雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:時事ネタ( 282 )

武さん涼ちゃんの結婚式披露宴11月26日

ご夫婦ともにスノーボード仲間の武さん涼ちゃんの結婚式披露宴に行ってまいりました。

まさかお招きいただくとは思っていなかったので、喜んで行きました。

お財布には大ダメージなんだけど(笑)、でも めでたいことは必ずお祝いします!!

披露宴の初めから、涼ちゃんのおじいさん(元・パテシエ)が自分の子の結婚式の時に作ったのを、結婚式場のパテシエが模して作ったウエディングケーキの話のくだりがあまりに感動的で、中年ボーダーたち号泣。。あ!つけまつげが危ない!!

結婚式場と披露宴は、すごく落ち着いた京都らしい風情を持った感じでとても良かった。
例年より遅れている紅葉は、この式にバッチリ合ってすごく楽しめた。

デザートは外のテラスでいただくのも良し、中に持ち込むのも良しで、秋晴れの空で楽しめた。
デザートの画像をうかつにも忘れてしまった!!

わたしとしては、ボード仲間の二人が落ち着いてくれたことによって本当に安心しました。
つうか、便利になった!そして滋賀作1名人口追加!!
そして、いつの日かベビーも増えることを願います。
その前に、涼ちゃんには1級ゲットかな。ふふふ。。
e0089227_12145732.jpg

スノーボーダーらしいウエルカムボード
e0089227_12153492.jpg

良いテラスでしょ?ここで撮影やらしました。
e0089227_13212565.jpg

e0089227_12162659.jpg
e0089227_12171233.jpg

おじいさんが自分の子に作ったのと同じようなウエディングケーキをここのパテシエが作られました。
おじいさんはご健在ですが、作るだけの体力が無いそうで披露宴でご挨拶がありました。
e0089227_12175134.jpg

武さんのエスコート上手さ。。w
e0089227_12182312.jpg

をとんと「カリメロみたいやな!」と言いながら・・・※年代バレバレ。。
e0089227_12183343.jpg

こんな美味しいもんが隠されてました!!
e0089227_1219416.jpg

竹を模したろうそく・・・の点火を邪魔する。。笑
e0089227_12193293.jpg

e0089227_13222166.jpg

デザートの準備。。



※顔が映らないように配慮しました。
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-11-29 12:19 | 時事ネタ

11月6日 昼から草津でランニング

今月はピンチなんだ・・・
なんせ、ボーナスが無い自営業者。
自動車共済と生命保険の払い込みがドーンと来るもんで出費抑えてます。((+_+))

お出かけしなくても、出来ることすることはたくさんありまして・・・

琵琶イチ(琵琶湖一周)が南湖を残しているから琵琶湖大橋からぐるりと瀬田の唐橋まで走るか!!
と思ったんだけど、草津のイオンに行くまでにちょっと怖気づいちゃって、結局近江大橋から唐橋までぐるりと走ることにした。
残りの琵琶湖大橋から近江大橋の1周はいつになることやら。。。(^_^;)

近江大橋は琵琶湖大橋の起伏に比べたら、ほんと!なだらかで走りやすかった。
唐橋までも平坦で走りやすく、途中大学の艇庫の前を通り過ぎ、ローカル遊覧船があるのを知り、
昔 青年大会で、壮行会してもらった青年会館通過してあっという間に10キロ走った。

ここまで来て10キロだけでは物足りない。。
観光気分でもっと走ってみよう!

車でしか走ったことのない八橋の帰帆島の川の外の外周と島の中の外周を走ることにした。

しかし、、、途中で脚がパンパンに疲れてきたのでここの半分は歩いた。

e0089227_18333197.jpg

イオンの駐車場から歩いていくと、いきなり湿原の自然いっぱいな景色が広がり、
草津でもこんなに自然があるのかと驚いた。
e0089227_18333128.jpg

帰帆島は、湖岸の公園にも歩いたり自転車で行くにはつながっており、便利かも。。
夕暮れ時の太陽に照らされる釣り人のいる琵琶湖がきれいでした。
e0089227_18333174.jpg

その後、せっかくだからイオンモールの中にあるスーパー銭湯に入った。
休日は100円UPの800円。
ショッピングモールの中にあるだけあって、すごい人ごみでした。(+_+)やっぱ、行くなら平日だな。。
人が多すぎて、入りたいお風呂の半分しか入れなかった。

ここのお風呂屋さん。商魂たくましすぎて 宣伝ばっかです。
私がよくボード帰りに行くお風呂屋さんは、ゆったりスペースがあってすごくくつろげますが、ここの風呂屋さん、モノ売るのに必死というか過剰な宣伝。スペースに余裕ないし、落ち着かない。。
お風呂にはテレビが2台あって、落ち着かないサービスでした。
ここまでテレビ見るために入らんでもな。。

こころとからだの癒しというよりは、「せっかく来た客に1円でも落としてもらわな!!」って感じでしたね。。
あ、、、ご多分に漏れず。違法マッサージはありました。。。やれやれ。。

ボード帰りの銭湯の方が落ち着く~~~

以上、休みの収穫でした。八橋の帰帆島は中にキャンプ場や球場、大駐車場もあるらしく外からはわからないですが、中は大賑わいでした。
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-11-14 19:01 | 時事ネタ

剪定終了!

この時期、お盆の少し前には植木の剪定をしてもらう。
もちろん!父持ち!(笑)
職人さんもいろいろで、今回の職人さんは2日間でキレイにしてもらった。
休憩時間もそこそこに、きびしい猛暑の中、テキパキ仕事をしてくださった。
ズボンや作業着が汗でドボドボになっていたので、一日目の終了時に、少し塩辛く自作した『イカの塩辛』をあげた。
アレだけ発汗してたら、お茶だけでは体が持たないな・・・

暑い暑いとは言いながら、自分みたいに屋内で仕事できる楽チンさを感謝。感謝。
e0089227_21315324.jpg

そうだ!最近気になっている、山の一部の木の変色(枯れてる)?のを質問しょう!
e0089227_21315349.jpg

この時期、山は緑が生い茂ってて赤茶けた木なんて無いはずなのに・・・最近よく見かける。(・_・?)
しかも、全体にじゃなくて点在しているので、木の種類が限定されてる立ち枯れ?聞いてみたら、、
「全国的にナラ科の木にセン虫が発生して枯らしていてて、問題になっているらしい」
さすが!!!職人さん!!聞いてよかった。
そう言うことで、一つ物知りになった。

それも、そうだけど!うちの植木にも虫が発生してて、このまま行くと枯らされてしまうところだった!
今回の剪定作業で見つけてもらったので、早速 薬で駆除!
しか~~~し!!!なんか農薬臭いと思ったら、うちの父 農薬ロッカー閉め忘れ!!ニオイがあたしの車庫に充満してました。(;`O´)o
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-08-05 21:31 | 時事ネタ

たいやき屋さんとスカイツリー

水天宮前の横断歩道は、カウントダウンされるのね!!w( ̄o ̄)w オオー!コレならフライングも無し?
e0089227_17445877.jpg

そう言えば、ドラマの中の阿部寛がいつも買い損ねていた、あのたいやき・・・
ちょっとウロウロしたらあるかと思ったけど、ココのたいやき屋さんに行列が。。
たぶん、ドラマのたいやき屋はないんだろう、、そうか、この店がモデルとか?!
買いたかったけど、荷物も増えるし人形焼もあるから次回のお楽しみにしておこう。。
e0089227_17493863.jpg

路地裏を歩いてみたくて、ウロウロ。。
自転車で売り歩く何屋さんだったか?忘れたけど、おねえちゃんが自転車漕いで売り回っていたので、それに興味が惹かれた。
e0089227_17514437.jpg

タクシーを拾おうと思って、大きな道に出たら・・・
(゜O゜;アッ!見つけた!!
『東日本橋』交差点から見た、スカイツリー
e0089227_17532443.jpg

6月21日の時点で、コレくらい出来ていました♪ラッキー!ラッキー!
e0089227_17534531.jpg

次回は、今月と12月に研修で東京に・・・

割りと中途半端に自由な時間が取れるので、次回はどこをウロウロするかな♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-14 17:54 | 時事ネタ

7/8 竜王アウトレットでお買い物

プレオープンは、5000台の駐車場収容にもかかわらず、10万通の招待状を出して大混雑を招いたようで、用心してオープン初日に行きました。
10:30に着いたので、まずいかな・・・(・_・;と思ったら、意外にボチボチと入れて、、
プレオープンに行った人達ご苦労様でした。<(_ _)>

クレジットカードを作るとエコバックがもらえるらしく、、もらった。v( ̄ー ̄)v

e0089227_0204142.jpg

行きたい場所は、mont-bell 、BREE、くらいかな?
とにかく女性らしさ皆無で、アウトドア万歳めぐりしてきました。
しかし、どのショップも『アウトレット』なので、品数と品揃えは期待はずれ。
ま、安いから良いのか?それで良いのかな?
60%OFFでも更に値切るオッサンがいた。すごいな・・・そこまで値切るか!!( ̄。 ̄;)
e0089227_020543.jpg

もこみち氏からもお祝いのお花が。【EDWIN】

e0089227_021541.jpg

あたしの買った商品はたったコレだけ。
黄色の袋は、ノベルティで・・・。。。思った以上に小さくてガッカリorz。。
でも、GORE TEX? 
なので、何入れよう?その容量を表現すると。コッペパンがちょうど入るくらい。

しばらくは、混雑するでしょうし もう少し落ち着いてからの方が良いかも。。
お買い物好きな人にはステキな施設でしょう。
しかし・・・もともとすごい良い空き地だったのが整備されすぎて惜しい気もします。
ナチュラルなモトクロスコースが良かったのにな。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-07-10 00:34 | 時事ネタ

雨天のpanasonic合展


本日、早朝から強い雨音で目が覚める……
が!ひさびさに、布団とお友達♪

世間様が動きだす時間に、活動開始!
しかし、風雨すごくて大変だ!こりゃ。
e0089227_16263540.jpg

悪天候にもかかわらず、お客さんが結構お越しに・・・
高校からの先輩とも出会う。
panasonicは、今の仕事をしていなかったら就職する予定だった会社なので、ご縁があるんです。
合同展示会で、家電製品をチェック!しかし、強く惹かれモノは無し。。
3DのTVを楽しんできました。でも、今は買いの時期ぢゃないですね。
もっともっと良くなるはずだから、今は状況観察です。
ナノイー美容のコーナーは、常時女性で溢れてた。
その商品だけで美しくなるとは思えない。
「美しくなろう」「キレイになりたい!」と言う意欲が美しくなって行く気がする。
わたしは?と言うと( ´_ゝ`)フーン。。カテゴリー外?

合展では、屋台も出るのでそれを見て我慢。(太りすぎ注意報発令中)
刃物屋さんも出店!なぜだか和包丁LOVE♪
ヘンケルスの包丁は便利だけど、和包丁の切れ味の方が好き!
家電と関係ない、リラッくまタオルGET!♪

帰りの家具屋さんで、ベッド物色!店員さんの頻繁に来る「何をお探しですか?」攻撃に、買う気消沈↓
でも良いソファーベッドがあったなぁ。。

さて…来週末は、ラストのかぐら!
結局、仕事やらなんやらで最終営業日に行くことになったけど、日曜日午前中だけガッツリ滑るぞい!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-05-23 16:26 | 時事ネタ

【SKI FORUM 2010 】の告知

圧倒的にスノーボード仲間が多いわたしですが、スキーの仲間も少なくは無いのです!
そんなスキーヤーの為にツイッターでいただいた情報を流します。
でもね!スノーボーダーが行っても絶対楽しいはず!雪遊びには違いないんだから♪
http://www.jaspo.org/SKI/NEWS/2010_skiforum/index.html



e0089227_15372073.jpg

ハイボールが、若かりし頃から苦手なあたしなんですが・・・
自称『コンビニ新製品荒らし』のあたしとしては、飲んでおこうか。(・_・;
(/◎\)ゴクゴクッ・・・( ̄▽ ̄)=3 プハァー
喉が渇いていたせいか?笑 はたまた、レモン果汁が入ってたおかげか?イケタ!美味しかった!また飲もうと思えた♪
e0089227_15372039.jpg

DIYの駐車場で美味そうなさくらんぼ発見!!♪
e0089227_15372066.jpg

うちの庭の花にクマバチ?が蜜を探してブン♪ブン♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-05-18 15:37 | 時事ネタ

お数珠買いました。

「じゅず」と読んで、『数珠』と書く。
( -_-)なんだか、漢字の順が反対の方が合ってる気がするんだけど………
そう思いません?


何でいきなり数珠の話題かと申しますと、
先月の4月は、お悔やみ事が多々ありまして、、わたしは、今まで家に適当にあるボロボロなものを借りて、お悔やみに行ってたのですが、
いろんな立場上、「これではイカン!恥ずかしい!」と今更ながら思いまして、買い揃えました。

数珠は、皆さんがお持ちの物を検索したら、だいたい3千円くらいのものでした。
でも、デザイン的に『これが好い!欲しい!』なんて物じゃなく。。
もう少し高価だったら、欲しいと思う物があるかな?と思って5千円迄で検索すると、1万円相当の物が値下げで4千円代でありました。(もともとそれ位の価値なのか?売れないから安くしたのか?わかりませんが(^^;))
これが派手で無く控え目でかっこ好い感じで。。即決!「ポチッ」っとな。
e0089227_18565287.jpg

e0089227_18565284.jpg

幸い、まだこれを使う機会は無いですが、材質の瑪瑙(メノウ)と言う石は装飾品に使われているだけあって、すごくキレイです。
普段から身に付けたいくらいですが、「変な宗教に入信した」なんて言われたら困るので、部屋で眺めてるだけです。。



以前に、仕事の先輩に「車や高価な装飾品は倍くらいの値段出すなんて出来ないけど、小物なら倍の額を出すのは簡単だし、それがまた小物だけに栄えるからソコは無理して買え!」と教えられてるので、買ったのもあります。



さて・・・、明日はまだ引越し作業の続きです。(;'д`)';、":`;,,
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-05-15 18:56 | 時事ネタ

今月、滑走記録なし!

(゜ロ゜;)なんてことでしょう!!常識的・一般人な出来事。。
4月に滑走しないなんて・・・あたしとしては、記録的です!

わたしの仕事は 平均的に冬場は『暇』なんですが、
春めいてきたら忙しくなります。

( ̄Θ ̄;) ムゥー。。今回は、その浮き沈みが激しすぎて、忙しくてクタクタ。。(+。+)
このところの気温の大幅な変動くらいに、まいっちんぐマチコ先生です。(寒っ)

明日は、心密かにシャルマン火打に『神出鬼没』のつもりが・・・計画、ボツです。054.gif
ま、でも、GWの2日と3日は滑りに行くのでルンルン060.gifです。(寒っ)



このところの気温の変動で、体力的にもきびしいのか?わたしはいたって元気ですが、最近お悔やみごとが多い気がします。。
まぁ、自分の年齢から考えたら お世話になった方が亡くなられてもおかしくない年齢ですが。


そのそろ、明るい酒宴の席にも参加したい今日この頃です。068.gif
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-04-24 12:36 | 時事ネタ

祭りの後

たまたまTVつけたらハモネプやってた♪やっぱ良いわぁ~アカペラ。

昔、京都の四条河原町で仕事してたときに、帰り阪急百貨店前のバス停で待ってると、大学生ぐらいの上手いアカペラグループが歌ってて、それが楽しみだったなぁ。。

そう言えば、こんな事もあった。

阪急前でバスを待ってると、前にいきなりおじさんがしゃがみこんで、わたしの方向に向かって指2本提示!!
(゜Д゜) ハア??と思って、わたしかと思ったその視線は・・・
真後ろにいた、齢50、OVERのおばさんに向けてだった!
あぁ~~あ!!と納得したものの・・・すごいな。( ̄- ̄)
瞬時にわかったあたしもだけど、50超えても・・・、だし、、、2本てどうよ?どうなんだろう?
20代は京都でず~~っと仕事してましたね。。

そんな、仕事の話のつづきですが、
先日、サポートさせてもらってるウエイクのプロがうちに挨拶しに来てくれた。
新婚旅行兼ねて、シンガポールでウエイク!船で引っ張るんじゃなくて、ケーブルで周回で牽引する設備があるらしく、それで練習してたらしい。。
大会によっては、そのシステムで行われる場合もあるらしいので、練習はしておくと良いらしい。
いろんなシステムがあるんだねぇ。。(* ̄- ̄)ふ~ん
e0089227_20445326.jpg

で、お土産。今回は冷蔵庫に飾っておかず、ちゃんと食べることにする。笑
e0089227_20445376.jpg


滋賀県のメジャーなフリーペーパーならぬ、フリーブックな『GO GUY!』と言う情報誌があるんだけど、今回はお酒を特集してた。

しかし・・・甘いな!滋賀県のフリーペーパーなのに、最近通の間や お酒のメーカーで認知度UP!の酒を取材していなかった!だれでも知ってるお酒しか出てなかったぞい!!

上の画像!『権座(ごんざ)』。3年前から作り出して、酒米も増産しているが、それでもまだ数が大して作れないらしく、希少価値らしい。
しか~~し、それでも いただいたv( ̄ー ̄)vおいしかった♪お好きな方!通な方は急がれよ!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-04-13 20:44 | 時事ネタ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧