雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:びわ湖バレイ( 51 )

1/30 びわ湖バレイ11:30~16:30

本日のびわ湖バレイへは、先日ようやく受け取りに行った(チューン屋さんに放置プレイしていた板)OGASAKA FC151に慣れるのを目的に行って来ました!!

もしも~~し!!下界は晴れだったのに、湖西に入ったらびわ湖バレイの山に雲がバッチリかぶってるじゃないの!!( ̄▽ ̄;)!!今日もガスとの戦いかよ!!
e0089227_2123043.jpg
支度してゴンドラに乗って思い出した!!Σ(・o・;) アッ!ヤスリ忘れた!!ダリングの調整しなければならないのに。。と思ったら、リフト券交換のお向かいのところで借りれた。ありがとう。(*- -)ペコリ
e0089227_2161588.jpg
むは~~~。。。やっぱりちょっぴりガスってる。。。仕方ないから、ガスの時の逃げ場所ジャイアントコースを流すか!
e0089227_2173185.jpg
最初のスロープから急斜面までは雪は良かったんだけど、急斜面の下部は、小石がゴロゴロ。。一本滑ってこのコースは好きだけど止めにする。新しい板だし。(・_・;

他に小石が気になったのは、ホウライ北斜面の上部の滑り出しのところ。
でもまあ、終わってソール見たけど、傷は付いていませんでした。(´▽`) ホッ

雪が少ない時に圧雪を急ぐと下の石ころが出て来やすいらしいです。某専門家に聞きました。
もっとたっぷり雪が積もってから圧雪するとそう言うことは無いらしいんですが、関西のゲレンデはそうは言ってられない現状ですし。。(-。-;)
もっとも、雪の下が深い草あったりウッドチップが撒かれてたら石ころも上がってこないらしいんですが、ココのゲレンデはそうじゃないしな。。仕方ありません。。
e0089227_21165570.jpg
今年の愛板でございます。
そして、今日からOPENホウライ北斜面下部。今日はコブ無しの不整地ですが、雪がもっと付くとスキーヤーがコブを作ってくれます♪
e0089227_21205830.jpg
ホウライのTOPから真ん中までは午後2時までは ガスったり⇔一瞬晴れたりとそんな繰り返しでしたが、その後は視界も良くて快適でした。
雪質はやや湿リ雪でしたが、エッヂが良く噛んで快適でした♪
以前のFCから2センチ長くしましたが、下手ながらもロングの安定感が気持ち良かった♪
コレに馴れたらショートの忙しなさが解消されそうです。
前の板・・・(・_・;ずいぶんヘタってたのかな?この板の粘りが良い意味ですごかったわ。
e0089227_21281910.jpg
パークは、BOX⇒レール⇒BOXとありました。
e0089227_21291082.jpg
気になる、ホウライクワッドリフトの現状ですが。。なんだか大変そう。
リフトを収納してあるぐらいだから、しばらくかかりそうな気配です。。休日までに直れば良いんですが。。
e0089227_21312849.jpg
お馴染みのキレイな琵琶湖が見えます。
e0089227_21322965.jpg
休憩。
一人の時は、いつもこの位置で休みます。って言うか~びわ湖バレイへは基本一人です。(^^;)
今年は、わたしの為にイス付きのテーブルを用意してくださっています。(ウソ!たまたま。でも、ウレシイ)
e0089227_21352172.jpg
今日は、たくさんのメンズに声をかけられましてね!・・・父よりも先輩の方(70歳↑)、その次は50歳くらいのダンディな方(2回リフト同乗)、その次は60歳くらいの紳士なテレマークスキーヤーな方。3人ともスキーヤーではるかに大先輩でしたが、いろいろお喋りできて情報交換できたり山の話できたりで良かった♪一人出来ても、こういう知らない人とのコミュニケーションがあるから良いんですよね♪
しかし・・・ヤングなメンズはどうしたんだ?勇気ある‘声かけ’待っているぞ!!
くれぐれも‘肥え掛け’は止めてくれ!(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ


それと、偶然にも『ぶり』ステッカーを貼ったアルペンのレディに声をかけたら、w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ちぃさんだった♪
しばらく一緒に滑って、バッヂ対策のインチキレッスン勝手に行う!!笑
いやいやいや、今日は全然寂しくない一日でした♪
e0089227_21435664.jpg
守れてますか?( ̄Θ ̄;) ムゥー。。ちょっと思い当たる節が・・・
e0089227_2145491.jpg
お疲れ様でした。
このゴンドラも明日までか?2月からは新しい大きいゴンドラになるそうです。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-30 21:50 | びわ湖バレイ

1/8 びわ湖バレイ10:00~12:00

今季初のびわ湖バレイ!!
余呉高原ヤップ 火曜日の今日は‘レディスデー’で半額らしく、そこと天秤にかけたんだけど、距離的に・・・と考えて、やはりびわ湖バレイにした。
しかし・・・バレイNOWのコメントもやや控え目だし、mixiコミュのレポも、良きアドバイザーの方のコメントが無い・・・やはりコレは・・・
e0089227_16452410.jpg
ゴンドラは、まだ卵ゴンドラで上がるようで、新しいゴンドラは2月から始動らしい。
新しいゴンドラは、すごくデカクて驚いた。支柱もしっかりした物が出来ていたよ。
Turugiさんに受付でご挨拶。(^^)

山頂駅のカーペットも新しくなって、食堂もすっきりきれいに広く明るく新しくなっていて感動した。
そのままスクールへ挨拶へ。久保校長と蔦川先生に「滑れそうですね?」と聞くと、「。。。o(゜^ ゜)ウーン。。。石を避けるのがたいへん」とのこと。滅多にスクールでは消極的なコメントを聞かないのに、コレはキビシイかな。( ̄Д ̄;;
e0089227_16471467.jpg
さて、打見ゲレンデの滑り出しからの蓬莱ゲレンデ方向です。
蓬莱、見た目良いんですが・・・
e0089227_16553422.jpg
蓬莱の滑り出し。
「石を踏まないようにするのが大変」とは本当で、アドバイスではネット際が良いらしく そこを意識して滑りました。
しかし、エッヂを鬼立てることが怖いです。すぐ下に石が潜んでそうに思えるくらい雪面が浅い気がして・・・でも、調子に乗って立てるところは立ててましたけど。(^^;)
あの状態で、ソールに損傷が無かったのが不思議なくらい石を踏まないのがムツカシイ042.gif ゲレンデ状態でした。
e0089227_1725726.jpg
こんなルートで滑りました。でも、すごく注意してましたよ!
e0089227_1735126.jpg
でも、あんまり滑りにくいので 緩いながらも積雪は安定している打見ゲレンデを流していました。他の人も考え方は一緒みたいで、いつになく打見を流す人が多かった気がします。緩いからこそ出来る練習はあるし、低速でのポジションの確認など。。

そして、12時に山を下りました。。リフト券を交換すると抽選券が貰え、麓の売店で抽選できるみたいです。なんでも、来年のシーズン券も当たる可能性アリとか♪毎回リフト券返却時に抽選券をもらえるので、毎回チャンスアリか?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
e0089227_17163795.jpg
mixiコミュ『WINTERびわ湖バレイ』でいつも良いゲレンデレポをしてくださる しがさんのお薦めの『アドベリー』いただきました♪これホンマに美味しいわv('∇'*)買って良かった♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-08 17:29 | びわ湖バレイ

びわ湖バレイに行きましたが・・・

昨日は、富士登山の足慣らし&靴慣らしも兼ねて甥っ子とびわ湖バレイ(蓬莱山)登山へ・・・

朝起きると。。( ̄- ̄)曇り。。どうしょうかなぁ。。一人なら決行だけど・・・
降水確率20%。。でも一日曇りのマーク。。
お昼前に やはり一日家にいるのもなんだし、行く事にした。
R161から見る山は曇ってるな・・┐(-。ー;)┌
e0089227_21565943.jpg
窓口で地図をもらいHanamizuki嬢とtsurugi氏を探すがおられず。
まだ山登りをためらってたので昆虫展を見る。。野菜などもいつもの売店外で販売されてた。

しかし・・・そんなに時間かからなそうなルート。。やっぱり行って見ようか( ̄‥ ̄)=3 フン
登り始めてアスファルトの道が続く・・・
下界は雨が降っていなかったけど、ここら辺は霧雨っぽく降っている。。
アスファルトの道が途切れた。=( ・_・;)⇒ アレ?この先行けるのかな?それと川の音がでかくなって聞こえる。。
(゜-゜;)ウーン。。どうしょうかな?この先登っても曇ってるしな・・・
標高は大した事無いにしても、山は山。。やはり止めておくか。。「今度晴れたらまた来よう!」と甥っ子に言って帰ろうと戻った。
e0089227_21574287.jpg
ワーゲンバスでシュークリームを売っているお店があったので、姪っ子たちにお土産購入♪
なんでも、京都から売りに来てるとのこと。とっても丁寧な接客で恐縮。。
GWなどイベント時期にも販売に来られてるらしい。夏休み時期は日曜日に来るらしい。φ(・_・”)メモメモ

この後、わざわざ湖北周りで帰る事にした。        つづく。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-07-23 22:06 | びわ湖バレイ

本日のびわ湖バレイ12:30~14:30

朝一から上がりたかった怠け者のあたし!!(`□´)コラッ!自分で自分に腹が立つ!!と言うわけで、お昼の春の雪を大満喫♪してきたわよ♪
e0089227_1846953.jpg
あまりの重い雪にミドルターンの練習も忘れ、トリックの練習に精を出そうとご乱心。
e0089227_1851359.jpg
 
昼過ぎからはホウライゲレンデは自分の影を見ながら滑れるので、フォームのチェックもできる。一人ぼっちの時はこう言った事も考えないといけないわ。でも待って!!フォームが良いのか不適切かは、良い事がわかってないと出来なんぢゃ?
( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイカタイコトは言いっ子無しよ!!
e0089227_1852065.jpg
さて、どんな技をするんだろう?ちまたの人たちは?とトリックの上手そうな人を見て( ̄。 ̄)ホーーォ。あんな感じね。と思いながら、右側のバーンのギャップでオーリーしてクラブ!よし!!と思った直後激しく逆エッヂ。
(Ο_◇_)Ο ゴンッ←まさしくこんな感じで頭打つ。。ヘルメットやっぱり買おうかなぁ。。どのメットもフィット感良くないんでかぶってるのが辛いのよね。。ブーツだけじゃなく頭も成型してよ。。

そう言えば先日の戸隠のリフト上でおじ様たちとの会話で「もうそろそろ経年の結果が出てくるだろうし、ヘルメットの義務付けになるんじゃないか」との話題が出た。
実は、この話はスノーボーダーの度重なる逆エッヂによる頭の打撃が各個人で反復して起こっているので、パンチドランカーの如くな状況(症状)が出てくるだろうと予想している。これは正直わたしも真剣に心配している。もちろん自分も含めて。よくボーダーが武勇伝で怪我を自慢するだけで、決して反省せず予防にも努めない部分を見聞きする。以前よりそう言った方々は少なくなったものの、技の派手さがやはり流行るわけで、そういった上記のことも心に止めて欲しいものだと思っている。
e0089227_18522894.jpg
【左側】アルペンコースの入り口。
このコースは、陰になるせいか良い雪が残っている。
【右側】ホウライリフト乗り場。右隅の雪をソリに積んでスタッフの方々は雪が少ない場所へと搬送していた。
e0089227_19101550.jpg
シーズン券のお客に配られる金券。早速カレーを購入した♪今晩楽しみ♪
左はスキースクールでDVDが放映されていた心惹かれる内容だったので間髪入れずに衝動買い!!(||゜Д゜)ヒィィィ!節約って言葉を知らないのか!!あたし!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-02-21 19:13 | びわ湖バレイ

本日もびわ湖バレイ♪14:30~16:30

いやいやいや~♪本日も行けました♪びわ湖バレイ!うれしすぎてバチが当たりそうなんで、週末まではもう行きません。(疲れるから行かないだけ。(^^;)
e0089227_21405363.jpg
あ゛~~~!!うれしいねぇ~。鹿児島からはるばる来て下さったのね。バス4台くらいあったわ!スキーの後は京都観光かな?ゆっくり楽しんで帰ってください。

大会用ウェアに慣れる為に今日はいつものと変えたのに、Hanamizuki嬢は歩いて行った時点であたしに気がついたみたい!すごい!笑
しかし、今日も天気が(昨日よりは雲が出ていたけど)良いからウェアが暑かった!(;´д`)ゞ ファーストレイヤーはTシャツだけでじゅうぶんな感じだった。
e0089227_21411230.jpg

合成失敗!(+。+)あちゃ-スキーヤーさんが切れた!!
e0089227_21431162.jpg
ホウライ北の上滑れました♪【左】リフトから見たホウライ北【右】下から見上げたホウライ北。
e0089227_21535024.jpg
こうやって見ると起伏がよくわかる。ホウライは広いんだけど飽きないのは、こういう変化があるからかもしれないな。。
手前の打見ゲレンデの下までワンフットの練習をするのですが・・・(;-_-) =3
e0089227_21542163.jpg
ホウライパノラマをリフト上から見たのと、山頂の滑り出しから見ております。
e0089227_21543540.jpg
【上】アルペンコースを入り口【下左・下右】途中から山側と谷側を振って写しております。この画像からは見えて無いけど、最後の緩斜面から土がチラホラ見えています。
e0089227_21553386.jpg
対岸から大津方面を見ております。右端はびわ湖バレイの灯りです。夜間は降雪機稼動してるから一晩中灯りが点いています。("`д´)ゞ おつかれさんです!!

今日は、大会前最後の練習のつもりでいろいろ練習しましたが。。。グライドがイマイチこれで良いのか?と思いながらしていたんだけど、やっぱりB1の練習に変更!
が!!カップルが抱え込みの練習をしているのにまたもや安易に触発され、あたしも続いてやる!!が!カップル彼氏の方が上手し!・・・( ̄  ̄;) うーん。。
さて、気を取り直して今度はスイッチにいそしむ。しかし・・・どうよ!遅すぎるよ!スイッチ。
まるで‘農免道路を爆走している田舎のヤンキーが、峠だと全然走れないのと一緒ジャン!!’とまた意味わかんない例えを出してきました。

そう言えば昨年抱え込みのロングヘタクソだったな・・・。何やってんだろう?って思いながらゴールだったんで、今年はちゃんとできるようにしないとな・・・
と思って、近い大会じゃないのにまた違う練習をおっぱじめた。フロント谷回りの捉え方がやっぱり全然出来てないわ。。ロングはホンマにアカンところが良くわかる。ガッカリだよ!!by スケ番恐子

これだけ雪が降らないのに今現在あれだけ滑走できる範囲をキープしてくれているスタッフの方々に感謝(-∧-)ホンマありがとう。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-31 22:28 | びわ湖バレイ

本日のびわ湖バレイ10:30~12:00

今日はやっとこHanamizuki嬢さんに会えました!思ったまんまの感じの人でした。(^^)
さて、快晴!快晴!降雪機様様ですね。。山頂付近にしか雪がございません。(;´д`)だいじょうぶかな。。
e0089227_21282488.jpg
この時期ココはこんな乾いた木じゃないんよねぇ。。もう!春やん!!3月下旬かなと思える暖かさやった。だからファーストレイヤーの上にフリース着てたんやけど、脱いで『びわ湖バレイTシャツ』着た。( ̄▽ ̄)V いえーい!初着用♪
e0089227_21291746.jpg
合成しょうと思ったけど、微妙にづれてて出来んかった。(≧▽≦;)
e0089227_21294927.jpg
打見ゲレンデからホウライゲレンデを見る。
e0089227_21301860.jpg
【左】ホウライ北斜面。昨年はココがBイントラの検定バーンだったらしい。
雪は暖かさで緩んでで滑りやすかった。でも、途中の斜面変化から急なところは少し硬め。ホウライ北が開いててうれしかった♪そこではショートの練習をひたすらした。ところで・・・今日は何を目的に来たんだっけ・・・(*゚ロ゚)ハッ!!グライドからカービングの展開の練習じゃなかったっけ!!(≡д≡) また、滑るうれしさと楽しさのあまり課題を忘れてたよ!
e0089227_21303142.jpg
アルペンコース。リフト乗り場近くから写しています。
意外に雪が良かった!ホウライよりもこっちの方が適度に締まってて良かったわ!
途中から気づいて、後半はココばっかり滑ってた。

しかし今日はさらにいけてなかったなぁ。。スイッチも遅いし、いつもより恐怖感が有るみたいでどうしたんだろう?やっぱ疲れてんのかな?
ポジションがおかしいのはフリーラン滑走中よりもトリックの時にハッキリわかる。
反発がうまく利用できない。ゴイゴイにしてしまう。( ̄~ ̄;) ウーン。。。何度もトライしたけど、やっぱ悪あがきは止そうと思った。仕事の時間だし山下りてから考えて調整する事にした。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-30 21:48 | びわ湖バレイ

本日のびわ湖バレイ14:30~17:00

『華麗なる一族』重い~!重いドラマです!!今日はびわ湖バレイに行った後すぐに土曜日分の仕事にとりかかり、ギリギリセーフでドラマみれました♪
重いドラマの原作は女は『山崎豊子』男は『松本清張』やな!と姉と同意見。あ~~~。。これからの展開が心配です。

ところで、今季初のびわ湖バレイ!に行って来ました。これで元とるまであと5回。(´・c_,・`) クス セコイあたし。。
e0089227_23395837.jpg
【左】ホウライパノラマ。左側はスキーの方のポール練習。【右】休憩の時にレストハウスより写したホウライ北下の三角斜面。ココにコブが出来るんだけど、雪不足で滑走すら出来ましぇん~!!(;_;)
e0089227_23401298.jpg
【左】行ったとき14:30のホウライゲレンデ方面【右】帰宅時17:00のホウライゲレンデ方面
ホウライパノラマは、わたしが経験したこと無いくらいのアイシーな場所がありましたねぇ。オットォ!(・o・ノ)ノって感じでコケかけながら体勢を何度もリカバリーしました。良い練習やったわ♪ホウライパノラマの滑り出しと、谷に向かって左側の途中もアイシーなところがありました。
e0089227_23402465.jpg
幕さんブログにもUPしてありましたが、この豚マンすごく大きかったです。250円払っても納得のお値段ですよ!笑  次回行ったら帰りの車の中で食べようっと♪
e0089227_23405247.jpg
ほんで、JSBCでびわ湖バレイスタッフが着ていたTシャツ買いました♪やっほー♪お徳よこのTシャツ!2,100円!他のゲレンデやったら3,500円で売ってるっていうのに。。※参考 高鷲SP鷲ヶ岳

滑走コースは、ホウライパノラマとアルペンコースと打見のみ。
打見はいつもどうり良好。ホウライパノラマは谷に向かって左側が地面見えています。そこはネットが張っています。谷に向かって右側はじゅうぶん雪がありました。
アルペンコースは、ちょっと草が見えている箇所もありますが、滑りには問題ないです。
しかし・・・このまま雪が降らないとキビしいなぁ。。贅沢は言わないけど、ホウライパノラマだけでもじゅうぶんな雪が欲しいです。あそこは広いし見通しが良いし地形の変化があるからそれなりにじゅうぶん楽しめますから。

今日は、日曜日のせいか人が多かったです。でも、リフト待ちって感じは無かったです。
誰かに出会うかな?と思っていましたが、うららさんに会ったのみ。でも、しょっぱなから誰かに出会えてうれしかったわ♪
turugiさんはテキパキと仕事をしておられて・・・Hanamizukiさんは?(゚Д゚≡゚Д゚)ワザワザ呼んでもらうのもなぁ。と思い、帰りに挨拶しょうと思ったら。すでに帰宅( ̄▽ ̄;)!!ばっどたいみんぐっ!!ま、びわ湖バレイがある限りいやはるやろ。。
今日気づいたけど、ビンを変えてから装着場までのワンフットがかなり楽になった。こんなにいろんな変化が有るなんて思いもしなかった。今まで正直‘あえてバートンは外していた’んだけど、そのこだわりが愚かに思えてならない。。ま、がんばろう!
バートンのビンはリンも少し入っているが、アングルも内側に少し角度が入っている。今日はスイッチを安定させる為に1メモリ(3度)開いてセットした。これもてき面に調子良かった。
引き続きいろいろ試してみよう♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-21 23:52 | びわ湖バレイ

画像UP Ⅱ

e0089227_2259045.jpg
e0089227_19462829.jpg

[PR]
by yukidaruma05 | 2006-04-09 22:53 | びわ湖バレイ

本日のびわ湖バレイ 13時~15時

もう、桜祭りの準備で山麓駅は春模様。
e0089227_22223237.jpg
お~~~。。。さすがにこの前の豪雨でやられたな。。
e0089227_23591952.jpg
ホウライパノラマ。
e0089227_085597.jpg
選んで滑ればじゅうぶんロングターンも可能。
e0089227_092833.jpg
不整地♪柔らかいから楽しい♪
e0089227_095553.jpg
一本だけ真っ直ぐにデラが入ってた?整地のラインがありました。
e0089227_0102283.jpg
不思議な虹っぽい枠が下に出来てましたな。。
e0089227_0105237.jpg
打見ゲレンデが一番良いバーンだったりして・・・(^^;)今現在
e0089227_014993.jpg
初めて、BOXとレールに入りましたよ。。普通に抜けるだけですけど・・・(^^;)
e0089227_0113932.jpg
何の芽でしょう・・・春ですな。ふきのとうだったら採って帰ったと思う。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
e0089227_01238.jpg
ワンコさん、かしこく繋がれてましたよ。(゜ロ゜;)そう言えば2時間ずっと?!
e0089227_0123059.jpg

帰りに今季初!お猿さんに出会いました。
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-04-06 22:22 | びわ湖バレイ

本日のびわ湖バレイ 8:30~11:00

『早起きは三文の徳』なんて言うけれど、あたしには辛くてたまんなぁい!!
でも、(・_☆) 好きなもののためにはがんばれるのよね!寝床で自分との葛藤の末、行きました!!グモーニン♪びわ湖バレイ!
e0089227_189295.jpg
本日も昨日と引き続き勘違いを起こすようなすばらしい雪質♪
e0089227_1893692.jpg
くまのプーさん横から写す。
e0089227_1812374.jpg
視界良し♪雪質良し♪今日は斬れて滑ってるボーダーが多くいて、誘惑に負けて練習おざなり。。(-。-;)どうしたもんだか・・・おかげでせっかく教えてもらったドリフトがおかしくなってきたぞ。。
e0089227_1813520.jpg
今日で最後と記念にWINTERびわ湖バレイ一部の面々と記念撮影。パチ /■\_・) 画像まずかったら言ってね!すぐ差し替えるからね!
e0089227_18133072.jpg
さようならびわ湖バレイ、今年も楽しく気持ちよく滑らせて頂きました。ペコリ(o_ _)o))と、リフト券を交換に。。
e0089227_18135320.jpg
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!なんと嬉しいことなの!これって、あたしにとってとてもおお助かりな営業延長だわ♪ありがとう!お天道様びわ湖バレイ様!ちゃんと練習して良い報告が出来るようにいたします♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-04-01 18:29 | びわ湖バレイ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧