雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スノーボード( 142 )

2/22・23・24 準指導員検定・芸北

正式名称は、『パインリッジリゾーツ芸北』らしいです。昔は『芸北国際』って言ってたような。

正直行く前は、昨年の雪不足の中での、大佐スキー場でのテク予選の思い出があるので、ヽ(´o`; オイオイ あのグサグサの人工雪かいなぁ。。と思っていましたが、ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!なかなか良い雪じゃございませんか♪

そりゃ東側に比べるとすでに22日は春雪っぽい感じでしたが、23日の検定日は滑りやすい良い雪でした。24日は更にサラサラの新雪の降雪が膝下くらいあったはずなので、さぞかし良かったろうな。。しかし24日は合格発表のみで滑らずに帰りました。(;´д`)トホホ
e0089227_1449488.jpg
今回は、一人で行くべきかどうするか迷いましたが、某ショップのオーナーが声をかけてくれたので、甘えさせてもらいました。
ワンボックスに4人で広島へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
行く道でもみんなで暗記。(゜∇゜ ;)エッ!?あたしの知らない問題集をショップのメンバーたちはやっています。何ですか?それは・・・(・・;)だいたいの範囲を見通してきたけど、それは知らない事だぞ。。そこから必死でまた暗記。。
滋賀発夜中の0時、現地着はちょっと迷って、5時だったろうか?
仮眠後、滑る。夕方の16時より筆記試験が始まる予定。
e0089227_1455928.jpg
芸北の国際エリアを滑っていたらどうやらスキッドの練習をしているらしい集団あり!
しかし・・・それはJSBAのドリフトチックでSAJの指導しているスキッドではないな。。とリフト上から見える。。差し出がましくアドバイスをするのもどうだろう・・・自分自身スキッドが完成しているのかどうかも怪しいのに。。(・_・;。。
国際エリアに少々飽きてきたのでカケズエリアに移動して滑る。
ココがなかなかのロングランが出来て、結構飽きない♪芸北って西のゲレンデだからって期待してなかったけど、なかなかどうして広いくて長く距離滑れるコースが有る。
e0089227_1501382.jpg
昼頃に上がって食事をとる。
『とどろきラーメン』って言うのが猪肉を売りにしてあったので、注文した。ムム。。( ̄- ̄)。。同行したショップのやまちゃんが頼んだ『卵とじカツ丼』の方にすれば良かったかな。
e0089227_153690.jpg
 
その後、筆記試験会場へ移動。
受験者は20名。
始まった! (≡д≡) ガーン!!!車の中でやった問題。全然出てこず!冷や汗にじみ出てくる。。
ヤバイなぁ。。と問題を見ながらいると自分がそれまでに自宅で見通して覚えていた部分を思い出す。常識的に考えての答えと、書けるだけは書いた。(笑)60%で合格ラインなんで、たぶんだいじょうぶだったのか?(^。^;)
その後、宿に帰りお風呂だけ頂いてわたしは車泊を決行!
今日はワンボックスで広いスペースなんでどうだろうか?前回のモンベルのダウン#3で上に毛布を被せて寝た。夜明けの3時ごろから風雨と風雪が激しくて車が揺れたけど全然問題無く寝れた。足元が熱くて汗が出たくらいだった。
e0089227_15305379.jpg
さて、実技検定当日23日(土)。
カケズエリアのリフト沿いを使ったコースで。

全部で6種目(一つは選択種目)
●ロングターン・スキッド
これは、ローテーションで1番だった。(;´Д`A ```をいをいいきなりかよ。。
先行動作を先に作って、その後で山側エッヂを解いて追従。。
これは、出来てたんじゃない?
●ショートターン・スキッド
コレは、検定前のみんなを集めたプチレッスンで、「エッヂグリップが強くてスキッドとは別物になっている」とサクラダ氏からアドバイスを受け、平敷王子にもズレへのアドバイスを受けた。
うわぁ~。。ギリギリになってどう滑りをあわせられるかなぁ?ちょっとあせった。
振り出しでずらすと言うよりもズラすつもりでした事がエッヂグリップとなって加速へのきっかけ作りになっているような滑りらしい。。主旨としては、初めての人に教える際のわかり易さなんで、エッヂグリップなんて最初から出来ないよなぁ。。と理解してみる。。
やや振り幅を多く取る様な感じでやさしくテールをエッヂグリップしないで上から押さえる感じで振る。
出来たかどうか怪しいけど、前走の人を精一杯真似てみた。(・_・;

前日のゲレンデで全く違ったスキッドをされていた受験者たちは、さすが!!プチレッスンの間にキチンと滑りを調整して来られた。ъ( ゜ー^)すごいね!
●ロングターン・カービング
ココの雪面が結構個人的に気に入ったのか?苦手なロングのはずなのに気持ち良く滑れた。
途中柔らかい部分に刺さりかけてもリカバリー出来た。
思いっきりターン弧を取りすぎて(笑)4ターンギリでゴール。(^^;)今シーズンの中で一番マシなロングじゃなかろうか?
●ショートターン・カービング(スイッチライディングターンとの選択種目だったけど、みんなショートターン・カービングに)
コレは結構斜面の有る場所で!しかもモサモサ!('〇';)先に滑った人たちよく刺さらなかったな。。滑りながら思った。
もっと斬って!斬って!回して!回して!って思ってたけど、そんなのムリだった。
無難に滑り降りた。C=(^◇^ ; ホッ! こけなくて良かったよ。
●サイドスリップ(フロント・バック切り替え)
慎重にやれば問題無く出来るはず。
「フロントサイドのアンギュレーションを強めに取るように!」とアドバイスをもらってたので、それだけを意識して無難に終了。
●総合滑降
さて、ラスト!「最後だから楽しく滑りましょう♪」と広島県連の梅林氏が言われる。
やさしそうでダンディな感じの方だ。密かに『ダンディ梅林』とわたしの心の中で命名した。笑

前の二人の人は結構イケイケで滑っていかれた。
よ~~し♪じゃああたしも♪ってな感じで気楽にロングからショート、ミドルで最後の急斜面でまたショート!どこでトリック入れるかと考えながら最後の緩斜面でB1そのままスライドで戻してゴール。。。。o(゜^ ゜)ウーン潔さから言えば、あそこの急斜面の変化でするべきだよね。。
ちょっとそこら辺がまだまだ姑息なあたしです。(-。-;)
e0089227_17582174.jpg
やっと終わったぜ~♪ってなモンで、食事に♪
検定中にリフトに相乗りした広島からの受験生の方とお喋りした時に、「せっかく来られたんだから、ココのゲレンデには広島市内でお店をしている広島焼きの出店があるから食べて帰ってください(^ー^)ノ」とのことで、広島焼き。炭水化物LOVE♪美味しゅうございました。トッピングのチーズが少なかったですが。。笑
e0089227_184543.jpg
さてと、お腹も膨れたので、ラストまで滑りたいわたしは、ショップの方々に「先に帰ってください。宿まで近いから歩いて帰ります。」と言い、ナイターまで滑ろうかと(ΦωΦ)ふふふ・・・・
思ってたら吹雪いてきて寒いこと寒いこと。視界が良くないからゲレンデ横のお店で待機。。
e0089227_187576.jpg
トゥクトゥクがあったよw( ̄o ̄)w オオー!普通自動車免許で日本の公道も乗れるらしい。でも、ナンバーは自動二輪らしい。

ようやく視界が取れてきたので滑り出す!一日券残り時間10分!!(笑)
2本無理矢理滑って、ナイター券まで買うのは・・やはり止めて宿に帰る。。
ゲレンデから見えてた宿への帰りも降雪が続く。。板をはめて滑って帰ろうかと思い はめかけたけど・・・後続の車に不審な目で見られるのもどうかと・・・諦める。
e0089227_1816210.jpg
明日は結果発表だけ!では、ひさびさに飲みましょうとみんなでビールと焼酎(雪割り)を飲む。
e0089227_18185417.jpg
買出しに行った店で見つけた珍しい『青きな粉』、家で見せたけど誰も驚かず。。┐('~`;)┌
e0089227_18222918.jpg

結果発表の朝は昨晩からずーっと降り続いてて良い雪でした。滑りたかったぁ。

各検定員からの検定での滑走の総評があり、そして合格発表。
番号を言って行くのでそのまま黙って聞いて、閉会式が終わったら手続きをしてくださいとのこと。
ビブ1番だった為、内心…o(;-_-;)oドキドキ。
1番が読まれた!やったぁ!!今まで、自信があった時でも落ちているBトラのこともあるから、読まれた時はさすがに嬉しかった。そんな事ぐらいで・・・って思われるかもしれないけど、泣けた。わからんように涙を拭いた。


わたしのやっていることや、わたしたちがやっていることがちゃんと理解されず、ただの『資格マニア』と心無い事を言う人がいます。
ただのマニアで、ココまでお金と時間をかけてまで、仲間と楽しくフリーランする時間は割きません。割きたくありませんよ。。(;´д`)
自分も好きで取り組んでいる技術選やテクニカルに関してやる気の有る方のお手伝いや協力がしたいって言うのがあります。
それだけですから資格を取った事を自慢した事は今までありません。自慢するほど上手いと思った事がありません。だって、上手い人 山で遊ぶだけに山ほどいますし。上手い!!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

個人的に滋賀県連は人手が不足している感じがするので、少しでも力になれればと思っています。ただどこまで協力できるかは謎ですが。。(^^;)
e0089227_1841426.jpg
行きは中国道でしたが、帰りは山陽道で!
4人のうち2人が合格で2人がザンネンな事に。。なるべく運転してあげようと思う。というか、運転が好きなんでもともと全然苦じゃない。
吉備のSAで昼食をとる。お薦めらしいこの定食。忘れた。味噌カツかと思ったらソース味。このセットまじで美味しかった。注文してから出てくるの速い!速い!それもオドロキ!
わたしは八幡PA~京都の桂SAまで2回の休憩を挟んで運転した。
その間、ショップのやまちゃんとお喋りをしていたので、時間の経つのも早かった。
往復900キロの道のりだったけど、一人じゃないから全然長く感じ無かったなぁ。。
相乗りさせてもらった事に感謝して、ショップで買い物して帰った。
e0089227_1975468.jpg
今回お世話になったワンボックス。ありがとうございました。
ワンボックスやっぱり欲しいなぁ。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-29 14:41 | スノーボード

1/27 ダイナランド

ダイナランドのサンライズ営業(早朝5時~)から滑ろうかと思ったけど、サンライズで疲れ果てて、ポールの設営の時にすでに体が終了していたら、何のことやら??なんで、8時からの営業に的をしぼって出発!
諸事情により、この日ロンリーボーダー。(笑)
e0089227_16224253.jpg

出発時間をゆっくり目に設定したのがまずかった?早朝割引狙いな方が集中するのか?瓢ヶ岳PAの少し前から渋滞。。どうも、ココの先から2車線⇒1車線になるからその為さらに渋滞みたいだった。。
今日は一人だから‘のん気’に拍車がかかる。
瓢ヶ岳PAを満喫するか・・・朝早いから屋台ひとつしか開いてないけど。。(^▽^;)
e0089227_1623568.jpg
すり切り1センチくらいまであったけど、たこ焼きスープ350円は高いな。。あたしなら250円で売るな。
この後、おにぎりも買って食す。山菜おにぎり美味しい。
e0089227_16285033.jpg
ひさびさのダイナランドに到着♪痛いぞ・・・駐車料金取られるんだった。。最近取られるところ行ってなかった気がするorみんなで割り勘してたからコノ1000円如きが痛く感じるぞ。(;-_-)
ダイナ大繁盛?駐車場は上の画像より後ろ側でした。
e0089227_163388.jpg
ダイナランドゲレンデマップ
この日のダイナランドの雪質抜群!!天気も良いし急斜面も少し硬いところにうっすら雪が乗っててカーヴァーにはたまらないバーンじゃなかったかな?
今日はフォルクルのコールに乗ったんで、一本目はおぼつかなかったけど、αライナー一本流したら慣れてきた。
朝一にスクールで今日のポールのセットはどこか聞くと乙女ゲレンデとのこと。
午前中はγライナーとαライナーをほぼ回した。
e0089227_16432268.jpg
しかし、なんです・・・ココのゲレンデモーグルバーンもそうだけど、パークが良く整備されてて、見るからにやり易そうで・・・γライナーから見る景色は本当に良かった。
e0089227_16445235.jpg
デカイのと中くらい?のがあったんですが、なんでか?クローズしていないのに大きいのは誰も飛ばず(・_・?)
e0089227_16451216.jpg
一人のスキーヤーが3DB/S?で回転してたんだけど、アレがシンプルでキレイで一番かっこ良かった!着地も完璧でリフト上で思わず声を張り上げてしまおうかと思えるくらいイケテタ!!指笛が吹けたらな・・・あんな良い技出せる人には絶対コールかけたい!!
誰か指笛教えてください。。(*- -)(*_ _)ペコリ
他のリフト同乗者に「スノーボーダーは回らないのかな?」と言われてしまった。。。(-。-;)わたしもあんなクールな技したいんですけどね・・・たぶん、そこに行く着く途中で帰らぬ人になると思うので。。。
e0089227_16453656.jpg
このBOXならあたしでも抜けられそう。。なんて、図々しく。。。レールは羽島のトラウマが・・・(^^;)
e0089227_172255.jpg
パークの入り口10時~15時OPENらしい。右側にある、あたしでも飛べそうな小さいキッカーには人の列が多い。
左のBOXは見るからにやり易そうだけど・・・しないの?やはりキッカーがパークでは人気なの?
e0089227_174452.jpg
美しいパークに心奪われながらも、わたしはその隣にあるポールバーンで練習( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
松井プロが最初一本滑られたところを拝めた。
チームの人?上にオレンジのダウンを着た人たちと一緒に入った。
どうやら西日本大会のTOP女子?の方もいたみたいで、さすがに速かった。
あたしと言えば、アルペンの人の滑り方とラインの入り方取り方を観察(  ・ _ ・  )ジー して、真似るしかない。。
バックから入るのは割にスムーズにいけるんだけど、フロントへの切り替えが遅くて・・・テクや基礎で出来ない事がこんなところでも反映しているようで悔しかった。
何本か滑ると当然掘れて硬い氷こんにちわ!なんだけど、SLのフロントポール間に合わない!!チクショー!!ずれるし遅いし攻めてコケルし・・・ゴールはするもののみなさんと比べるとはるかに遅ぇ~~!!

昼休憩30分してゲレンデ復帰したけど、いつもと違う滑りのせいか?変なところに力が入っているようで、左大腿部の筋肉が攣ってきた。おまけに右足の踵が靴擦れしたみたいに痛い。をいをい。。大腿部はストレッチしても全然効いてないのでコレは深層部か臀部からの影響だと判断。ムリしたら回復が厄介になると感じて程ほどに終了した。
でも、もったいないからβライナーのコースを一本だけ滑った。(^。^;)
e0089227_17264133.jpg
お隣の高鷲スノーパーク。。
e0089227_1728751.jpg
お向かいの山はホワイトピアたかすと鷲ヶ岳。向こうからもこっちがキレイに見えてるんだろうな。。
ひさびさに全面滑走のダイナランドに来たけど、良かったぁ。雪質が良いのもあるけど、パークの出来が美しくて感動した。
あと、ポールの設営も一般ボーダーには、たいへんありがたいものです。
※撤収のデラ掛けもせずスイマセン(^。^;)
帰り(14時に上がった)にスクールで杉本さんがいらっしゃったので、ポール使用のお礼を言ってから山を下りた。ナイスガイ杉本氏。笑
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-29 17:32 | スノーボード

1/3 白馬さのさか

SAで仮眠を取った後、引き続きA-H氏に運転してもらい、白馬へ移動する。。
どこに行こうかとギリギリまで悩む。。(。・ε・。)ムー 。。
岩岳で合流する予定だった仲間が、別ゲレンデに移動する為変更する事にした。
選択肢は、さすがに白馬たくさんある・・・
が!!結局さのさかに決定( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
e0089227_2112026.jpg

スクールには知ってる面々が多数おられるんだけど、テク仲間が絶対何人かいるだろうし会えるだろうと思っていた。それにココは白馬としては さほどゲレンデ自体大きくないんだけど、ほとんど混まない!てことが言える。 
e0089227_21143231.jpg
仮眠をたっぷりとり(笑)9時に出動!!
スクール前で、中本優子デモを発見!忙しそうなところをとっ捕まえて話相手してもらう。笑
e0089227_21165779.jpg
さすが、さのさかAZスクール賑わっていましたねぇ。。フリースタイルスクールもされてて輝きさんレッスン中でした。
e0089227_21181957.jpg
JSBA中部予選で使われるこの急斜面はほとんどコブ斜面と化してて、ロングターン難しかった。(+。+)
e0089227_2120269.jpg
9時から12時まで、ココでもガッツリ滑りまくり!!
A-H氏にフロントのクロスオーバーのダメ出しを受け、動画でもその酷さを再確認して、俄然練習に燃える。031.gif

そして、昼休憩に入る。
A-H氏とコンビニで買った昼ごはんを食べて、まったりしていると、後ろから罵声が聞こえた。
関西弁のスキーヤーが、どうやら自分の同行者に文句を言っているらしい。。( ̄Д ̄;;しかも、超マジ切れ!!駐車場の半径10m以内にバッチリ聞こえる罵声だ。同行者は運転席に座って休憩しているようだ。。
「お前どういうつもりやねん!」「オレが、あんなに一生懸命バタバタ動いて準備したのは何やねん!!」「自分だけ良かったらええのか!!」
散々、いろんな事を延々怒鳴っておられる・・・普通、人前であんなに怒らんやろう。。

「恋人なら、コレで別れるかもな」とか「こんなボロクソに長い間言えるのは兄弟しかないやろう」とかA-H氏とその様子を観察していたら・・・聞き捨てならぬ言葉をわたし達は聞いてしまったのだ!!
「お前、こんなに無神経ナンはB型やろう!!」そして、矢継ぎ早に次の聞き捨てなら無い言葉が!!; ̄ロ ̄)!! 「いっぺん死んだら良いねん!!」 わたしもA-H氏も残念なことに『BLOOD TYPE ごめんなさい。無神経で・・・(゜∇゜ ;)エッ!?死ななきゃいけませんか???
そんな事で、まったりと過ごしていた車内に失笑が。。。(^。^;)
e0089227_21333126.jpg
その後、わたしたちは死なずに(笑)、13:30ごろより滑り出しラストまで熱く滑った。
15時ごろになるとAZスタッフも練習に出てきて、ちょうど良いローテーションでいっしょに滑った。相沢代表には、朝一で挨拶したが、籠谷先生や輝きさんたちにはココで挨拶。今年もよろしくおねがいします。(*- -)(*_ _)ペコリ
いつもさのテクが行われるバーンは滑り出しがややコブになって来ててロングで攻めるのは手強かったが、さすがに全日本クラスはしっかりと滑りこなしている。出来なくちゃ!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

リフトが止まる寸前まで回して終了。
さてと、と帰ろうとするとパト仲間の島根君とまたも再会!少ししゃべって別れると、今度はかつさん2度目まして!!笑 ※はじめましてならぬ、2度目の再会って意味です。(^。^;)
そして、どこかで見た覚えのある・・・やっと生もっちに会えました♪
ブログで姿を知ってたからすぐにわかった!イメージしていたとおりの好青年っぽい。
今回は終わりで会えたから少ししか話せなかったけど、次回はゆっくり会っていっしょに滑りたいものです。
e0089227_21423368.jpg
お疲れ様でした!(^▽^)/やっぱり さのさかも最高です♪

P.S.今回も『AZ新聞』大爆笑でした。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
あいかわらず、輝きさんの笑いのセンスは冴えてます。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-05 21:43 | スノーボード

1/2 富士見パノラマ 新年初滑り

新年あけましておめでとうございます。
本年も良いお付き合いができますように。(*- -)(*_ _)ペコリ
e0089227_1945818.jpg
元日は、甥の寒稽古に付き合い。
e0089227_1981771.jpg
夜はめずらしく泊まりで出かけ、ゆっくりと過ごし・・・天気予報では白馬や高山方面降り過ぎの予報。このまま滑りに行かずに居ようかと迷いながらも、やはり滑りに行ってしまいました。笑


またもA-H氏に多賀のSAで拾ってもらい、イントラ仲間が居るらしい富士見パノラマへ
集合場所の多賀SAへは初詣お多賀さんへの参詣客で渋滞。。( ̄Д ̄;;しまったぁ!そうだった!!集合時間大幅に遅れて、高速の自然渋滞も少しありながらも多賀14:30⇒17:30過ぎに現地到着。
e0089227_19241684.jpg
良い感じのパノラマのナイター♪
e0089227_19283657.jpg
天然の積雪が少ない為人工雪でありながらも、しっかり圧雪されてて( ̄▽ ̄)b グッ!コンディション♪
オットォ!(・o・ノ)ノいけない!!あたしナイターって涙目の世界だった!注意深く滑らなくては!!でも、雪面が荒れてないから、少々視力が整って無くても全然平気v( ̄ー ̄)思いっきり楽しめた。A-H氏のお仲間?EさんとKさんと一緒に滑る。
e0089227_20273098.jpg
パノラマのイントラさんたちナイターを黙々と流して練習されていた。
e0089227_20281940.jpg

5:30過ぎから最終まで滑ろうかと思ったけど、ご飯の都合もあるので21時過ぎに上がる。
4人で夜食へ・・・
e0089227_20265594.jpg
パノラマから近い、お向かいにローソンがあるラーメン屋さんへ・・・
待った。。。みんなガッツリナイター滑ったからお腹ぺこぺこなんだけど、ずいぶん待った気がする。。定食は結構ボリュームあった。ラーメンはちょっとガッツリ滑ったあたしのお腹には少なかった。。(´・ω・`)
でも、Kさんがさほど食欲も無かったので、ご飯の残りをいただく。ご飯なかなか美味~い♪
Eさんとは趣味が波乗りってことで、その話が煮えた♪なんだか考えが良く似てて楽しかった。
この子・・・ガンバって欲しいなぁ。。そのうち出てくる気がする。。

楽しい食事を終えて、諏訪南から上がりPAで仮眠をとった後、白馬へ移動した。
EさんKさんありがとう(^ー^)ノ
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-05 20:55 | スノーボード

12/23 白馬五竜

この日は、朴の木平でSAJの研修があるらしく、友達や仲間、ライバル(笑)も参加しているらしく、冷やかしに行こうかと思っていたのですが、積雪が全面滑走とまでは行っていないようなので諦めて白馬五竜に行って来ました。
幕やんたちに相乗りさせてもらい、お得な白馬行きでした。

しか~~しザンネンなのが、カメラからPCへの転送時ミスでせっかくいろんな良い画像やネタが無くなった。(≡д≡)気にしない。。気にしない。。とは思っても、クリスマスケーキ食べるまでは後悔してるんだろうな。。(○`~´○)食べたら忘れるイヤな事も。。。幸せ♪
e0089227_17221497.jpg
 
この日の五竜の画像は、( ̄b ̄) シーーッ!!またも白馬五竜http://www.hakubagoryu.com/のゲレンデレポートより。。勝手に拝借。。
次回来られた時に無くなっていたら、大人な対応をおねがいします。(笑)

アルプス平にゴンドラで上がるまでに、今年初滑りのピン子ちゃんも居るので下のリフトでとおみゲレンデを滑りまくる。
広いバーンで良い練習になる。正直最初 全然谷周りが出来て無かったけど、徐々にらしき滑りが出来てきた。※でも、ちゃんとした谷周りの滑りには全然なっていませんよ。自分なりにマシになってきたって感じなだけです。(^。^;)それでも、気持ち良かったなぁ。。
幕やんは、滑りをチェックされてたのか?どこかのアルペンボーダーさんに「資格は持っているか?何級か?歴は何年か?」などなど詳しく聞かれていたらしい。。
ま、たしかに目を惹く滑りなんで、尋問されても不思議ではないね。。(=_=)あたしにも誰か聞いて。。


とおみゲレンデのスカイフォーって言うクワッドリフトは今までに乗ったことの無いくらい速いリフトで、みんなでその速さに笑ってしまった!!ゴンドラよりも速かった!!笑
モチロン乗降場は、ゆっくりと安全でしたよ。
素材も新しいなと思ったら、今年の11月製らしく。。。一ヶ月前ぢゃん!w( ̄Д ̄;)wでした。
e0089227_170521.jpg
そして、いよいよアルプス平までゴンドラで。。
アルプス平最高!!!全然荒れてない!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー的な鼻息で滑りまくる!!
気持ち良いし、雪が良いからエッヂも噛み噛みターンも気持ち良すぎ~♪
景色も良いし、幸せすぎ~!!
ここんところロングターンの練習ばかりしていたので、たまにはショートも。。
何やっても上手く行く~~~♪って自分だけが思ってる可能性大。(・_・;何か? 

昼食は、幕やん家お手製のサンドイッチ。
時々一緒に行くといただきますが、ボリューム満点で美味しいです。(○`~´○)ゲレンデ食ばかりだと、お小遣いが続かないからね。お弁当ってとてもありがたいです。

わたしも作ってきたんです。おにぎり。
今回は冒険して(笑)シューマイを具に・・・好評でした。v( ̄ー ̄)次回からレギュラーにしょうっと♪
e0089227_17224097.jpg
わたしのMっ気満載なハートは、やはり急斜面とコブに向かいました。『チャンピオンエキスパートコース』上の画像はそのコースを下から見上げた感じ。さすがに手強かったですよぉ。。斜度的には、先日のコルチナの斜度ほどじゃないんだけど、コブがあるからハードに感じる。。
滑り降りるのにターンを繋げるのがムツカシイ!!鷲蔵さんたちと高鷲のコブコースで滑ってたとき鷲蔵さんはシャンシャン降りて行ってたよなぁ。。同じ人類として悔しい~~!!
そんな事を思い出しつつ、先日のスキッドのコツをフロントで試したら・・・w(゜o゜)w オオー!コレ使える~♪『瓢箪から駒』意外な発見!コレφ(・_・”)メモやね!
e0089227_17233799.jpg
結局、五竜だけで47方面には降りていきませんでした。
いつも五竜へはゲレンデ営業始めか終わりのときだけで、47からのアクセスがほとんでしたけど、今回全面滑走できる五竜だけでも結構楽しめました。というか、じゅうぶんかも♪

幕やん、行きと帰りフル運転でありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコ
すごく楽して車中爆睡してました・・・なのに、昼食後 昼寝をメイク。。。
ラストのゴンドラに間に合って良かった。C=(^◇^ ;
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-12-24 18:45 | スノーボード

12/15・16 準指養成講習会(白馬コルチナ)

「まだまだ先の事だなぁ~」なんて思ってたら、もうこんな時期ですね(・_・;早いわぁ。。
先週末は、怪我したままで養成講習会に行きました。( ̄‥ ̄)=3 フンだって、お金戻ってこないし、行くしかないでしょ!!笑  セコッ!

ずーっとネットでお天気情報とゲレンデの状態を見ていましたが、ギリギリの当日にスキー場OPENでした。( ̄Д ̄;;コルチナでもこんな具合なのね。。
OPENコースは第2クワッドとその終点から乗り継ぐリフト沿いのコースだけ。
(;´д`)トホホせっかく来たのに、コルチナのパウダーと急斜面が味わえないなんて、中華丼のウズラ卵を食べることが出来なかったくらいにザンネンな事だよ。。なんて思ってました。

今回も、たけし(女の‘子’)と一緒に行動をともにしました♪本当にいろんな面で楽だった。
e0089227_1333041.jpg
e0089227_1341999.jpg
ココのホテル、ズーッと前から泊まりたかったんよねぇ~。今回講習会だけど泊まれて嬉しかった。
たぶん団体割とシーズンはじめのパックだったんだろうけど、一泊二日食事は夜朝ともにバイキングで、嬉しすぎ♪幸せ~♪でリフト券2日分付きで1万500円でした。
e0089227_1375868.jpg
部屋はひと部屋が1F2Fと分かれてて、5人が上下に分かれて宿泊。わたしと相棒は下の部屋。上のフロアは、えらい暑くて乾燥してた。下の部屋はちょっと冷めてる感じでしたが、そっち方が良かったです。v( ̄ー ̄)
e0089227_1443183.jpg
画像は閉会式の時のもの。

一日目の実技講習で、平敷デモ発見!
それほど近い距離でも無かったのでスルーしょうかと思ったが、王子が話しかけてくれた!!
「ブログ、デモ仲間でも見てますよ。(^^)」
; ̄ロ ̄)!!なんですと!!ココがばれちゃった?次回から耳触りの良いことばかり書こうかしら( ̄ー ̄; ちょっと・・・技術論でアホみたいなこと書いてなかったかしら?かな~り心配。。

一日目の実技講習は、スキッドのロングターンとショートターン。
ずらしのテクニックで、いわゆるJSBAで言うところのドリフトターンなんですが、操作が少し違います。馴れないこのテクニックに悪戦苦闘しました。(今も、ロングのフロントがイマイチ出来ていないけど)
ショートは割に楽でした。パトロール研修の時のアキヤを持って滑降するときのエッジグリップで操作するのと一緒のコツでした。
あとは、簡単なゲートを張って下さってて、それを通過するだけでした。(コレはアドバイスは無いけど、映像で残してもらっている。後日希望者だけ配布)
夜は、座学でした。部屋が暖か過ぎて眠かったぁ。(=_ヾ)
e0089227_1434617.jpg
夜の間にしんしんと雪が降り続き・・・
e0089227_202182.jpg
2日目はバッチ来~~~い!!なゲレンデコンディション♪
第2クワッドで講習に向かっていると、昨日は積雪不足でクローズだった最上級コースから奇声が!!
「きゃ~~~ほい♪」「わお~~~!!」「ひょ~~~♪」( ̄- ̄)すげぇ幸せそうな雄叫び。羨ましい。。講習が終わったら絶対あそこ行くぞ!と心に誓う。
e0089227_23204.jpg
そのコースはココ。
やっぱりコルチナは急斜面のパウダーをいただかないとね(*´∇`*)
以前、ココを滑ったのは5年以上前かしら?そのときは、きたのすけと滑ったけど、ヤツは上手くてどんどん滑降して行ったのに、わたしはワンターンワンターン停止して不甲斐無かった。。(-。-;)
さすがにあれから少しは上手くなったのか?滑り降りるのが楽しかった♪美味しかった♪
e0089227_233855.jpg
山頂降り場からの景色もステキ♪

2日目の講習は、それぞれに見て欲しいポイントを滑り、アドバイスをもらう。
わたしはスキッドのロングを完成させたいのと、ロングターンがどうしても苦手なんでそれについてアドバイスをもらう。
平敷デモも、他の指導員さんもそうだけど、指導の引き出しが上手いなぁ。。と思う。
なるほど( ゜o゜)と思うアドバイスがたくさんあり、参加して本当に良かった。
もっと『習う事』も取り入れて、今シーズンは謙虚に学んで行こうと思う。

あと、頻繁にデジカメで動画撮影をしてくれてた たけしに感謝。
友達が近所のゲレンデに居たらしいのに、わざわざ講習に付き合ってくれた。ありがとう。

さて・・・帰宅の準備してからもうひと滑りしますか・・・
e0089227_2554691.jpg
あっ( ̄▽ ̄;)!!
積雪をまずどけなきゃ。。まさかこんなに一気に降るとは思ってなかったので、シャベルや雪どけグッズ持って来ていなかった。ホテルからシャベルを2本借りる。
e0089227_223925.jpg
やれやれ、どこから、はじめるかな?
やっぱり上からだな。。
ヨイショ!ヨイショ!たけし、楽しそうにわたしを撮影する。(;`O´)o
しかしな・・・コレどけたら体力的に終了っぽいな。。と思ったけど、もったいないから滑ったよ!笑
e0089227_227467.jpg
やっぱり白馬まで来ると混みが少ないし、最高ですわ♪
この後、ホテルのお風呂(露天もあり、いろんなお湯があってなかなか良いよ♪)をもらって帰路へ。
帰りのご飯をどうしょうかと思い『おおしも』へ車を走らせたが、=( ̄□ ̄;)⇒お休み。。
たけしの友達が以前バイトしていたと言う、白馬でも人気のお店に行く。
そう言えば、ずいぶん前にわたしもこの店を友達に紹介されてたなぁ。。
お薦めはウインナーらしく、ココのお店の名前の付いたセットを注文。
e0089227_2322121.jpg
自家製にこだわっているお店みたいで、ベーコンも美味しかった。思いっきり口に頬張って、たけしに笑われる。( )`~;´( )ムシャ ムシャ
R148だったかな?松川の橋のたもとにある店です。予約確認した方が良いです。
e0089227_236159.jpg
帰りのサービスエリアで見たお土産。。( ̄- ̄)流行を追いすぎでっせ。。そんなの関係ねぇ??

この週末も本当に良い収穫ばかりでした。リフト上で同乗したスキー部のおじさんの『人生の話』なるものを聞けて心の糧になったし。どこで良いことが起こるかわかんないね。
宿も楽しかったし、相棒もあいかわらずお笑いセンス抜群だし。笑
知らない人ばかりかと思ってた講習も、結構知り合いがたくさん来てたし、スキー部も一緒だったから、何人かとも挨拶できた。
あとは、合格しなきゃだわ!!またも物事を舐めてかかるあたくしのワルイ癖。
準指検定って簡単でしょ♪って思ってたんですけど・・・どうやら何回も落ちていらっしゃる方もおられるそうで・・・(;´Д`A ```心を入れ替えて学習いたします。

たけし、ホンマにサンクス。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-12-22 02:49 | スノーボード

12/5 ダイナランド

昨日は仕事が多かったぁ。。(+。+)暇な日に分散して欲しいくらいだけど、こればかりはどうしょうも無いわ。。
忙しくてなかなか来れない方は、なるべく無理を聞くので終了が22時になった。
それから早く寝て、山に行こうかと思ったら、「今から行っても良いですか?」ひさびさに手作りケーキを持ってきてくれた人が居た。
いろいろ話をしていてバイバイしたら日が変わってた。。(@゜Д゜@;)あらら
家に帰ると、イカの塩辛を作る段取りで解凍していた冷蔵庫のイカ。このタイミングでしておかないと良くないな・・・
調理終了2時。(=_=)。。風呂に入って1時間半寝たら良かろう。
と思って入浴♪うかつにも目を閉じた瞬間寝た。(_ _).。o○
( ゜o゜)ハッ!!起きたら4時半。風呂場でまた寝てしまった。。
そのまま、出発した!
遅いぞ~~~朝焼けが早すぎる~と言うか、あたしが遅すぎるぅ~~
e0089227_2155960.jpg
大垣市あたりで7時だった。(^▽^;) キレイな朝焼け
今日は、行くついでに 先日のキリ番GETの賞品米5キロをたたみ宅へ配送したのだった。
お待たせしました~♪

配達終わって、幹線道路から外れて山に行く途中信号待ちで止まっていると。
「ガシャン!!」と結構大きい音が後ろから聞こえた。工場の近くなんで、なんか荷物おろしたんかな?と思ったら違うかった。( ̄Д ̄;;バックミラーで後ろ見たら、後ろの車が後続の車にオカマ掘られてみたい。車が斜め向いてた。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!この車無かったら、あたしが当たられてたかも?!
しかしすごい音やったなぁ。。いつも山に行くまでに事故を目撃するなぁ。。コワイ。コワイ。
e0089227_2234044.jpg
到着は9:30くらいだったかな?10時~12時の間滑りました。
雪はやはり少ないですねぇ。。うっすらと雪が積もってますけど、人工雪の場所以外はまだまだって感じです。
でも、2時間の間でもチラチラと降り続いてたからなんとか維持できるかな?
e0089227_22646.jpg
リフト降り場のすぐ上のコースに集中的に降雪機を動かしていたので、このコースは週末に向けて開放予定と思います。第一リフトの横のリフトも試運転されてたから、可能性大!
e0089227_228638.jpg
フィッティングゾーンから下を見る。
e0089227_2284923.jpg
向こうのお山は鷲ヶ岳でしょうか?たぶんピアと鷲のゲレンデが見てえるのだと思います。
アイテムを撮影するの忘れてました!!
小さいキッカーとボックスがありました。どちらもあたしでも入れたのでだいじょうぶだと思われ・・・というか、出来る人には物足りない?この時期だからアイテムよりも滑走面積重視で。(^▽^;)おねがいしたいです。
e0089227_22125796.jpg

気温は低いんでしょうねぇ。。氷柱も出来ていたし、ウェアに着いた結晶がいつまでも残ってくれたので、撮影できました♪
e0089227_22131591.jpg
今日の滑りは、とにかく先日のA-H氏の指摘どうりにロングターンをしっかりと。。
しかし、短いコースだけど、ものすごく雪質の変化かある雪面で苦労しました。でも、それが良い練習になるんですけどね。
ただ、ものすごく不調でした。からだのポジションが自分で今どこに乗ってるのか全然ピンと来なくって、B1もいつもどおりちょこっと練習するんだけど、=( ・_・;)⇒ アレ?ものすごくスイッチが不安定で怖すぎる。雪面が見えないんです。実際は見えてるんだけど。。
何もかも不安定。おまけに色気出してタップの練習したら逆エッヂ!!ヾ(;☆ω☆)ノ
ますます、状態悪化。。睡眠不足が堪えたかなぁ。。

おまけに、ノーズプレスする時に、自分の力で右足関節捻挫!=( ̄□ ̄;)⇒見事!!
「ブチッ」て聞こえたけど・・・まぢで捻挫してました。人生でわざわざ自ら捻挫したの初めて!!ってか、誰もできんでしょ。。どれだけ力加減わかってないねん!!(゛ `-´)/

リフト降りるスケーティングが最初からどっちかのエッヂに頼ってしまうし、どうしてもポジションの補正が出来ない。こりゃホンマに今日はアカンわ。。
いつもなら色々やりたいと思う気持ちがすごく湧くのに、今日は色々とできる自信ややりたい気持ちがプシュ~~~と風船の空気を抜くみたいにしぼんでしまった。。
止めよ!頑張って時間都合したら13時までは滑れたんだけど、12時で切り上げた。
反省するとしたら、昨日の忙しさの中で寝ずに滑ろうとしたこと。潔くあきらめてしっかり寝てトレーニングした方が賢明だった。
次回は、ちゃんとからだが滑ることが出来るように考えよう。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-12-05 22:26 | スノーボード

12/2 ウイングヒルズ

前日のクラブチームの忘年会の幹事も無事終え、今回はウイングヒルズに行って来ました。
e0089227_21513611.jpg

ちゃんこ鍋セット@3000円チョイは思った以上に量があって良かった♪
やっぱり宴はへべれけに酔いたいです。。(´・ω・`)幹事だからってことと、滑りに行きたいから飲まなかった。

さて、朝の5:30に多賀SAに集合!しかし、ちょっと遅れた。
携帯でA-H氏に遅れると鳴らすけど取らない・・・(・_・?)いつもならすぐに取ってくれるのに・・・まさか・・・=( ̄□ ̄;)⇒予感的中!すぐに折り返しかかってきて。今のコールで起きたとの事。笑
しかし、こちらもこの時期 朝一からってほどガツガツモードじゃないしOK!それに、前日の宴会の前から頭が痛くてドタキャンしょうかと思うくらい不調だったし。。

現地着9:00くらいだったろうか?9:30くらいから滑り出したと思う。
今回は、A-H氏と相乗りしてくるはずだった2人がドタキャンしたとの事。
話を聞くと、一人がキャンセルしてもう一人は問題無かったのに、一人が行かないから自分もやっぱり行かないと言うことだったみたい。。(゜Д゜) ハア??なにそれ?そんなん有りか?笑 
子どもか!!いや、子どもでもやる気がある子は来るよ!笑
情けない話でした。。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
e0089227_2218180.jpg
滑り出しでこの待ちだけど、ココのリフトは速いからそれほど待ちも先週のピアよりは感じなかった。
e0089227_22192829.jpg
個人的におかしいと思ったのは、スキーの某団体が、この時期の休日の混雑時だと言うのに、コースをセパレートして指導員の講習を行っていたという事。指導員たるものがこの時期にあえてコースを狭くしてまで行うもんだろうか?その必要性があるだろうか?他のお客さんの安全度が下がるんじゃないだろうか?他の方もそれをブログに書かれておられた。同感です。
11時には終わったようで、セパレートも解かれたけど・・・ちょっと考えて欲しい。
e0089227_2224816.jpg
雪質は、ボコボコで最初手強かった。(;´Д`A ```昼ごろには曇ってきて温度が下がったおかげで雪面が締まって滑りやすかった。
一機目のリフトを降りて、2機目で山頂へ、
プチハーフパイプっぽい掘れ方の細いコースを滑ったら、次は柔らかコブのやや急斜面。
2機目のこのリフト、初級者や初心者の人は乗っちゃいけないね!降りるのと滑るの大変よ。(^▽^;)リフト降り場もキツイかも。。

今回のウイング、1機目の降り場からのフィッティングゾーンが小さくてお客さんが溢れかえってました。もっと広く造雪して欲しい。
おかげで滑り出そうとしたら、行き場を失った女の子がいきなり横に移動してきて、あたしの板が女の子のお尻を突き刺したわ!!(゜O゜;アッ!ゴメン・・・と言う間も無く、最近にしてはめずらしい女の子。「自分がワルイんです!」と言わんばかりに「スイマセンm(。_。;))m ペコペコ…」と恐縮してすぐに滑り降りられた。。なんだか気の毒だった。ゴメンね。。

フィッティングゾーンのすぐ前は滑り出し中・急斜面。( ̄Д ̄;;もうちょっと考えたったら良いのに・・・。他のゲレンデの方が初級者にやさしいよ。。

ゲレンデは、混雑してて先日の客層と全然違うので、人を避けるのと座り込んで動かない人を回避するのでかなり気を使った。

ロングターンの練習をするにも、危なくて頻繁にターン弧を小さくした。
e0089227_22471323.jpg
キッカーの待ちは、大したことは無くスムーズに流れて行ってた。意外にトライする人が少なかった。
左下の画像の向こうの山のゲレンデは白鳥高原。
e0089227_22494592.jpg
帰りは15:30には上がった。
駐車場を繋ぐ廊下?にたいやき屋さんの屋台がOPENしていた。
@100円無難にあんこを選択。
おねえちゃんカワイイ子二人がやっていて、男の子達ががんばってしゃべって(笑)買って行ってた。「ブログで宣伝しとくね!(^◇^)」と言って、喜んでもらって撮影許可もらう。
みなさん、どうぞご利用ください。

また、この近くのスペースにもクレープ屋さんができるみたいで、そこで偶然に出会った知り合いの人が「誰かバイトする人いないですか?」と聞いてきた。
どなたか、クレープ屋さんしたい人いたらご連絡を!笑


今回は、ラッキーにもA-H氏に滑りを撮影してもらった。
あいかわらずモッサリした自分の滑りにゲンナリ。。(-。-;)
でも、その原因がわかった。
「ロングターン見たこと無いよ!」と言うA-H氏の指摘。
そう!(^▽^;)苦手だから逃げてたんよね。。覚悟を決めて、見てもらう。
指摘箇所タップリ!あたし・・・ガックリorz

クロスオーバーの解釈をちゃんとしていない。
迎え角を変に取っている。
斜面に対して立ち上がる。
ゆったりと・・・
腰のブロック。。←1昨年のイメージをすっかり忘れてる。

そうかそれで気持ち良くなかったんだ。。だんだん気持ち良くなる滑り。
家に帰ってから、イヤだけど自分の滑りを見る。
なるほど・・・ショートのモッサリの原因は全てロングから来てるな。。
ショートを良いモノにしたいと願っているあたしだけど、第一に逃げているロング自体をしっかりした物にしていかないと改善されないと痛感。。
がんばろう!A-H氏に指摘されて少し改善したら滑っててすごく気持ち良かったから、今のうちにちゃんと作っていこう!年明けにはしっかりしたモノにしていきたい。( ̄‥ ̄)=3 フン
ありがとう!A-H氏!

こけて、こけて、こけまくって、身に付けていこうと思う。谷周りしっかりと。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-12-03 23:07 | スノーボード

25日のホワイトピアたかす

今シーズン2度目でしょうか?ホワイトピア。
この連休はかなり冷え込んで、情熱夫婦の情報に寄ると土曜日の時点で『第2コーナーアイスバーン』との情報が・・・
マイミクさんの日記によると、スキー1級のこじちゃんもそう書いてるし、ちょっと悩む・・・(・_・;
コメント書いている人が、『滑れている人』だけに。。
しかし、次に日の天気予報は全国的に晴れで、気温も上がりそうとの事なので、アイスバーンが緩んでかえって噛みやすいバーンになると考えて決行した。
というか、鷲ヶ岳はどうしても土日や休日は混むしソコは避けたかった。。
e0089227_195266.jpg

朝一どんなだろうと恐る恐る第2コーナーも滑る、、、調子良い~~~気持ち良い~~(*´∇`*)幸せを体とエッヂで噛みしめて滑りま~す♪板は走るし幸せ満開♪なんて良い日に来たんざましょ♪
e0089227_1964846.jpg
しか~~し!!リフト待ちの長い事長い事。。幸いにも情熱夫婦やけんけんさん、052さん、かなちょこさん、のぐさん、まぁさんにも出会えたし、大阪から同行してくれたA-H氏やキックさんがいてくれたからリフト待ちも辛くなかったけど、これが一人で来てたら携帯ゲームしながら待たな仕方なかったやろうな。。(□。□-)周りドン引き?
って、そんな事しませんよ!きっと車で寝てると思う。。(-。-;)
e0089227_1973140.jpg
でもね、ホンマに良い雪で、午後からはモーグラーさんありがとう(^▽^)/的なコブもできて良かった。それが縦に長くて滑りやすかった。
そして今回のお客さんは、フリースタイラーにしても、テクニカル系な人にしても、スキーな人にしても、ジュニアレーサーにしても、上手い人が多くて 、リフト上のナンパも忘れるくらいにゲレンデを( ・_・)ジッ→→→→→

e0089227_1981785.jpg
ところで、そんなあたしにアクシデントが!!
スイッチで滑っていて、不整地でバランスを崩したので板を横にした瞬間、後ろから『ザザッ!!』と言う音がしたと思ったら、前にぶっ飛んでしまい目の前が雪のだらけに・・・
*^(☆。x)いてっ コレは入ったなぁ。。ムチウチと腕を肩の関節で突いた感じで肘から倒れたので、まずいなぁ。。と思った。「スイマセン、だいじょうぶですか?(^^)」
ヽ(´o`; オイオイ 人に謝るのに笑顔は無いやろう。。
もう、ぶつかってしまわれたのは、時間戻せ無いし仕方ない。でも、反省はしてや!同じ事繰り返さんように。(ー'`ー;)お兄ちゃんにごねたところで、ケガは治らんし  もう、自分で治すわ。。
「だいじょうぶやけど、気ぃつけてな!!(▼ヘ▼;)」そう言って、滑り降りた。
後から考えたら、あたしもあたしかと思える。あそこでスイッチを急に戻して板を横にしたので速度が落ちたし、後ろからは対応は出来なかったんやろうし、結局どっちもどっちやなぁ。。
そんなことを考えてたら、段々と突いた肩が上がらなくなり、ムチウチのせいで頭痛が・・・
結構いろんな意味で当たってる。。(^^;)
e0089227_19105036.jpg


そんなことで、ここ3日間はビリーお休み。またかよ!!自分にスイートなあたしです♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-11-28 19:11 | スノーボード

11/18 ホワイトピアたかす

今回は、ホワイトピアたかすに行って参りました~♪
先日のJSBCの抽選会で『一日券』が当たったのでそれを使いました。v( ̄ー ̄)
ただ、ゲレンデの選択は鷲ヶ岳は土日絶対混む!と思っていたのと、ホワイトピアのゲレンデの状況をこの‘からだ’で知りたかったから。(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ
朝の4:30に自宅を出発!
待ち合わせの多賀SAに、向かいます。
途中、湖岸道路の直線で ます~んの車があたしを追い抜いたような・・・よく似た車だった。(*゜▽゜)ノあっ・・・ちゅうま。

今回は、大阪の夜のテクニカル選手(笑)A-Hさんと相乗りで行く事になりました♪
以前から大阪の仲間と行くときは多賀SAで拾ってもらいます。
多賀SAは下りの外側に『お客様駐車場』があるので、そこに止めます。
高速道路の上に橋が架かってるので、ソコから上り下りが利用できます。

現地到着8時ちょうど♪
(;´Д` むは~~~。。。道中でわかっていたものの、雨ですよ!雨!
しかも!!強風雨です。。メールにて鷲ヶ岳組に「萎え萎え」と知らせると、向こうはビール片手の画像が; ̄ロ ̄)!!まぢで終了っぽい。笑
そんな事で、1時間『お祈り』と言う名の待機をしておりました。
いや!『待機』と言う名のお祈り?

するとどうでしょう♪9時ごろに小雨に。。
よし!これならできる!!とゲレンデに。今回はぉニューのザクティにて滑走の動画レポをと思いましたら、電源入らず!!; ̄ロ ̄)!!待機電源だけでこんなに早く電池切れ!!
早い早いとは聞いていた、ザクティニューモデルの電池切れ。学習しました。。(-。-;)
e0089227_17532899.jpg
小雨程度のゲレンデ

何本か滑っていると雪が降ってきました。ミゾレ⇒ボタ雪⇒フケみたいな軽い雪⇒水分多い雪
 一日こんな繰り返しでした。でも、雨じゃなくて良かったかな?いや!雨の方が視界が確保できるかな?どっちもどっちか?
ミラーレンズをしていたけど、スペアにクリアミラー持ってきてたんでそれが調子良かった♪

A-Hさんは初滑りで、「全然ダメだよ~」とか言ってましたが、その滑りがダメならゲレンデにいる人みんなダメだろ!!(;`O´)  的な良い滑りしてました。さすがですな!!
鷲ヶ岳と比べると横幅が狭いです。鷲ヶ岳が1.5倍くらいに感じました。
500m鷲と比べると短いらしいですけど、それほどには感じませんでした。きっと、造雪の雪山で遊べたり、不整地が出来てたり、サイドのキッカーがあるから飽きないからでしょう。
いたるところに横からのキッカーが出来てて、飛ぶのは良いけど後ろ見ていないし、着地が安定しないから反対側まで横切るし。。ヽ(´o`; オイオイ てな人がいましたね。。
ま、上手い人はちゃんと人の動き見て飛んでたんで問題なかったんですけどね。
『下手な人はマナーも下手だな。。』と自分にも戒めを!!(・_・;

ところで、今回嵐を呼ぶ女だったらしいあたし。
あたしが寒さの為に休憩をとると、視界が晴れて雪が止み、あたしが「じゃあ♪」と出撃すれば、また雪が降り出し視界不良に・・・( ̄- ̄)あのぉ。。コレ「滑んな!」ってこと?

それと、今回舐めてました。まだ11月だし、寒気って言っても大した事無いよ!奥美濃だし!
ってな具合にあぐらをかいていたあたし。。とりあえず、ベストタイプのフリース持参しましたが、寒かったぁ!長袖のフリース持って来るべきでした。(+。+)『備えあれば憂いなし』『じゅうぶん過ぎてアカン事は無い(母の言葉)』
e0089227_17541245.jpg
帰り際は雪の降りが強くなって来ました。

今回はSAJ岐阜県連ステッカー貼った方にお会いしました。
ステッカーって便利ですね!こういう事で、声かけようと思えるし♪
と言うわけで、コソ練がバレないようにとチームステッカーなどをほとんど貼らないあたしをお許しください。ぺこ <(_ _)>
今回のゲレンデは薄緑系のウェアの人多かったですねぇ~。
それにオシャレなウェアの人多かったです。リフト待ち(5分ちょっとくらいかな、クワッドじゃ無いから遅いけれど)もそれ見てて飽きなかった。

帰りの東海北陸道の関SAの栗饅頭。コレ ムチャクチャ美味かったです♪※入ったところの右手のカウンターに売っている。
今度、遣い物にしょうっと♪

滑り出しはフラットなバーン⇒右急カーブで、右側少し不ぞろいのコブ斜面、左は少し荒れてるけどフラットその先は降雪機の雪山続く⇒右カーブ後、左側の脇にはいくつものキッカーがボーダーの滑りによって造られている。右側は午後からはしっかりしたスキーコブが出来ていた♪コレは完璧にこなせなかったけど柔らかいから面白かった楽しかった♪
⇒その先にはまた降雪機の雪山がつづく。上手く遊べないけど面白い。右側にも造って欲しい。笑
リフト乗り場前まではフラットだけど、雪が柔らかいからやや荒れ気味の雪面。
しかし、前回の鷲ヶ岳よりは雪面がしっかりしていたので滑りやすかった。
今回の寒気で、鷲ヶ岳の雪も締まって良い感じにはなっているでしょう♪
以上です。
また、詳細聞かれたい時はメールやメッセージくださいね。
e0089227_1743121.jpg
今朝の自宅前からの伊吹山方面
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-11-19 17:29 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧