雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日もびわ湖バレイ♪14:30~16:30

いやいやいや~♪本日も行けました♪びわ湖バレイ!うれしすぎてバチが当たりそうなんで、週末まではもう行きません。(疲れるから行かないだけ。(^^;)
e0089227_21405363.jpg
あ゛~~~!!うれしいねぇ~。鹿児島からはるばる来て下さったのね。バス4台くらいあったわ!スキーの後は京都観光かな?ゆっくり楽しんで帰ってください。

大会用ウェアに慣れる為に今日はいつものと変えたのに、Hanamizuki嬢は歩いて行った時点であたしに気がついたみたい!すごい!笑
しかし、今日も天気が(昨日よりは雲が出ていたけど)良いからウェアが暑かった!(;´д`)ゞ ファーストレイヤーはTシャツだけでじゅうぶんな感じだった。
e0089227_21411230.jpg

合成失敗!(+。+)あちゃ-スキーヤーさんが切れた!!
e0089227_21431162.jpg
ホウライ北の上滑れました♪【左】リフトから見たホウライ北【右】下から見上げたホウライ北。
e0089227_21535024.jpg
こうやって見ると起伏がよくわかる。ホウライは広いんだけど飽きないのは、こういう変化があるからかもしれないな。。
手前の打見ゲレンデの下までワンフットの練習をするのですが・・・(;-_-) =3
e0089227_21542163.jpg
ホウライパノラマをリフト上から見たのと、山頂の滑り出しから見ております。
e0089227_21543540.jpg
【上】アルペンコースを入り口【下左・下右】途中から山側と谷側を振って写しております。この画像からは見えて無いけど、最後の緩斜面から土がチラホラ見えています。
e0089227_21553386.jpg
対岸から大津方面を見ております。右端はびわ湖バレイの灯りです。夜間は降雪機稼動してるから一晩中灯りが点いています。("`д´)ゞ おつかれさんです!!

今日は、大会前最後の練習のつもりでいろいろ練習しましたが。。。グライドがイマイチこれで良いのか?と思いながらしていたんだけど、やっぱりB1の練習に変更!
が!!カップルが抱え込みの練習をしているのにまたもや安易に触発され、あたしも続いてやる!!が!カップル彼氏の方が上手し!・・・( ̄  ̄;) うーん。。
さて、気を取り直して今度はスイッチにいそしむ。しかし・・・どうよ!遅すぎるよ!スイッチ。
まるで‘農免道路を爆走している田舎のヤンキーが、峠だと全然走れないのと一緒ジャン!!’とまた意味わかんない例えを出してきました。

そう言えば昨年抱え込みのロングヘタクソだったな・・・。何やってんだろう?って思いながらゴールだったんで、今年はちゃんとできるようにしないとな・・・
と思って、近い大会じゃないのにまた違う練習をおっぱじめた。フロント谷回りの捉え方がやっぱり全然出来てないわ。。ロングはホンマにアカンところが良くわかる。ガッカリだよ!!by スケ番恐子

これだけ雪が降らないのに今現在あれだけ滑走できる範囲をキープしてくれているスタッフの方々に感謝(-∧-)ホンマありがとう。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-31 22:28 | びわ湖バレイ

本日のびわ湖バレイ10:30~12:00

今日はやっとこHanamizuki嬢さんに会えました!思ったまんまの感じの人でした。(^^)
さて、快晴!快晴!降雪機様様ですね。。山頂付近にしか雪がございません。(;´д`)だいじょうぶかな。。
e0089227_21282488.jpg
この時期ココはこんな乾いた木じゃないんよねぇ。。もう!春やん!!3月下旬かなと思える暖かさやった。だからファーストレイヤーの上にフリース着てたんやけど、脱いで『びわ湖バレイTシャツ』着た。( ̄▽ ̄)V いえーい!初着用♪
e0089227_21291746.jpg
合成しょうと思ったけど、微妙にづれてて出来んかった。(≧▽≦;)
e0089227_21294927.jpg
打見ゲレンデからホウライゲレンデを見る。
e0089227_21301860.jpg
【左】ホウライ北斜面。昨年はココがBイントラの検定バーンだったらしい。
雪は暖かさで緩んでで滑りやすかった。でも、途中の斜面変化から急なところは少し硬め。ホウライ北が開いててうれしかった♪そこではショートの練習をひたすらした。ところで・・・今日は何を目的に来たんだっけ・・・(*゚ロ゚)ハッ!!グライドからカービングの展開の練習じゃなかったっけ!!(≡д≡) また、滑るうれしさと楽しさのあまり課題を忘れてたよ!
e0089227_21303142.jpg
アルペンコース。リフト乗り場近くから写しています。
意外に雪が良かった!ホウライよりもこっちの方が適度に締まってて良かったわ!
途中から気づいて、後半はココばっかり滑ってた。

しかし今日はさらにいけてなかったなぁ。。スイッチも遅いし、いつもより恐怖感が有るみたいでどうしたんだろう?やっぱ疲れてんのかな?
ポジションがおかしいのはフリーラン滑走中よりもトリックの時にハッキリわかる。
反発がうまく利用できない。ゴイゴイにしてしまう。( ̄~ ̄;) ウーン。。。何度もトライしたけど、やっぱ悪あがきは止そうと思った。仕事の時間だし山下りてから考えて調整する事にした。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-30 21:48 | びわ湖バレイ

西日本協会からの通知

本日西日本協会から通知が来た!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!ギリギリに申し込んだけど、間に合ったんかなぁ?
間に合ってたみたい!!でも、ずいぶんビブ番号後ろやで!!
今年は雪不足で、たかまきさんからのお知らせにもあったように、氷ノ山⇒大佐に変更になった。
地図を見たらよくわかるんだけど、滋賀県が一番遠いと思われる。いや?四国が一番遠いか?( ̄Д ̄;;でも、なんだかんだで本大会になると損してるのは西側の人たちなんで、今回ばかりくらいは辛抱です。
そして、競技も2種目となっていた。(゜-゜;)ウーンと言うことは差が開きにくいのでは?と思う。
自慢じゃないけどロングは自分で滑走中に何やってんのかわからんほど苦手だ。笑 
急遽遠方への変更なので、参加取り消ししたい人の為に案内書も添付されていた。( ̄。 ̄)ホーーォ。こんな手配もあるんやね。。
e0089227_22472431.jpg
今日は某はやはや氏が滋賀に遠征に来た!数年前のキューピッドバレイ以来ひさしぶりの再会!せっかくこんなとこの雪の無いゲレンデに来てくれたんで手土産を渡しに行った。笑
で、お返しにこれを・・・
e0089227_2392832.jpg
先日は無骨のT氏より親父汁なるものを見せてもらったが、今回はもらえたぜ♪
そして、せっかくお出かけしたついでに足は栗東方面へ・・・スポラン到着♪
明日までのOFFセールで帽子もビーニーも20%オフなのだ!「先日見て欲しかったあの帽子が残っていますように・・・(-∧-)残っていなかったら、そういう運命よね!」と人間関係でもそんなあっさりとした決断をしてしまうので、今日有りか。。。orz
あった~~~!!!♪運命の  帽子!!(σ・∀・)σゲッツ
e0089227_23172461.jpg
本日もおばちゃんは姪っ子にかぶらせて見るのでした♪パチ /■\_・)
スポランに置いている帽子やビーニーって、あたしみたいなデカ頭でもかぶれるサイズがなぜか多くてうれしい!どこのショップ行っても小頭仕様ばかりなんで┐(´-`)┌だったんだけど、ココで帽子やビーニーを買ってしまう確立は高い♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-29 23:19 | テクニカル

先日の宴&『D検』

みんな仕事や趣味の時間があるので、20:30に居酒屋集合でした。
わたしもそれくらいなら仕事の後に合流できるので(^ー゜)ノたすかります。
でもね、ここいら辺は田舎です。最寄の居酒屋まで車で10分は楽勝かかります。(-。-;)
だからもちろんアルコール抜き!

今回はココで食事。エエ、わたしがオーナー経営をしている居酒屋です。(大嘘)
なんだか、親しみある名前の居酒屋。笑
以前から気になってたけど、今回ともだちがセッティングしてくれた。
e0089227_2032778.jpg
真ん中のかわいい絵の惣菜の敷物が気に入った。
上から2段目右の見にくいけど『アジの南蛮漬け』はでかかった!!携帯電話2個繋げたほどのでかさだった!アジの味は・・・(。・m・)クスクス
左の上から二つ目は『ゆばのフライ』だった。(゜-゜;)ウーン揚げなくても良いのでは?と思う。
その横の『マグロのカルパッチョ』これはすごく美味しかった。
上から3段目右の『豆乳のコロッケ』だったか?これは斬新だな?と思った。
なんだろう?あんまりお腹空いていなかったのかな?モロキュウとカルパッチョと締めのシソ茶が美味しく感じたものの、今日のあたしはあんまり≠( ̄~ ̄ )ガツガツモードではなかった。
お店に掛けてあった『絵』誰も自分の親が一番やろうな。。

メンツは小学校1名・中学校2名・高校3名からの同級生4人。
人数がおかしいのは一人は小中高と一緒で、一人は中学校高校と一緒、もう一人は高校から一緒。みんないい歳なんで、仕事環境がたいへんになって来ているらしい。
取締役になってしまった(笑)子や、以前から美容院経営している子、た~らこ~♪の会社で出世しているらしい子 いろいろ仕事のグチなどを聞く。(・_・D フムフム。。
あたし、あんまりグチって無いなぁ。。その時に爆発させてるし。(笑)←アカンやろ!!

さて、昨日行った高鷲にて驚きの通知を聞いた!
JSBAが来シーズンから『D級検定員』を導入するらしいのだ!!
(≡д≡)!!!
目的は4、5級バッヂテスト受験者への対応らしいのですが・・・
だから来期からはC級検定員受けるのにも、その前にD級検定員を合格しないと受験できないらしい。
オーマイガッ!!オーマイから揚げ粉!>┼○ バタッ
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-27 20:30 | グルメ

本日の高鷲SP

今日は快晴でしたね~!空気も乾燥していたので喉が乾きました。
マスク持って行って正解!!すごい紫外線だったはず!!乙女達は日焼け止めにたいへんそうでした。
e0089227_22133391.jpg
パイプは午後から開いていたようです。矢印のキッカーは飛びやすそうでした。
e0089227_22135554.jpg
山頂硬そうでしょ?積雪がじゅうぶん無いままに圧雪かけるから。。でも、滑りやすかった♪
e0089227_22143096.jpg
ビギナーやトリックしたい人にお薦めのワイドバーン!ココでひたすらB1の練習!逆エッヂいただき、その後ババタレ腰フォームに。。
e0089227_22304382.jpg
左画像の上はコブ斜面なんだけど、急斜面なんで地肌が見えてきている。
( ̄~ ̄;) ウーンコブの練習したいんだけどな。。
右上はチャンピオンクワッド。このクワッドを回すのが好きです♪
右下はエキサイティングBコース。ココ最大30°バッチリ圧雪かかってて気持ち良かった~♪
日曜でもココは人がそんな来ないけど、今日は貸切で風になれました♪びゅ~びゅ~言うてました♪ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!! ちゃいまっせ!
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-26 22:37 | スノーボード

本日も医者へ・・・

今回はあたしが(-。-;)

今日の仕事の配分も、びわ湖バレイに行きたいが為にがんばって設定しておいたのに。。
3日ほど前から気にはなっていた左目の違和感。重い、変に重たい。。
徐々にそれは進化してきたので、めばちこ?(麦粒腫?)と思いながら・・・でも、芯は無かったのよね。(・_・;
とりあえず、「点眼薬をもらえば良いか」と思い、近くの眼科を探す!
カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
チッ!(・д・)まったくぅ!木曜日休んでるんじゃないよ!しかも日祝祭日も休むなんて『医は仁術』じゃ無いじゃない!!(○`ε´○)プンプン!!と自己中な意見をメイクしています!!

やっと電話が繋がった眼科は、午後からのわたしの空き時間に診察があったのですぐに行った。
で診断は、、、アレルギー性結膜炎(゜-゜;)ウーン。。そんなモンで良かった!と考えるべきか?花粉から来てるかも?とこれから先に続くのかを心配をするのかは・・・・自由だぁ!!!  by、犬井ヒロシ
e0089227_20583673.jpg
でも、イヤや言うても起こった事しゃー無いし、ステロイドの副作用を心配しつつ点眼します。。(´・ω・`)ションボリ。。
年明けからいろいろありまんなぁ~。でも、こんなもんでラッキーかも!目の検査もしてもらったし♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-25 20:59 | 時事ネタ

本日は病院へ・・・

よし!今のところ仕事は入っていない!!これからびわ湖バレイに出動だ!!
と思った瞬間に姉から電話が「どうもM(姪・長女)の様子がおかしいねん!熱のパターンがお兄ちゃん(甥)の肺炎起こしたときといっしょやし、夜間の咳と痰が苦しそうで・・」わたしは、自宅に帰るのがほとんど日が変わってからなので、甥っ子姪っ子はすでにご就寝。顔をあわせてないから状況がつかめてないけど、甥っ子の肺炎の時は教科書どうりの熱のパターンだったので病院行ったらそうだった。姉は仕事先から電話してるけど、心配そうで明日のお父さんの休みまで待って万が一があったらたいへんだからと考えているらしい。。
わかった!ほな、救急で連れて行くわ!と病院へ・・・
e0089227_0034.jpg
救急の待合室で・・・
でもさ、姪っ子のMはうれしそうにキョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロとかスキップしてるんだけど・・・(・_・;こら、だいじょうぶかも・・・ぜいぜい言うてるけど目が活き活きしてるし。。
e0089227_002788.jpg
診察室に入って、先生の診察。ふんふん、髄膜症状など徒手検査。なるほど、たしかにいろいろ想定してやってくれてはるわ。この先生 姪っ子見た時点でだいじょうぶだろうと判断できたやろうけど、キチンと見てくれてはるな。。X-rayもしてもらい問題なし!でも、ぜいぜいと言っているので、念のため吸入をしてくれた。
e0089227_005447.jpg
ちょっと待ってぇ!!あんた元気やん!!( ̄Д ̄;;はじめて来たキレイな病院にスキップスキップ♪「レストラン行こう!」やって!ヽ(´o`; オイオイあんた朝とか食べては吐いてたんちゃうかったっけ?
e0089227_02924.jpg
姪っ子M;「人少ないなぁ~」
わたし;「あんな、Mちゃん。もうおやつの時間やのに誰もご飯食べに来やはらへんで!( ̄ー ̄; 」
そんなことを言いながら、オレンジシュースとスパゲティを注文されたM。
彼女にとって今日は『病院と言う名の遊園地』行ったようでした。(;´д`)ま、無事で良かったんやけどね!
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-24 20:40 | 時事ネタ

地区大会申し込み終了!

とりあえず、SAJの地区大会とJSBA西日本地区申し込みました!締め切り間近!!(^^;
西日本地区は会場氷ノ山(訂正;大佐)ですが、出来るのかな?って不安です。それよりか、200名限定なので人数オーバーしてたら却下になるんですが。。(; ̄ー ̄A 以前そう言う失敗をメイクしたのでちと心配。。
SAJの大会はエントリー費お高いのに参加人数が多いんじゃないでしょうか?知り合いでもかなリの人が参加予定だし。。それだけでも大会成立しそう!(^^)
で、どうなの?と聞かれると今年は昨年みたいに滑り込んで無いから指定された滑りをする事自体むつかしいでしょうねぇ。(-""-;)
もし良いところ取ったらそれはおかしい(-ε-)b" チッチッチッ 世の中楽してるヤツが勝つのは不公平だぜ!ってことで、みんなが必死なのを楽しんで見ながら楽しく滑ってきます♪( ̄∀ ̄*)イヒッ 
その後、検定も受けなきゃなんないのですが・・・ε=(。・д・。)フーです。
雪がなくなる可能性大だから急がないといけないかな。。
e0089227_23253844.jpg
今日の仕事は22時に終了だったのです。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
最近仕事面では調子良いです。それは新規開業したい方からいろいろ質問とか来るんですが、結構まじめに仕事に取り組む方で、メールのやり取りも楽しいです。開業した仲間と話をしても金儲け能率重視の方が多く、仕事の質は無視した人が多いからホンマに悲しい気持ちで仕事してたんですが、ココに来てやっと身近に‘本気’な人と会えました♪主婦の方なのですが、かなり前向きで驚いています。もちろん遠方な本気な人とも名刺交換などは欠かしません。
で、上のタウンページの内容を思い出したんです。
この小冊子はタウンページに広告を載せている会社などに毎月配布されるのですが、とりあえず目を通します。で、心に響いた内容だったので取って置いたのです。気持ち助けられたかな?笑
人の本気な姿勢を笑う人が多い世の中ですが、自分なりにがんばろうと思います。

※心は病んでないので(つもり)ご心配なく!!(^◇^)
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-23 23:41 | テクニカル

法事料理

ふんぎゃ~~~!!今日はびわ湖バレイに行けないので、チューンナップにいそしもうと思いましたら・・・( ̄▽ ̄;)!!いつの間にやっちゃったんだろう。。ま、いいんです。コレは本番用の板じゃないから。。。そのつもりで控え板を持って行ったんですが、やっぱりなぁ。。
e0089227_044922.jpg

さて今回の法事は自宅にて食事会をしたので、ちょいとたいへんでした。
料理屋での食事なら座ってられるし、注文したら良いだけだから楽ちんなんですが、自宅だと自分たちが料理屋の店員さんみたいなモンです。(-。-;)
e0089227_04335.jpg
コレは家の者のお手製のお惣菜。ココだけの話(  ̄ノ∇ ̄)父が作ったモノが2品ほど。。
e0089227_04268.jpg
コレは料理屋さんに頼んだものです♪(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・やっぱり料理屋さんの方が美味しそう♪
右下の鯉の煮付けと鯉の刺身は地域の特産です。今回フナ寿司出すの忘れてた!!
フナ寿司か鯉の刺身や煮付けは定番なんです♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-22 23:39 | グルメ

本日のびわ湖バレイ14:30~17:00

『華麗なる一族』重い~!重いドラマです!!今日はびわ湖バレイに行った後すぐに土曜日分の仕事にとりかかり、ギリギリセーフでドラマみれました♪
重いドラマの原作は女は『山崎豊子』男は『松本清張』やな!と姉と同意見。あ~~~。。これからの展開が心配です。

ところで、今季初のびわ湖バレイ!に行って来ました。これで元とるまであと5回。(´・c_,・`) クス セコイあたし。。
e0089227_23395837.jpg
【左】ホウライパノラマ。左側はスキーの方のポール練習。【右】休憩の時にレストハウスより写したホウライ北下の三角斜面。ココにコブが出来るんだけど、雪不足で滑走すら出来ましぇん~!!(;_;)
e0089227_23401298.jpg
【左】行ったとき14:30のホウライゲレンデ方面【右】帰宅時17:00のホウライゲレンデ方面
ホウライパノラマは、わたしが経験したこと無いくらいのアイシーな場所がありましたねぇ。オットォ!(・o・ノ)ノって感じでコケかけながら体勢を何度もリカバリーしました。良い練習やったわ♪ホウライパノラマの滑り出しと、谷に向かって左側の途中もアイシーなところがありました。
e0089227_23402465.jpg
幕さんブログにもUPしてありましたが、この豚マンすごく大きかったです。250円払っても納得のお値段ですよ!笑  次回行ったら帰りの車の中で食べようっと♪
e0089227_23405247.jpg
ほんで、JSBCでびわ湖バレイスタッフが着ていたTシャツ買いました♪やっほー♪お徳よこのTシャツ!2,100円!他のゲレンデやったら3,500円で売ってるっていうのに。。※参考 高鷲SP鷲ヶ岳

滑走コースは、ホウライパノラマとアルペンコースと打見のみ。
打見はいつもどうり良好。ホウライパノラマは谷に向かって左側が地面見えています。そこはネットが張っています。谷に向かって右側はじゅうぶん雪がありました。
アルペンコースは、ちょっと草が見えている箇所もありますが、滑りには問題ないです。
しかし・・・このまま雪が降らないとキビしいなぁ。。贅沢は言わないけど、ホウライパノラマだけでもじゅうぶんな雪が欲しいです。あそこは広いし見通しが良いし地形の変化があるからそれなりにじゅうぶん楽しめますから。

今日は、日曜日のせいか人が多かったです。でも、リフト待ちって感じは無かったです。
誰かに出会うかな?と思っていましたが、うららさんに会ったのみ。でも、しょっぱなから誰かに出会えてうれしかったわ♪
turugiさんはテキパキと仕事をしておられて・・・Hanamizukiさんは?(゚Д゚≡゚Д゚)ワザワザ呼んでもらうのもなぁ。と思い、帰りに挨拶しょうと思ったら。すでに帰宅( ̄▽ ̄;)!!ばっどたいみんぐっ!!ま、びわ湖バレイがある限りいやはるやろ。。
今日気づいたけど、ビンを変えてから装着場までのワンフットがかなり楽になった。こんなにいろんな変化が有るなんて思いもしなかった。今まで正直‘あえてバートンは外していた’んだけど、そのこだわりが愚かに思えてならない。。ま、がんばろう!
バートンのビンはリンも少し入っているが、アングルも内側に少し角度が入っている。今日はスイッチを安定させる為に1メモリ(3度)開いてセットした。これもてき面に調子良かった。
引き続きいろいろ試してみよう♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-21 23:52 | びわ湖バレイ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧