雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今年も一年 ネット上orゲレンデor宴などでお付き合いいただきましてありがとうございました。
さて、何が残せたかな?何か大きい達成ごとできたかな?と思うと今年はパッとしませんでした。
しかし、『継続は力なり』と言います。
20歳くらいの時、下宿しながら学校に通い見習いで仕事に入ると言う環境でいました。
その時代はバブルの時代。まわりは高卒のボーナスも夏冬共にかなりホクホクで友達は遊び狂ってる時代でした。
わたしと言えば 給料はお小遣い程度で、一日中仕事か学校での勉強の日々。わたしも若いですから遊びたいし やはり迷いが出てきました。その時一緒に働いていた一回り上の先輩(32歳くらい)に「このまま、毎日変わらないような繰り返しのような仕事で良いんでしょうか?止めようかとも思います。」としょんぼりと近所のファミレス‘フォルクス’にて相談していました。
先輩は言いました「あんな、○○ちゃん、同じことの繰り返しと思っていることが大切で、その積み重ねが力になっているんやで!」と言われました。
当時はなんだかな。。。と思ってたその説得の言葉も、先輩の年齢に近づくごとに本当にその意味が良くわかるようになってきました。
この言葉は何にでも当てはまるとは思います。

話が飛ぶようですが、
あらためて『人との出会い』って大切なものだと思います。
あの当時先輩が止めてくれなかったら、今のような幸せな環境には居られなかったと思います。
また大切に思うからこそ人との交流もムツカシイと思います。
良くなって欲しいと思うから、忠告することが裏目裏目に出てしまったり。"/(;-_-) イテテ・・・

まあ基本は『平和に』ってことで、自分を磨いていきたいと思います。
争うことや怒りのエネルギーは『楽』のエネルギーに変換したいと思います。
『楽』は‘楽しくある’と言う意味で、どんな考え方もチャンネルをちょっと変えると、いい方向に変わると思うんです。それを自分がガンコになって変えないからだと身を持って感じています。(;´д`)トホホ
まあ、なんだかお寺で聞く説教みたいですが、みなさん良いお年をお迎えください。
心身ともに健康第一で!笑って楽しく新年を迎えましょう♪
そして、また暇がありましたら、相手してやってください。<(_ _)>ありがとうございました。感謝
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-31 21:41 | 時事ネタ

餅つき

我が家恒例の餅つき。
これは町内どこの家もされています。量が多いので機械で搗きますが、わたしが産まれる前までは杵で搗いていたみたい。お寺と神社にお供えするお鏡の分と、家で食べる分を作ります♪
e0089227_20561533.jpg
子ども達はお餅を好んで食べません。あらら(・_・;こんなに美味しいのに。。しかも搗きたての柔らかさなんて買っては味わえないのに・・・┐('~`;)┌ぜいたくだなぁ。。

その後、年末の大掃除に明け暮れる。。
昨年はいい加減に済ませたマイルーム。どうしても仕事場の掃除が優先になるからね!(^-^;
しかし、、、ひどかった。『美しいものには良いオーラが宿る』とか『キレイな場所には幸運が訪れる』とか聞きますが、ホンマ!!こんな汚い部屋では乂(´□`。)アキマヘン!!!
まあ、健康で過ごせたことはたいへん良かったですが、良い運を引き寄せまっせ~♪
かなりのモノを処分しました!捨てることって勇気がいる~。とりあえず、1週間はきれいな部屋でしょう。(-m-)ぷぷっ
しかし、なつかしい写真が出てきました!初レースの写真。ターンができたばっかりでバッヂテスト3級も持ってなかった当時、地区予選のGSに出てるんですよね。。無謀。(-。-;)だって、ショップのオーナーが無理矢理出したから。
案の定スタートしてこけなかったのは良いんですが、タイムが人の倍かかってました。笑
でも、今考えると、そう言うのも有りだな、楽しかったな、と思います。
案外みんな「かなり滑れるようになってから・・」と尻込みされますが、観客ってTOPの人か上手い人しか注目して無いもんですからね。。謙虚にいて何もしないよりは、参加して経験を積んでも良いと思います。
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-30 22:39 | 時事ネタ

ブルマー受難?

『ミニバスケット』小学6年生の頃 放課後にクラブ活動でそれが希望者だけ参加で地域のおじさんが教えてくださる機会があった。ヤッター!勉強はイヤだけど、運動ならなんでもしたかったあたし。早速申し込んだが・・・(≡д≡) ガーン ブルマー着用でするらしかった。
e0089227_1416198.jpg
あたしはどうも幼少の頃から女子の水着を切ったような形状&下着のようなこのきわどいパンツをはくのがイヤだった。
だいたいおかしいと思う。変な嗜好の対象やん?(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
 って小さい頃から思ってました(おませさん?)。それならちょうちんブルマーの方がまだ親切!

女子バレーも最近でこそ大開脚しても安心な(笑)太ももまでの裾があるブルマーになったけど、今までのは誰の嗜好?って思いを抱きながら見ていたわよ!何を魅せる?見せる?つもりなのかしら?
そんなこんなで、みんなと足並みを合わせないといけないけど、下着の延長のようなのを履くのはイヤなんでそのクラブに参加するのはやめた。(;´д`)トホホな昔話でした。笑
※「誰も見んのに・・」とか言わない様に!!
でも、さすがに中学高校は止む無く従ったわ。。orz

何でこんなネタが出たかと言うと、昨夜『ミニバスケット』の話がTV番組で出てきて、上記の話が出て盛り上がった為なんです。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
e0089227_14352145.jpg
滋賀の下界も雪が降ってまっせ~!!出入り口だけでも雪かきせなアカンなぁ。。(-。-;)カラダあったかくなるしエエンやけどね。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-29 14:37 | 時事ネタ

「‘ケイチャン’食べに行こう!」

と言われたのが、何年か前の某スクールでのこと。
(゜~゜)ふぅぅぅんなんだろう?けいちゃんって言う人がお店やってるの?なんて思いながらついて行った。鍋が適当に置かれて、なんだか鶏肉とホルモンとキャベツがどっさりと。。(・_・;
ああ!‘ケイチャン’って‘鶏チャン’ってことか!!鶏肉に下味をつけてすき焼き鍋でキャベツと炒めるんだけど、これが結構いける。
e0089227_10513447.jpg
幕さんが家用のを買ったと聞いていたが、先日奥美濃からの帰りのSAで見つけた!それからピンで行った帰りのSAでは買うようになっている。
でもね、一人で食べると・・・やっぱり仲間と食べないと美味しくないね!(なんでもそうだけど)
e0089227_1102753.jpg
以前から飲んでみたいなと思っていた『チョーヤの黒糖梅酒』を近くのコンビニで発見!♪
飲みました。。。。o(゜^ ゜)ウーン甘い。甘い。甘いからアルコールを感じなくてついつい量を多くしてしまい、酩酊。。フラフラ (((。o・))))カールアミルクの薄めの感覚ですね。。
ケイチャンには焼酎ロックかビールかな?うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-28 21:39 | 時事ネタ

ビーニー

昨日の豪雨(;`O´)oコラー!なにが『爆弾低気圧』じゃ~!!
おかげで今朝見たびわ湖バレイのライブカメラで(≡д≡) ガーン!!大ショック!

まあ仕方ないです。生きてるだけで丸もうけ♪お天道様のなすがままに従います。

さて、本日はこの前買ったビーニーを披露♪
バートンから出ているビーニーです。自分で編めよ!って感じなんですが、あたし編み物出来ません。はい。たまに心ある方が編んでくださいますが、今回は買いました。
e0089227_191771.jpg
なんと♪これリバーシブルなんですよ♪買ったのは栗東のスポランさん。ココはマイミクゆーりんさんのコメントにもあるようにビーニーや帽子系がかなり豊富にあります。しかも!!量販店みたいに無難なラインを大量においてるんじゃなくて、商品の一品一品が心を揺さぶります!!
あたしも選んでる時から「一つだけ買うんやで!!」と強く心に言い聞かせて揺らぐ心を抑え かろうじて一つだけにしました。危うくかわいいキャップを買うところでした。あぶね~~。(-。-;)今度行ったら間違い無く買いそうや。。あそこは小物系が激しくツボを刺激しますよ!
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-27 19:31 | スノーボード

鷲ヶ岳での出来事

今回も後輩さんの運転で楽々でした。
中途半端なこの月曜日に年休を取ったみたいで、相乗りなら助かるから同行♪
ラーメン横丁OPENしているとの情報で、「ほな、お昼早めに取ってラーメンにしょうか!」と意見が一致♪
e0089227_1485434.jpg
やっぱり寒い時期には辛いのが欲しいなと、“めんず”の辛みそネギ焼豚らーめんを頼んだ。麺が細麺であたし好み♪チャーシューは脂ブラブラでした。多めに入ってたんで好きな人やメンズには良いと思いますよ。あたしはチャーシューよりも麺と熱いスープとネギのコンビネーションににゾッコンLOVE♪(゜Д゜) ハア??
美味しかった~♪

そう言えば、いつもどうり後輩さんとはぐれて滑走中リフトに乗ったときに。。
「となりに乗って良いですか?」とセッションズの上下のウェアに身を包んだBOYが声をかけてきた。( ̄△ ̄;)エッ・・?みんなのリフトやし全然かまへんよと思いながら「はい!どうぞ!」と言う。
心の声『へぇ。。今時、リフトの相乗りでも声かける子っておるんやなぁ、あたしでも当たり前のように相乗りをしてるけど、本来はこんな風に声かけなアカンのかなぁ?』『しかし、見た目フリースタイラーやけど、こんなキチンと言える子っておるんやなぁ。世の中捨てたモンや無いな。。』なんかしゃべろうかな?と思っているうちに山頂に。そしてそこで信じられない発言が!!「ありがとうございました!」Σ('◇'*)エェッ!?今なんて言った!!相乗りくらいで礼を言われるとは思わなかった!!しまった!こんな礼儀正しい青年とリフトでお喋りしなかったのは一世一代の不覚!!.....(;__)/|
e0089227_1422770.jpg
この先彼と会うことはまあ無いかもしれないけれど、『わが心の師』として覚えておこう。勝手に未許可で画像におさめた。パチ /■\_・)
礼を言うより先に相手の非を探す人が多いこの世の中で、ものすごく心が救われた出来事でした。また、あたしもこの青年を見習わなければ。...( = =)

e0089227_1531095.jpg

白山はあんなにキレイ(*゜‐゜)そして、あのゲレンデはダイナランドと高鷲スノーパーク。

今回、滑走に関しては、朝一の締まったバーンから少し緩んだバーン、雪が溶けてきてところどころ 失速するバーン状況もあってかなり良い練習できました。
とにかく谷周りからのカーヴィングを意識してるんだけど、どうもフロントがターン弧も変で苦闘中です。でも、雪のおかげで結構スピードが乗って気持ち良かった♪
わたしの変なクセでブーツの靴づれができる時は無理矢理足で操作してる時なんです。
先日までそれの兆候がきつかったのと同時に全然乗れなかったのでやっぱなと思ってましたが、今回そこら辺を意識したらずいぶんマシでした。
あとはキチンとロングターンが出来たら良いのになぁ。。なんだか前足のコンタクトが微妙。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-26 14:31 | 鷲ヶ岳

本日の鷲ケ岳8:30~13:30

翌日のお昼過ぎに編集しなおしてます♪
いやいやいや、さすがに滑って、帰って、仕事して、最終回の『のだめカンタービレ』を半分見逃して(;_;)、クタクタになり編集遅れました。>┼○ バタッ

↓午前8:30くらいの第一クワッド横。さすが!月曜日♪平日♪レディスデーじゃないから人少ない♪ハッピー♪
e0089227_8301353.jpg

この日は第一クワッドは終日点検作業だったので、第二クワッドとペアリフトしか動かなかったけど、リフト待ちは全然ありませんでした♪
一応自営業なので好きな日にチョイスできますが、でもそれは自分で自分の首を絞めることに・・・電話が鳴った!!(w_-; ウゥ・・やっぱり早めに引き揚げます。。
e0089227_15474691.jpg
パノラマ画像のつもりが切れ切れ・・・上から順に左からの画像です。第1クワッド少し下りたところ。
e0089227_13405571.jpg
左は2クワから見た通称『サダココース』まだまだ雪が・・・
右はその反対側のコース
e0089227_13425472.jpg

2クワ乗り場の近くは、造雪が少しあって、子どものスクールくらいは出来るほど。
e0089227_13454669.jpg
イーグルコースを上からと下から見る。真ん中はその途中から見えるパ-クコースだけど・・・雪が。。(・_・;

そして・・・ぶりくろペア(ぶりたかさん、くろすけさん)に出会った♪
e0089227_13494067.jpg
ぶりくろさんお疲れ様でした♪いっしょに一本だけ滑ってもらった♪また一緒に滑れる日を楽しみにしてます♪(o^-^o) ウフッ画像加工 玉木宏にしょうとしたんだけど・・・
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-25 08:30 | 鷲ヶ岳

クリスマスディナー・・・

ショーに行ってきました!!( ̄▽ ̄)V いえーい!恋人達が愛を語るシーンではありません!
やっぱ年忘れお笑いでしょ♪笑うことは心身に良い事です♪
『よしもと爆笑クリスマスディナーショー』を見に梅田の新阪急ホテルまで行きました♪
e0089227_16495442.jpg
わたしのお目当てはNON STYLEとブラックマヨネーズなのですが、でもサバンナも笑い飯もビッキーズも人気あるしコレは損無しやろと新聞の宣伝で見て速攻電話予約したんです。S席の13000円希望やったんですが、すでに売り切れ(;´д`)A席の1万円で予約。
当日聞いたのですが、250席限定があまりの売れ行きに100席くらい追加で、しかもキャンセル待ちがあったとか。
どうりでな・・・テーブル席キツキツでした。。ディナーも優雅に出来ず、それだけが不満でした。( ̄ヘ ̄)ウーン。。
e0089227_16492299.jpg
なんだか物足りな~い量でした。(笑)倍くらいの量が欲しかったぜ!!
(○`~´○)モグモグ  ケーキとコーヒーは特に美味しかった♪サーモンはマグロより好きなのでOK♪スープが黒豆との相性が良くないみたいで『?』な味でした。ビーフステーキが3倍くらいの厚み欲しかった。ヽ()`Д ´( )ノ 美味しいけど少ない~!
e0089227_16535589.jpg

そしてお土産を購入して帰宅。たむけんグッズが一番面白いので購入しました♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-23 23:40 | 時事ネタ

高鷲の帰りに・・

ミーティングが約45分間あった。ひさびさのミーティング。まるで高校生に戻った気分。
しかもストーブの近くだったからまたも睡魔が・・・ミッキーマウスが出てきそうや。( ´ρ`)。o ○( ゜o゜)ハッ(● ̄  ̄●)ボォ----( ゜o゜)ハッ

高校の時 合宿練習後の夜、先生にお酌しながらネチネチと説教を正座で3時間くらい受けてた。何も3時間かける内容でも無かったんだけど。。(・_・;今考えるとね。
長引くミーティングはあまり意味が無いような・・・簡潔にまとめられるハズ。。と自分も仕事で無意味に説明が長くないかと反省。(ノ_-;)ハア…伝わらない人にはどんなに良い言葉も伝わらないことがあるし。。(゜∇゜ ;)エッ!?伝え方も考えないとな。。
※でも、コミュニケーションの大切な機会でもあるからミーティングなど話し合いは大切だね。

真っ暗になった駐車場で帰り支度をして「さて、帰りどうしょうかなぁ?(o・。・o)あっ!」
マイミク ミナちゃんがお薦めしていたお店カフェ クラーク・ケントに行こう♪しかし、白鳥に行くまでに開いてるかな?と思ったら開いてた♪
濃いコーヒーが好きなのでエスプレッソにしたかったけど、エスプレッソは量が少ないからお湯で倍に薄めたマイルドエスプレッソにしてもらった。そしてホットドックのオニオンを持ち帰りで♪「ピクルスどうしますか?」「おねがいします♪」中学生の頃まではマクドナルドのピクルスも苦手だったけど、味覚って変わるもんだなぁ。。ピクルスは良いアクセントだしね。
e0089227_17464090.jpg

↑クラーク・ケント
さて、白鳥インターから乗るか!!と思ってたら声をかける女の子が・・・w( ̄o ̄)w オオー!マイミクみやちゃんだ!そういえば鷲ヶ岳に行ってたんだね~。この時間に会えるのもすごい偶然♪同じように初クラーク・ケントだったらしい。笑

家まで直行で帰ろうとしたけど、やっぱりムリ。(-。-;)眠さが滝。
今年は車泊仕様で車を使っているから仮眠も脚を伸ばしてできる。
やっぱり脚を伸ばせるとしっかり睡眠できるわぁ。3時間寝たらスッキリ♪
今までは、ドライバーシートを倒して仮眠をしていたけど、寝た気がしなくて再三睡魔に襲われて、帰宅するまで5回くらい仮眠して朝を迎えたことがある。(;´д`)トホホ
これからは脚を伸ばしてガッツリ寝てスッキリ帰ることが出来そう♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-22 18:45 | スノーボード

昨日の高鷲スノーパーク8:30~16:30

前日に入ってゆっくり車泊しょうと思ったら、またもぐずぐずの準備でおまけに風呂に入りながら睡眠(-.-)Zzz・・・(゜_゜)パチッ ネテタ!!夜の12時半
下道で行ったら、中途半端に遅いのか速いのかわかんない車が前に・・・
一応制限速度で走行されているのは良いのですが・・・後ろがつかえてきたよ~~~!
ガマンできず2台抜きで走っていった私の後ろの車は、もう少しで対向車にぶつかるところだった。(;´Д`A ```ひ~~~!
R156の美濃あたりからその車の後ろに着く羽目になったのですが。。全然スピード上がらないし、譲ってもくれない。
だんだん眠くなり睡魔が、、その車のテールライトがミッキーマウスに見えてきた。きっと黒の車体だったからテールライトの赤とボディの黒での幻覚だと思う。たまにセンターラインが浮き上がって人に見えるときがあるんだけど、ミッキーマウスは初めての幻覚だった。笑

高鷲のコンビニ横の駐車スペースで仮眠。2時間睡眠。

↓スクール前から撮影。パチ /■\_・)でも、雪が浅いから滑れないよ。右手にはパークがあるところなんだけど、地肌うっすら雪が乗ってるって感じ。(;-_-) =3 フゥ
e0089227_12522411.jpg
本日も快晴のゲレンデです♪「いんやぁ~あたしの滑る日は良い日ばっかりやわ♪」と言うと、「それだけ雪が降らないってことだよね~」と某嬢。(=_=)そのと~り!!

↓8:30ごろの山頂ゲレンデの滑り出し。右は今年のスクールウェアを着た某嬢。
e0089227_1253893.jpg
↓パノラマコースの滑り出し。この日から上部だけ滑走できた。
e0089227_12532569.jpg
↓ダイヤモンドコースの下部から山側を見る。
e0089227_12541085.jpg
↓ダイヤモンドコースの上部を下りのゴンドラ内から撮影。
e0089227_1254274.jpg
↓15:30の日が沈みかけた山頂部。
e0089227_12545986.jpg
雪質は上々ではないでしょうか?滑り出しがやや急なので最初がカリッとしてるけど、このコースは積雪もしっかりしているし広いし。。ただ、人が多く見えるのはバスツアーのお客さんがたくさんみえられたと言うことです。
暴走君が多かったのがヒヤヒヤでした。あと暴走さんもおられて、わたしが見ているだけでもその女性は2回エライキッツイ転倒をされていました。(・_・;2回目は人にぶつかられてました。
転んででも一人で体で覚えようとされるのかな?と思いましたが、体に受けるダメージはなるべく抑えたほうが良いですよ。。。ちゃんと正確に自分をコントロールできる滑りを覚えるためにも是非スクールを!

つづく。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2006-12-21 12:57 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧