雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1/30 びわ湖バレイ11:30~16:30

本日のびわ湖バレイへは、先日ようやく受け取りに行った(チューン屋さんに放置プレイしていた板)OGASAKA FC151に慣れるのを目的に行って来ました!!

もしも~~し!!下界は晴れだったのに、湖西に入ったらびわ湖バレイの山に雲がバッチリかぶってるじゃないの!!( ̄▽ ̄;)!!今日もガスとの戦いかよ!!
e0089227_2123043.jpg
支度してゴンドラに乗って思い出した!!Σ(・o・;) アッ!ヤスリ忘れた!!ダリングの調整しなければならないのに。。と思ったら、リフト券交換のお向かいのところで借りれた。ありがとう。(*- -)ペコリ
e0089227_2161588.jpg
むは~~~。。。やっぱりちょっぴりガスってる。。。仕方ないから、ガスの時の逃げ場所ジャイアントコースを流すか!
e0089227_2173185.jpg
最初のスロープから急斜面までは雪は良かったんだけど、急斜面の下部は、小石がゴロゴロ。。一本滑ってこのコースは好きだけど止めにする。新しい板だし。(・_・;

他に小石が気になったのは、ホウライ北斜面の上部の滑り出しのところ。
でもまあ、終わってソール見たけど、傷は付いていませんでした。(´▽`) ホッ

雪が少ない時に圧雪を急ぐと下の石ころが出て来やすいらしいです。某専門家に聞きました。
もっとたっぷり雪が積もってから圧雪するとそう言うことは無いらしいんですが、関西のゲレンデはそうは言ってられない現状ですし。。(-。-;)
もっとも、雪の下が深い草あったりウッドチップが撒かれてたら石ころも上がってこないらしいんですが、ココのゲレンデはそうじゃないしな。。仕方ありません。。
e0089227_21165570.jpg
今年の愛板でございます。
そして、今日からOPENホウライ北斜面下部。今日はコブ無しの不整地ですが、雪がもっと付くとスキーヤーがコブを作ってくれます♪
e0089227_21205830.jpg
ホウライのTOPから真ん中までは午後2時までは ガスったり⇔一瞬晴れたりとそんな繰り返しでしたが、その後は視界も良くて快適でした。
雪質はやや湿リ雪でしたが、エッヂが良く噛んで快適でした♪
以前のFCから2センチ長くしましたが、下手ながらもロングの安定感が気持ち良かった♪
コレに馴れたらショートの忙しなさが解消されそうです。
前の板・・・(・_・;ずいぶんヘタってたのかな?この板の粘りが良い意味ですごかったわ。
e0089227_21281910.jpg
パークは、BOX⇒レール⇒BOXとありました。
e0089227_21291082.jpg
気になる、ホウライクワッドリフトの現状ですが。。なんだか大変そう。
リフトを収納してあるぐらいだから、しばらくかかりそうな気配です。。休日までに直れば良いんですが。。
e0089227_21312849.jpg
お馴染みのキレイな琵琶湖が見えます。
e0089227_21322965.jpg
休憩。
一人の時は、いつもこの位置で休みます。って言うか~びわ湖バレイへは基本一人です。(^^;)
今年は、わたしの為にイス付きのテーブルを用意してくださっています。(ウソ!たまたま。でも、ウレシイ)
e0089227_21352172.jpg
今日は、たくさんのメンズに声をかけられましてね!・・・父よりも先輩の方(70歳↑)、その次は50歳くらいのダンディな方(2回リフト同乗)、その次は60歳くらいの紳士なテレマークスキーヤーな方。3人ともスキーヤーではるかに大先輩でしたが、いろいろお喋りできて情報交換できたり山の話できたりで良かった♪一人出来ても、こういう知らない人とのコミュニケーションがあるから良いんですよね♪
しかし・・・ヤングなメンズはどうしたんだ?勇気ある‘声かけ’待っているぞ!!
くれぐれも‘肥え掛け’は止めてくれ!(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ


それと、偶然にも『ぶり』ステッカーを貼ったアルペンのレディに声をかけたら、w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ちぃさんだった♪
しばらく一緒に滑って、バッヂ対策のインチキレッスン勝手に行う!!笑
いやいやいや、今日は全然寂しくない一日でした♪
e0089227_21435664.jpg
守れてますか?( ̄Θ ̄;) ムゥー。。ちょっと思い当たる節が・・・
e0089227_2145491.jpg
お疲れ様でした。
このゴンドラも明日までか?2月からは新しい大きいゴンドラになるそうです。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-30 21:50 | びわ湖バレイ

1/27 ダイナランド

ダイナランドのサンライズ営業(早朝5時~)から滑ろうかと思ったけど、サンライズで疲れ果てて、ポールの設営の時にすでに体が終了していたら、何のことやら??なんで、8時からの営業に的をしぼって出発!
諸事情により、この日ロンリーボーダー。(笑)
e0089227_16224253.jpg

出発時間をゆっくり目に設定したのがまずかった?早朝割引狙いな方が集中するのか?瓢ヶ岳PAの少し前から渋滞。。どうも、ココの先から2車線⇒1車線になるからその為さらに渋滞みたいだった。。
今日は一人だから‘のん気’に拍車がかかる。
瓢ヶ岳PAを満喫するか・・・朝早いから屋台ひとつしか開いてないけど。。(^▽^;)
e0089227_1623568.jpg
すり切り1センチくらいまであったけど、たこ焼きスープ350円は高いな。。あたしなら250円で売るな。
この後、おにぎりも買って食す。山菜おにぎり美味しい。
e0089227_16285033.jpg
ひさびさのダイナランドに到着♪痛いぞ・・・駐車料金取られるんだった。。最近取られるところ行ってなかった気がするorみんなで割り勘してたからコノ1000円如きが痛く感じるぞ。(;-_-)
ダイナ大繁盛?駐車場は上の画像より後ろ側でした。
e0089227_163388.jpg
ダイナランドゲレンデマップ
この日のダイナランドの雪質抜群!!天気も良いし急斜面も少し硬いところにうっすら雪が乗っててカーヴァーにはたまらないバーンじゃなかったかな?
今日はフォルクルのコールに乗ったんで、一本目はおぼつかなかったけど、αライナー一本流したら慣れてきた。
朝一にスクールで今日のポールのセットはどこか聞くと乙女ゲレンデとのこと。
午前中はγライナーとαライナーをほぼ回した。
e0089227_16432268.jpg
しかし、なんです・・・ココのゲレンデモーグルバーンもそうだけど、パークが良く整備されてて、見るからにやり易そうで・・・γライナーから見る景色は本当に良かった。
e0089227_16445235.jpg
デカイのと中くらい?のがあったんですが、なんでか?クローズしていないのに大きいのは誰も飛ばず(・_・?)
e0089227_16451216.jpg
一人のスキーヤーが3DB/S?で回転してたんだけど、アレがシンプルでキレイで一番かっこ良かった!着地も完璧でリフト上で思わず声を張り上げてしまおうかと思えるくらいイケテタ!!指笛が吹けたらな・・・あんな良い技出せる人には絶対コールかけたい!!
誰か指笛教えてください。。(*- -)(*_ _)ペコリ
他のリフト同乗者に「スノーボーダーは回らないのかな?」と言われてしまった。。。(-。-;)わたしもあんなクールな技したいんですけどね・・・たぶん、そこに行く着く途中で帰らぬ人になると思うので。。。
e0089227_16453656.jpg
このBOXならあたしでも抜けられそう。。なんて、図々しく。。。レールは羽島のトラウマが・・・(^^;)
e0089227_172255.jpg
パークの入り口10時~15時OPENらしい。右側にある、あたしでも飛べそうな小さいキッカーには人の列が多い。
左のBOXは見るからにやり易そうだけど・・・しないの?やはりキッカーがパークでは人気なの?
e0089227_174452.jpg
美しいパークに心奪われながらも、わたしはその隣にあるポールバーンで練習( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
松井プロが最初一本滑られたところを拝めた。
チームの人?上にオレンジのダウンを着た人たちと一緒に入った。
どうやら西日本大会のTOP女子?の方もいたみたいで、さすがに速かった。
あたしと言えば、アルペンの人の滑り方とラインの入り方取り方を観察(  ・ _ ・  )ジー して、真似るしかない。。
バックから入るのは割にスムーズにいけるんだけど、フロントへの切り替えが遅くて・・・テクや基礎で出来ない事がこんなところでも反映しているようで悔しかった。
何本か滑ると当然掘れて硬い氷こんにちわ!なんだけど、SLのフロントポール間に合わない!!チクショー!!ずれるし遅いし攻めてコケルし・・・ゴールはするもののみなさんと比べるとはるかに遅ぇ~~!!

昼休憩30分してゲレンデ復帰したけど、いつもと違う滑りのせいか?変なところに力が入っているようで、左大腿部の筋肉が攣ってきた。おまけに右足の踵が靴擦れしたみたいに痛い。をいをい。。大腿部はストレッチしても全然効いてないのでコレは深層部か臀部からの影響だと判断。ムリしたら回復が厄介になると感じて程ほどに終了した。
でも、もったいないからβライナーのコースを一本だけ滑った。(^。^;)
e0089227_17264133.jpg
お隣の高鷲スノーパーク。。
e0089227_1728751.jpg
お向かいの山はホワイトピアたかすと鷲ヶ岳。向こうからもこっちがキレイに見えてるんだろうな。。
ひさびさに全面滑走のダイナランドに来たけど、良かったぁ。雪質が良いのもあるけど、パークの出来が美しくて感動した。
あと、ポールの設営も一般ボーダーには、たいへんありがたいものです。
※撤収のデラ掛けもせずスイマセン(^。^;)
帰り(14時に上がった)にスクールで杉本さんがいらっしゃったので、ポール使用のお礼を言ってから山を下りた。ナイスガイ杉本氏。笑
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-29 17:32 | スノーボード

土曜の夜

「ご飯食べに来ぅへん?」と電話があったのは1週間前・・・

・・・(o゚д゚)o なんで?誘うの?・・・この時期に・・・

あたしが冬の週末に居ないって事は、友達周知の事じゃなくってぇ!!
土曜の夜は、仕事終わって即 お山への出発準備なのよぉ~~。。。

とは言うものの、せっかくのお誘い断ってはいけません!!
‘誘ってもらえるうちが花’でございます。(シ_ _)シ  ハハァーー ありがたき幸せ!

しかし!!飲みたいけど、明日は真剣に滑りたいから飲みません。かな~りザンネン。。
このところ滑る前日に飲むと筋肉が動かないし&疲労が速いし&疲労が取れにくいからレジャー気分の時しか飲まないことにしてます。
もちろんヤングな時は『二日酔い上等!』で滑ってましたけどね。(^^;)

仕事終わってから、汗臭いから入浴後参加。
ヤングな時からあたしの仕事はみんなより遅いので、遅刻参加常習です。(^^;;
e0089227_18205717.jpg
すで~に、何品か姿を消したようですが、なんだか食事と言うよりは・・・おつまみ宴会ですか?これは?笑

あたしも何か持って行こうかと恒例の『イカの塩辛』を持参。
これがまた好評でした( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ アホの一つ覚え♪※画像忘れ!
もっと嬉しかったのが、友達の3歳児が塩辛をパクパク食べてくれていたこと。w(゜o゜)w オオー!
「子どもに食べさせて良いものか?」とみんなで笑いながらも、子どもは正直だから‘この子の口に合ったんだ♪’と大人のセリフよりも嬉しく感じた瞬間でした。

パスタは濃厚な味だったけど、美味しかった♪
フナ寿司は別の友達が持参。「(ノ´▽`)ノオオッ♪フナ寿司やん♪」とわたしが喜んでパクつくと、「Σ(⌒◇⌒;) やっぱり、ここら辺の人は食べはるんやね。。」と今回初参加の方。(兵庫県城之崎出身)やや引き気味。。笑

フナ寿司は美味しいですよ♪匂いがきついけどね。

e0089227_18211593.jpg
みんな飲めて良いなぁ。。と羨ましいながらもたくさん食事頂きました。

今回、初対面の3人さんともいろんな話題で盛り上がりました。
ボード関係者でも無いのにえらい馴染んだなぁ。。これって類友か?

明日のダイナランドの集合出発が5時なので、12時には家に戻りご就寝しました。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-28 18:39 | グルメ

そんな土産はイラネェ!!

先日の技術選の帰りピッコロ氏とわたしは長野道を走っていた。。
スキーやスノーボードに行ったんだろうなぁ。。と思われる車は多い。
でも、屋根の雪は降ろして帰ってよね!いかにも行ってきたんだよ!って気分で雪を自宅までお土産として残したいのか?それともただめんどくさいから降ろしていないのか?
あれって、危ないんですよね・・・

よく高速道路なんかでも屋根の雪が落ちてカーリングみたいに氷化した雪が転がって行くのを見て「アレに乗り上げたらエライ事故になるな( ̄Д ̄;;」って思うことがシバシバあります。
落とした本人は気づかないですよね!きっと。

そしてそれに乗り上げて事故して大変なことになっても落とした相手の車なんて覚えていない場合が多いはず。。泣き寝入りになりそうな気がします。

その日も、2台そんな車を見ました。
その1台の鈴鹿ナンバーのステップワゴンの後ろにわたし達は付きました。
「危ないよねぇ。。雪降ろさないで走るなんて・・・知らないのかなぁ?」なんて言ってましたら!!
(゜ロ゜;)エェッ!?(゜ロ゜;)エェッ!?
e0089227_19415554.jpg
※スマップの草なぎくん並みに絵心の無いあたしをお許しください。ぺこ <(_ _)>

こんな風に前の車の屋根から雪が剥がれ落ちてきたんです!!
もう、わたしもピッコロ氏も「うわ!」って言うしかありませんでした。
フロントガラスに当たったときは「割れた!!」って思うほどの衝撃でしたが、無事でした。C=(^◇^ ; ホッ!
しかし許せない!!(`Д´) ムキー!  これがボディに当たってたらすごい凹んだよ!きっと!
ちなみにこの後その車を追跡撮影しました。もしも、ボディに損傷があったら文句言おうと思ったんで。

それと、この車の持ち主(運転者)に雪を降ろすこと自体の大切さを伝えてやらなきゃなんないから、その車が止まる所まで追いかけたかったのですが、こちらの車のETCの割引の方が大切で。。。(^。^;)
みなさんも、そんな車の人がいたら教えてやってください。
危ないし、知らぬ間に事故の加害者になられてもイケマセンし。。

屋根に載った雪は新雪でも、車内からの熱で雪の下が解けて氷になりやすいですし、走ってる時の風圧でも硬い物になってしまいます。風に飛ばされて無くなるよ!ってことは考えずに、しっかりゲレンデで落として帰ってください。
て・・・まず、ココ見てる人はそんな人いないんだよなぁ。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-23 19:57 | 時事ネタ

1/20 さのさかテクニカル第1戦

今年も参加してきました!通称‘さのテク’第1戦。
昨年からの技術選仲間のお通もいっしょにA-H氏の車に相乗りさせてもらいました。

良い天気でした。快晴♪
e0089227_22351947.jpg

あれ?少ないんじゃないの?と思っていたらなんとw( ̄▽ ̄;)w!!過去最高の145人の参加者とか!!テクニカル。。ネット上や雑誌やTV関係でも宣伝とか一切無いのにすごい盛り上がりです。やはり良いモノは宣伝無しでも広がリを持つのかなぁ?嬉しい事です♪
e0089227_2236552.jpg
今回のジャッジは仲原氏、井狩元デモ、中本デモの3人3採です。

わたしは今回、ロングとフロントターンの入り方がイマイチできていないので出るのは止めてみんなの撮影に没頭しょうと思ったのですが、イケマセン・・・朝一の硬めのテクニカルバーンを滑ったら競技者魂031.gifが燃え上がって、速攻当日受付に走ってしまいました。(^^;;
e0089227_22421857.jpg
大会バーンを下から見たところ。
e0089227_22425065.jpg
大会バーンをスタートやや横から見たところ。

どちらも急に見えますが、実際立つと緩斜面に感じます。

競技は、ロング⇒ショート⇒フリーランで行われます。

ロング
自信の無いこの種目。いくら草大会とてココの草大会は地区予選前の調整にくる人が多いので、苦手種目があったりミスったらTOPには入れないです。(・_・;
とは言うもののホントに出来てないので、それならそれで思い切りターンを描くつもりで始めました!
chicoから「切り替えでおどおどしてたよ!笑」って言うくらいやはり不自然な切り替えだったみたいで・・(ノ_-;)ハア…でした。
A-H氏が良い具合にロングの動画を撮影してくれてたのを見たのですが、意外や意外!!自分が思うほど酷くは無かったす。笑
でも、、、最後のターンでコケてそのまま尻滑りゴール!!順位下位でした。(;´д`)
自分のロングターン自体の点数を把握したかったのですが、コケてはその内容を知ることは難しく。。。ザンネンでした。動画撮影ありがとう!!ナイスな映像でした ( ̄一* ̄)b
ショート
コレは自分の(上手ではないけど)大好きな種目なんで、TOP&90点目指して滑ってみました。
前走の中本デモ、井狩元デモ、仲原氏のターンを見て、どんな質のターンをするべきか考えます。( ̄- ̄)。。
先日のSAJの大会では勝ったものの小ざかしいショートターンが自分的にカッコワルイなぁ。。と思ったので、なるべくゆったりと2軸で行くようにと。。
しかしながら、動画で確認すると、バックサイドの谷回りが甘いし、ズレがあるし、なんとも雑なショートをしていました。
成績はもちろん90なんてムリ!!順位一桁に入っただけのことでした。
そこら辺修正して、ステキなショートが出来る様に仕上げて行きたいと思います。066.gif
その中でもジャッヂの仲原さんの点数はきびしかった。いや!仲原さんのジャッヂが納得かと思えます。わたしなら自分のこのショートとても認められない。。
フリーラン
草大会のフリーラン。。無難に滑って点数上げようか?それとも、下手でもトリック入れて楽しむべきか?ちょっと考えました。
でも、トリック入れて評価を見るのもしたいし・・・何よりも毎回することに慣れた方が、「(下手でも)できるよ!」って自分への自信と意識付けが出来るのでしょうと思った。

余談だけど、今回総合3位になった女の子がロングショートともに1位でキープしているにもかかわらず(たぶん自分ではわかっていたはず)、トリックに挑戦して、結果2回失敗して点数を下げてしまったけど、ソコまでして勝ちに行かなかった気持ちに感動した。
いろんな作戦や考え方はあるにせよ、挑戦する姿勢が好きなあたしです。056.gif

ルーティンとしては、定番だけどロング⇒2軸のショート⇒ミドル⇒トリック⇒ゴール
と考えて。
ロングを見られること自体がマイナスポイントだけど、ショートへの変化はちょっとは点数もらえるだろう。。ミドルへ移った後にトリックの導入が一番心配だ。
本来なら最初か真ん中くらいにトリックを持っていくのが、ギャラリーやジャッジに対してアピール度( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 満点なんだろうけど、卑きょう者なあたしは(^^;)最後に持って行った。
ロング⇒ショート⇒ミドルと繋いだあとゴールが間近!B1をしてスイッチターンをしたいところだけど、そのままスライドしてゴール!ちょっと最後がイカンかったな。。
あとで、「トリック入れない方が点数出たよ!」と言われたけど、トリックは自分の課題なんで いつかトリック入れても点数がもらえる様にしていきたいと思ってます。
それでも、思ったよりも酷い点数じゃなかったです。一桁には入れなかったけど。(^^;)

総合成績は、ロングが響き真ん中どこらでした。(´;ェ;`)ウゥ・・・
e0089227_23403557.jpg


ピッコロさん、前回よりだいぶん滑りが調子上向いてきましたね!
chicoは、本人「平均だ」とか言ってたけど、昨年の本選の時の滑りの方がはるかに良かったし、まだまだこれから調子上げていくでしょう!
Tシットの滑りは格段に上達してて嫉妬さえ覚える始末。うらやましいぃ~~!!笑
福井県連の若い子たちも練習したのかな?滑りがやはり上達していました。
e0089227_23475629.jpg
女子表彰
e0089227_23262098.jpg
男子ビギナー表彰
e0089227_23445412.jpg
男子アルペン表彰
アルペン男子は、個人的にかなりレベルが高かった気がします。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wかっこ良過ぎ!!
e0089227_23283698.jpg
フリースタイル男子表彰

リザルトは、さのさかAZスノーボードスクールのサイトでUPされています。

毎回参加して行く毎に、友達や仲間知り合いが表彰台に上って行きます。
ウレシイ反面、正直嫉妬も。。(笑)
わたしも嫉妬されるくらいに上手になりたい!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー  以上!
e0089227_23335757.jpg
競技終了後は、さのさかの急斜面へGO!
今回はコブになっておらず、滑りやすい雪面を谷回りの意識とロングターンの練習をひたすらする。
おかげさまで、ウェアで何度も滑走しました。041.gif

やっぱり大会に出て良かったです。おかげで今回はつーさんからも良いヒントもらったし、A-H氏やS君が上手く動画撮ってくれてたのも大いに参考になりました。
草テクニカル戦は、あちこちでたくさんされてますので、みなさんも参加して腕試ししてください!プラスになること多いです。

最強カーヴマン決定戦←宣伝しておきます。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-21 23:41 | テクニカル

新年会

本日は、仕事の支部会の新年会に行って参りました。
当日会費5000円・・・( ̄- ̄)良いゲレンデの一日リフト券が出るなぁ。。と思うのはスノーボーダーの悲しい性か。。
5,250円のコース料理らしい。。
会場は、TVのグルメ番組でもお馴染みの近江牛料理の『毛利志満(モリシマ)』。
以前に行ったのは、ずいぶん前・・・地元の者はそれほど行かないと思うんですが、遠方からのお客さんからのリクエストは多いので、その時に行きました。
e0089227_22504154.jpg
肉尽くしの料理にお腹パンパン(+。+)贅沢だぁ。。

今回は、緒先輩から「飲まないと面白く無いやろ!!017.gif068.gif」のリクエストにお答えして、送り迎えつきでの参加。

※なんでも、酒気帯び?飲酒運転の罰金が100万円になったとか?
)゜0゜( ヒィィ そんなん引っかかったらローンで罰金返済やね!!
それよりも大切なのは、酒気によって運転を誤り人を傷つけない事なんやけど。。
それでも、飲酒運転は無くならない・・・罰金も大きな抑止力だけど、それによって起こした事故も厳罰に!!全て飲酒運転での事故は危険運転罪として欲しいですなぁ。。
e0089227_22565886.jpg
お腹パンパンで休憩にお手洗いに。。
おっ!ニクイ演出ですね。056.gif
今回は緒先輩方のところまで行ってお酌しながらいろいろ話しようと思ったのに、前席の先輩と話し込んで結局のところあまりみなさんと交流持てず。ザンネン!!

しかし、近場の方々と話をしながら今回得た課題は。。
『コミュニケーションをしっかりと』
何事も、マメにコミュニケーションをとっていれば、双方が理解しあってあらぬ誤解を生まないし、そこからいろんな情報が得られるはず。
もちろん、失礼の無いのは当たり前、踏み込みすぎてもNG!
そこらへんをキチンとわきまえて、今後肝に銘じて行かなければ!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-18 23:03 | グルメ

1月13・14日滋賀県技術選 笠岳 【競技】

小回り
e0089227_19274282.jpg

画像は、ショートターンノックダウンの時のものですが、このバーンでショート全て行われました。向かって左側を使用。
着眼点は深く速くでしたか??
もうね・・・二人で競っても仕方ないし・・・と言うか、若い子に勝たせた方が自信がついて良いかな?と思ってまして・・・かえってそんな気分が攻めやすくなったのか?大好きなショートは「ハイ!ハイ!ホイ♪ホイ♪オリャ!オリャ!」って気合い入れて声出しながら滑り降りました。
が、最後の斜面変化とジャガイモで少し板が流れてしまいましたがワンテンポで修正してゴール。

が、不思議な事にこれ勝ってました。(^。^;)板が流れてしまうまでの滑りが評価されたのかな?

中回り
ミドルとロングはとにかく全く出来てませんあたくし。(。-_-。;)ハイ。練習中でございます。
ミドルは旗門を設定されててソコを通過する様になっていました。少々旗門付近はガリッてます。
セットはやさしいはずでしたが、舐めて掛かったのがイケマセンネ・・・
切れ上がりをしなかった為、攻めるポイント遅れて後に響き、イッパイイッパイで通過。大減速。(+。+)あちゃ- 競技する自体お話にならない失敗でした。。
どの競技も丁寧に行かなければ。。おバカでした。

総合滑走
e0089227_19512026.jpg
総合滑走スタート付近
e0089227_19505278.jpg
総合滑走はショートターンの中間点あたり脇の林間コースからスタートです。
わたしが一番目でした。
カッチリ走ることよりも、どんな風にこの変わった林間コーススタートから広い斜面をガッツリ滑ろうかとそればかり。( = ̄+∇ ̄=)うひひ♪
ジャッジから見えなくてもいいから(普通アカンけど)、アホみたいに滑ろうと思ってました。
だって勝とうと思ってないから。笑
スタート後脇の誰も滑ってない新雪をターンして、広いバーンもやや荒れ雪面から進入。
ガーーーーっとロングかましてミドルでショートとか考えてたんですが、あとでK君が撮ってくれた動画見たら全然ロングじゃないやん!!(;´д`)トホホ どう考えてもミドルにも思えん2軸のショート。。。ガックリ
その後、K君にも「トリックは必ず入れます!」と言ってたんで、B1して、そのままスライドして戻してゴールのつもりが、振り向けば・・・まだゴールまで遠いやん\(;゜∇゜)/仕方なく終わりかけたスピードのままでショートターンで繋いでゴール。
でも、ジャガイモ畑を斬ってる時の気持ちは良かったんでエエかぁ~。それにB1する時こけるかと思ったけど、かえってその思わぬ不安定さがスライドを安定させた気がしたし。
楽しかったしOKとしましょ♪

まったり昼食後、ショートターンノックダウンが行われます。
コレは得点種目じゃなく、お遊び的なおまけ競技で。
これに関しては賞品が出ました♪

ショートターンノックダウン女子は少ないから男子と混合かな?と思ったんですが、分けられてしまいました。ザンネン!
せっかくの機会だから男子と一緒にして欲しかったなぁ。。力の差は有るにしても、だからこそ知りたいって事があるんで。。

画像一番上の様子がその競技です。
ジャンケンで向かって右か左かを決めます。
やや左側が荒れ気味だからジャンケンで勝った人が右側を選ぶのが多かったです。
わたしは女子で純潔準決⇒決勝と走りましたが、どちらも左側を・・・
あえて困難に立ち向かうのが漢かと・・・┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ ヽ(´o`; オイオイ

ジャッジは、二人スタートして10mほど直滑降したところで演技開始!
速ければ良いんじゃなくて‘深く速く’なんで、ターンも見せなくてはいけません。
トーナメント式だから、前に滑った人の判定で滑りの質を変えて行こうと思いました。
ゴール後に、3人のジャッヂがどちらが良かったか手を上げて判定。
この判定はほぼ3人のジャッヂともに一致してたんで、納得の判定でした。
何よりも、ココでショートターンだけは負けたくは無かったのは正直な気持ち。。好きなことは譲れない!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
頑張りました!!下で撮影してくれてたピッコロ氏が「遅かったよぉ!笑」と言われてましたが、判定は3-0であたしに。C=(^◇^ ; ホッ!良かったぁ。。
動画で見直したら、ターンの質を考えるあまり遅れたんですが、相手方がゆっくりとした縦落ちで回し込みが少なかったから勝てたんでしょう。。
e0089227_2024154.jpg
この競技に関しては、賞品としてバスタオルと斑尾の1日券を頂きました♪

総合成績としては、女子FSで優勝とは言うもののあんまり誇れる参加人数じゃないですので、嬉しさもほどほどです。
各競技2ポイントの差で、中回りをやはり落としました。他は勝ったようです。
男子との成績の得点差を見ると、各ポイント10点差開いてますし まだまだ頑張らないといけないな。。って気持ちです。
今回、気さくに話しかけてくださった大屋の指導員さんが「自分、男滑りやなぁ~(笑)」とまたも言われましたが(^。^;)、男の人くらいに技も精度もステキな滑りがしたいなぁ。。と思います。もちろん、女の人の丁寧な滑りも加味されたらステキ過ぎます♪

この後、閉会式が行われ帰路に着きました。
ピッコロさんありがとう!運転も往復してもらい、車泊もさせてもらって大変助かりました。
来年は、近場で開催してもらってたくさんの仲間で競ってダブル優勝しましょう!!
※チコッティから応援メールで「カップル優勝目指せ!あ!男性二人じゃ無理か?」と来ましたが、何か?
(;`O´)てめぇ!
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-16 20:43 | テクニカル

1月13・14日滋賀県技術選 笠岳

今季第一戦目と言えば大げさですが、(^。^;) 公式大会として行ってきました。
スキー部と併催なんで、スキーは熊の湯スキー場へ・・・
予定していた幕やんが急遽仕事で欠席となり、ピッコロさん(仮名)(笑)と一緒に行きました。
でも、併催ついでにボード部は笠岳って感が否めませんでした。
共通リフト券が結構高いのにもかかわらず、熊の湯がスキーオンリーなので笠岳に行くリフトしか乗せてもらえませんでした。
e0089227_1881656.jpg
日曜の早朝に出発してお昼前に到着。
さすがにココまで来ると寒さが違いますね。白馬や奥美濃レベルじゃないです。ずっと雪も降り続いてました。
笠岳で練習するも天候が良くないので、数本で止めて せっかくココまで来たんだから他のゲレンデも少しは滑ろうと横手山スキー場に行くのに熊の湯の連絡リフトに乗りたいとおねがいしたら『ダメ!』の一点張り。。(ー'`ー;)
このご時世に、ボード禁止もいい加減時代遅れかと・・・
わたしらが始めたころはそりゃあ酷いマナーで、『ボード=マナーの無い輩』 でしたが、今じゃみんな上手くなって来ていますし、マナーも良い人多いです。。むしろスキーヤーが・・・エェー、コホンッ!(;-o-)o"
せめてバッヂ2級以上OK!とかそれくらいの懐は持っていただきたいかと思います。

そんな事で、横手山や前山スキー場は徒歩で移動して滑りましたが、横手山は前日に雨が降って夜に冷えてアイスになったらしいその雪面は笑えるほど大きなアイスバーンが一面広がっていました。緩斜面だから良いモノの急斜面ならエッヂが抜けたら滑落モンです。(^^;;
あんな一面のアイスバーン初めてでした。それはそれで良い経験でした。

前山は程よい斜面に新雪が着いてて楽しかった♪

車泊するので日帰り湯に入る為に16時前には入浴準備。
熊の湯ホテルはこの日は滋賀県連のお客様で大繁盛の為 日帰り客アウト!(+。+)
こりゃあちこち探さないといけないな・・・とブルーになっていたら、『リバーサイドホテル』が快く入浴OKしてくれた。500円。
井上陽水の歌が頭に流れたね~~~。ホテルはリバーサイド♪川沿いリバーサイド食事もリバー・・・じゃ無く、車で。(^^;;
e0089227_18205097.jpg
入浴して食事後、いろんなテク系DVDを観ながら時間を潰す。ピッコロさん良いDVD持ってるぅ。良い勉強になったわ♪一人で観るよりも、ああだこうだと言いながら誰かと意見交換しながら見るのって良いね!なるほど・・・そう言う観点が。。って思った。

上の画像は、熊の湯ホテルのロビーで写した花と飾り物。
飾り物は鉛筆の削りカスを貼り付けたボールや、削りカスがコイル状になった物とか、普通捨てるようなものでも、こんな風に飾りとしても面白いなと感心。(・0・。) ほほーっ

そして、開会式。
ザンネンな事に、今年の参加者大激減。きっと位置的に遠すぎたからか?このあたり後で聞くほどかなりクレームが有ったようで、閉会式時にみんなに意見を聞かれていた。
特に、スノーボード選手からのクレームは多かった。。
スノーボード女子はフリーアルペンともに各2名しか参加者おらず、コレで勝っても何だかなぁ。。って気持ちになり、勝つことよりも色々試してみようと思った。

今季初車泊。
ピッコロ氏曰く「こんなに寒い日は初めて!」と言うくらい寒かった。わたしは姉から借りたモンベルのダウンシュラフの#3を3シーズン用の封筒形の寝袋に包んで寝た。
最初暑いくらいかな?と思ったけど、明け方の寒さはきびしかった。ファスナーの締めるのが甘いところからは寒気侵入!!((´д`))締め直して寝た。
たぶん、気温は-15℃くらいは行ってた気がする。風もきつかったしね。

ピッコロ氏は風邪のせいで酷い咳をしていて早めに寝たが、それよりも早くわたしも寝た。わたしの就寝21時~朝の7:30。

e0089227_18445569.jpg

グモーニン♪♪良い天気です。雲も切れてきまして、大会日和です。(^◇^)
大会開始は9:45分から
どこのバーンも締め切らず、滑って良いとのことで滑ります♪
夜間に降った雪でバーン状況はなかなか良いかな?ゴール付近はジャガイモゴロゴロでした。でも、ジャガイモもちゃんと踏んでいたら問題無い感じです。
ところどころアイシーな部分はありますが、全然問題無いです。
e0089227_19245145.jpg
昨日滑った前山スキー場が見えます。

小回り⇒中回り⇒総合滑走⇒ショートーンノックダウン(得点無し種目)で行われました。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-16 19:25 | テクニカル

1/8 びわ湖バレイ10:00~12:00

今季初のびわ湖バレイ!!
余呉高原ヤップ 火曜日の今日は‘レディスデー’で半額らしく、そこと天秤にかけたんだけど、距離的に・・・と考えて、やはりびわ湖バレイにした。
しかし・・・バレイNOWのコメントもやや控え目だし、mixiコミュのレポも、良きアドバイザーの方のコメントが無い・・・やはりコレは・・・
e0089227_16452410.jpg
ゴンドラは、まだ卵ゴンドラで上がるようで、新しいゴンドラは2月から始動らしい。
新しいゴンドラは、すごくデカクて驚いた。支柱もしっかりした物が出来ていたよ。
Turugiさんに受付でご挨拶。(^^)

山頂駅のカーペットも新しくなって、食堂もすっきりきれいに広く明るく新しくなっていて感動した。
そのままスクールへ挨拶へ。久保校長と蔦川先生に「滑れそうですね?」と聞くと、「。。。o(゜^ ゜)ウーン。。。石を避けるのがたいへん」とのこと。滅多にスクールでは消極的なコメントを聞かないのに、コレはキビシイかな。( ̄Д ̄;;
e0089227_16471467.jpg
さて、打見ゲレンデの滑り出しからの蓬莱ゲレンデ方向です。
蓬莱、見た目良いんですが・・・
e0089227_16553422.jpg
蓬莱の滑り出し。
「石を踏まないようにするのが大変」とは本当で、アドバイスではネット際が良いらしく そこを意識して滑りました。
しかし、エッヂを鬼立てることが怖いです。すぐ下に石が潜んでそうに思えるくらい雪面が浅い気がして・・・でも、調子に乗って立てるところは立ててましたけど。(^^;)
あの状態で、ソールに損傷が無かったのが不思議なくらい石を踏まないのがムツカシイ042.gif ゲレンデ状態でした。
e0089227_1725726.jpg
こんなルートで滑りました。でも、すごく注意してましたよ!
e0089227_1735126.jpg
でも、あんまり滑りにくいので 緩いながらも積雪は安定している打見ゲレンデを流していました。他の人も考え方は一緒みたいで、いつになく打見を流す人が多かった気がします。緩いからこそ出来る練習はあるし、低速でのポジションの確認など。。

そして、12時に山を下りました。。リフト券を交換すると抽選券が貰え、麓の売店で抽選できるみたいです。なんでも、来年のシーズン券も当たる可能性アリとか♪毎回リフト券返却時に抽選券をもらえるので、毎回チャンスアリか?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
e0089227_17163795.jpg
mixiコミュ『WINTERびわ湖バレイ』でいつも良いゲレンデレポをしてくださる しがさんのお薦めの『アドベリー』いただきました♪これホンマに美味しいわv('∇'*)買って良かった♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-08 17:29 | びわ湖バレイ

1/3 白馬さのさか

SAで仮眠を取った後、引き続きA-H氏に運転してもらい、白馬へ移動する。。
どこに行こうかとギリギリまで悩む。。(。・ε・。)ムー 。。
岩岳で合流する予定だった仲間が、別ゲレンデに移動する為変更する事にした。
選択肢は、さすがに白馬たくさんある・・・
が!!結局さのさかに決定( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
e0089227_2112026.jpg

スクールには知ってる面々が多数おられるんだけど、テク仲間が絶対何人かいるだろうし会えるだろうと思っていた。それにココは白馬としては さほどゲレンデ自体大きくないんだけど、ほとんど混まない!てことが言える。 
e0089227_21143231.jpg
仮眠をたっぷりとり(笑)9時に出動!!
スクール前で、中本優子デモを発見!忙しそうなところをとっ捕まえて話相手してもらう。笑
e0089227_21165779.jpg
さすが、さのさかAZスクール賑わっていましたねぇ。。フリースタイルスクールもされてて輝きさんレッスン中でした。
e0089227_21181957.jpg
JSBA中部予選で使われるこの急斜面はほとんどコブ斜面と化してて、ロングターン難しかった。(+。+)
e0089227_2120269.jpg
9時から12時まで、ココでもガッツリ滑りまくり!!
A-H氏にフロントのクロスオーバーのダメ出しを受け、動画でもその酷さを再確認して、俄然練習に燃える。031.gif

そして、昼休憩に入る。
A-H氏とコンビニで買った昼ごはんを食べて、まったりしていると、後ろから罵声が聞こえた。
関西弁のスキーヤーが、どうやら自分の同行者に文句を言っているらしい。。( ̄Д ̄;;しかも、超マジ切れ!!駐車場の半径10m以内にバッチリ聞こえる罵声だ。同行者は運転席に座って休憩しているようだ。。
「お前どういうつもりやねん!」「オレが、あんなに一生懸命バタバタ動いて準備したのは何やねん!!」「自分だけ良かったらええのか!!」
散々、いろんな事を延々怒鳴っておられる・・・普通、人前であんなに怒らんやろう。。

「恋人なら、コレで別れるかもな」とか「こんなボロクソに長い間言えるのは兄弟しかないやろう」とかA-H氏とその様子を観察していたら・・・聞き捨てならぬ言葉をわたし達は聞いてしまったのだ!!
「お前、こんなに無神経ナンはB型やろう!!」そして、矢継ぎ早に次の聞き捨てなら無い言葉が!!; ̄ロ ̄)!! 「いっぺん死んだら良いねん!!」 わたしもA-H氏も残念なことに『BLOOD TYPE ごめんなさい。無神経で・・・(゜∇゜ ;)エッ!?死ななきゃいけませんか???
そんな事で、まったりと過ごしていた車内に失笑が。。。(^。^;)
e0089227_21333126.jpg
その後、わたしたちは死なずに(笑)、13:30ごろより滑り出しラストまで熱く滑った。
15時ごろになるとAZスタッフも練習に出てきて、ちょうど良いローテーションでいっしょに滑った。相沢代表には、朝一で挨拶したが、籠谷先生や輝きさんたちにはココで挨拶。今年もよろしくおねがいします。(*- -)(*_ _)ペコリ
いつもさのテクが行われるバーンは滑り出しがややコブになって来ててロングで攻めるのは手強かったが、さすがに全日本クラスはしっかりと滑りこなしている。出来なくちゃ!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

リフトが止まる寸前まで回して終了。
さてと、と帰ろうとするとパト仲間の島根君とまたも再会!少ししゃべって別れると、今度はかつさん2度目まして!!笑 ※はじめましてならぬ、2度目の再会って意味です。(^。^;)
そして、どこかで見た覚えのある・・・やっと生もっちに会えました♪
ブログで姿を知ってたからすぐにわかった!イメージしていたとおりの好青年っぽい。
今回は終わりで会えたから少ししか話せなかったけど、次回はゆっくり会っていっしょに滑りたいものです。
e0089227_21423368.jpg
お疲れ様でした!(^▽^)/やっぱり さのさかも最高です♪

P.S.今回も『AZ新聞』大爆笑でした。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
あいかわらず、輝きさんの笑いのセンスは冴えてます。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-01-05 21:43 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧