雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2/22・23・24 準指導員検定・芸北

正式名称は、『パインリッジリゾーツ芸北』らしいです。昔は『芸北国際』って言ってたような。

正直行く前は、昨年の雪不足の中での、大佐スキー場でのテク予選の思い出があるので、ヽ(´o`; オイオイ あのグサグサの人工雪かいなぁ。。と思っていましたが、ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!なかなか良い雪じゃございませんか♪

そりゃ東側に比べるとすでに22日は春雪っぽい感じでしたが、23日の検定日は滑りやすい良い雪でした。24日は更にサラサラの新雪の降雪が膝下くらいあったはずなので、さぞかし良かったろうな。。しかし24日は合格発表のみで滑らずに帰りました。(;´д`)トホホ
e0089227_1449488.jpg
今回は、一人で行くべきかどうするか迷いましたが、某ショップのオーナーが声をかけてくれたので、甘えさせてもらいました。
ワンボックスに4人で広島へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
行く道でもみんなで暗記。(゜∇゜ ;)エッ!?あたしの知らない問題集をショップのメンバーたちはやっています。何ですか?それは・・・(・・;)だいたいの範囲を見通してきたけど、それは知らない事だぞ。。そこから必死でまた暗記。。
滋賀発夜中の0時、現地着はちょっと迷って、5時だったろうか?
仮眠後、滑る。夕方の16時より筆記試験が始まる予定。
e0089227_1455928.jpg
芸北の国際エリアを滑っていたらどうやらスキッドの練習をしているらしい集団あり!
しかし・・・それはJSBAのドリフトチックでSAJの指導しているスキッドではないな。。とリフト上から見える。。差し出がましくアドバイスをするのもどうだろう・・・自分自身スキッドが完成しているのかどうかも怪しいのに。。(・_・;。。
国際エリアに少々飽きてきたのでカケズエリアに移動して滑る。
ココがなかなかのロングランが出来て、結構飽きない♪芸北って西のゲレンデだからって期待してなかったけど、なかなかどうして広いくて長く距離滑れるコースが有る。
e0089227_1501382.jpg
昼頃に上がって食事をとる。
『とどろきラーメン』って言うのが猪肉を売りにしてあったので、注文した。ムム。。( ̄- ̄)。。同行したショップのやまちゃんが頼んだ『卵とじカツ丼』の方にすれば良かったかな。
e0089227_153690.jpg
 
その後、筆記試験会場へ移動。
受験者は20名。
始まった! (≡д≡) ガーン!!!車の中でやった問題。全然出てこず!冷や汗にじみ出てくる。。
ヤバイなぁ。。と問題を見ながらいると自分がそれまでに自宅で見通して覚えていた部分を思い出す。常識的に考えての答えと、書けるだけは書いた。(笑)60%で合格ラインなんで、たぶんだいじょうぶだったのか?(^。^;)
その後、宿に帰りお風呂だけ頂いてわたしは車泊を決行!
今日はワンボックスで広いスペースなんでどうだろうか?前回のモンベルのダウン#3で上に毛布を被せて寝た。夜明けの3時ごろから風雨と風雪が激しくて車が揺れたけど全然問題無く寝れた。足元が熱くて汗が出たくらいだった。
e0089227_15305379.jpg
さて、実技検定当日23日(土)。
カケズエリアのリフト沿いを使ったコースで。

全部で6種目(一つは選択種目)
●ロングターン・スキッド
これは、ローテーションで1番だった。(;´Д`A ```をいをいいきなりかよ。。
先行動作を先に作って、その後で山側エッヂを解いて追従。。
これは、出来てたんじゃない?
●ショートターン・スキッド
コレは、検定前のみんなを集めたプチレッスンで、「エッヂグリップが強くてスキッドとは別物になっている」とサクラダ氏からアドバイスを受け、平敷王子にもズレへのアドバイスを受けた。
うわぁ~。。ギリギリになってどう滑りをあわせられるかなぁ?ちょっとあせった。
振り出しでずらすと言うよりもズラすつもりでした事がエッヂグリップとなって加速へのきっかけ作りになっているような滑りらしい。。主旨としては、初めての人に教える際のわかり易さなんで、エッヂグリップなんて最初から出来ないよなぁ。。と理解してみる。。
やや振り幅を多く取る様な感じでやさしくテールをエッヂグリップしないで上から押さえる感じで振る。
出来たかどうか怪しいけど、前走の人を精一杯真似てみた。(・_・;

前日のゲレンデで全く違ったスキッドをされていた受験者たちは、さすが!!プチレッスンの間にキチンと滑りを調整して来られた。ъ( ゜ー^)すごいね!
●ロングターン・カービング
ココの雪面が結構個人的に気に入ったのか?苦手なロングのはずなのに気持ち良く滑れた。
途中柔らかい部分に刺さりかけてもリカバリー出来た。
思いっきりターン弧を取りすぎて(笑)4ターンギリでゴール。(^^;)今シーズンの中で一番マシなロングじゃなかろうか?
●ショートターン・カービング(スイッチライディングターンとの選択種目だったけど、みんなショートターン・カービングに)
コレは結構斜面の有る場所で!しかもモサモサ!('〇';)先に滑った人たちよく刺さらなかったな。。滑りながら思った。
もっと斬って!斬って!回して!回して!って思ってたけど、そんなのムリだった。
無難に滑り降りた。C=(^◇^ ; ホッ! こけなくて良かったよ。
●サイドスリップ(フロント・バック切り替え)
慎重にやれば問題無く出来るはず。
「フロントサイドのアンギュレーションを強めに取るように!」とアドバイスをもらってたので、それだけを意識して無難に終了。
●総合滑降
さて、ラスト!「最後だから楽しく滑りましょう♪」と広島県連の梅林氏が言われる。
やさしそうでダンディな感じの方だ。密かに『ダンディ梅林』とわたしの心の中で命名した。笑

前の二人の人は結構イケイケで滑っていかれた。
よ~~し♪じゃああたしも♪ってな感じで気楽にロングからショート、ミドルで最後の急斜面でまたショート!どこでトリック入れるかと考えながら最後の緩斜面でB1そのままスライドで戻してゴール。。。。o(゜^ ゜)ウーン潔さから言えば、あそこの急斜面の変化でするべきだよね。。
ちょっとそこら辺がまだまだ姑息なあたしです。(-。-;)
e0089227_17582174.jpg
やっと終わったぜ~♪ってなモンで、食事に♪
検定中にリフトに相乗りした広島からの受験生の方とお喋りした時に、「せっかく来られたんだから、ココのゲレンデには広島市内でお店をしている広島焼きの出店があるから食べて帰ってください(^ー^)ノ」とのことで、広島焼き。炭水化物LOVE♪美味しゅうございました。トッピングのチーズが少なかったですが。。笑
e0089227_184543.jpg
さてと、お腹も膨れたので、ラストまで滑りたいわたしは、ショップの方々に「先に帰ってください。宿まで近いから歩いて帰ります。」と言い、ナイターまで滑ろうかと(ΦωΦ)ふふふ・・・・
思ってたら吹雪いてきて寒いこと寒いこと。視界が良くないからゲレンデ横のお店で待機。。
e0089227_187576.jpg
トゥクトゥクがあったよw( ̄o ̄)w オオー!普通自動車免許で日本の公道も乗れるらしい。でも、ナンバーは自動二輪らしい。

ようやく視界が取れてきたので滑り出す!一日券残り時間10分!!(笑)
2本無理矢理滑って、ナイター券まで買うのは・・やはり止めて宿に帰る。。
ゲレンデから見えてた宿への帰りも降雪が続く。。板をはめて滑って帰ろうかと思い はめかけたけど・・・後続の車に不審な目で見られるのもどうかと・・・諦める。
e0089227_1816210.jpg
明日は結果発表だけ!では、ひさびさに飲みましょうとみんなでビールと焼酎(雪割り)を飲む。
e0089227_18185417.jpg
買出しに行った店で見つけた珍しい『青きな粉』、家で見せたけど誰も驚かず。。┐('~`;)┌
e0089227_18222918.jpg

結果発表の朝は昨晩からずーっと降り続いてて良い雪でした。滑りたかったぁ。

各検定員からの検定での滑走の総評があり、そして合格発表。
番号を言って行くのでそのまま黙って聞いて、閉会式が終わったら手続きをしてくださいとのこと。
ビブ1番だった為、内心…o(;-_-;)oドキドキ。
1番が読まれた!やったぁ!!今まで、自信があった時でも落ちているBトラのこともあるから、読まれた時はさすがに嬉しかった。そんな事ぐらいで・・・って思われるかもしれないけど、泣けた。わからんように涙を拭いた。


わたしのやっていることや、わたしたちがやっていることがちゃんと理解されず、ただの『資格マニア』と心無い事を言う人がいます。
ただのマニアで、ココまでお金と時間をかけてまで、仲間と楽しくフリーランする時間は割きません。割きたくありませんよ。。(;´д`)
自分も好きで取り組んでいる技術選やテクニカルに関してやる気の有る方のお手伝いや協力がしたいって言うのがあります。
それだけですから資格を取った事を自慢した事は今までありません。自慢するほど上手いと思った事がありません。だって、上手い人 山で遊ぶだけに山ほどいますし。上手い!!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

個人的に滋賀県連は人手が不足している感じがするので、少しでも力になれればと思っています。ただどこまで協力できるかは謎ですが。。(^^;)
e0089227_1841426.jpg
行きは中国道でしたが、帰りは山陽道で!
4人のうち2人が合格で2人がザンネンな事に。。なるべく運転してあげようと思う。というか、運転が好きなんでもともと全然苦じゃない。
吉備のSAで昼食をとる。お薦めらしいこの定食。忘れた。味噌カツかと思ったらソース味。このセットまじで美味しかった。注文してから出てくるの速い!速い!それもオドロキ!
わたしは八幡PA~京都の桂SAまで2回の休憩を挟んで運転した。
その間、ショップのやまちゃんとお喋りをしていたので、時間の経つのも早かった。
往復900キロの道のりだったけど、一人じゃないから全然長く感じ無かったなぁ。。
相乗りさせてもらった事に感謝して、ショップで買い物して帰った。
e0089227_1975468.jpg
今回お世話になったワンボックス。ありがとうございました。
ワンボックスやっぱり欲しいなぁ。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-29 14:41 | スノーボード

2/16・17東海北陸大会(極楽坂)

ひさびさの日記でございます。
大変遅れたのは、先週末のSAJの準指導員検定会の勉強と遠征に行ってたからなんです。
そんな訳で、記憶の糸を手繰りながら・・・_(・。・)~゜ ボーッ
e0089227_1135437.jpg
今回少ないと聞いたのですが、それでも80人の参加者でした。
東海北陸大会には、毎年参加しているので知った面々が・・・しかし!!イイちゃんと思って良く似た人に間違って喋りかけてたのは、ココだけの話。。(/・_・\)アチャ-・・はずい!!
e0089227_1142889.jpg
良いお天気だす♪058.gif
e0089227_1305159.jpg
リフト一本乗って足慣らし。。極楽坂は10年ぶりくらいかな?あの時の感覚(急だから板の切り返しができなくて滑りにくかった)と全然違って、急な斜面が多くて面白いゲレンデだなぁ。。と思う。こんなに広くて長いゲレンデが滋賀にもあったらなぁ。。もったいない!!
富山のゲレンデもローカルの子達は上手い!!昨年だったか?牛岳に行ったけど、その時もパークでガツガツ遊んでる子達がいて上手で感心した。都会から近い人のたくさん居るゲレンデに良く行くけど、そこよりもこういった人の少ないゲレンデのローカルの方に驚く事が多い。。
e0089227_1315726.jpg
開会式です。JSBAは着帽のままが多いですが、SAJはどこも脱帽ですね。ふつう当たり前ですよね(^。^;)
左上:役員の方々。
右 :昨年の優勝者による選手宣誓。。あれ?吉村選手。(笑)
左下:今年はグラビアアイドルとしてのイベントや前走などを勤めたあたくし。。美人でしょ?
ウソツキパーンチ!(o゜Д゜)=======O三★)゜◇゜)
e0089227_1324897.jpg
さて、1種目はナチュラルフリーです。
全く、手を加えていない新雪のバーンをフリー演技。
e0089227_133971.jpg
急な不整地で前半は急斜面。途中が見えません。。
インスペクションを疲れるけど(笑)何本かして、普段ほとんど滑らない新雪斜面の具合を確認しながら、底突きが無い新雪の部分をできるだけ踏み固めて、どんなコースを取るか?考えます。
e0089227_1344954.jpg
1種目ナチュラルフリーラン
臆する事無く、不整地となったバーンを滑りながら、右側に大きく膨らんで行きさて次のコースだ!!と思ったら、あれ?あれれれ?いつの間にトリックするつもりでもなかったのに後ろ向いてました。ほぼ止まった状態。アチャ・・・(ノ_< ;)なんで?
起伏に取られたのか?それならそれでそのまま回って補正したら良かったのに、思わぬアクシデントに対応できない滑りの甘さよ。。。総合滑走能力ゼロ。。
そこから再出発してゴール。コレは最低点でした。(;´д`)トホホ
ダメならダメで、大ゴケするぐらいの勢いが欲しいよね。。エライ消化不良なライディングでした。
2種目ゲート規制
ウッカリしてました。ゲートの画像撮影してなかった。動画はたくさん撮ってもらってたんだけど♪
SLのセットで10旗門。
「タイムは計らないのでターン質を・・・」と言われてたのに・・・うっかり八兵衛!!
でも、旗門だから攻める感じで速く滑ろうと・・・したのが違った(とは言っても、後で動画見たら攻めてるレベルじゃなかったけど。(´;ェ;`))、攻めずにいてもターンをしっかりしている方が点数が出ていた。後半掘れたところを滑りこなす男子のターンでの加速の仕方はかなり勉強になった。なるほど・・・いわゆるパンピングが出来てるんだなぁ。。
それさえも、はなっから出来て無いあたしはもう論外ですな。。(w_-; ウゥ・・
こうして一日目の競技は悲惨な結果で終わった。。orz
e0089227_223470.jpg
今回は、たけし(いちおう女子)に着いて来てもらった。運転してくれて楽ちん楽ちん♪
たけしをリフト上から写してみたけど・・・あれ?ウンチしてるのかな?( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
たぶん、角づけの練習でしょうか。。
今日は車泊するので、富山県連の吉田選手に近場のお風呂を聞いた。
親切に、お風呂の宿までついて来てくださったわ♪ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
お風呂が終わって、食べるところを探す。。なんだか開いているのが怪しいくらいのお店の少なさらしい。。( ̄Θ ̄;) ムゥー
たけしと探していたら、目の良いたけしが「お好み焼き屋を見つけた!」と言う。
ホンマかいな!!タダでさえ食べるところが無いのに、ましてや関西でもないのにお好みって・・・
Uターン。。。あった('〇';)!!すごい!うれしい♪しかも、営業中♪
ここんところお好み焼きって食べてないから、食べたかった。
わたしはお好み焼き。たけしは焼きそば。
e0089227_2341371.jpg
『丸重(まるじゅう)』さんと言う、お好み焼き・お食事どころでした。
どうやら女将さん大阪出身らしく、たけしと話に花を咲かせていました。(* ̄- ̄)ふ~ん。。

車泊、二人だからそんなに寒くなかったのか?モンベルの#3のダウンだけでも全然OKでした。でも朝起きたら、積雪30センチ以上積もってた。(゜ロ゜;)エェッ!?
朝の暖気の時に一応・・と思って排気口確保に出て良かった。。中毒になるところだったかも。(・_・;
朝、会ったよっしーによると、自宅に帰ったらすごい積雪で雪かきをずいぶんとしてから出てきたとのこと。
こんな積雪なのに・・・どうなるんだろう?なんて思ってましたが、今日は本命のショートが有ります。( ̄‥ ̄)=3 フン気合い入れて行きますよ!!
e0089227_2434096.jpg
下から見た2日目のナチュラルショートとナチュラル総合滑走の斜面。総滑はさらに距離を伸ばします。
昨夜の積雪であっという間にパウダーゾーンが形成されていました。
さすがに、ショートするのには深すぎるので、昨日みたいに足掛かりを得る為に、インスペクションをたくさんして踏み潰して行きます。
e0089227_2442682.jpg
2日目
3種目ナチュラルショート
出走が早めで まだフカフカしている部分がありましたが、ラインを気にせず適当な位置に滑走ラインをとりました。
しか~~し!!硬い部分を選んで滑るべきだったか?残りの新雪の部分でかなりブレーキになって加速できず、結局『滑り降りただけ』的な点数でした。4位だったけど、TOPとの点数の開きがでかすぎてお話にならない滑りだったことを痛感。"/(;-_-) イテテ・・・
新雪で滑るにも、それまでに加速が出来てないから結果負けてるんよね。。
e0089227_2532574.jpg
よーし!!最後のナチュラル総合滑走再び!でリベンジ!!あとがな~~~い!!(ー'`ー;)ムムッ
4種目ナチュラルフリー
これが、なんと!!出走1番。(;´д`)トホホ
スタッフがデラ掛けしてくれたので、ちょっと起伏が穏やかになる。
最初に、残ってるパウダーゾーンに進入後、戻ってショートして・・・ミドルで加速・・・なだらかなところをロングで繋いで最後にトリックでゴール。。と描いてたんだけど、
ショート後のミドルでなぜだかまた止まり掛けるほどの制動。フロントに入りきれなかった思い切りの無さ?ヘナチョコめ(○`ε´○)プンプン!!あたしのアホ!!
そんなところで止まり掛けたのでもちろん緩斜面に入って苦労する。最後まで加速が出来なくて苦し紛れでまたショートしてトリックし(また、ラストのこの部分がモサモサでやり難かった。)ゴール。ガックリなフリーだったけどC=(^◇^ ; ホッ!

結果、ここんところで最低な成績でしたが、いつものキッチリ ピステンが入った美しいバーンじゃなくって、自分的には楽しかったです。
本来の滑りとは人工的に圧雪されているところばかりじゃなく、天然の場所も障害となるものもあっても良いんじゃないかと思い続けていたので。。

みんなの巧みな滑りも見れて最高に楽しかったです。
ショートで突き刺さって前転して偶然リカバリーしていた選手もいて大爆笑だったし、コブで勝手に回ってそのまま上手くリカバリーして技をつづけた2Gちゃんたちも大いに湧かせてくれました。
来年も、また楽しい大会を作ってくださることを期待しています。
今大会もありがとうございました。<(_ _)>

たけし、今回も忙しい中 長い運転(・∀・)ちょっとスリリングな場面あり と撮影ありがとう!
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-27 03:09 | テクニカル

今日のびわ湖バレイ10:30~12:00

今日こそは・・・( ̄Д ̄;;
e0089227_2046626.jpg
だから・・・ちょっとの手間を惜しまず、それくらいの雪落としてきなさいって!!050.gif
e0089227_20453918.jpg
にょ~~。。。怪しげだ。。008.gif
e0089227_20484762.jpg
ここんとこ絶え間無くゲレンデには積雪あるようです。
今日もパウダーか?新雪とパウダーは意味が違うんですけど、でもびわ湖バレイの新雪は標高が有る為本当にパウダーになるんです。
来た事無い方は滋賀県と言うだけで、湿雪と思い込まれるんですが、標高の有る無しで大きく雪質が変わるんです。これはどの地域でもいっしょだと思います。
e0089227_20543794.jpg
ガスってたんですが、強風の為そのガスが飛ばされるって感じで・・・ラッキーでした。(この時は)
ホウライ北斜面は上下とも美味しい状態で、もう雲が切れたらガツガツ滑ってました。
e0089227_20561897.jpg
ホウライ北下は『三角斜面』と言われる、びわ湖バレイの中でも急斜面のコブ斜面なんですが、
このところの積雪UPつづきでコブが定着せず(♪)しかもなるい斜面となっています。
ココは今日はひたすらロングでカービングを意識して。
e0089227_205903.jpg
今日は、めずらしくサボちゃんと一緒に滑りました。
何年ぶりやろう?そして、2児のパパ サボちゃんは「今季が初で最後かも」とのこと。
寂しいけど仕方ないよねぇ。。びわ湖バレイに託児所があれば良いのにねぇ。。

そして、明日からのBトラ検定の練習か?それらしき方々が検定バーンで練習してました。
アルペンの方々で上手い人多かったなぁ。。。て、検定員かな?笑
003.gif頑張ってください!今年の検定バーン、いつもより緩いと思います♪
そして、珍しく久保校長とスタッフの方へご挨拶。
e0089227_2151367.jpg
そして、滑り出して1時間後、強風の為またも停止。015.gif
その後、天気予報で益々風が強まるとの事で全リフト停止と、帰りに乗るロープーウェイまでもが一時停止。ゆっくりとした速度でロープーウェイ運転再開。
結局、昼の時点で終了でした。
天気は良いのに、強風だけに今日も泣かされましたね。。
e0089227_2112114.jpg
滑れそうなゲレンデをみなさん名残惜しそうに。。
e0089227_2113047.jpg

こんなに天気が良いから本当に残念!
しかし、例え1時間でも あの良い雪と三角斜面を滑れたのは幸せだった♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-14 21:14 | びわ湖バレイ

今日のびわ湖バレイ14:00~15:00

朝一に行くべきだったか?しかし・・・山頂の天候は下界とは違います。。
良いお天気だ~♪じゃあ行こう♪って思っても・・・
今日は大雪の予報でしたが下界では無く 山頂が大雪だったようです。
e0089227_20291268.jpg

ラフォーレのあたりまで積雪あるから、やっぱり今年は雪が多いんだなぁ。。
ずーっとダラダラ降りっぱなしって感じ。ハウスでトマトを栽培している農家の人によると、日照量が少ないから、トマトの甘味が少ないらしい。。
わたしも同じようなモンで、お天気が良くないと仕事も少ないですね。。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
e0089227_2033743.jpg
たのむ!!今日はガスらんといて!!('〇';) R161からびわ湖バレイ方面を見る。
e0089227_20342374.jpg
なかなか良いかも♪と駐車料金改札を抜けて・・・
e0089227_20354113.jpg
( ̄▽ ̄;)!!山頂来たらショッキングな光景。。
しか~も!!アナウンスで山頂強風の為ホウライリフト止まってるって!!もちろん、チャンピオンリフトも(´;ェ;`)ウゥ・・・
リフト券交換所のお姉さんが親切に、「このままの天候ではジャイアントリフトも止まるかも知れませんので・・・お帰りはなるべくお急ぎに・・・」との事。
そう!このスタッフのアドバイスは、ほとんど外れる事は無いんです。

すごいぞ!今年のびわ湖バレイに振られつづけるあたし。。ガスるわ、クワッド止まってるわ(これはみんな一緒だけど)、リフト停止やわ・・・こんな積雪豊富(190センチ♪)なのに、今年はものすごく満足した日が無い。。『これをしたらちゃんとした日にめぐり逢える』ってジンクスがあるんなら教えて欲しいくらい泣きたい気分。( ┰_┰) シクシク 
あたしが何をワルイ事したって言うの。。(┳◇┳)少々覚えはあるけど・・
e0089227_20465094.jpg
ホウライの視界は良さそう。。しかし強風は仕方ない。。
例えば『強風で落下したとしても自己責任で!』って言われてでも良いからリフトを動かして欲しいあたしの心境。。( ┰_┰)

仕方なくジャイアントコースとスラロームコースとロマンスコースを楽しむ。
ロマンスコース今季初?例年はパークになっているこのコース。
新雪が柔柔でたくさん残ってて面白い~♪ひとりロマンスに酔いしれる~♪
e0089227_2053161.jpg
広くてストレスフリー♪良いコースがあったんだなぁ~。
e0089227_2055858.jpg
しか~~し!!他のリフトがクローズな為、打見とジャイアントリフトの混みは避けられない。
おまけに、もう一機のジャイアントペアリフトの除雪が遅れた為、激混み。。(-。-;)この前の休日の待ちよりひどいかも。。
このまま長くリフト待ちを続けるのは痛いのと、パウダーゾーンばかり滑るのも週末のためにクセがつくのも困るので早めに引き上げる事にした。
e0089227_2121092.jpg
山頂吹雪。下界穏やか。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-13 21:02 | びわ湖バレイ

今日のびわ湖バレイ15:00~17:30

今日は鬼斬魂のイベントに参加するはずだったのですが、昨日の仕事がかなりしんどかった為か?体調が↓になったのと、大雪の為の渋滞や混雑も考えて無理しないようにと休んでました。
しかし・・・ホンマに体調↓で、10時前まで眠ってしまいました。参加できなくってゴメンナサイ。

前回びわ湖バレイに滑りに行ってもニュートラルポジション?(゜Д゜)出来てるのかな ?ってくらいからだがしっくり来ないし、何だかなぁ。。
今日〆切りとの約束だった、SAJ本選の話なんですが、、今年は日程的にムリがきかないので止めることにしました。それの空いた分で草大会や他の事を楽しもうかと思います。

さてさて、びわ湖バレイは昨日から新しいロープーウェイが動いてるとか?少しだけでも滑りたいので出かけました。
e0089227_22522534.jpg
あの山頂に雲が被りませんようにと・・・
ナント!!新しいロープーウェイ目当てのお客さんのせい?駐車場は満杯らしく駐車料金の改札のところからすでに路上駐車の列が!!
わたしは国道沿いの駐車場に止めさせられる所だったのですが、どんどん帰ってくるお客さんがいるんで係員さんにたずねたら、上に行って貰っても良いということで・・・それでも景色の良い橋のところ。。。下3分の1くらいのところかな?
e0089227_22574994.jpg
シャトルバスが出るものの、ウォーミングアップに徒歩で上がる。
e0089227_2301668.jpg
午後もずいぶん経ってるので、混雑は無く・・・でも、広い車内でした。
e0089227_2303370.jpg
スピードも今まで乗ったこと無いくらいの速さで・・・どうやら日本最速らしいです!!耳抜きが必要なくらい一気に上がって行くのとその速さで、遊園地のアトラクションが苦手なあたしは、密かに気分が↓になってしまいました。
卵ゴンドラは、ゆっくりしてて風に揺れる恐怖でしたが、この新型は高速の恐怖感が・・・(-。-;)
前のを自転車とするならば・・・新しいのは車ですよ!車!ストレッチをゴンドラ内で済ます間も無く到着!!
e0089227_2373658.jpg
2機が交互に行き交います。
e0089227_2395056.jpg
支柱も設備もしっかりしてます。
e0089227_23131153.jpg
さて、ゲレンデなんですが・・・有りえん( ̄▽ ̄;)いまだかつて見たこと無いほど混雑。。。
昼過ぎのこんな時間ならだいじょうぶと思ったのに・・・
かろうじてガスって無かったのに、リフト待ちの間にガスってきました。(;´д`)トホホ。。
でも、朗報が!ホウライクワッドが運休の為、リフト待ちを大満喫のお客様へ
e0089227_23165046.jpg
一刻も早くおねがいします!!(´;ェ;`)ウゥ・・・
e0089227_2321227.jpg
たまの晴れ間、ひさびさに琵琶湖大橋を確認(・Θ・ゞ)
e0089227_23235028.jpg
ジャイアントリフトも2機動かしてくれてましたが、それでも混雑。(;-_-) =3 フゥ
明日は混んでませんように。。
e0089227_23261423.jpg
ゴンドラ取材のヘリかな?

帰りのゴンドラ、なぜだか混雑?でも、一気に運ぶ人数は多いし速いから お客さんの数が多すぎたと思われ。。
今日はゴンドラに感動した日でした。
考えたら、幼い頃乗ったカーレーター。それから卵ゴンドラ。そして新型ロープーウェイ。
びわ湖バレイの歴史とともに生きているわたしです。...( = =) トオイメ
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-10 23:32 | びわ湖バレイ

先々週のダイナの帰りに

前回、ダイナのゲート練習に行ったときは早く上がりました。
さてと・・・このままチンタラ下道をキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ散策しながら帰ろうかなぁ。。
なんて思ってたんですが、その日の早朝 高速道路の渋滞にはまって逃れたSA内で うり子さんから「ピアに来ない?みんないるからさぁ~」って電話もらってたのを思い出しました。
自分のしたいことが優先してしまうので、いっしょには滑らなかったけど、
帰りのご飯だけでも一緒に食べようと思い モシモーシ>(´▽`[]ゝりょうか~い!

ひさびさに『だるまや』さんに行こうかと思い、わたしは先にその駐車場で仮眠しながら待ちました。とりあえず、そこのお姉さんに「予約できますか?」と7人くらいの予約を取ったんですが、6時までに来られたらいけそうだけど、それ以降は混むから先に到着されたお客さん順とのこと。
そりゃそうだねぇ。
大阪のOLたまちゃんに似たそのお姉さん(笑)、ものすごく対応が早くて的確でわかりやすくて気持ち良かった。
結局、みんなが到着した頃にはだるまや満員!!(;´д`)やっぱりぃ。。
他を探す・・・その並びの奥にある『お多福』さんて言う和食処に入った。
e0089227_1447086.jpg
だるまやさんと比べると、飲み屋っぽい色が濃いかなぁ。。鶏の軟骨もたのんだのに、好きだからパクパク食べてしまって気がついたら無かった。Σ(・o・;) アッまた撮るの忘れた!!
ココの鶏軟骨は他所よりも大きめで気に入りました♪
e0089227_14471511.jpg

左は、カエルのアンヨでございます。ささみっぽくてあっさりしたお味。
食べながら昔いっしょに仕事していた中国上海出身の先生が「どうして、日本の人は川や池にカエルたくさんいるのに獲って食べないのか?不思議。」とか言われてたのを思い出した。
たしかに、『食用ガエル』って名前ついてるんだから、食べてOKなんですけどねぇ。。
デリケートすぎるんですよ。日本人は。でも、中国人は大胆だと思いますけど。。(・_・;どっちもどっち。

右側は、ドジョウのから揚げ。
コレは小さい頃に泥抜きしたのを甘辛く煮てもらって食べた思い出が・・・
どちらもイケます♪特別美味ってことは無いけど。笑
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-09 14:59 | グルメ

今日のびわ湖バレイ15:00~17:00

朝一の仕事を済まして、うだうだと用事にもたついていたらこんな時間に。。
今日こそはびわ湖バレイだ!!と行って来ました。
ココ最近の疲れのせいか?背中が痛い・・・コレはやばそうな痛みだわ。。( ̄Д ̄;;先生助けて!笑
とりあえず、温めてしつこくストレッチング・・・全然効いてねぇ~~(+。+)ま、用心します。
e0089227_22151445.jpg
湖東の方は快晴で視界も良かったのに・・・やっぱりびわ湖バレイ・・・降雪は嬉しいけど、ガスガスガス・・・そのうち晴れますように。。(-∧-)
e0089227_22182570.jpg
雪質はむちゃくちゃ最高でした♪片栗粉みたいな雪。何年か振りの良い雪です♪昨年は雪が無かったし2回しか行けなかったから(´;ェ;`)
が、しか~~し!!ガスは全然切れません。。
e0089227_22203843.jpg
ホウライ北上とホウライ北下斜面。。北下のコブは育っていますよ♪
視界が良くないんで、スピードを上げようにも危ないし・・・仕方ないから、ジャイアントコースの壁に当て込んで回したり、木の中に入って出たり・・・でも、新雪で良い雪だから、一人でもじゅうぶん楽しかったなぁ♪
でも、我慢の限界。最後まで居ようと思ったけど、諦めて帰りました。
e0089227_22225113.jpg
今日は2回くじを引きました。一つハズレ。一つ小吉。(=_=)良いんです。小吉でじゅうぶん。
「あんまりイイモンが当たると、車で当たるで!」と言うのが、わが親戚間でのジンクスなので。。
今日はブラックチョコが無かったのですが、不二家のハートチョコがお目見えだったのでそれをもらいました。ハズレは小さいチョコ。
延期になっていた新しいゴンドラのイベントの準備か?風船が用意されてました。
きっと週末にOPENなんでしょう。。たぶん。。たぶん。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-08 22:34 | びわ湖バレイ

2/2・3 1st. enuove cup Technical Challenge 2日目

朝から雪が深々と降っておりました。。
山にいると当たり前に思えるこの雪は、今回は関東にも大雪を降らせたらしくって、中央道の東側は通行止めになったらしい。
大会の後 東京に仕事でそのままで出かける予定だったA-H氏は、昼休憩の時にたまたま来てくれたミヤちゃんにその情報を聞いて高速バスから電車に変更した。
ホンマ!ミヤちゃんタイムリーな良い情報ありがとうね!!
e0089227_1635499.jpg
ずーっと降り続く雪。。でも、予選のフリーランは、それほど視界が悪いわけでもなかった。
よーし!!一日目の種目で決勝行きは無いのは承知!!でも、ダメでも、ピリッとした滑りをするぞ!と気合を入れていたが・・・
いけない!ゴーグルを頭に着けて動いてたためか?曇るんだった。。スタートまでに取れるだろうと思っていた。今日は降雪しているからクリアレンズを用意したのに・・・
すぐにミラーレンズでも交換しに行けばよかった。(;´д`)最後まで曇ったままでどうしょうも無かった。
フリーライディング予選
スタート間近。仕方ない裸眼で滑る事にした。これは完璧なミスだ。でもこれも実力のうちです。
スタートでロングから始めたが、すでにロングなんか目に雪が入って全然見えない。B1したときはそりゃ一瞬後ろ向くからその時は良いけど、戻してショートしたらこれまた全然見えん!!でも、雪面は荒れていないのはわかってたんで、それなりにこなせた。
ロングやミドルをまたココでアクセントで入れたいところだけど、最初のB1が出来たんで調子こいてまたB1して・・・かなりずれる。。(@゜Д゜@;)あら・・・?やっちまった?おバカ?
ジャッジの上下の点数の開きが大きかった。トリックを入れたのが評価された?カービングターンをおろそかにした配点?なんだろうか。。
とにかく、自分の競技は終わった。

あとは、仲間の滑りと、決勝の人の滑りの観戦。(ノ´▽`)ノオオッ♪頑張れ!!
フリーラン予選+前日の競技で勝ち残った選手でのノックダウンフリーラン。
コレがやっぱり面白い!!
今回降雪の為に上手く動画が撮影できなかったので、ただひたすら見て目に焼き付けた。
ノックダウンは二人に滑らせて、ジャッジ5人でどちらかに旗を上げて勝敗を決める。
決勝に残る選手の滑りって甲乙つけ難い。ジャッジも本当に悩んでいたみたいだった。
アルペンでフェイキーで滑ってる選手がおられたけど、アルペンのフェイキーは、やっぱり幕やんだなぁ。。と個人的に思う。笑
フリーランは男女FS/APともほんとうに面白かった。もう、観客みんな ガン見(  ・ _ ・  )ジー
かっこ良かったしキレイだし、楽しそうでイケイケで羨ましかった。草大会だからその気楽さが更に良かったのかも。
あの決勝残りたかった~。。(もちろん、そんなレベルじゃないんだけどね)
来年、体が動くかが問題だけど、環境が整っていればまた参加しょうと思っている。

今回、本当にたくさんの仲間に出会えて、それも嬉しかった。
こういう大会じゃないと会えない人多いんで。。
それぞれのゲレンデに帰って行っちゃったけど、またどこかで会いましょうね(^▽^)/
e0089227_1755646.jpg
本当に良い大会でした。
最初あんなにたくさんのTOPライダーが来るとは思ってなかったんで、ゆっくりした気持ちだったんですが、賞金を持って行かれたにしても 一緒に滑れて良かった♪
また、来年もゲストライダーをたくさん呼んで欲しいです。恥かいてでもまたいっしょに出たい。(^^;) 
e0089227_179460.jpg
帰りは最後までいました。今日一日でこんなに積雪が。。
e0089227_17162628.jpg
17時にモモちゃんクレープを食べた後出発!!
通勤割引で松川ICで下りて・・・なんて段取りを考えつつ帰りは3人でしゃべりながら運転していると・・・渋滞。。。渋滞。。ま、いつもの事だと思ってたんだけど・・・(o・。・o)あっ!そう言えば・・・降雪の為の中央道通行止めの影響か?
結局、豊科ICに入ったのが20時過ぎ。(-。-;)仕方ない夜間割引期待だ!
と思っていたら、これまた中津川までめずらしく積雪があり、チェーン規制2回あってほとんど休憩とっていないのに、彦根IC下りたら0:30過ぎ。。マジで、夜間割引になったよ。。
今さら遅いけど、北陸周りで帰ればよかった。。ミスったなぁ。。わかってたはずなのに。。
と言うわけで、帰りの運転交代 お通さん、りえさんありがとうね!仕事大変だったね。。
結構他の仲間も渋滞に巻き込まれていた様で、お疲れ様でした。(^。^;)

収穫の多い二日間でした。またいっしょに滑りましょう。(^ー^)ノ滑ってください♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-05 17:02 | テクニカル

2/2・3 1st. enuove cup Technical Challenge 1日目

参加してきました!(イノーヴェカップ) 略して岩岳テク戦! 
当日の早朝の3時に彦根ICに4人で集合出発。
豊科ICについて直進右折したら渋滞が・・・( ̄Д ̄;;受付間に合わない?!
ピッコロさんに連絡して遅れる事を伝えてもらう。
でも、開会式途中で間に合ったC=(^◇^ ; ホッ!
e0089227_15101275.jpg
受付で、ビブと参加賞を頂く。ドリンクは手荷物を減らす為にすぐに飲んだ。(/◎\)ゴクゴクッ・・・
眠気覚ましのドリンクだった。大会前にちょうど良いかと思って。。
e0089227_1512110.jpg
エントリー費よりも高価だとか?
e0089227_15141382.jpg

ところで、TOPライダーが来るとは聞いていましたが・・・=( ・_・;)⇒ アレ?
すごい知った顔ばかりが・・・もちろんテク仲間は来ているんですけど・・・ほら!DVDで出ている顔ぶれがさぁ。。
なんだよ!これ!!テクニカル本選じゃないの!!( ̄▽ ̄;)!!それよりも濃厚だけど。。しかも、プロライダーも居るよ!!

でも、ラッキー♪こんなチャンス滅多に無いよ!やっぱエントリーして良かったやん♪
1種目目:ロングターンカービング規制無し
スタート位置は3箇所から選べてそこからスタートです。
やや片斜面っぽいですけど、バーンもお天気も最高♪

わたしと言えば・・・やはりロング出来てません。
4人4採のジャッジを聞いて他の人の滑りと比べると下のほうでしたね。。いい加減ロングができるようにならなければ・・・
お願いしていた動画撮影が出来ていなかったので、見ていてくれたチコッティに聞くと「羽ばたいてた」らしい。(;´Д`A ```またそんな恥ずかしい滑りをしていたのかい!!
2種目目:ミドルターン~ショートターン~ミドルターンの展開
正直、コレが反対の展開であったなら・・・と思いました。レベル的に上位に行けないとしても、下位は免れるのではないかと・・・
この大会ロングが上手い人有利だぁ(;´д`)
切り替えポイントにラインが書いてあって、そこで変化をさせます。
ロングで加速させて・・・と思ったらそこにもう切り替えが!!(゜∇゜ ;)もう1ターンしたいところなんですが・・・
でも、スターターが「大まかな目印として・・」と言われてたので、大まかにさせていただきました。ショートに変化させてまたミドルに展開。。
見ていてくれた仲間に寄ると、どうやら最後のミドルがまたも2軸のショートだったらしいです。
(´o`; オイオイ。本当にダメだなぁ。。あたしって。。なんぼ意識してもショートに寄っちゃうなぁ。。もうイヤほど練習して『体が勝手に覚えています053.gif』的にならないと出来ないんだろうなぁ。。
出来たら来年は、ショートの展開(立ち⇒抱え⇒2軸⇒スイッチ) とかやってくれないかなぁ。。たぶんこんな事書いているあたし自身の滑りがムチャクチャ。。必至。。
e0089227_15375694.jpg
3種目目:タイムレース
これはGS?たぶんそうだと思うんだけど。
最初から起伏の変化が大きくてスタート位置からは1鬼門目より下の旗門が確認できない。(・_・;
e0089227_1538319.jpg
リフト上からとインスペクションでしっかりと頭にイメージを焼き付ける。
前走でラマさんが走る。
どうやら38秒台らしい。。それくらいのタイムで抜けなければ!!
とは思うものの、最初の2旗門くらいが雪面がモコモコで板が押さえられずに暴れるし、上手く滑れない。
フリー女子10位内とは言え、TOPとはかなり遅れたタイムだった。
これももっと練習しょうっと。
しかし、TOPレベルのライダーは練習して無くても上位に行ってる。やはり基本的に総合滑走能力が高さがモノを言うんだなぁ。。前週にダイナに練習に行ったのに、どうよ!?あたしって。。
Boo~~!(-,-メ)ρ))

そう言えば、信濃の仲間がエライ応援してくれてたみたい。(;^_^A TOPライダーでも無いあたしに、応援団ありがとう!恥ずかしいけど、そう言うのってウレシイ♪
今回、何年かぶりに大会の合間に一緒に滑れた仲間もいて良かったよ!大会とか行事が終わったら、またマッタリ滑ろうね!

一日目は終了した。

夜の食事は、ココの地元のけんちゃんに教えてもらった『グリルこうや』に行った。
e0089227_15485889.jpg
e0089227_15491534.jpg
オムライスと焼きチーズカレーがお薦めらしい。
わたしは辛いの好きだし、自家製唐辛子入りトマトソースがかかったオムライスを頂く。
ピリッとしてまた変わった味で良かった。
焼きカレーを食べたお通は、それに絶賛で、またココに食べに来ると言ってた。
普通サイズのオムライスは卵3個入っているらしい。。
モンブランとコーヒーも頂く。
近くのCOOPで朝食のお買い物して、素泊まりの宿@3000円『ヴィラ ブライトホーン』に行く。
エコーランドの湯の近くで、なかなか想像してたよりは良い宿だった。4人泊まりでロフトの部屋。乾燥部屋もあったけど、チューニング出来る部屋が無いのはザンネン。
下に3つベッドがあり、上には2つベッドがある。上にA-H氏を追いやり(笑)レディスは下に。
しかし!!風呂が灼熱地獄だった。(+。+)45℃はあろうかと思える湯。
シャワー終わったあと、かかり湯したときは火傷したかと思えるくらい熱かった!!
水で薄めようとしたら=( ̄□ ̄;)⇒カランが無い。。仕方なく根性見せて湯船につかって一人ガマン大会開催!!部屋に帰ってもしばらく暖房は要らないくらいに体は火照りまくりだった。。
その後に入った、りえさんとお通の時は薄まっていたとか?!(=_=)。。言うたら良かったのか。
しかし、備え付けのシャンプーとコンディショナーは‘LUX’が置いてあったのでそれは( ̄▽ ̄)b グッ!
e0089227_169418.jpg
みんなでお菓子を食べながら お色気番組『特命係長只野仁』(笑)鑑賞。
そしてあたしは誰よりも早くご就寝。ZZZzzz
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-05 16:16 | テクニカル

2/1 びわ湖バレイ11:30~13:00

今日も板に慣れるようにと・・・
e0089227_0274879.jpg
今日もガスっていました。
ジャイアントコースに逃げました。今日は小石も無く快適でした♪
新しい積雪があるので、ホウライパノラマの脇はフカフカで、仕事が無ければこのまま最終までフカフカを滑り倒したいところでした。
e0089227_0282355.jpg
視界が晴れないままでホウライ北を中心に上下とも滑りました。
上部が強風の為、一瞬だけ晴れたのはボードの女神が降臨したかと思えるくらい幸せでした。
その一瞬だけでしたが、ものすごく滑るのが気持ち良かった♪
ホウライ北の下部も、今日も新雪で、深いコブも無く楽しく滑れた♪
e0089227_19423551.jpg
帰りの抽選でやっと当たった『小吉』。チョコを選択。
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-02-01 19:43 | びわ湖バレイ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧