雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:びわ湖バレイ( 51 )

今日(18日)のびわ湖バレイ 11:00~13:00

今日OPENのびわ湖バレイに行って来ました。

いつもなら初日は打見ゲレンデのみ営業だけのOPENですが、今年はホウライパノラマ同時OPENで、初めてのことらしいです。
※帰りにびわ湖バレイバートンスノーボードスクールの久保校長に挨拶に行ったときにお聞きしました。

行って良かったです。
雪質は、びわ湖バレイならではのサラサラの雪。白馬のゲレンデにも負けない良い雪質です。

それと、アルペンスタイルの人には朗報です。
テクニカル界で有名な末高デモが、今年はびわ湖バレイに常駐されるらしいです!
今年のびわ湖バレイのスクールは見逃せません!!
e0089227_21403760.jpg

対岸から見たびわ湖バレイ方面。帰宅時
e0089227_21443361.jpg

ゴンドラ内では、びわ湖バレイの女性スタッフが、記者らしい方に いろんな情報を提供していた。
その会話のたくさんの内容と、女性スタッフの知識の豊富さに驚いた。
仕事とはいえ、すごいなと思えるトークだった。
e0089227_21471740.jpg

ホウライパノラマは11時にリフトが動くと聞いたのでそれに合わせて行った。
驚いた・・・「土が見えてるに違いない!」と決めてきたけど、降雪機のおかげもあるのか?じゅうぶんな雪だった。
まだ、土や石が出ているところはクローズ。
辛口なコメントをするわたしだけど、今日はびわ湖バレイの良い仕事っぷりに感動した。
e0089227_21474811.jpg

そう言えば・・・休憩しょうと思ったお客さんが、山頂駅レストランに行ったら『食事をしないお客さんはお断り』と言われたそうな。。なんだか、そこらあたりはシビアだな。。
e0089227_2148885.jpg

今日は、リフトの時に ピンクのジャケットにヘリハンのデニムっぽいパンツを履いたオシャレな人にローカルならではの「どこから来られたんですか?」と声をかけた。
意外に、滑りの志向が一緒みたいで 気が合いお仲間も紹介してもらった。
しょうちゃんと、ゆうちゃん。あとローカルの年配の方も。。
帰り支度を駐車場でしていると、年配の男性がわたしの車内を見て「上手く細工してるね」と。
どうやら、以前にノアに乗っていたとか。
ローカルならではのゆるい会話を初日からたくさんできた。

今年も、良いシーズンになりそうです。



この週末は寒気がキビシイらしい。
その中で、片山右京氏らの富士登山での遭難はザンネンな事です。
右京氏は自力で下山してきたが、どうも話している内容と、この天候で捜索に出られないことを考えると、絶望的だと思う。
みんなベテランの登山家で、もともと右京氏は幼い頃からクライマーの父の影響で登山の英才教育を受けてきたらしい。それでも、遭難する。命の危険を伴う登山。
ベテランになればなるほどに、アタックするレベルも高くなるから、経験が豊富だからと言ってもさらに危険度は高まると山の人に聞いた事がある。
何事も万全には行きませんね。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-18 22:09 | びわ湖バレイ

22日のびわ湖バレイ13:00~15:30

今日は、良い天気で快晴058.gifでも、湿度があるせいか?びわ湖は鮮明には見えませんでした。ハイシーズンの空気が乾燥してる時は、それはそれは美しい景色です♪
e0089227_2059965.jpg
ロープーウェイ乗り場で見かけた花。w( ̄o ̄)w オオー!美しい056.gifだれがしたんだろう?業者さん?花のたしなみが無いあたしですが、ちょっと立ち止まって見入ってしまった。(*゜‐゜)
e0089227_2104617.jpg
前回の時からまた057.gif雨が降ったからな・・・仕方ない。。仕方ない。。
三角斜面は途中までハイクアップしたら滑れそうだけど、そこまでパイパーみたいな根性が無いな。。(ーー;)
e0089227_213598.jpg
そう言えば、駐車場での出来事。。。隣のお車の奥様がね・・・こんな風にあたしの車にドアをピタリと当ててお着替えをなさってましたの。。
奥様、バンパーなのでわたしは何も申しませんけど・・・ボディならご注意あそばしますわよ066.gif
e0089227_2163930.jpg
朝一に仕事があったとは言え、ウッカリしていました。。
今日はアルペンの大会だったことを; ̄ロ ̄)!!見物したかった!!
もう、撤収されててそのコースを滑りたいのにコースクローズが解かれて無くて『?』。

今日は天気も良くって春雪ばっちり。 チケットゲートのところの足元に大きな穴が出来ていたので、そこをせっせせっせと足を使って雪で埋めていると、「お!なかなかマナーが良いなぁ!」とベレー帽をかぶった 齢70と見える おじさま。
せっかくのタイミングなのでリフト同乗。
「早くコースを開けて欲しいですね!」とお互いボヤキを言いながら、世間話。
「どこからいらしたんですか?」と聞くと大阪かららしい。
ベレー帽をかぶっておられたので、さぞかし上手いんだろうなと思った。
昔のスキーヤーの上級レベルは、なぜだか『ベレー帽』と聞いた事があったので。
ビンディングをつけている間に、おじ様との距離が出来てしまった。
でも、そのおかげでおじ様のレベルがわかった!!
おじさま。。。上手い!!たしかに上手い!!全然、若造なんかに負けていない!!
むしろバリバリ現役っぽいw( ̄△ ̄;)wおおっ!かっこ良すぎや!おじ様。

そうこうしているうちに、おじ様を見失い、本日のジャイアントコースをチェックしに行こうかと方向を変える。
e0089227_2119095.jpg
ココで黒い携帯を拾う。下のリフト係のお姉さんに渡した。
e0089227_21192060.jpg
下の方の左側で壁遊びが出来る。急斜面だけに上側の雪が少なくなりやすい。
滑り出し激しいコブ(笑)があったけど、春雪だから思いっきり突っこめる。
このコースが今一番面白いコースかもしれない。
最初、カーブカーブでなだらかなコース⇒そして急斜面不整地、右に行けばなだらか、左に向かえば壁で遊べる。その後右側は中斜面、左側はプチ林間コースをいちびれる♪
その後右側はなだらかな斜面で下に合流。左側はまた少し壁遊びが出来る。
シーズン中にクロスのコースにして大会もOK!なんじゃないだろうか?壁に旗門立てて見たらかなり面白いかも。
e0089227_2128974.jpg
そんなこんなで、フリーランやグラトリの練習に最適な春雪になって来ました。
ソールは真っ黒黒(;´Д`A ```
フリーラン的には、ホウライの下部は土見え激しいので、今月イッパイまでかな?
アルペンコースやジャイアントコースに期待です。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-03-22 21:33 | びわ湖バレイ

3/16の びわ湖バレイ14:30~17:00

朝の一番に行くつもりでセットした目覚まし時計。。2回止めたのは覚えてるよ。。(=_=)。。
おや?1階の掛け時計が鳴ったよ。。ボーンボーン・・・(≡д≡) ガーン!昼に近いじゃないの!!『サンデー・ジャポン』も途中だよ!!
何で疲れてる?おかしいなぁ。。寝すぎだよ最近。。せっかくの一日が朝が遅いと損した気分だ。実際損だけど。Boo~~!(-,-メ)ρ))自分に。
e0089227_23545120.jpg
 今日は、誰とも約束が無いから余計にのんびり♪
午後2時過ぎにご出勤?行きも帰りもシーズン券交換はHanamizuki嬢でした♪ごくろうさまです(^▽^)/

しかし、、、金曜日の一日中のしつこい雨は、一気に雪を減らしました。
例年より雪が多かったから良かったものの、例年どうりの積雪ならもうアウトでしたね。(・_・;受付嬢もおっしゃってましたわ。。
e0089227_23551930.jpg
今日も最後まで滑るけど、一人だからすごく退屈だろうなぁ。。なんて思ってました。

ゲレンデは、春の様相です。
ファミリーなパパさん。なつかしいウェアにサングラス。。『杉山清貴&オメガトライブ』とわたしは心の中で名付けました。
e0089227_23555875.jpg
ロマンスコース入り口から見える向こうの小屋の付近には『コソ練パーク』があります。狭いけど、人目につかず練習できるからハズカシクナイ。
e0089227_23562254.jpg
どんなもんじゃい!! この雪の減りよう(´;ェ;`)ウゥ・・・リフト下なんて、たっぷり雪あったのに。。フェンスなんて、埋もれてたのに。。
e0089227_23565086.jpg
愛しのエリーならぬ、愛しの三角斜面はまだ生き延びていました♪というか、まだクローズさせずに生かしてくださってました♪わたしのびわ湖バレイの楽しみの70%はこの斜面なんです。ココが無かったらデートに行くのにハニーがいないのといっしょです。。ハニーがいないびわ湖バレイ。
ハニーがいなくてもデート場所で現地調達。(゜∇゜ ;)エッ!?どゆこと?
e0089227_23572085.jpg
パークアイテムも!と思いまして、パークも入りました。BOXだけね。ディガーの擦ってた『キャノン』に興味津々。。横からもわかりやすいように画像を・・・と思いましたら・・
e0089227_23575474.jpg
(@゜Д゜@;)あら・・・?大人な対応をおねがいします。<(_ _)>
タイミングが良かったのか、良くなかったのか・・・ネタになってしまったボーダーさん すいません。。
e0089227_23582718.jpg
ホウライ北横のチャンピオン側です。ボウル状なのは加工の不味さです。(^^;)
e0089227_2359197.jpg
チャンピオン第一ペアから見たホウライ北斜面。リフト沿いのコブのラインがとても滑りやすかったのですが、ココも地肌が見えてきてコブが生かされないな。。
とにかくどこのコブも柔らかくて滑りやすくて最高でした♪

最後までいるつもりが17時くらいにガスがでてきたので休憩。
でも、晴れなさそうなので下山しました。
e0089227_23592511.jpg
駐車場にきたら おやおや。(  ・ _ ・  )なんですか?コレは?
偶然落下して、お忘れならば仕方の無いことですが。。
『車でのオムツ換え』わたしもした事がありますが、車の中に置くから下に落ちたり一時的に外に置く事はありません。お忘れ無きように!
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-03-17 00:29 | びわ湖バレイ

3/9 のびわ湖バレイ 14:00~18:00

この日は、SAJの新指導員(準も)の講習会をびわ湖バレイで行う とのお達しがメールで来ていたのですが、ギリギリまでさのテクに行くつもりで調整をしていたので、参加希望を出していませんでした。

それでも開催された場合、当日9時に現場にて受付するとのことでしたが・・・
朝の8時に目覚めたのは良いのですが・・・からだが動きません。。o(´^`)o ウー昨夜日付変更まで滑ってたからなぁ。。あんなことヤングな時以来じゃない?笑

そんなわけで、朝からの出動は避けました。
ゆっくりと家の用事を済まし、びわ湖バレイに行く準備をします。
数日前にバーチーから「びわ湖バレイに仲間と行く」との連絡をもらっていたので、前にも書いたようにギリギリまでわからないから当日返事との約束で。

で、現地合流♪
だいたい休日のびわ湖バレイは、午後をゆっくりすぎたあたりに行くと駐車場も上の辺りまで入れ替えで入れそうです。バーチーたちは午前11時に到着したらしいからずいぶん下の駐車場に停めたらしいです。

午後2時前より滑り出し。
e0089227_1915254.jpg
この時間なのに快晴のおかげで雪がゆるゆる~~。。( ̄Д ̄;;
e0089227_193019.jpg
今回の三角斜面は、コブが不ぞろいで滑りにくかったです。。でも、雪の量は充実してました。
コブも半分まではコブらしいですが半分下は不整地で、もっとイタメつけられたいあたしは、少々ザンネンです。Mっ気満載♪
e0089227_196167.jpg
びわ湖バレイのディガーのウェアカッコ良いなぁ。。ミーハーなあたしです。笑
e0089227_1972846.jpg
今日はバーチー達仲間のおかげもありコソ練パークで練習♪
外ゲレ今季初のBOXやプチキッカーを楽しみました。
e0089227_1992427.jpg
ちょっとだけ女の子たちにフリーランでのレッスンをさせてもらいながら一緒に滑りました。
e0089227_19104165.jpg
今日はウェーブで上手に遊んでるフリースタイラーがいて、見ごたえあったなぁ♪
でも、同じ場所でも、レンタルボードで滑ってたお客さん。まくられてパトのお世話にもなっておられたり。。(・_・;
それぞれのレベルにあった楽しみ方をしてくださいませ。。
e0089227_19141047.jpg
バーチー達を最後にハイクアップさせてしまった。。(^^;)打見リフトとハイクアップのスピードはさほど変わらないことが判明!!笑

お疲れ様でした!!また、びわ湖バレイに来るときは教えてねъ( ゜ー^)
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-03-10 19:15 | びわ湖バレイ

3/2のびわ湖バレイ13:30~18:00

 3月1日は、びわ湖バレイにてチーム対抗のレースに誘われてましたが、先週に引き続きの土曜の休業はさすがに自営業者としてはNGです。(;´Д`A ```
なので、沈黙しておりましたら・・・昨日(土曜日)は強風でゲレンデの営業自体が中止でした。
そういえば、23日のスノーボードレースも中止になっていたようで・・・
いやぁ~2月からようやく雪がたっぷり降ってくれたと思ったら、休日の休業はどっち側にしてもイタイですね。。。*^(☆。x)
ただ、びわ湖バレイの公式サイトは、リアルに強風によるリフトの稼働状況などを報告してるので、お出かけの際は要チェックです!!山頂だけに下界よりも風の影響が多いので。。
e0089227_16232931.jpg
昨日は、奥美濃エリアへの出動のお誘いもあったのですが、節約週間と題して丁重におことわり。。<(_ _)>スイマセン。でも、おさそいありがとう。感謝感謝。

幕やんがびわ湖バレイ出動との情報キャッチ!
にもかかわらず、昼前に出動!
幕やん情報によると、さすがの日曜日。ババ混みにてランチバイキングに逃げたとのこと。しかしランチバイキングもババ混みらしい。。('〇';)と言うことは・・・
正解!
駐車場も満車御礼にて、画像の様に、国道沿いに駐車場待ちです。。
係りのお兄ちゃんが、「このまま待たれても、2時間はかかると思います。」とのこと。
あま~~い!!!お兄ちゃんそれは無いよ!!たぶん。(⌒-⌒)
お昼過ぎにはお客さん30%はお帰りになります。※らくデータバンク調べ
昼過ぎ以降までレジャーの人が山頂のゲレンデに滞在するはずが無い!!一日中山頂にいるような人は本当に滑るのが好きな人だけ!!との信念を持って、待つこと30分。通してもらえた♪帰らなくって良かったよ~♪
e0089227_1636717.jpg
駐車場に着いたと思ったら、幕やん「人混みと春雪にうんざりで下山」とのこと。(;´д`)トホホ~
着替えて高速ロープウェイにて山頂へ上がる。
あいかわらず、休日の打見コースは人混み万歳~!!笑
抜けるだけでも、ハイレベルな技術が要求される。。(;´Д`A ```ひぃ~~~
e0089227_1641355.jpg
今日は、大津市民大会と言う名のGSの大会がスキー&ボードともに行われてて、その為にホウライパノラマ半分セパレート。どんだけぇ~~~!!!※でも、15時くらいには解かれた。画像はサイトから拝借(^^;)
午後を少し回ったので、春雪も少し締まってきて良い感じになりつつある♪じつは、コレを狙っていました♪
e0089227_16434695.jpg
パークも良い感じに思えましたが、それよりもフリーランしたい気持ちがメラメラ↑
e0089227_1644535.jpg
ホウライ北上では、バッヂテストをされていました。バーン状況バッチリやし受かるでしょう↑がんばれ~
e0089227_16455746.jpg
リフト上から見える比良山頂?積雪たっぷりに見える山、昔はスキー場営業されていたのですが、今は閉鎖です。。滑りてぇ~~~
e0089227_16475964.jpg
午後3時頃を越えると、西日のおかげで、ホウライパノラマを滑ると自分の影が出来て良いフォームチェックが出来ますъ( ゜ー^)晴れた日は、 コレを狙って練習しています。
e0089227_22365783.jpg
三角斜面はコブが育ってきています。
それほどカチッカチでは無いですが、程よく硬くて板を回すのが楽でした。
しかしナンですねぇ~先日(極楽坂)の新雪の急斜面の中での不整地を滑りまくったおかげなのか?なぜだか今までに無い滑りやすさと攻めの気持ちです。
今までこの斜面のこの深さなら、すでに滑る前から気持ちが負けてたのに、深く見えてもどのラインで入るか?を目で追ってるし、深くて落ち込んでてもそれでも吸収して繋いでやろうって気持ちで向かう気持ちがすごいです。どうしたんだろう~気持ちが負けてないよぉ~。。我ながら(滑れてるかどうかは別としても、)メンタルすごいなぁ。。(・_・; 
e0089227_224581.jpg
ところで、今回は滑っている途中にグーフィーアルペンボーダー発見!その人がピカイチ上手かったので、後ろで密かに追っていました。
何本か滑った後、声をかけると「一緒に滑りましょう♪」とのことで、2時間半一緒に滑りました。
聞いたら、どうやら数年前にBトラを取っておられるらしい。
いっしょに、大会のセパレートも解けたスタート台から硫安が撒かれたバーンのカリッカリを楽しんでフリーランしたり、コブ行ったり、不整地行ったりして2時間半あっという間に。
残り2時間なので、あまり付き合せるのも気の毒な気がするので、そこで「またびわ湖バレイでお会いしましょう(^ー^)ノ」とお別れして残る2時間滑り続ける。
e0089227_22562119.jpg
パトが最後にリフトに乗るラストまで、冷えて少し硬くなった雪面を楽しむ。今日はラッキーな日だった。
幕やん帰ったから寂しい間をどうやって潰そうかと思ったけど、上手なアルペンライダーとセッションできて良い時間を過ごせた。

今回は子どものスキーヤーも多くて心温まることも。
一人の子ども(たぶん小1くらい)スキーヤーがリフト待ちに慌てて、板がクロスしたままでうまく直せずに困っていたのを助けてあげたら、あとでくるっと振り向いたんでなんだろう?と(・。・)思ったら。(o*。_。)oペコッおじぎをしてくれた。(*´∇`*)へぇ~今時の子でも挨拶できるんだぁ♪「(^O^)はい♪」おじぎをしてくれたことに対して返事をした。
e0089227_2373158.jpg
ひさびさのびわ湖バレイ♪今日は何もかも良い日だった気がする。
リフト券返却時に某お姉さんからお菓子をもらう。( ̄∀ ̄*)イヒッ ありがとうございます♪
一番下の画像は、京都方面の山々と西日です。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-03-03 16:49 | びわ湖バレイ

今日のびわ湖バレイ10:30~12:00

今日こそは・・・( ̄Д ̄;;
e0089227_2046626.jpg
だから・・・ちょっとの手間を惜しまず、それくらいの雪落としてきなさいって!!050.gif
e0089227_20453918.jpg
にょ~~。。。怪しげだ。。008.gif
e0089227_20484762.jpg
ここんとこ絶え間無くゲレンデには積雪あるようです。
今日もパウダーか?新雪とパウダーは意味が違うんですけど、でもびわ湖バレイの新雪は標高が有る為本当にパウダーになるんです。
来た事無い方は滋賀県と言うだけで、湿雪と思い込まれるんですが、標高の有る無しで大きく雪質が変わるんです。これはどの地域でもいっしょだと思います。
e0089227_20543794.jpg
ガスってたんですが、強風の為そのガスが飛ばされるって感じで・・・ラッキーでした。(この時は)
ホウライ北斜面は上下とも美味しい状態で、もう雲が切れたらガツガツ滑ってました。
e0089227_20561897.jpg
ホウライ北下は『三角斜面』と言われる、びわ湖バレイの中でも急斜面のコブ斜面なんですが、
このところの積雪UPつづきでコブが定着せず(♪)しかもなるい斜面となっています。
ココは今日はひたすらロングでカービングを意識して。
e0089227_205903.jpg
今日は、めずらしくサボちゃんと一緒に滑りました。
何年ぶりやろう?そして、2児のパパ サボちゃんは「今季が初で最後かも」とのこと。
寂しいけど仕方ないよねぇ。。びわ湖バレイに託児所があれば良いのにねぇ。。

そして、明日からのBトラ検定の練習か?それらしき方々が検定バーンで練習してました。
アルペンの方々で上手い人多かったなぁ。。。て、検定員かな?笑
003.gif頑張ってください!今年の検定バーン、いつもより緩いと思います♪
そして、珍しく久保校長とスタッフの方へご挨拶。
e0089227_2151367.jpg
そして、滑り出して1時間後、強風の為またも停止。015.gif
その後、天気予報で益々風が強まるとの事で全リフト停止と、帰りに乗るロープーウェイまでもが一時停止。ゆっくりとした速度でロープーウェイ運転再開。
結局、昼の時点で終了でした。
天気は良いのに、強風だけに今日も泣かされましたね。。
e0089227_2112114.jpg
滑れそうなゲレンデをみなさん名残惜しそうに。。
e0089227_2113047.jpg

こんなに天気が良いから本当に残念!
しかし、例え1時間でも あの良い雪と三角斜面を滑れたのは幸せだった♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-14 21:14 | びわ湖バレイ

今日のびわ湖バレイ14:00~15:00

朝一に行くべきだったか?しかし・・・山頂の天候は下界とは違います。。
良いお天気だ~♪じゃあ行こう♪って思っても・・・
今日は大雪の予報でしたが下界では無く 山頂が大雪だったようです。
e0089227_20291268.jpg

ラフォーレのあたりまで積雪あるから、やっぱり今年は雪が多いんだなぁ。。
ずーっとダラダラ降りっぱなしって感じ。ハウスでトマトを栽培している農家の人によると、日照量が少ないから、トマトの甘味が少ないらしい。。
わたしも同じようなモンで、お天気が良くないと仕事も少ないですね。。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
e0089227_2033743.jpg
たのむ!!今日はガスらんといて!!('〇';) R161からびわ湖バレイ方面を見る。
e0089227_20342374.jpg
なかなか良いかも♪と駐車料金改札を抜けて・・・
e0089227_20354113.jpg
( ̄▽ ̄;)!!山頂来たらショッキングな光景。。
しか~も!!アナウンスで山頂強風の為ホウライリフト止まってるって!!もちろん、チャンピオンリフトも(´;ェ;`)ウゥ・・・
リフト券交換所のお姉さんが親切に、「このままの天候ではジャイアントリフトも止まるかも知れませんので・・・お帰りはなるべくお急ぎに・・・」との事。
そう!このスタッフのアドバイスは、ほとんど外れる事は無いんです。

すごいぞ!今年のびわ湖バレイに振られつづけるあたし。。ガスるわ、クワッド止まってるわ(これはみんな一緒だけど)、リフト停止やわ・・・こんな積雪豊富(190センチ♪)なのに、今年はものすごく満足した日が無い。。『これをしたらちゃんとした日にめぐり逢える』ってジンクスがあるんなら教えて欲しいくらい泣きたい気分。( ┰_┰) シクシク 
あたしが何をワルイ事したって言うの。。(┳◇┳)少々覚えはあるけど・・
e0089227_20465094.jpg
ホウライの視界は良さそう。。しかし強風は仕方ない。。
例えば『強風で落下したとしても自己責任で!』って言われてでも良いからリフトを動かして欲しいあたしの心境。。( ┰_┰)

仕方なくジャイアントコースとスラロームコースとロマンスコースを楽しむ。
ロマンスコース今季初?例年はパークになっているこのコース。
新雪が柔柔でたくさん残ってて面白い~♪ひとりロマンスに酔いしれる~♪
e0089227_2053161.jpg
広くてストレスフリー♪良いコースがあったんだなぁ~。
e0089227_2055858.jpg
しか~~し!!他のリフトがクローズな為、打見とジャイアントリフトの混みは避けられない。
おまけに、もう一機のジャイアントペアリフトの除雪が遅れた為、激混み。。(-。-;)この前の休日の待ちよりひどいかも。。
このまま長くリフト待ちを続けるのは痛いのと、パウダーゾーンばかり滑るのも週末のためにクセがつくのも困るので早めに引き上げる事にした。
e0089227_2121092.jpg
山頂吹雪。下界穏やか。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-13 21:02 | びわ湖バレイ

今日のびわ湖バレイ15:00~17:30

今日は鬼斬魂のイベントに参加するはずだったのですが、昨日の仕事がかなりしんどかった為か?体調が↓になったのと、大雪の為の渋滞や混雑も考えて無理しないようにと休んでました。
しかし・・・ホンマに体調↓で、10時前まで眠ってしまいました。参加できなくってゴメンナサイ。

前回びわ湖バレイに滑りに行ってもニュートラルポジション?(゜Д゜)出来てるのかな ?ってくらいからだがしっくり来ないし、何だかなぁ。。
今日〆切りとの約束だった、SAJ本選の話なんですが、、今年は日程的にムリがきかないので止めることにしました。それの空いた分で草大会や他の事を楽しもうかと思います。

さてさて、びわ湖バレイは昨日から新しいロープーウェイが動いてるとか?少しだけでも滑りたいので出かけました。
e0089227_22522534.jpg
あの山頂に雲が被りませんようにと・・・
ナント!!新しいロープーウェイ目当てのお客さんのせい?駐車場は満杯らしく駐車料金の改札のところからすでに路上駐車の列が!!
わたしは国道沿いの駐車場に止めさせられる所だったのですが、どんどん帰ってくるお客さんがいるんで係員さんにたずねたら、上に行って貰っても良いということで・・・それでも景色の良い橋のところ。。。下3分の1くらいのところかな?
e0089227_22574994.jpg
シャトルバスが出るものの、ウォーミングアップに徒歩で上がる。
e0089227_2301668.jpg
午後もずいぶん経ってるので、混雑は無く・・・でも、広い車内でした。
e0089227_2303370.jpg
スピードも今まで乗ったこと無いくらいの速さで・・・どうやら日本最速らしいです!!耳抜きが必要なくらい一気に上がって行くのとその速さで、遊園地のアトラクションが苦手なあたしは、密かに気分が↓になってしまいました。
卵ゴンドラは、ゆっくりしてて風に揺れる恐怖でしたが、この新型は高速の恐怖感が・・・(-。-;)
前のを自転車とするならば・・・新しいのは車ですよ!車!ストレッチをゴンドラ内で済ます間も無く到着!!
e0089227_2373658.jpg
2機が交互に行き交います。
e0089227_2395056.jpg
支柱も設備もしっかりしてます。
e0089227_23131153.jpg
さて、ゲレンデなんですが・・・有りえん( ̄▽ ̄;)いまだかつて見たこと無いほど混雑。。。
昼過ぎのこんな時間ならだいじょうぶと思ったのに・・・
かろうじてガスって無かったのに、リフト待ちの間にガスってきました。(;´д`)トホホ。。
でも、朗報が!ホウライクワッドが運休の為、リフト待ちを大満喫のお客様へ
e0089227_23165046.jpg
一刻も早くおねがいします!!(´;ェ;`)ウゥ・・・
e0089227_2321227.jpg
たまの晴れ間、ひさびさに琵琶湖大橋を確認(・Θ・ゞ)
e0089227_23235028.jpg
ジャイアントリフトも2機動かしてくれてましたが、それでも混雑。(;-_-) =3 フゥ
明日は混んでませんように。。
e0089227_23261423.jpg
ゴンドラ取材のヘリかな?

帰りのゴンドラ、なぜだか混雑?でも、一気に運ぶ人数は多いし速いから お客さんの数が多すぎたと思われ。。
今日はゴンドラに感動した日でした。
考えたら、幼い頃乗ったカーレーター。それから卵ゴンドラ。そして新型ロープーウェイ。
びわ湖バレイの歴史とともに生きているわたしです。...( = =) トオイメ
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-10 23:32 | びわ湖バレイ

今日のびわ湖バレイ15:00~17:00

朝一の仕事を済まして、うだうだと用事にもたついていたらこんな時間に。。
今日こそはびわ湖バレイだ!!と行って来ました。
ココ最近の疲れのせいか?背中が痛い・・・コレはやばそうな痛みだわ。。( ̄Д ̄;;先生助けて!笑
とりあえず、温めてしつこくストレッチング・・・全然効いてねぇ~~(+。+)ま、用心します。
e0089227_22151445.jpg
湖東の方は快晴で視界も良かったのに・・・やっぱりびわ湖バレイ・・・降雪は嬉しいけど、ガスガスガス・・・そのうち晴れますように。。(-∧-)
e0089227_22182570.jpg
雪質はむちゃくちゃ最高でした♪片栗粉みたいな雪。何年か振りの良い雪です♪昨年は雪が無かったし2回しか行けなかったから(´;ェ;`)
が、しか~~し!!ガスは全然切れません。。
e0089227_22203843.jpg
ホウライ北上とホウライ北下斜面。。北下のコブは育っていますよ♪
視界が良くないんで、スピードを上げようにも危ないし・・・仕方ないから、ジャイアントコースの壁に当て込んで回したり、木の中に入って出たり・・・でも、新雪で良い雪だから、一人でもじゅうぶん楽しかったなぁ♪
でも、我慢の限界。最後まで居ようと思ったけど、諦めて帰りました。
e0089227_22225113.jpg
今日は2回くじを引きました。一つハズレ。一つ小吉。(=_=)良いんです。小吉でじゅうぶん。
「あんまりイイモンが当たると、車で当たるで!」と言うのが、わが親戚間でのジンクスなので。。
今日はブラックチョコが無かったのですが、不二家のハートチョコがお目見えだったのでそれをもらいました。ハズレは小さいチョコ。
延期になっていた新しいゴンドラのイベントの準備か?風船が用意されてました。
きっと週末にOPENなんでしょう。。たぶん。。たぶん。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-08 22:34 | びわ湖バレイ

2/1 びわ湖バレイ11:30~13:00

今日も板に慣れるようにと・・・
e0089227_0274879.jpg
今日もガスっていました。
ジャイアントコースに逃げました。今日は小石も無く快適でした♪
新しい積雪があるので、ホウライパノラマの脇はフカフカで、仕事が無ければこのまま最終までフカフカを滑り倒したいところでした。
e0089227_0282355.jpg
視界が晴れないままでホウライ北を中心に上下とも滑りました。
上部が強風の為、一瞬だけ晴れたのはボードの女神が降臨したかと思えるくらい幸せでした。
その一瞬だけでしたが、ものすごく滑るのが気持ち良かった♪
ホウライ北の下部も、今日も新雪で、深いコブも無く楽しく滑れた♪
e0089227_19423551.jpg
帰りの抽選でやっと当たった『小吉』。チョコを選択。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-01 19:43 | びわ湖バレイ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧