雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:テクニカル( 61 )

石打丸山前日入り

今回はラッキーにも、をとんと相乗りできて80%運転してもらった。v( ̄ー ̄)超楽ちん♪
一人遠征がほとんどなんで、寝ている間に車が進んでくれてるありがたさよ。(-人-)謝謝

読みどうり6時間くらいで到着。
10時くらいに、滑り出す。大会バーンは前日練習に参加選手がバンバン入ってるので、ボッコボコ!お天気も怪しげなので2時間くらいで終了した。
e0089227_22182312.jpg

順番待ちの選手たち。とくに待たなくても良いんだけど、暗黙の了解の雰囲気が・・・(・_・;
e0089227_22184843.jpg
e0089227_20402788.jpg

とりあえず一番上まで滑って正解だった。
大会期間中は、ほとんどガスってたので前日までに入っていない人はこの景色を見れなかったかも。
e0089227_20402772.jpg

e0089227_20402718.jpg

わたし達が滑ったあとに、強風の為に上のリフトは運休した。

をとんを宿へ送り荷物を置いてもらって、いっしょに大会事務所まで県連の選手のビブやら参加記念品やら受け取る。
e0089227_2040276.jpg

お風呂は『ユングパルナス』広いけど、昨今のスーパー銭湯ブームでいろんなところに入っている者としては、割引で800円でもなんだか物足りない。。露天風呂が強風の為か?ぬるかった。((´д`))
夕飯は、『ドライブイン石打』でユッケラーメンを食した。肉屋のラーメン美味しかった。
e0089227_20402744.jpg

その後、開会式。今年はウェルカムパーティー無し。
毎年ツインタワービルのところであるので、開会式場としては良い感じ。
このあと、をとんを宿に送り、わたしは車泊へ 就寝時間 夜の9時。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-03-04 20:40 | テクニカル

テク選3日目(最終日)・黒姫高原

前日の濃霧といえば無かった。(+。+)ずーっと切れない霧(あとで、'霧’じゃ無くて'雲’だと理解)あんな経験は初めてです。

この日、やはりアルコールに弱いわたし。。じゅうぶん寝たはずなのに、8時半まで車でダラダラと過ごす。。
そこに電話が入る!
某選手から、「大会参加選手で故障者がいるので みて欲しい」との連絡。
すぐに行ってケアにあたる。
幸いに急性期で無かったので、効果てき面066.gifで大会に参加された。
嬉しそうにゲレンデに向かわれた姿を見て一安心。
この仕事してて良かったなぁ~と思える瞬間です。
※守秘義務なんで、誰とは言えませんが。

昨日の怪我をしていた関東の子も気になるところだけど、連絡先わからず。。
今頃は、ちゃんとした医療機関にかかってたら良いのにな。。

さて、本日の競技は『エア』と『ショートターン』なはずですが、またも霧で時間がずれてきます。
わたしの好きなショートターン見たかったけど、夕方から滋賀での仕事が待ち構えているので、かな~り心残りながら、帰路へ。。

あとで、TKMKからの情報で、フリー男子だけショートターン競技が出来ず、フリー男子だけ大会不成立と聞きました。フリースタイルだけもらったリザルトを掲載↓
e0089227_2016332.jpg
e0089227_20161284.jpg


オリンピックも終わっちゃったね。。
今回は金メダルなかったけど、そんなこと全然問題じゃなく感動したし、次に繋がる材料がイッパイ感じられました。
後は'お国の政治家の先生方’が選手たちを応援してくれるかにかかわってくるかな?
他国は、日本とは桁違いの選手強化費を国が出していると聞きます。
ほとんど手弁当的に活動している日本選手団が、あれだけの活躍をするということは凄過ぎます!!それだけ日本の選手は優秀なんですよね。それだけで涙が出る思いです。。

テクニカル競技はオリンピック種目には無いけれど(笑)、でもこの競技も取り組んでいる者にしたらオリンピックなんです!!(^。^;)
また来年も、この地に立てますように。。次回こそは選手として・・( ̄‥ ̄)=3

まだ、わたしの頭の中では ラルクの060.gif『BLESS』(NHKオリンピックテーマソング)がヘビーローテーションで流れています。笑
e0089227_20251482.jpg
e0089227_20253393.jpg
e0089227_2025432.jpg
e0089227_20255297.jpg
e0089227_2026168.jpg
e0089227_20261171.jpg
e0089227_20262093.jpg
e0089227_20263089.jpg

[PR]
by yukidaruma05 | 2010-03-01 20:26 | テクニカル

テク予選終了!

テクニカル選全日本出場のみなさんおめでとうございます。
たかまきの雄叫びと信じられんロングの高得点!遠すぎる人です。Ψ(`∀´)
智子ちゃんは相変わらずかわいい風貌で、しっかり一番高いとこ、今年もがんばって!
みっちゃん先生、ギリのところで呼ばれてホッとしました。
たけきのくん、切れの良いトリックひさびさにテク予選で会えました。またDVDに映ってください。
あらきくんもひさびさに会いました。滑りも健在で良かった。
まっちゃんプロもきびしい内傾軸が光ってました。
つーさん復活おめでとう!嫁のひろぴーも出場おめでとう!西日本のAP女子は少なかったけど良い滑りされてました。

e0089227_19464723.jpg
e0089227_19454740.jpg


わたしの結果は惨敗でしたね・・・
滑走後の点数は暫定的なので、リザルトを確認しなきゃなんないけど
ロングの展開は、『こけた方が言い訳出来るじゃん!』orz。。な点数をジャッジされました。
フロント谷回りはまだ怪しいレベルなのか?展開までも長い距離でしたが、展開後もかなり距離があって、ターン数を合わすのに間延びした滑りをしたのでしょう。。結果、メリハリが見えなかったか。。
e0089227_19473866.jpg
e0089227_19475777.jpg


その次のショートは、またも滑走後ビックリするような点数を読み上げられたんで(´o`;おいおい。。と思ってましたら、みんな総じて点数は低めらしかったのでちょっと安心・・・
"((_- )( -_))" ウウンTOPの廣瀬智子ちゃんはかなり高得点だったし、それとはやはりかけ離れていたし、ショートもめっちゃがんばらんとイカンな。。
総合滑走は、とにかくメリハリつけて速く!と思い、がんばってみましたが・・・
これも、低い点数でしたね。。( ̄ヘ ̄)ウーン。。ロングとミドルは、やり直し中だとしても、みんなと比較してレベの低い点数でしたね。
でも、参加して良かったです、見直しの機会ができたし。
これであとひと月を切った、SAJの本選に向け決勝に残れるように練習をします。
がんばるよ~~~( ̄‥ ̄)=3


e0089227_19493025.jpg
e0089227_19495512.jpg

斜面は、ロングと総合滑走は同じバーンで、距離を前後して。
ショートは少し降りたところの斜面で。
昨日は一日小雪が降っていましたが、視界が大きくさえぎられる事は無く、順調に大会は進みました。
雪面も雪質も斜面も文句なしにGOOD!WELL!BETTER!BEST!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

山の下側のショートのバーンは、FS男子の滑走後に少しデラが入ってからのFS女子の滑走だったので荒れが心配でしたが、選んだラインが真ん中より林側にとったのが良かったのか?「展開後からアイシーでガタガタ」と言う人が居られましたが、それほどきびしくは無かったです。むしろ、もっとアグレッシブに攻めるべきだったか?と惜しい気も。。(・_・;
山の下側の斜面だけに、最初の展開前のショートでは まとわり着くような湿り気を板に感じました。
それでも、出走前に つーさんが「ココの斜面は朝はカリカリで、そのあとガタガタでこんな良い時めったに無いで!」って教えてくれる。そんな良い日か今日は066.gifラッキー
e0089227_19482389.jpg
e0089227_1948491.jpg


まぁ、大会とは言えどもあんな質の良い圧雪も上々のバーンを、なんの邪魔も入らず滑れて快感ですな053.gif吸い込まれそうな、斜度と雪面でした。あたしの滑りは不味かったけど、ご馳走様なバーン♪
e0089227_19553097.jpg
e0089227_19555669.jpg

帰りに武さんりょうちゃんと某王将(ここの王将餃子めちゃ美味!)ビール欲しかったな。。
e0089227_1953421.jpg
そこで、武さんとショートの点数について確認したところ、やはりわたしの滑りはもう古いので、配点の高かったショートを練習する事にした。(* ̄  ̄)b
餃子のニンニク臭を緩める為に、武さんのアドバイスで緑茶購入。
その後、別れて わたしは、中国道・吉川あたりのPAで、電池切れ(+。+)1BOXは快適です♪約6時間ゆっくりおやすみZZZzzzして帰宅しました。

参加の皆さん、おつかれさまでした。
びわ湖バレイの久保校長、ジャッジお疲れ様でした。

応援に駆けつけてくれた りょうちゃん、しょうちゃんサンクス( v ̄▽ ̄)
e0089227_19442282.jpg
e0089227_19444420.jpg
e0089227_2003652.jpg

上から滑って来た選手。ウェアでたかまきと思い込んで、両手広げて待っていたら・・・( ̄Д ̄;;男子選手だった。。広げた手が。。。
e0089227_2005817.jpg

某有名選手なお姉さま方。(⌒∇⌒)大会や試乗会でないと皆さんとは、なかなか会えません。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-13 17:37 | テクニカル

24日 さのテク第一戦

今回は、出場せず見学。
いつ見ても、見事なピステンのかかったバーンですなぁ~。。
e0089227_9581073.jpg
e0089227_1452338.jpg

と思ったらカービングゲレンデが、セパレートしていない(・_・?)
どうやらいつもの斜面は横でモーグルの大会があるようなので交錯するのを防ぐ目的かも。
さのテクの大会バーンは、ニューパラダイスゲレンデ急斜面の真ん中どこらから使うらしい。。
e0089227_14471313.jpg
e0089227_14474732.jpg
e0089227_9581039.jpg

http://www.azpro-snowboarding.com/index.htm
e0089227_14461026.jpg
e0089227_14464455.jpg

今回は、いつもと違って人数少なめ。きっと関東方面の『芳味堂CUP』や関西方面の『ドリテク』とかぶったから、選手が分散したんでしょう。

しかしながら、選手のレベルはいつもどうり高かったですよ。
フリースタイルとくにオープン男子は、半分以上の選手を「上手ぇ。。」ってつぶやきながら見てました。
女子も上手いですね。。あの斜面でのスピードに臆する事無く攻めてる人多かった。。
e0089227_14532513.jpg
Yぶ、フリーでの加速は女子でピカイチでしたね。。
Yりん、ミドル良い点でした。
Rきはさすがのフリーでした!あのコンボは「すぐに動画UPだ!」と色めき立ちました。笑
Sるさんは、やっと本来のすがたに。。(^^;)
Iろさんのミドル高得点だったのに、そんなときに痛恨の撮影ミス!!(+。+)
e0089227_14445357.jpg

e0089227_14452163.jpg
e0089227_9581085.jpg


http://www.youtube.com/user/yukidaruma05

わたしはと言うと、競技終了の時間から一人練習+ご飯。
一番奥のレイクダウンコースのバーンもひさびさに行きましたが、一番下がぺたぺたで(^。^;)漕ぐの大変でした。
そのバーンも滑り出しはとっても良い斜面で、ちょうど西日で影が出来て、フォームチェックに良かったです。
しかし・・・日没。日が陰ってきて、起伏がわかりにくくなってきました。。
関西人のよろしく無いクセです。「リフト券がもったいないから、リフトが止まるまで滑ろう!」なんて、思いながら最後まで。。
しっかし、起伏が見えない荒れ荒れのニューパラダイスゲレンデは、ビビリまくりのズレズレカーヴでしたな。。あ!ドリフトか(;´Д`A ```
怪我無しで今回も無事帰宅。v( ̄ー ̄)v
現地で会えた皆さん、ありがとう!また会いましょう!
e0089227_1454029.jpg
さのさか一番の急斜面のバーン。ココの景色はいつも良くて、毎回撮影してしまいます。
e0089227_14422389.jpg

奥のレイクダウンコースゲレンデから、青木湖を見る。
e0089227_14424470.jpg

その奥のゲレンデは、ヤナバ。

※画像は、ほとんどがサムネイルでクリック拡大されます。
e0089227_15473825.jpg
e0089227_15481980.jpg
e0089227_15483763.jpg

[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-25 09:58 | テクニカル

SAJ滋賀 来期の予定

e0089227_1411560.jpg

[PR]
by yukidaruma05 | 2008-07-21 14:11 | テクニカル

3/30ウイングヒルズ技術選 

ブログのUPも1週間ごとになってまいりました~。
主に滑走レポなんで、それだけ山に通う間隔が開いてきたんですねぇ。。
e0089227_18291843.jpg

今回はウイングヒルズで行われる、今回で2回目の技術選(テクニカル選)を撮影しに行きました。 前回よりもまた参加者UP!スキーと一緒ですが、ボードの方がにぎやかで熱いような気がしました。(^^)
現地で出会った仲間何人かに「(・。・)出ないの?」と聞かれましたが、出ませんでしたの。
今回は撮影に専念よ♪見て学ぶ事もあるわよ♪

とか言いながら、結局 クウォーターで遊んだり、BOXでえらいブレーキかかってビビってこけたり、レインボーを流そうと思ってやはり心折れたり・・・笑
e0089227_18271684.jpg
デカイキッカーももちろんъ( ゜ー^)・・・ ・・・飛んでません。。(゜Д゜)なにか?文句でも?

ゴンドラで上がったすぐ左下にコブ斜面が~~(>▽<)きゃー♪ステキ053.gif
もちろん、真っ直ぐ行けば普通斜面なのに、すぐ左下に吸い込まれ・・・幸せです♪

2回目にゴンドラに乗った時に、カップルと同乗。
終点間近で、そのコブを見てカップルの女子が彼氏に聞く「ねぇ、ねぇ、あんなとこ滑れるの?あ!滑って人いるよ!。。あんなとこ一人で滑って楽しいのかなぁ?」

・・・。。。( ̄- ̄)をい。。。をんな!  一人で滑っても楽しいぞ!
これからまたあたしはそこを行くつもりなんだが、そんなに変なのか?( ̄‥ ̄)=3 フン

そんな事で、大会も始まり撮影開始!
e0089227_1831099.jpg
インスペクション兼ねたデラパージュ。

他の朝一のバーンは、下が硫安撒いたの?ってくらい硬めなのに、上には緩く思えるような雪が乗ってて・・・普通にカービングも、「シャー!!」って音がしてました。変なテイスト。

大会バーンも朝から終了まで   晴れ⇒水っぽい雪(午後から)だったんで、さぞかし変化が大きくて滑り応えあったろうなと。。(-ι- ) クックック
e0089227_18385981.jpg
コースを上から見たくって、せっせ せっせとハイクアップ。
「あれ~?誰か一人上がってくるけど、アレはらくさんやろうなぁ。。」と変な行動は全てあたしとお見通し。(・_・;やっぱり?
そんな行動のおかげで、ARKくんも参加してる事がわかり、撮影者リストに入れる。( ̄皿 ̄)うしししし♪

しかし、見てるのって苦痛かな?と思ったけど、スキーヤー部門の時にからだ温めるように滑りに行って、ボードの部のときに撮影!って自分のローテーションを組んだから、良い感じで見られた。

1種目ミドルの時に、ビブ28番の人が上手いなぁ~って感心したんで、次のショートから撮影リストに入れる。(笑)
大会終了後に、どこの方か聞くと「東ハチの校長してます。」とのこと。どうりで!上手いはずだわ!当然、2位に入っておられました。

女子はビブ3番が一人だけ抜けてる気がした。
帰宅後さのテクのリザルトを確認したら、なるほど・・・ガンバってる子なんだと確認できた。
最初の草テクはあまりふるわない点数だけど、確実に点数が上がってるし実力をつけてきている人なんだとわかった。
これからもっと伸びるんだろうな。どこの誰だか知らないけど期待したい。
e0089227_18513841.jpg
閉会式。
画像はMIXIの方にUPしています。
閉会式の総括をボード部とスキー部で分かれてされたんですが、スキー部の総括がなるほどと参考になる事が多くてもっと聞きたかった。時間の都合上 まきで!(^。^;)

今回『ちーむへっぽこ』は、なかなか成績が良かったです( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
草テクはチャオに出たかったけど、すでに定員イッパイで〆切らしい。
もっと定員増やせば良いのにねぇ。
e0089227_1857672.jpg
e0089227_1857224.jpg
e0089227_18564956.jpg

[PR]
by yukidaruma05 | 2008-03-31 18:58 | テクニカル

2/16・17東海北陸大会(極楽坂)

ひさびさの日記でございます。
大変遅れたのは、先週末のSAJの準指導員検定会の勉強と遠征に行ってたからなんです。
そんな訳で、記憶の糸を手繰りながら・・・_(・。・)~゜ ボーッ
e0089227_1135437.jpg
今回少ないと聞いたのですが、それでも80人の参加者でした。
東海北陸大会には、毎年参加しているので知った面々が・・・しかし!!イイちゃんと思って良く似た人に間違って喋りかけてたのは、ココだけの話。。(/・_・\)アチャ-・・はずい!!
e0089227_1142889.jpg
良いお天気だす♪058.gif
e0089227_1305159.jpg
リフト一本乗って足慣らし。。極楽坂は10年ぶりくらいかな?あの時の感覚(急だから板の切り返しができなくて滑りにくかった)と全然違って、急な斜面が多くて面白いゲレンデだなぁ。。と思う。こんなに広くて長いゲレンデが滋賀にもあったらなぁ。。もったいない!!
富山のゲレンデもローカルの子達は上手い!!昨年だったか?牛岳に行ったけど、その時もパークでガツガツ遊んでる子達がいて上手で感心した。都会から近い人のたくさん居るゲレンデに良く行くけど、そこよりもこういった人の少ないゲレンデのローカルの方に驚く事が多い。。
e0089227_1315726.jpg
開会式です。JSBAは着帽のままが多いですが、SAJはどこも脱帽ですね。ふつう当たり前ですよね(^。^;)
左上:役員の方々。
右 :昨年の優勝者による選手宣誓。。あれ?吉村選手。(笑)
左下:今年はグラビアアイドルとしてのイベントや前走などを勤めたあたくし。。美人でしょ?
ウソツキパーンチ!(o゜Д゜)=======O三★)゜◇゜)
e0089227_1324897.jpg
さて、1種目はナチュラルフリーです。
全く、手を加えていない新雪のバーンをフリー演技。
e0089227_133971.jpg
急な不整地で前半は急斜面。途中が見えません。。
インスペクションを疲れるけど(笑)何本かして、普段ほとんど滑らない新雪斜面の具合を確認しながら、底突きが無い新雪の部分をできるだけ踏み固めて、どんなコースを取るか?考えます。
e0089227_1344954.jpg
1種目ナチュラルフリーラン
臆する事無く、不整地となったバーンを滑りながら、右側に大きく膨らんで行きさて次のコースだ!!と思ったら、あれ?あれれれ?いつの間にトリックするつもりでもなかったのに後ろ向いてました。ほぼ止まった状態。アチャ・・・(ノ_< ;)なんで?
起伏に取られたのか?それならそれでそのまま回って補正したら良かったのに、思わぬアクシデントに対応できない滑りの甘さよ。。。総合滑走能力ゼロ。。
そこから再出発してゴール。コレは最低点でした。(;´д`)トホホ
ダメならダメで、大ゴケするぐらいの勢いが欲しいよね。。エライ消化不良なライディングでした。
2種目ゲート規制
ウッカリしてました。ゲートの画像撮影してなかった。動画はたくさん撮ってもらってたんだけど♪
SLのセットで10旗門。
「タイムは計らないのでターン質を・・・」と言われてたのに・・・うっかり八兵衛!!
でも、旗門だから攻める感じで速く滑ろうと・・・したのが違った(とは言っても、後で動画見たら攻めてるレベルじゃなかったけど。(´;ェ;`))、攻めずにいてもターンをしっかりしている方が点数が出ていた。後半掘れたところを滑りこなす男子のターンでの加速の仕方はかなり勉強になった。なるほど・・・いわゆるパンピングが出来てるんだなぁ。。
それさえも、はなっから出来て無いあたしはもう論外ですな。。(w_-; ウゥ・・
こうして一日目の競技は悲惨な結果で終わった。。orz
e0089227_223470.jpg
今回は、たけし(いちおう女子)に着いて来てもらった。運転してくれて楽ちん楽ちん♪
たけしをリフト上から写してみたけど・・・あれ?ウンチしてるのかな?( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
たぶん、角づけの練習でしょうか。。
今日は車泊するので、富山県連の吉田選手に近場のお風呂を聞いた。
親切に、お風呂の宿までついて来てくださったわ♪ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
お風呂が終わって、食べるところを探す。。なんだか開いているのが怪しいくらいのお店の少なさらしい。。( ̄Θ ̄;) ムゥー
たけしと探していたら、目の良いたけしが「お好み焼き屋を見つけた!」と言う。
ホンマかいな!!タダでさえ食べるところが無いのに、ましてや関西でもないのにお好みって・・・
Uターン。。。あった('〇';)!!すごい!うれしい♪しかも、営業中♪
ここんところお好み焼きって食べてないから、食べたかった。
わたしはお好み焼き。たけしは焼きそば。
e0089227_2341371.jpg
『丸重(まるじゅう)』さんと言う、お好み焼き・お食事どころでした。
どうやら女将さん大阪出身らしく、たけしと話に花を咲かせていました。(* ̄- ̄)ふ~ん。。

車泊、二人だからそんなに寒くなかったのか?モンベルの#3のダウンだけでも全然OKでした。でも朝起きたら、積雪30センチ以上積もってた。(゜ロ゜;)エェッ!?
朝の暖気の時に一応・・と思って排気口確保に出て良かった。。中毒になるところだったかも。(・_・;
朝、会ったよっしーによると、自宅に帰ったらすごい積雪で雪かきをずいぶんとしてから出てきたとのこと。
こんな積雪なのに・・・どうなるんだろう?なんて思ってましたが、今日は本命のショートが有ります。( ̄‥ ̄)=3 フン気合い入れて行きますよ!!
e0089227_2434096.jpg
下から見た2日目のナチュラルショートとナチュラル総合滑走の斜面。総滑はさらに距離を伸ばします。
昨夜の積雪であっという間にパウダーゾーンが形成されていました。
さすがに、ショートするのには深すぎるので、昨日みたいに足掛かりを得る為に、インスペクションをたくさんして踏み潰して行きます。
e0089227_2442682.jpg
2日目
3種目ナチュラルショート
出走が早めで まだフカフカしている部分がありましたが、ラインを気にせず適当な位置に滑走ラインをとりました。
しか~~し!!硬い部分を選んで滑るべきだったか?残りの新雪の部分でかなりブレーキになって加速できず、結局『滑り降りただけ』的な点数でした。4位だったけど、TOPとの点数の開きがでかすぎてお話にならない滑りだったことを痛感。"/(;-_-) イテテ・・・
新雪で滑るにも、それまでに加速が出来てないから結果負けてるんよね。。
e0089227_2532574.jpg
よーし!!最後のナチュラル総合滑走再び!でリベンジ!!あとがな~~~い!!(ー'`ー;)ムムッ
4種目ナチュラルフリー
これが、なんと!!出走1番。(;´д`)トホホ
スタッフがデラ掛けしてくれたので、ちょっと起伏が穏やかになる。
最初に、残ってるパウダーゾーンに進入後、戻ってショートして・・・ミドルで加速・・・なだらかなところをロングで繋いで最後にトリックでゴール。。と描いてたんだけど、
ショート後のミドルでなぜだかまた止まり掛けるほどの制動。フロントに入りきれなかった思い切りの無さ?ヘナチョコめ(○`ε´○)プンプン!!あたしのアホ!!
そんなところで止まり掛けたのでもちろん緩斜面に入って苦労する。最後まで加速が出来なくて苦し紛れでまたショートしてトリックし(また、ラストのこの部分がモサモサでやり難かった。)ゴール。ガックリなフリーだったけどC=(^◇^ ; ホッ!

結果、ここんところで最低な成績でしたが、いつものキッチリ ピステンが入った美しいバーンじゃなくって、自分的には楽しかったです。
本来の滑りとは人工的に圧雪されているところばかりじゃなく、天然の場所も障害となるものもあっても良いんじゃないかと思い続けていたので。。

みんなの巧みな滑りも見れて最高に楽しかったです。
ショートで突き刺さって前転して偶然リカバリーしていた選手もいて大爆笑だったし、コブで勝手に回ってそのまま上手くリカバリーして技をつづけた2Gちゃんたちも大いに湧かせてくれました。
来年も、また楽しい大会を作ってくださることを期待しています。
今大会もありがとうございました。<(_ _)>

たけし、今回も忙しい中 長い運転(・∀・)ちょっとスリリングな場面あり と撮影ありがとう!
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-27 03:09 | テクニカル

2/2・3 1st. enuove cup Technical Challenge 2日目

朝から雪が深々と降っておりました。。
山にいると当たり前に思えるこの雪は、今回は関東にも大雪を降らせたらしくって、中央道の東側は通行止めになったらしい。
大会の後 東京に仕事でそのままで出かける予定だったA-H氏は、昼休憩の時にたまたま来てくれたミヤちゃんにその情報を聞いて高速バスから電車に変更した。
ホンマ!ミヤちゃんタイムリーな良い情報ありがとうね!!
e0089227_1635499.jpg
ずーっと降り続く雪。。でも、予選のフリーランは、それほど視界が悪いわけでもなかった。
よーし!!一日目の種目で決勝行きは無いのは承知!!でも、ダメでも、ピリッとした滑りをするぞ!と気合を入れていたが・・・
いけない!ゴーグルを頭に着けて動いてたためか?曇るんだった。。スタートまでに取れるだろうと思っていた。今日は降雪しているからクリアレンズを用意したのに・・・
すぐにミラーレンズでも交換しに行けばよかった。(;´д`)最後まで曇ったままでどうしょうも無かった。
フリーライディング予選
スタート間近。仕方ない裸眼で滑る事にした。これは完璧なミスだ。でもこれも実力のうちです。
スタートでロングから始めたが、すでにロングなんか目に雪が入って全然見えない。B1したときはそりゃ一瞬後ろ向くからその時は良いけど、戻してショートしたらこれまた全然見えん!!でも、雪面は荒れていないのはわかってたんで、それなりにこなせた。
ロングやミドルをまたココでアクセントで入れたいところだけど、最初のB1が出来たんで調子こいてまたB1して・・・かなりずれる。。(@゜Д゜@;)あら・・・?やっちまった?おバカ?
ジャッジの上下の点数の開きが大きかった。トリックを入れたのが評価された?カービングターンをおろそかにした配点?なんだろうか。。
とにかく、自分の競技は終わった。

あとは、仲間の滑りと、決勝の人の滑りの観戦。(ノ´▽`)ノオオッ♪頑張れ!!
フリーラン予選+前日の競技で勝ち残った選手でのノックダウンフリーラン。
コレがやっぱり面白い!!
今回降雪の為に上手く動画が撮影できなかったので、ただひたすら見て目に焼き付けた。
ノックダウンは二人に滑らせて、ジャッジ5人でどちらかに旗を上げて勝敗を決める。
決勝に残る選手の滑りって甲乙つけ難い。ジャッジも本当に悩んでいたみたいだった。
アルペンでフェイキーで滑ってる選手がおられたけど、アルペンのフェイキーは、やっぱり幕やんだなぁ。。と個人的に思う。笑
フリーランは男女FS/APともほんとうに面白かった。もう、観客みんな ガン見(  ・ _ ・  )ジー
かっこ良かったしキレイだし、楽しそうでイケイケで羨ましかった。草大会だからその気楽さが更に良かったのかも。
あの決勝残りたかった~。。(もちろん、そんなレベルじゃないんだけどね)
来年、体が動くかが問題だけど、環境が整っていればまた参加しょうと思っている。

今回、本当にたくさんの仲間に出会えて、それも嬉しかった。
こういう大会じゃないと会えない人多いんで。。
それぞれのゲレンデに帰って行っちゃったけど、またどこかで会いましょうね(^▽^)/
e0089227_1755646.jpg
本当に良い大会でした。
最初あんなにたくさんのTOPライダーが来るとは思ってなかったんで、ゆっくりした気持ちだったんですが、賞金を持って行かれたにしても 一緒に滑れて良かった♪
また、来年もゲストライダーをたくさん呼んで欲しいです。恥かいてでもまたいっしょに出たい。(^^;) 
e0089227_179460.jpg
帰りは最後までいました。今日一日でこんなに積雪が。。
e0089227_17162628.jpg
17時にモモちゃんクレープを食べた後出発!!
通勤割引で松川ICで下りて・・・なんて段取りを考えつつ帰りは3人でしゃべりながら運転していると・・・渋滞。。。渋滞。。ま、いつもの事だと思ってたんだけど・・・(o・。・o)あっ!そう言えば・・・降雪の為の中央道通行止めの影響か?
結局、豊科ICに入ったのが20時過ぎ。(-。-;)仕方ない夜間割引期待だ!
と思っていたら、これまた中津川までめずらしく積雪があり、チェーン規制2回あってほとんど休憩とっていないのに、彦根IC下りたら0:30過ぎ。。マジで、夜間割引になったよ。。
今さら遅いけど、北陸周りで帰ればよかった。。ミスったなぁ。。わかってたはずなのに。。
と言うわけで、帰りの運転交代 お通さん、りえさんありがとうね!仕事大変だったね。。
結構他の仲間も渋滞に巻き込まれていた様で、お疲れ様でした。(^。^;)

収穫の多い二日間でした。またいっしょに滑りましょう。(^ー^)ノ滑ってください♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-05 17:02 | テクニカル

2/2・3 1st. enuove cup Technical Challenge 1日目

参加してきました!(イノーヴェカップ) 略して岩岳テク戦! 
当日の早朝の3時に彦根ICに4人で集合出発。
豊科ICについて直進右折したら渋滞が・・・( ̄Д ̄;;受付間に合わない?!
ピッコロさんに連絡して遅れる事を伝えてもらう。
でも、開会式途中で間に合ったC=(^◇^ ; ホッ!
e0089227_15101275.jpg
受付で、ビブと参加賞を頂く。ドリンクは手荷物を減らす為にすぐに飲んだ。(/◎\)ゴクゴクッ・・・
眠気覚ましのドリンクだった。大会前にちょうど良いかと思って。。
e0089227_1512110.jpg
エントリー費よりも高価だとか?
e0089227_15141382.jpg

ところで、TOPライダーが来るとは聞いていましたが・・・=( ・_・;)⇒ アレ?
すごい知った顔ばかりが・・・もちろんテク仲間は来ているんですけど・・・ほら!DVDで出ている顔ぶれがさぁ。。
なんだよ!これ!!テクニカル本選じゃないの!!( ̄▽ ̄;)!!それよりも濃厚だけど。。しかも、プロライダーも居るよ!!

でも、ラッキー♪こんなチャンス滅多に無いよ!やっぱエントリーして良かったやん♪
1種目目:ロングターンカービング規制無し
スタート位置は3箇所から選べてそこからスタートです。
やや片斜面っぽいですけど、バーンもお天気も最高♪

わたしと言えば・・・やはりロング出来てません。
4人4採のジャッジを聞いて他の人の滑りと比べると下のほうでしたね。。いい加減ロングができるようにならなければ・・・
お願いしていた動画撮影が出来ていなかったので、見ていてくれたチコッティに聞くと「羽ばたいてた」らしい。(;´Д`A ```またそんな恥ずかしい滑りをしていたのかい!!
2種目目:ミドルターン~ショートターン~ミドルターンの展開
正直、コレが反対の展開であったなら・・・と思いました。レベル的に上位に行けないとしても、下位は免れるのではないかと・・・
この大会ロングが上手い人有利だぁ(;´д`)
切り替えポイントにラインが書いてあって、そこで変化をさせます。
ロングで加速させて・・・と思ったらそこにもう切り替えが!!(゜∇゜ ;)もう1ターンしたいところなんですが・・・
でも、スターターが「大まかな目印として・・」と言われてたので、大まかにさせていただきました。ショートに変化させてまたミドルに展開。。
見ていてくれた仲間に寄ると、どうやら最後のミドルがまたも2軸のショートだったらしいです。
(´o`; オイオイ。本当にダメだなぁ。。あたしって。。なんぼ意識してもショートに寄っちゃうなぁ。。もうイヤほど練習して『体が勝手に覚えています053.gif』的にならないと出来ないんだろうなぁ。。
出来たら来年は、ショートの展開(立ち⇒抱え⇒2軸⇒スイッチ) とかやってくれないかなぁ。。たぶんこんな事書いているあたし自身の滑りがムチャクチャ。。必至。。
e0089227_15375694.jpg
3種目目:タイムレース
これはGS?たぶんそうだと思うんだけど。
最初から起伏の変化が大きくてスタート位置からは1鬼門目より下の旗門が確認できない。(・_・;
e0089227_1538319.jpg
リフト上からとインスペクションでしっかりと頭にイメージを焼き付ける。
前走でラマさんが走る。
どうやら38秒台らしい。。それくらいのタイムで抜けなければ!!
とは思うものの、最初の2旗門くらいが雪面がモコモコで板が押さえられずに暴れるし、上手く滑れない。
フリー女子10位内とは言え、TOPとはかなり遅れたタイムだった。
これももっと練習しょうっと。
しかし、TOPレベルのライダーは練習して無くても上位に行ってる。やはり基本的に総合滑走能力が高さがモノを言うんだなぁ。。前週にダイナに練習に行ったのに、どうよ!?あたしって。。
Boo~~!(-,-メ)ρ))

そう言えば、信濃の仲間がエライ応援してくれてたみたい。(;^_^A TOPライダーでも無いあたしに、応援団ありがとう!恥ずかしいけど、そう言うのってウレシイ♪
今回、何年かぶりに大会の合間に一緒に滑れた仲間もいて良かったよ!大会とか行事が終わったら、またマッタリ滑ろうね!

一日目は終了した。

夜の食事は、ココの地元のけんちゃんに教えてもらった『グリルこうや』に行った。
e0089227_15485889.jpg
e0089227_15491534.jpg
オムライスと焼きチーズカレーがお薦めらしい。
わたしは辛いの好きだし、自家製唐辛子入りトマトソースがかかったオムライスを頂く。
ピリッとしてまた変わった味で良かった。
焼きカレーを食べたお通は、それに絶賛で、またココに食べに来ると言ってた。
普通サイズのオムライスは卵3個入っているらしい。。
モンブランとコーヒーも頂く。
近くのCOOPで朝食のお買い物して、素泊まりの宿@3000円『ヴィラ ブライトホーン』に行く。
エコーランドの湯の近くで、なかなか想像してたよりは良い宿だった。4人泊まりでロフトの部屋。乾燥部屋もあったけど、チューニング出来る部屋が無いのはザンネン。
下に3つベッドがあり、上には2つベッドがある。上にA-H氏を追いやり(笑)レディスは下に。
しかし!!風呂が灼熱地獄だった。(+。+)45℃はあろうかと思える湯。
シャワー終わったあと、かかり湯したときは火傷したかと思えるくらい熱かった!!
水で薄めようとしたら=( ̄□ ̄;)⇒カランが無い。。仕方なく根性見せて湯船につかって一人ガマン大会開催!!部屋に帰ってもしばらく暖房は要らないくらいに体は火照りまくりだった。。
その後に入った、りえさんとお通の時は薄まっていたとか?!(=_=)。。言うたら良かったのか。
しかし、備え付けのシャンプーとコンディショナーは‘LUX’が置いてあったのでそれは( ̄▽ ̄)b グッ!
e0089227_169418.jpg
みんなでお菓子を食べながら お色気番組『特命係長只野仁』(笑)鑑賞。
そしてあたしは誰よりも早くご就寝。ZZZzzz
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-05 16:16 | テクニカル

1/20 さのさかテクニカル第1戦

今年も参加してきました!通称‘さのテク’第1戦。
昨年からの技術選仲間のお通もいっしょにA-H氏の車に相乗りさせてもらいました。

良い天気でした。快晴♪
e0089227_22351947.jpg

あれ?少ないんじゃないの?と思っていたらなんとw( ̄▽ ̄;)w!!過去最高の145人の参加者とか!!テクニカル。。ネット上や雑誌やTV関係でも宣伝とか一切無いのにすごい盛り上がりです。やはり良いモノは宣伝無しでも広がリを持つのかなぁ?嬉しい事です♪
e0089227_2236552.jpg
今回のジャッジは仲原氏、井狩元デモ、中本デモの3人3採です。

わたしは今回、ロングとフロントターンの入り方がイマイチできていないので出るのは止めてみんなの撮影に没頭しょうと思ったのですが、イケマセン・・・朝一の硬めのテクニカルバーンを滑ったら競技者魂031.gifが燃え上がって、速攻当日受付に走ってしまいました。(^^;;
e0089227_22421857.jpg
大会バーンを下から見たところ。
e0089227_22425065.jpg
大会バーンをスタートやや横から見たところ。

どちらも急に見えますが、実際立つと緩斜面に感じます。

競技は、ロング⇒ショート⇒フリーランで行われます。

ロング
自信の無いこの種目。いくら草大会とてココの草大会は地区予選前の調整にくる人が多いので、苦手種目があったりミスったらTOPには入れないです。(・_・;
とは言うもののホントに出来てないので、それならそれで思い切りターンを描くつもりで始めました!
chicoから「切り替えでおどおどしてたよ!笑」って言うくらいやはり不自然な切り替えだったみたいで・・(ノ_-;)ハア…でした。
A-H氏が良い具合にロングの動画を撮影してくれてたのを見たのですが、意外や意外!!自分が思うほど酷くは無かったす。笑
でも、、、最後のターンでコケてそのまま尻滑りゴール!!順位下位でした。(;´д`)
自分のロングターン自体の点数を把握したかったのですが、コケてはその内容を知ることは難しく。。。ザンネンでした。動画撮影ありがとう!!ナイスな映像でした ( ̄一* ̄)b
ショート
コレは自分の(上手ではないけど)大好きな種目なんで、TOP&90点目指して滑ってみました。
前走の中本デモ、井狩元デモ、仲原氏のターンを見て、どんな質のターンをするべきか考えます。( ̄- ̄)。。
先日のSAJの大会では勝ったものの小ざかしいショートターンが自分的にカッコワルイなぁ。。と思ったので、なるべくゆったりと2軸で行くようにと。。
しかしながら、動画で確認すると、バックサイドの谷回りが甘いし、ズレがあるし、なんとも雑なショートをしていました。
成績はもちろん90なんてムリ!!順位一桁に入っただけのことでした。
そこら辺修正して、ステキなショートが出来る様に仕上げて行きたいと思います。066.gif
その中でもジャッヂの仲原さんの点数はきびしかった。いや!仲原さんのジャッヂが納得かと思えます。わたしなら自分のこのショートとても認められない。。
フリーラン
草大会のフリーラン。。無難に滑って点数上げようか?それとも、下手でもトリック入れて楽しむべきか?ちょっと考えました。
でも、トリック入れて評価を見るのもしたいし・・・何よりも毎回することに慣れた方が、「(下手でも)できるよ!」って自分への自信と意識付けが出来るのでしょうと思った。

余談だけど、今回総合3位になった女の子がロングショートともに1位でキープしているにもかかわらず(たぶん自分ではわかっていたはず)、トリックに挑戦して、結果2回失敗して点数を下げてしまったけど、ソコまでして勝ちに行かなかった気持ちに感動した。
いろんな作戦や考え方はあるにせよ、挑戦する姿勢が好きなあたしです。056.gif

ルーティンとしては、定番だけどロング⇒2軸のショート⇒ミドル⇒トリック⇒ゴール
と考えて。
ロングを見られること自体がマイナスポイントだけど、ショートへの変化はちょっとは点数もらえるだろう。。ミドルへ移った後にトリックの導入が一番心配だ。
本来なら最初か真ん中くらいにトリックを持っていくのが、ギャラリーやジャッジに対してアピール度( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 満点なんだろうけど、卑きょう者なあたしは(^^;)最後に持って行った。
ロング⇒ショート⇒ミドルと繋いだあとゴールが間近!B1をしてスイッチターンをしたいところだけど、そのままスライドしてゴール!ちょっと最後がイカンかったな。。
あとで、「トリック入れない方が点数出たよ!」と言われたけど、トリックは自分の課題なんで いつかトリック入れても点数がもらえる様にしていきたいと思ってます。
それでも、思ったよりも酷い点数じゃなかったです。一桁には入れなかったけど。(^^;)

総合成績は、ロングが響き真ん中どこらでした。(´;ェ;`)ウゥ・・・
e0089227_23403557.jpg


ピッコロさん、前回よりだいぶん滑りが調子上向いてきましたね!
chicoは、本人「平均だ」とか言ってたけど、昨年の本選の時の滑りの方がはるかに良かったし、まだまだこれから調子上げていくでしょう!
Tシットの滑りは格段に上達してて嫉妬さえ覚える始末。うらやましいぃ~~!!笑
福井県連の若い子たちも練習したのかな?滑りがやはり上達していました。
e0089227_23475629.jpg
女子表彰
e0089227_23262098.jpg
男子ビギナー表彰
e0089227_23445412.jpg
男子アルペン表彰
アルペン男子は、個人的にかなりレベルが高かった気がします。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wかっこ良過ぎ!!
e0089227_23283698.jpg
フリースタイル男子表彰

リザルトは、さのさかAZスノーボードスクールのサイトでUPされています。

毎回参加して行く毎に、友達や仲間知り合いが表彰台に上って行きます。
ウレシイ反面、正直嫉妬も。。(笑)
わたしも嫉妬されるくらいに上手になりたい!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー  以上!
e0089227_23335757.jpg
競技終了後は、さのさかの急斜面へGO!
今回はコブになっておらず、滑りやすい雪面を谷回りの意識とロングターンの練習をひたすらする。
おかげさまで、ウェアで何度も滑走しました。041.gif

やっぱり大会に出て良かったです。おかげで今回はつーさんからも良いヒントもらったし、A-H氏やS君が上手く動画撮ってくれてたのも大いに参考になりました。
草テクニカル戦は、あちこちでたくさんされてますので、みなさんも参加して腕試ししてください!プラスになること多いです。

最強カーヴマン決定戦←宣伝しておきます。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-21 23:41 | テクニカル
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧