雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:びわ湖バレイ( 51 )

1月20日 びわ湖バレイ 15:00~17:00

午前中の仕事が一旦終わって、家に帰るといろいろ目に付くところがあって・・・結局、家を出たのが13:30。(-。-;)

今日は、対岸から山全体が見えてたからいけそう。
日本一速いロープーウェイで山頂へ。
最近『午後の39セット』と言うものがあるので、この時間のお客さんも多い。

駐車場お昼回ったら、山麓駅近くに駐車できたんだけど、(朝一番のお客さんが帰られるから)
最近はそうでもない。

e0089227_228091.jpg

15:00前の打見ゲレンデからホウライ方面を見る。
三角斜面バッチリ雪が着いて最高♪

三角斜面のコブは、成長しているものの柔らかくて攻めやすい。硬くないし怖くないから挑戦しやすいと思う。
春のかぐらや、月山を滑ってしまうと 楽に感じる。

ホウライ北上はココも何年かぶりにモーグルバーン復活するみたいで、コース設営が行われかけていた。
そこは狭くなっていたから、ショートターンで滑っていたら、検定(ダイナミックターン)な滑りをしているメンズボーダー発見!ホウライ滑っておられるときも谷回りを意識してのロングが印象的だったので、しばらく観察した。

e0089227_228011.jpg

15:00にリフトが止まるチャンピオンリフトに乗るために、最初にココのコースに入る。
またも積雪がUPしている。♪
e0089227_22808.jpg

な!な!なんと!!!
びわ湖バレイ ハーフパイプ何年か振りにオープン準備です!
偶然に一緒になった、リチャード先生と御大先生と「すごいな!何日間出来るかな?今年やっておかんと来年はできんやろうし・・・」と、今年の積雪量のありがたみを感じる。
e0089227_228039.jpg

パイプデザイナーもちゃんと保管してたのね!(^。^;)
e0089227_228093.jpg

先日から思ってるんでだけど、リフト券の確認が完璧すぎる。
不正が多いんだろうか?執拗な確認にうんざり。。

あと、昔コースだったところが、今年はコース閉鎖?滑れるのに・・・
安全管理やいろんな管理が完璧に行われているようで、昭和の子どもだったあたしには面白くない。

あのコースもあの部分も開放したら面白いのに・・・
って、この山を知っている人は言われる。

ホウライゲレンデ以外は、どのコースも危ないくらいタイトだから、もう少しコースを開放しても良いのでは?
もったいないな。。
e0089227_228071.jpg

今日もびわ湖バレイは良く冷えてて、雪質も( ̄▽ ̄)b グッ!
e0089227_228134.jpg


週末に、ハーフパイプオープンらしいよ~!パイパーな方はお試しあれ!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-21 02:28 | びわ湖バレイ

1月17日びわ湖バレイ 11:00~14:00

ココ最近の降雪の恩恵を受けないと、そのうち一気に暖かくなり融雪されそうな気がするのと
自分自身 明日は、滑れる環境に置かれるのか怪しいお年頃なので、
近場のびわ湖バレイには足繁く行こうと思っています。

さて、、、朝一の仕事が終わって対岸を見ると
( ̄~ ̄;) ウーン。。少し雲が山頂に掛かってるから怪しいんだけど、試しに行って見ておこう。
その感想が後々の使える結果になるかもしれないし。。
e0089227_19114136.jpg

( ̄Θ ̄;) ムゥー。。予想どうり、山頂ゲレンデ視界あんまり。。
風の通り道のホウライパノラマや打見ゲレンデは、滑ってても風の影響を強く受けて進まない。
e0089227_19114133.jpg

ホウライのリフト上は、フードがあるウェアが幸いして、横殴りの風雪に耐えられた。
強風の影響で止まらないか心配したけど、スピードを落としての安全運転だった。
e0089227_19114166.jpg

ホウライ北の下の斜面。右手はコブになっているはずなんだけど、積雪が多すぎて♪フカフカの不整地で滑りやすかった。
昼間だけど、人が少なくてパウダーゾーンたくさん残ってました。
いや、本当に、最近そんなところばっかり滑ってるから良いんだけどね。。笑

e0089227_19114119.jpg

↓ジャイアントコースの入り口をリフト上から撮影。
ココのコースも積雪バッチリで、フカフカで快適だった。
むしろ踏んでない雪面なので、スピードが乗りにくくてモヤモヤした。笑
e0089227_19114148.jpg

↓右手は検定や大会でも使われるコースなんだけど、風雪の積雪量がすごくて片斜面で、チャンピオンコースとの段差が無くなってて、(^。^;)どちらからも行き交えるような一枚バーンに。(ロープはしてある。)
e0089227_19114169.jpg

↓リフト下とホウライパノラマのコースを隔てるフェンスが雪で埋もれたため、パトロールの方が、ロープを立てています。安全の為に大切ですね。。大変だろうな、素手でされてたし。。
e0089227_19114160.jpg

ようやく、雲が切れて琵琶湖も見えます。
e0089227_19114121.jpg

↓ チャンピオンコースの昔パイプを作ろうとしていた跡地にパークアイテムでも作るつもりなのか?びわ湖バレイのディガーさんがなんだか確認されています。
ココのコースも踏まれてないところが多くて、フカフカ快適♪ナチュラルパイプもございます。(一部コースが狭いから雪壁)
e0089227_19114167.jpg

ダイナミックコースの入り口を滑走していたら「カツン!」携帯っぽいと思ったので、板を外して登り返す 緑色のケースのi-phoneが落ちていたので、帰りに案内所に渡して帰った。
滑走のコースに落としたから見つかったモノの、新雪ゾーンだったらひと月は見つからないだろうな。。
e0089227_19114162.jpg

なんだか夢中になって滑ってしまい、あそこもあそこも・・・と思うがままに滑ってたら、3時間ぶっ通しで滑ってたみたい。(・_・; 休憩しょうとも思わなかったもんな。。帰ったら脚パンパンだったけど。笑

雪質ともに、申し分無く アイシーなところも皆無!

あ!リフト降り場がカチカチだった!笑

以上です~!今季のびわ湖バレイを滑り逃すな!!v( ̄ー ̄)v
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-17 19:11 | びわ湖バレイ

1月14日16時〜17時びわ湖バレイ

朝から、会議10時~12時、その後 新年会に突入。
県会議員さんやら、各業界の会長さんやら挨拶を交わし祝電を聞き美味しい料理に舌鼓を打ちながら、またまじめに仕事の話などをする。
先日、わたしの東京行きの仕事を他の先生に廻しておねがいしたのは大正解みたいで、本人喜んで居られた。
良いなぁ。。正直東京行きの仕事は、アフターが楽しみだから行きたかったんだけど・・・笑

そんなこんなで、今年は更に楽しい新年会が終わり、その足でびわ湖バレイに向かった。
1時間あれば上等!なんて思いながら、帰り支度をするお客さんに逆行してゴンドラに乗る。

びわ湖バレイのスノーボードスクールは、終わってて誰も居らず。
ゲレンデにもスクールの人らしき人は誰も居らず。。
さて、滑り出す!
e0089227_2211336.jpg

今回導入したらしい降雪機が、コレか!カッコイイ!
e0089227_22113325.jpg

雪は、上々!!ほんとに良い雪。
山頂ゲレンデで、気温も低いから良い締り具合。
ちょっと硬いところあるかな?と注意深く滑ったけど、全然問題なく飛ばせた。
と言うか、夕方で太陽光が照らされないのでちょっとギャップには注意した。

ニュー板は、3センチ長くしましたが、すごく安定感があって頼もしい。
全然違う。
滑ってからの様子を見てからビべルをしょうと思ったから、まだしていないけれど0.5入れよう。

先日の、栂池でも男の子から声をかけられたが、今回も二人(中年男性)に声をかけられた。
w( ̄o ̄)w オオー!どうしたんだ!ゲレンデマジック?ゴーグル様様?(´;ェ;`)ウゥ・・・

ホウライパノラマ3本滑って、ホウライ北も3本くらい滑る。
コレでだいたい45分くらい滑った。
まだ滑りたかったけど、タイムアウト!!営業終了のお時間です。
しかしホウライ北下のコブを滑れて最高だった!幸せ!!あたしがびわ湖バレイを選ぶ理由にここのコブ斜面が大きい。
ココが無かったら、たぶん奥美濃のシーズン券を買うと思う。
それだけ、ココの積雪には期待していた。
こんな雪がある北のコブは何年ぶりよ?ありがとう!冬将軍様。

今回、ローカルには馬杉先生に出会っただけ。
また平日のびわバ仲間増やそうっと♪

e0089227_22113358.jpg

びわ湖が見える、ホウライパノラマゲレンデ。
e0089227_22113392.jpg

ホウライ北の上の斜面。大会や検定で使われるバーンです。
e0089227_22113315.jpg
ホウライ北下のコブ斜面を上から見る。
e0089227_22113336.jpg

ホウライ北下の斜面を下から見る。
ココから見ると、大した事無い斜面なんだな。。(。・ε・。)ムー でも、好きなんだ。

明日あさっては、びわ湖バレイには行けませんが、
来週明け平日に お時間許せましたら是非!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-14 22:11 | びわ湖バレイ

今日のびわ湖バレイ14:50~15:20

運がつまってる♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

なんて・・・のん気な事を言ってる場合じゃなくなりました。
以前から我職場の簡易水洗はときどき流れにくくなりつつも、その都度なんとか回復していましたが・・・
今回ばかりは、1週間近くも回復せず。。さすがに、このままで営業に支障が; ̄ロ ̄)
どこへ頼めば良いのか???仕方なく、タウンページを探すと・・・
お!あった!あった!『トイレの衛生設備保守』『水の救急JBR24』ってとこに電話したら1時間後に来てくれるとの事!一応無料で見積もり出してからでも作業OKらしかったので、来てもらった。
来てもらった担当の方がこれまた当たりの良い人で、やさしく丁寧な物腰。。見習わないといけないな(・_・;。。
見積もりをしてもらったものの、他の業者と比べる時間的余裕は無いので、これからすぐに作業に入ってくれるらしいので寒い中 約2時間かけて高圧洗浄機やらなんやら大変な作業してもらった。
無事開通!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ これで快適おトイレ。
約10年間少し なんとか使ってきたけど、簡易水洗は水の流す量が少ないので、それが長年かけて今回の詰まりの原因となったらしい。。
なのでこれからの対策としては、1週間に一度はバケツイッパイの水を流すようにとのこと。
ま~~~すごいお金かかったけど、当たり前に使えるありがたみを感じましたね。。
e0089227_2104753.jpg

あざっした。仕事も、とても丁寧な方でした。良い人に当たりましたわぁ~。

e0089227_211448.jpg

今日は午後からびわ湖バレイに上がる。
人でいっぱいで、今日は全然スピードを上げて滑る事が出来ない!!
ホントに危なくて、ビックリするようなタイミングで横から出てこられるし、目の前でこけられるし、細いコースの真ん中でこけたまま動こうとしない男の子・・・「( ̄Д ̄;;そこ危ないからどいた方が良いよ!滑ってくるから危ないよ!」と言っても動かない男の子。。他にも、ギャップの向こうに座り込んだ若いお客さん。。
(´ヘ`;) う~ん・・・こりゃ、事故が無いのが不思議なくらいのマナーを知らないお客さんばかりだ。。

雪質はバツグンに良くて、今日はロマンスコースも開いてたらしい。。帰るときに気づいてザンネン(´;ェ;`)
e0089227_2111620.jpg

リフト待ちは、シングルレーンを使えばなんてことは無いけど、お客さんが危なくて全然滑れない。
テンションが落ちてきたのと、雪が降り出して視界が悪くなってきたので下山する事にした。
仕事の電話も入ったし・・・それよりも今日は、ますます板に乗れてない気がしたので止め時と感じたし。
e0089227_211275.jpg

帰りに雪が降っていたので、明日はさらに積雪あって良いかな?
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-20 21:53 | びわ湖バレイ

今日のびわ湖バレイ14:15~15:45

男子フィギュアの高橋大輔選手と織田信成くんの演技を観てから山に上がる。
いやいやいや、素晴らしい演技だった♪高橋選手が2位ってわかったときは「おっしゃ!!!」とガッツポーズをしてた。笑
誰も見て無いし~~~( ̄ー ̄;
しかし何ですねぇ~。選手が試合しているのを見たりしてると(┯_┯) ウルウルしてきます。。歳とって更に涙腺緩し。ココまで来るのにどんだけがんばってきたろう・・・なんて思うと。(〒_〒)ウウ。。

さて、今日は予想どうり良い雪になってました。
しかし、ホウライ北下はやはりCLOSEでダメでしたね。。
今日は平日にもかかわらず、すごい人でしたねぇ。
出来るだけ暴走するくらいに滑ろうと思ったけど、人が多くて危なくて危なくて!
ロングのフロントはイマイチ上手く入りきれていなくて、気持ち良い感覚が少ない。
「パチ!」とタイミング良いとすごくカービングが気持ち良いのにな。。( ̄Θ ̄;) ムゥーガンバルっきゃないな。

集中力が途切れてきたくらいにホウライがガスってきたのでジャイアントコースに移動。。
ちょうどこの一本で下山しょうと思ってたら、リフトの隣に座った人の板が『輝キング』のステッカーと、カーブマンのステッカーが貼ってあったので話しかけた。
どうやら優子デモのCAMPに入られたみたいで、「これからテクをがんばってみたい」との見た目トリック系が上手そ気な青年だった。GRAYの板だったな。。

e0089227_20592813.jpg
昨日の寒さで、雪が復活!
e0089227_20593671.jpg
かなり広い範囲で、湖西の山々は積雪していました。
e0089227_20594564.jpg
ホウライパノラマも快適に復活。
e0089227_210173.jpg
ただ、少しアイシーなトラップがあって、そこでエッヂが「スコン!」と抜けて危ういところでした。(;´Д`A ```リカバったよ!!
e0089227_2101666.jpg
e0089227_210281.jpg
ホウライ北上
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-17 21:19 | びわ湖バレイ

今日のびわ湖バレイ16:00~18:00

下の日記を長々と書いていたら、里谷の引退の記事が・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
個人的には、大衆に人気のある上村選手も良いけれど、里谷の滑りをもっと見たかった気がする。
お疲れさんでした。わくわくさせてもらってありがとうございました。


今日は、モーグル見てたもんだからびわ湖バレイには16時に上がった。
昼過ぎると、駐車場は上が空き出すので上の駐車場までスイスイ~~♪

もうダメかと思ったけど(雪が)、今年は天気が全然読めない。笑
ゲレンデは、ちょっと復活( v ̄▽ ̄) イエーイ♪助かります。
e0089227_21364675.jpg

でも、ホウライ北下の斜面は今年はもうこれから降っても間に合わないだろうな。
来期はココも人工降雪して欲しいけど、一部の人間のためにそこまでは出来ないだろうな。(-。-;)
e0089227_21365448.jpg

何本か滑っていたら武さん発見!!一緒に滑ってもらい、アドバイスと動画撮影してもらって、自分の目でもチェック!
あ゛~~~~~。。。。。全然遅い!遅すぎる!ハエがとまる!蚊もとまれそうだ!(`ε´)こりゃ低い点数なはずだ!
ロングも撮影してもらったけど、トロいなぁ。。。トロすぎる!一から出直し!!(;`O´)o
とりあえず『限界スピード』で、練習の事!あたしの周囲に寄ると大怪我するぜ!!)゜0゜( ヒィィ暴走中年!

※武さん、撮影してもらってありがとう!アドバイスも助かります。レベルアップがんばりまっする。066.gif
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-14 21:46 | びわ湖バレイ

7日のびわ湖バレイ12:00~15:00

前の晩に出て駐車場に車泊しておけば良かったよ。。(~_~;)
朝、9時に家を出たのに、R161からびわ湖バレイへの入り口ですでに渋滞。。ヽ(´o`; オイオイ
着いた駐車場はP-14。こんな遠い駐車場初めて!!
シャトルバスでロープウェイ山麓駅まで送ってもらい、ロープウェイ(121人乗り)満載で山頂ゲレンデへ!
e0089227_13553353.jpg

土曜からの降雪はめずらしく草津方面まで積雪させてた。
対岸から蓬莱山方面。山頂だけ雪雲にすっぽり。


うぇ!!(;'д`)';、":`;,, 予想はしていたけど、人イッパイすぎ!
e0089227_13565191.jpg
e0089227_1357740.jpg

しかし、ゲレンデで吹きだまっている方が多いだけで、リフト待ちもシングルレーンを使えばスイスイ。とくに問題無し!
たまに混雑したゲレンデの目の前で、グラトリをコンボでかましてくるバカモノがいたけど、とくにとっ捕まえて説教するにも至らず、いつもどうりの温和なわたしでした。。 (-""-;)
e0089227_1401598.jpg
e0089227_1402496.jpg
e0089227_1403423.jpg

この日は、ムラサキスポーツが主催するパークのキャンプがあったみたいで、マナーの良いスノーボーダーが多かったです。
リフト上で、「どうしたら早く上手くなれます?」とキャンパーの上手そ気な男の子に聞く女の子。
「そやなぁ、ちゃんと質問して、ちゃんと覚えたりメモして、最悪ときどきポケットからそれ出して思い出しながら繰り返してるよ!」とまじめに答える男の子。
高感度UP!!! エエ感じのヤツやん♪
e0089227_1471075.jpg

パークをする事も無く、ただただ12日の練習をモクモクとするわたし。。
しかし・・・昨日サラサラの新雪が20センチもUPしたゲレンデ・・・ムラムラする。。
あの斜面・・・ムラムラ・・・
軍団入門者に多い入浴に突入♪と思いきや、今のあたしは違うよ(-ε-)b" チッチッチッ
美しい(と勝手に思い込んでる)ラインを刻んで消えて行く。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
調子に乗った~↑↑↑
しかぁ~~~し!!甘くなかった。入浴シーン披露。早く入浴から脱しないと!!
午後なのに雪質がサラサラで、さすが山頂ゲレンデ気温低くて良いコンディションでした。
e0089227_1436366.jpg

三角斜面は、積雪がまだ不足みたいでロープが引っ張ってありましたが、そこをくぐる人多し。(ボードビギナーさんぽかった。)
でも、ちゃんと滑れる人ほとんど無し。あの斜面はビギナーさんには怖いでしょう。(^。^;)
とにかく、まだまだ雪が降って欲しいびわ湖バレイでした。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-08 14:16 | びわ湖バレイ

今日(25日)のびわ湖バレイ15:00~16:00

今日は、予定していたとおりに事が運び・・・と言いたいところだけど、仕事の電話が急遽入り
1時間くらいしか滑走時間が取れなかった。
でも、それくらいで良いかもしれない。
リフト待ちが無いから、すごいピッチで回してるし。
e0089227_2022260.jpg

そろそろ平日のローカルの人のウェアを覚えてきた。笑
次回からボチボチ声かけしようかな?

打見の滑り出しに挨拶したさかやんさんが「今日はシャバシャバや!」とぼやいておられた。
「春ですね。。」と苦笑い。

滑り出して、いきなり長谷川先生と馬杉先生に会う、相変わらずお二人はご健在。
滑りを見ていても、基本に忠実で安定しているなぁ。

その後、先日いっしょだったしょうちゃんと今日も会えたので、
ず~~~っとホウライクワッドを一緒に回しまくった。↑↓
http://www.youtube.com/watch?v=KwVyHqoUOSQ
http://www.youtube.com/watch?v=ClitYeB0m34&feature=channel

ホウライパノラマの琵琶湖側には、パークが出来ていた。
アレだけの雪でアレだけ造れてるんだから、積雪がもっとあればさらに良いパークが出来そう。
BOXと小さめキッカーがあり。
e0089227_19592995.jpg
e0089227_19594639.jpg
e0089227_200824.jpg


ゲレンデは、暖か過ぎてベンチレーション全開!!
8℃くらい気温があったみたい。


日が傾くと同時に、今度は少し締まり出して良い感じになった。
まぁでも、天然雪にはかなわない!ドッと降雪しないと、追いつかないな。。
月末とお正月は寒気が来るらしい。

今日のホウライパノラマのリフト側は地面が見えている場所が増えてきて、またクローズした方が良いかもしれないな。。
e0089227_2013332.jpg


e0089227_2042829.jpg

少しもやがかった琵琶湖にポッカリと雪山が出ている感じに見える幻想的な景色。伊吹山かな?
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-25 18:47 | びわ湖バレイ

今日(22日)のびわ湖バレイ 15:45~17:00

いつも行ってる美容院の店長が、「ビーニー用に」とカットしてくれた。
ビーニーを取っても以前みたいにおかしくなくなった気がする。

今日も、少しの暇を見つけて行くことができた。
ロープーウェイに乗ってすぐにミスったのに気がついた!
「しまったぁ、インバーターに充電したデジカメの電池忘れた!!」
用の無いデジカメをポケットに突っ込んだまま、滑る事にした。
画像は、携帯画像。トホホ。。
e0089227_17124391.jpg

昨日の雪のおかげで、打見の出だしの石ころは無くなり。脇には20センチのパウダーが残っていた。
e0089227_17124346.jpg

ホウライパノラマは、全面OPENなんだけど、谷に向かって左側のゾーンはOPENしたものの一部石やブッシュが多いので立て札がしてあった。
それ以外は、とても良いコンディション。
e0089227_17124330.jpg

ホウライの北の上下は、もうひと降りふた降りりでOPENできそうな気がする。
いや、ホウライ北の上の方は、降雪機でじゅうぶん可能かもしれない。

気温が低いから、降雪機はずっと稼働していた。
チャンピオンコースもOPENは近い気がする。
e0089227_19104547.jpg
e0089227_191159.jpg
e0089227_19112750.jpg

今日は、上がってきたときに 帰りがけのしょうちゃん(先日、お初の)に出会い、
滑走中には、県連の長谷川先生に声をかけてもらい、新しい教程のことと来週の雪山研修について少し話をした。
新教程本、早く買わないと。。。

びわ湖バレイは、変わったな・・・
接客システムが以前よりもしっかりマニュアル化されて変わった気がする。
少しさびしい部分もあるけど。。
パトは、メット着用で、完璧な装備。
スクールのスタッフも、終了時のロープーウェイ乗り降り場で、『ありがとうございました!』としっかりとした挨拶。
田舎臭いローカルな雰囲気も好きなわたしだけど、ピリリとしっかりした姿勢を感じた。
でも・・・ホームページ。もっと客と近い感じにして欲しいな。。ディガーのブログとか、スクールのブログにリンクして欲しいな。。

1時間と15分 ミッチリ休憩無く滑った。充実した気分。
クルリンは、しょうと思えばできるくらいになった。が!高さを出すのに丁寧にしないと出ない。当たり前か。。
あとは、軍団のヒロさんみたいにオープンで回したいな。。したい事がイッパイある。
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-22 17:12 | びわ湖バレイ

今日(20日)のびわ湖バレイ16:00~17:00

今日は、お昼過ぎまで年末の掃除と家事。
例え1時間でも滑りたかったので、山に上がった。

さすがに15時過ぎると、上の駐車場はスペースが出来てくる。
近くに停めれてラッキーだった。
e0089227_2093027.jpg

良い天気で、良い景色でした。
e0089227_2094935.jpg

地元のフリースタイラーかな?みんな上手いです。
e0089227_20104096.jpg

打見ゲレンデは、中間のなるいところはカチカチですが、出だしは少し小石が。。
下部は良い状態です。

ホウライパノラマは、谷に向かって真ん中から左側は良い調子ですが、琵琶湖側は石ころ要注意です。

人工降雪機で良いコンディションだったはずですが、この週末で雪が削れてきた感じです。
寒気は今週緩むようなので、また降雪機でがんばって欲しいところです。
e0089227_2011052.jpg

今日、最後にやっと一緒に滑れたTさんRちゃん、おつかれさん!
また次回。
e0089227_2011128.jpg

スクールのスタッフもリフトのラストに基礎チェック。?
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-20 20:18 | びわ湖バレイ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧