいので、三本滝まで行った。
三本滝のバス乗り場から見える、ゲレンデ。
雪がある時は大して急斜面に見えないけれど、無い時はきびしい斜面に見える。
e0089227_21202795.jpg

バスの中では、滑る格好のわたしに観光のお客さんが声をかけてくださる。「お仲間も滑っておられるんですか?」(^。^;)ええ!上でみんな先に滑ってます。
『肩の小屋』停留所で下車。大雪渓は今年も、例年どうりの雪らしい。
「らくさ~~ん!」と声をかけてくれる仲間たち。
うれしいわ~♪山に行くと、誰かに会えるので心強いし、楽しみ。
e0089227_21214996.jpg

まず手始めに、大雪渓の上までハイクして一本流して滑りますか!
e0089227_21223026.jpg

わたしが上がってきたのが、お昼時だったのでみんなぼちぼち昼食。
e0089227_2124241.jpg

スキーのレースチームも、ポール立ててがんばってます。
e0089227_21244085.jpg

今日は、アイゼンでハイクしたから いつもより楽ちん。雪渓の上の部分から見下ろす。
e0089227_21253115.jpg

コブな仲間たちは、メインのレーンでモクモクと滑ります。
e0089227_21515039.jpg

帰りのバスを待つ人たち。自転車があるのは折りたたみで、ココの常連さんの多くは下りの運賃を浮かす為に荷物として往路の時にバスに乗車する。
e0089227_21472780.jpg

帰りのバスの中から、三本滝駐車場のゲレンデ付近を上から見下ろす。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-21 18:40

仕事の段取りで…

秋に行われる研修会の あとのお楽しみ的なイベントの依頼に、『茶楽』と言う喫茶店に演者へのアポイントを取りに来ました。

( ̄〜 ̄)早くお客さんたち退かないかなぁ。。。
e0089227_16471717.jpg

八幡掘りが見えます。
e0089227_16471756.jpg

土蔵を再利用して造った喫茶店は、涼しい。。
e0089227_16471716.jpg

マサラチャイ。右上は三温糖。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-15 16:47

東京ぶらぶらのつづき

四谷から六本木ヒルズまでヒールで歩くのは、とても痛い!!(+。+)だって、スーツだから。。
休憩に、全く知らない名前のハンバーガーショップに入る。
ココのメニューお高めだけど、自然派?なんだかヘルシーなドリンクやサンドで女性ウケいいかも・・・
と思ってたら、アッと言う間に女性客でごった返してきた。

わたしは、豆腐ナゲットとほうじ茶HOTで!
豆腐ナゲット美味いv( ̄ー ̄)v 自分でも作るべし!!
e0089227_2142016.jpg

一息ついて、六本木ヒルズへ到着♪
展望台があるみたいで見に行こうかと思ったら、最上階でもないのに、観覧料がいるみたいで・・・
そんなの面白くない(・3・)ブー
と思ったので、いろいろウロウロして・・・
東京マジック?みんなには好評だったけどお高めな買い物してしまった(+。+)値札を読み違えたのに「止めます!」が言えない、関西には無い雰囲気。(笑)  いや!あたしが流されてるだけだ!!“o(><)o”
e0089227_21232360.jpg

中の造りも、凝ってて面白い!それ見てこのビルの中を観光するのも全然飽きないな。。
仕事だからテキトーに引き揚げた。
e0089227_21265828.jpg

いつかは、はとバスに乗って一日ゆっくり観光したいなぁ。。。
e0089227_2128799.jpg

駅舎のレンガ&鉄筋コラボに萌え~~
e0089227_214673.jpg

東京駅から、人形町に向かって歩き出したらいろんなデザインのビルが目に付く。
面白いビルがいっぱいあったけど、大幅に割愛。
ビル萌え~~~
e0089227_21282619.jpg

歩くの疲れて、地下鉄で水天宮前駅へ
人形町には、先日まで放映されていたドラマ『新参者』のチラシが。
右の人形焼きの店で買ったのは、正解だった!!人が並んでたのは角地のせいか?と思ったけど、家帰って食べても美味!!出来たら またあの店で買うと思う。
e0089227_21301140.jpg
人形焼の店の道向かいに水天宮があった。
e0089227_21304981.jpg

ここは主に子宝の神様らしい。
良い感じの親子がいたので、勝手に撮影。
e0089227_21311427.jpg

友達が懐妊中なので、お守りを買った。
また懐妊中の友達がいるので、またココに来るかも。笑
e0089227_21313310.jpg

水天宮は、ビルの間にすっぽり収まってて、なんだか妙な空間だった。
ココも『新参者』の撮影に使われたけど、よっぽどいろんな物を移動して撮影されてたんだな。。。と思った。
あ!ドラマのたいやき屋さん!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-13 21:32

SAJチーム総会

e0089227_22432848.jpg

e0089227_22432820.jpg

昨日は、チーム総会。
スキー部もボード部もいっしょ。
仕事や家事も忙しい中、ボード部のテクニカルメンバーはみんな出席。うれしいことです。

わたしは、このみんなのシーズンオフ中、仕事や身の回りのことが忙しくて来期のアイテムのことをあまり考えていなかったけど、いろいろ情報をもらった。

さて……まずは、

iPhone買うか?o(^∇^o)



もうひとつうれしいことが♪
他チームからうちのチームに移籍?の話もちらほら。
ただただ、滋賀の技術選の盛り上がりを考えて、わたしはがんばっているけど、チームのみんなもがんばって良い成績残しているから他チームのみんなの目にもとまっているらしい。
同じチームで無くても、滋賀県連の選手に変わりはないのだから協力したいし、向こうからもどんどんアプローチして欲しい。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-12 22:43

東京ぶらぶら

先日(6月20日・21日)の研修会の前後にせっかくの東京を満喫してきました♪
もっともっと歩き倒したい東京!!
次回は今月末に仕事だけど 代々木⇒有明 (;´Д`A ```移動がめんどくさい。。
お台場のあたりのホテルは高かったので、その間のホテルへ・・・
でも、お台場の景色を買うつもりで高いホテルも良かったか?
e0089227_19374650.jpg

新宿駅から四谷に向かって歩いていると、2輪専用のパーキングが!!
使う人っているんだろうか??
e0089227_19382796.jpg

ビルの谷間に、あえて木造の建造物にしているのに憧れる。カッコイイな。。
e0089227_1939419.jpg

宿泊していたホテルに掲げてあった言葉。
帰宅後、みっちゃん先生に見せて、どういう意味だと思う?と意見を聞く。
人それぞれ受け取り方がちがって新鮮で面白い。
「コレが正しい!」とか「間違っている!」言う人がたまにいるけれど、それぞれの考え方なので正解は無いと思う。
e0089227_19392046.jpg

TVでしか見たこと無い駐車違反の監視人さんたち。
e0089227_19394738.jpg

四谷から森ビル(六本木ヒルズ)に向かって歩いていると・・・
心惹かれる建物が多い東京。。
e0089227_19401658.jpg

赤坂御用地の周囲にはランニングの人たちが多かった。
コース取りもわかりやすいし、警官が常に巡回してるから安心なコースかもしれない。
自転車の人たちも多かった。
交通事情を考えると、自動車より自転車の方が賢いね。
e0089227_19435633.jpg

東京の素晴らしいところは、都会であるにもかかわらず、緑がふんだんにあること。
皇居の関係もあると思うけれど、ビルの谷間に緑があるからなんだか一息つける感じ。
e0089227_19442477.jpg

次回は、人形町界隈へ・・・ 画像が多いので明日へつづく。。笑
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-07 19:44

『孤高のメス』 『岳・12巻』

今回の映画は、 『孤高のメス』を観に行った。
観客わずか・・・5人くらいか?(^^;)
でも、、、良い映画だった。何で感動するんだろう?医療界があの映画の当麻Drばかりであるならば、なんも感動しないはず。。
そこが悲しい現実だろうけど、これからのDr、これからもあるDrに期待したいものだ。
またそれを取巻くナースにも。。。打算的で何も変わんないから・・・と何もしない人よりは、熱い孤高の人を応援したい。

そうそう、当麻先生の部屋に『六然訓』が掲げてあった。
http://www.repco.gr.jp/j/dat/mail/0811/0811column.pdf
六然訓↑
なんだか、耳が痛くなるような(/・_・\)訓だわ。。心がけるようにしましょう。



そして、愛読漫画本『岳』の12巻が出てましたオ♪コレはすぐに読破できるのにな・・・大量の活字は相変わらず弱いわ。。新聞程度なら読めますが。(;´Д`A ```
e0089227_17324156.jpg

その中で、スノーボーダーのネタのがあり、、、いつも叩かれやすいスノーボーダーなので、どんな切り口かな?と少々不安になって読んでいました。。
相変わらず、この先生は優しいですね。。頭ごなしにスノーボーダーを叩かずに、冷静に自然を相手にして読み聞かせてくれます。
e0089227_17324148.jpg

小栗旬くんが主演で映画化が決まって、うれしいですね。。
公開日が待ち遠しい~♪♪♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-06 17:32

和歌山会議の往路

今年は、いろんな役回りとかが増えて、全く遊びに行けない。
ま!遊びに行く時間があったとしても予算が冬に持っていかれるので、ココは仕事をする時でしょ。(^^;)
なんて言いながら、、月に一回は遊びに行く時間は取ってるから、
気分転換はバッチリv( ̄ー ̄)vです。
e0089227_14311244.jpg

和歌山で会議のため、オーシャンアロー号に乗車。
e0089227_14313059.jpg

和歌山県の田んぼを眺めると、田んぼの脇の小屋の背が高いこと!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
このまま板を貼り付けたら家っぽいぞ!笑
滋賀県も、物置小屋を作る人がたまにいるけれど、こんな大きな物はまず無いな・・・
e0089227_14315047.jpg

和歌山駅前からタクシーで『ビッグ愛』と言うビルに行く。
e0089227_1432759.jpg

和歌山の景色を見たかったけど、残念な雨。057.gif
e0089227_14322322.jpg

ビッグ愛のお隣に『ビッグホエール』と言うクジラをイメージしたドームがあった。
会長さんや他府県の方々と一緒だったので、ブラブラせずに真っすぐ帰宅。054.gif
せっかくの和歌山、ぶらぶらしたかったなぁ。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-05 14:33
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧