雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6/15 月山漫遊記2

あたしのからだに刻々と恐ろしい出来事が起こっていた・・・
それは
左の顎が腫れ上がってます~Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!なんで、こないなことに!!
e0089227_20272824.jpg
一番右側の写真の左側の顎。
いつも疲れがピークになると、左の耳の下と下顎が腫れるのですが、今回の豹変はちょっとビビリました。夜中に少し目が覚めた時に左の顎がはれぼったいなぁ。。とは感じてたけど。
トイレ行って鏡見た時は、いつもと違う‘おっさん’が映ってて、驚くというより・・・笑えた!
e0089227_20313914.jpg
しかし・・・今日はこんなに快晴です。
滑らずに、顎の腫れを退かすのにアイシングするか考えましたが・・・
やっぱり滑りに行く事にしました。ヽ(´o`; オイオイ
動くと左顎が揺れます。腫れた部分は耳にピッタリくっついています。
こんなに変化するって・・・子どもみたいだなぁ。。と、いっそお肌も子どもに返して欲しいくらいだと、不謹慎な事をかんがえつつ、リフトに乗りました。
その後、夕方に下山したときの腫れ具合
e0089227_20362759.jpg
すごいピッチで吸収されて行ってます。。
e0089227_20371775.jpg
化け物?!月曜日には、コレだけ戻ってたので家族もみんな気がつきませんでした。
e0089227_20353830.jpg
月山快晴♪どんなに雪があっても晴れていないと、楽しみも半減しちゃいます。やほ♪
リフト上からの景色。
e0089227_2052737.jpg
降り場方面
e0089227_2053471.jpg
途中の景色。壮大な感じがするというか・・・残雪に厚みがあるというか・・・とにかく、他のゲレンデに無い感動が!!
e0089227_20562634.jpg
記念撮影だ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
e0089227_2102016.jpg
e0089227_2115577.jpg
さきに、足慣らしで沢の方を滑り降ります。
e0089227_2112733.jpg
いきなり、「コブに行こう!」と言うnoraっち。
(・_・;いやいやいや、月山思ってたよりも斜面急。
「もう少し慣らしてからするわ」とあたし。
全体的に、斜面は急。もう、コブ好きばかりが寄っているって感じ。なんかうれしい。
月山へは、以前より吉田美和さんに「行きます!行きます!」と口だけ番長で、早数年・・・(-。-;)今回はコブキャンプではなく・・・。。。
『昆』のステッカーを貼った人を見ると、キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ探して見るが、見当たらず・・・
また来年・・・挨拶だけ?(^。^;)

月山。雪は汚れてはいるけど雪質はしっかりしてて良い♪
GWの御岳方面の雪質より確実に良い。
e0089227_21131345.jpg
板一枚幅のスロープに沿って走るんだけど、加速しすぎてビビる。笑
逃げるにも上も下も急斜面。
e0089227_2115598.jpg
右上の屋根がリフト乗り場。
一番下までしっかりコブ。
e0089227_21201663.jpg
リフトを降りたら、上に向かうTバーを使うか、向こう側まで滑ってコブの斜面に行く。
e0089227_21215729.jpg
今回のもうひとつの目標、『姥ヶ岳登山』をする。
e0089227_21233189.jpg
こちらは月山の山頂。滑り降りて行くだけの雪の量が無いので、こちらの登頂は断念。
e0089227_21244886.jpg
noraっちに入れてもらったコーヒーで、休憩。ほぼ山頂に近い場所。
e0089227_2126252.jpg


さてさて、登頂し滑降したら、次はTバーに乗って上にあがろうとの事。
Tバー。。。昔、岩岳の裏側にあったTバーしたくらいかな?なんだか、ほとんどしっかりした記憶が無い。
でも・・・むつかしいと聞く。(・_・;少々不安だ。
e0089227_21292267.jpg
案の定予感的中=( ̄□ ̄;)⇒
1回やって、無様なこけ方。こけたらすぐに手を離す。
もう一度トライだ!(-。-;)しかし、なんとも無様なこけ方をしたので、ネガティブなイメージ焼きつく。。
後ろに体重をとのアドバイスをもらったが、へたり込むようにまたも失敗。
後続のスキーヤーたちに迷惑だから、上の方のTバーは断念した。

下のTバーに行くと、ココではま太郎さんたちと合流!♪
しかし、嬉しい気持ちも先ほどのTバー無様な失敗(2回も)で、萎え萎え。。
はま太郎さんたちのお連れのフリースタイラーのTバーの乗り方をガン見しながら、立て看板で乗り方が説明してあるので、それもガン見!!
よしがんばるぞ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
e0089227_21433640.jpg

今一度チャレンジ!!
(+。+)あちゃ-。。。またも同じようなへたり込むようなこけ方。
これは、フィフティフィフティだけど後ろ重心って意識するとダメなのかも・・・と思う。
4回目のチャレンジ!(;´д`)トホホほとんど出来ないだろうと、今季初の超ネガティブなあたし。
Tバー係りのお兄さんが、見かねてか?アドバイスしてくださった。「後ろに乗らず、このバーに着いて行く感じで、滑ってください。」( ̄◇ ̄;)エッ着いて行く?
とりあえず、従うと、
あらららら♪不思議ちゃん♪今までが何だったの?ってくらい楽勝に乗れた♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪Tバー降り場には、はま太郎さんチームとタタミちゃんたちが、あたしを撮影しながら待っていてくれた。
さっきの悲壮感はどこへやら。笑
「上から見ててどうなる事かと思ったよ!(^。^;)」とみんな。
<(_ _)>ありがとうございます!‘心ここにあらず’なあたしを見せてしまいましたな。(;^_^A
しかし、良かった。Tバーに乗れずに帰ったなんて、人様に言われんからね。。
e0089227_21451529.jpg

そこから下山して。帰路へ
e0089227_21461776.jpg
往復の途中に不思議な物が気になっていた。
ふるたさんが、確認してくれた。どうやら地すべりを調査する機械が中に入っているらしい。。∈( ̄o ̄)∋ ホーッ 今回の地震で変化はあったんだろうか?
e0089227_21484412.jpg
今回たいへんお世話になったふるたさん&ふるたさん号。
(*- -)(*_ _)ペコリ感謝感激。 また、来年も  ん|д゜) おねがいいたします。
e0089227_21501025.jpg
今回月山での自分へのお土産。
月山って、おみやげ物すごい安いんですよぉ。
Tシャツ平均1000円。奥美濃なら2500円だね!(^。^;)って言うシャツの質でも。
このバック2000円だろうな。と値札見たら1000円!Σ(゜◇゜;) ゲッ
速攻買いましたよ!こういうカバン、道具詰めるのにちょうど良いし。
今度、だれか行くんだったら、また買っておいてもらおうかな。。

この後、ほとんどふるたさんnoraっちに運転してもらい、12時間で岐阜県へ帰着。
無事に帰らせてもらいありがとうございました。

月山も本当に良かった。来年は春からもスノーシーズン忙しいかな?
例年、3月後半で寂しい気持ちになっていましたが、これからは5・6月も楽しみがイッパイです♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-06-23 21:56 | スノーボード

6/15 月山漫遊記

出発は金曜日の夜に岐阜県の某所に集合!
今回のメンツは4人noraっち、たたみさん、そして♪今回車を出してくださるふるたさん♪
なんと!キャンピングカーです♪見せて貰うのはよくあるけど、乗せてもらっての旅ははじめて( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

姉が「キャンピングカーはサスが柔らかいし、酔うでぇ(・_・;」と心配していましたが、その圧を調整する装置も入ってて快適でしたよ。

行きは、中央道からじゃなく大垣から北陸周りで・・・
と思ったら、敦賀⇒武生間が事故の為通行止めだとか(・_・;あらら・・・冬場の北陸道の事故ならありがちだけど、この時期に痛いなぁ。。

仕方なく下道をがんばって走ってくださったふるたさん。ありがとうございます。
下道走行の途中で解除されたのがわかって(;´д`)トホホだったそうな。。

高速のサービスエリアで朝食を食べて、えっちらおっちら走行します。
e0089227_20182881.jpg
これ意外にイケマシタ。

新潟まで来たときにTVから『岩手と宮城県で大地震発生!』のニュースが頻繁に流れていました。この時運転のnoraっちに「何か感じた?」と聞くと「なんか、ハンドル取られてるような気がした」との事。
でも、それくらいに感じたくらいで、現地の余震とか情報はいろいろ聞きましたが、こちらは全く何事もありませんでした。

月山に近づくにつれ、お天気の情報が思わしくなく・・・ライブカメラで見てもガスってますし、現地からメールをくれたはま太郎さんも、『曇りで上がるかどうか考え中』との事。
なぁ~のぉ~でぇ~道の駅で、また~りしてました。
e0089227_19491497.jpg
(´ρ`)ヘーこっちではこんな麩があるんだぁ~
おっ♪美味そうなスモモ♪スモモの赤身が「いらっしゃい♪」と言ってるようなので、購入。
ふるたさんはさくらんぼを箱買い(ノ´▽`)ノオオッ♪あとで、車内でみんなでいただきました。
e0089227_19495446.jpg
右下のミルクケーキは、板ガムみたいなサイズと硬さのミルクのお菓子。たたみさんお薦めのコレもなかなか( ̄▽ ̄)b グッ!
e0089227_2045784.jpg
道の駅『あつみ』にある『しゃりん』どっちの名前が道の駅名なのか?間違うくらいに‘しゃりん’って言う名のイメージが強い。
ココで、また変わったアイスを食べる♪
e0089227_2085080.jpg
『カヤの実アイス』を選んだ・・・う~ん。。。予想どうりだ。。
帰りは『あおさ』って言う名の海藻が入ったアイスを食べようと思って気持ちをココに残しておいた。
『玉こんにゃく』もめずらしいと思ったので、食べる♪
なかなか味がしみててよろし!月山にも玉こんにゃく売ってました。ここらへんの名物なのかな?鷹のチェーンソウアートもあり。
e0089227_19211879.jpg
ライバル『庄内米』(ー'`ー;)ムムッでも、寒暖の差がある寒い地域の米の方が美味しいと思う。
昔は、滋賀も新潟に負けない豪雪地だったんよねぇ。。
e0089227_19245160.jpg
工事中の仕切りに使われてたヽ@(o・ェ・)@ノ猿。
e0089227_19254381.jpg
そして!月山にたどり着きました♪
16時過ぎに到着したので滑らないのは決定していたけれど、とりあえず様子見でリフト乗り場まで歩いてみる。
e0089227_19282366.jpg
noraっちと、タタミちゃんの提案で、プチビーコントレーニング決行!
ビーコンは実際に使う機会が無いに越した事は無いのですが、恥ずかしながらトレーニングで使った事が無く・・・やり始めるとすぐにはまってしまい、これかな~り楽しかった。(^○^)
e0089227_19313123.jpg
この時期にツクシの子どもが!(・_・;時期が2~3ヶ月ずれてるんやねぇ~。。
e0089227_1943691.jpg
夜の食事に下山する。
noraっちタタミちゃんお薦めの民宿にてそばをいただく。
付け汁にそばを浸して食べるらしい。。
民宿に入ったら筍が下ごしらえの最中だった。
野菜ばっかりの汁だろうと、思ってたら鴨の肉が入ってて、うれしかった。
「この蕗の煮たの美味しいなぁ。。」と浸ってたら、『あざみ煮』っていうものだった。
良い味付け。。こんな風に煮たいんだけどなぁ。。もう少し時間があればココのお母さんに習いたいくらいだった。
天ぷらが、山菜尽くしで美味い~。( ´o`)美味しいもん食べると、ほっこりしますわぁ。。
手書きのお品書きも味があって・・・有り過ぎ(^。^;)
帰りにお母さんと話す。
e0089227_209410.jpg
しかし、なんです・・・ツバメが巣を作るのは微笑ましいのですが・・・玄関の内側にぃ('〇';)?すごい!
もひとつすごいのが、部屋の中に親鳥がお住まいで・・・(-。-;)。。。神経質な現代のジャパニーズなら無理だろうな。。笑
わたしは全然平気♪また、あの民宿に食べに行きたいと思う。
一人2500円でした。noraっちとあたしはそばのおかわりをした・・・(o・。・o)あっ!なのに割り勘したな。。ま、良いかぁ。

そして・・・夜をふるたさんのキャンピングカーで過ごす。
ロフトに3人川の字に。ふるたさんは下のソファをベッド仕様にしてお休みZZZzzz♪

そして、この夜の6時間の間にあたしのからだに恐ろしい変化が起こっていた!!)゜0゜( ヒィィ
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-06-18 20:13 | スノーボード

6/8 アクロス重信 まっちゃんCAMP

大会が終わり、昼食をとって、お腹が落ち着いたのでいよいよ午後からの松井プロによる『まっちゃんCAMP』に参加した。
ちゃんと教えてもらうのって、ひさびさぁ~。2年ぶりくらいかな?
たまに友達のイントラさんが見るに見かねて(笑)アドバイスを下さるが、言ってることわかるんだけど、確実に納得できるような動きが出来無い。。抽象的過ぎるのかな??そうか、あたしの頭が足りないか。。。足りんけどな。( ̄‥ ̄)=3 フン
むかしお世話になったS川校長は魔法のような指導をしてくれた。
「手はこう!からだはこう!重心を低く・・・」なんて言われて、やってみたら『パチッ★』と出来た。あの頃と今ではきっと教えるポイントが違うだろうけど、でもあの指導力はわたしの憧れです。049.gif
e0089227_13121447.jpg
どんな感じにアドバイスされるのか?確認してからスタートです。

一人一人間隔を開けてロングターン(ミドルターン)をして、それを松井プロが下から滑りを確認してアドバイスをしてくださいます。
※アドバイスをもらったのはmixiに覚書φ(・_・”)メモ
ミナちゃんはレッスンを受けずに、ひたすらみんなの滑りを撮影してくれてます。
ありがたい。本当にありがたいです。自分もお金払って長い距離車に乗って来てるんですよ!
なのに、レッスンを受けずにみんなの撮影。ありがとう!
でも、あたしの滑りステキに加工して欲しかったわ。
なんだねぇ~。。自分でも滑りが気持ち良くないし、しっくり来ないし、フロント全然入れない!って思ってたけど、本当に更にひどくなってるわ!バッヂテスト良く受かったなぁ。。って思われてるよ!きっと!(´;ェ;`)ウゥ
しばらく滑って休憩を入れて、その時に松井プロと動画をチェックしながら動きの確認をする。
なるほど・・・最初のポジションのワルさと、アドバイスを気にしつつ矯正して滑った違いが明確にわかる!悔しいけど現実やな。。
それにさ・・・だんだん滑ってて気持ち良くなるねんなぁ~、キチンとしたポジションで滑れてると。
それまでは、『一生懸命働きかけておりまする!!』って気持ちが抜けなくって、こりゃ全然不味い滑りなんだろうなぁ。。とは感じてたけど、ホンマでした。(;´д`)トホホ
e0089227_13325916.jpg
休憩は『揚げパンアイス』をいただきました♪バッチリ高カロリーでメタボの階段を駆け足で上がっていきそうなパン。
だからこそ美味しい~♪
きな粉シナモンチョコがあったけど、きな粉がお薦めかな?これはミナちゃんもそう言ってました。
休憩は、マッタリ。。みんな寝不足でやや昼寝気味(笑)
e0089227_13361181.jpg
鬼斬魂Tシャツを着た人やら・・・
e0089227_13362427.jpg
アルペンガールズの人やら・・・
その中でも、松井プロは仕事をしっかりしてくれてました。(笑)

そして、長い休憩を終えて再びレッスンへ
『みなさん寝起きですから、しっかり目を覚まして!!(^○^)』と松井プロ。笑
教えてもらうことに飢えていたあたしは、本当に漏らさず絶対にモノにしたい気持ちでレッスンを聞いた。
疑問に思うところは、何度も頭の中や実際の動きで反芻しながら、叩き込んだ。(でも、すぐ忘れるかも・・・(w_-; ))
しかし、言われた事を少しずつやっていくと、本当に気持ち良くて・・・
まだまだ次々滑りたいと思った。
正直クタクタなはずなんだけど、ギリギリまで滑りたかった。
滑るターンの気持ち良さを久々と言うか・・・新鮮な気持ち良さを感じた。
と言うか・・・今までの滑りは本当の滑りだったのかな?とさえ思ったり。。
でも、以前があるからこれからがあるわけで・・・決して出来ていない昔がムダとも思えませんし・・・
トントン拍子に上達するのも良いですが、たくさん汗かいた分伝えていけるモノができれば良いかと。。
e0089227_18483965.jpg
今回のまっちゃんCAMPの参加者。
松井プロご指導ありがとうございました。
ミナちゃん、撮影本当にありがとう!
来年の滑りを必ず良くしますねъ( ゜ー^)
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-06-11 15:40 | スノーボード

6/8 アクロス重信

ずいぶん前に、Mナちゃんとしゃべっててたまたまアクロス行きの話を聞いた。
アクロスへの道のりはさすがに遠い(-。-;)
無理を言って相乗りをおねがいした♪

そして、日が近くなるにつれ『ニデッカーCUP』なるレースがあるのを知った。
誘われたけど。。。o(゜^ ゜)ウーン、、、そんな気分じゃなくマッタリ滑りたいなぁ。。
「出るみんなを撮影してあげるよъ( ゜ー^)」って言ってたんだけど、
レースと一日券(普通アクロスは時間券)がセットでたしか5千いくらか・・・
って考えると・・・絶対お得!!朝の7時から使えるこの一日券。午前中にレースは終了して、その後まっちゃん(松井プロ)CAMPを午後遅くまで受けるとしても、お得すぎるほどお得♪

ってことで、安価に済ますだけの為にレースに出ることにした。(まぢで。笑)

出発は前日の夜。ギリギリまで仕事をして
大津SAに集合!は良いが・・・o(;'0')oシマッタ!大津インター入り口からはSAには入れないらしい。。なので、魔法を使い車の置き場所を確保した。( ̄┰ ̄*)ゞ
e0089227_21461649.jpg
途中で高速を降りて、まっちゃんプロをピックアップして総勢7人2台に分乗してアクロスへ
いやいやいや~(*´ー`)ゞいつの間にかあっという間にアクロスの近くのコンビニに来たよ♪
って・・・よく寝させてもらった。。。ありがとう。。。庄ちゃん、雪輪。笑

e0089227_21464439.jpg
7時過ぎに受付をして、MCが出走前に読んでくれるコメントを考える・・・みなさんの『おもろー』とか『やらしいやろぉ』 が多かった。。やっぱみんなと被るのってアカンし・・・こういうのってなかなか良いの浮ばんなぁ。。(;-_-) =3  SAJの本選のコメントは結構上手い人多かったなぁ。。
e0089227_21474160.jpg

大会バーンはこんな感じ。
e0089227_21482689.jpg
その横のパークはこんな感じ。
大会は、午前中に全て終了予定。
e0089227_2150944.jpg
アルペンがほとんどで男女合わせて50名は越えてたんでしょうか?この大会。
松井プロから挨拶がございました。
e0089227_21512874.jpg
大会関係者の開式の挨拶で、ニデッカーライダーの三好和美さんやめいほうの五十嵐校長も参加されているのを知り、早速挨拶に。o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3
e0089227_21534983.jpg
大会は、段取りがぜんぜんわからなかったので、敗者復活?順位決定戦?で何度も呼ばれて上がる。訳がわからず(笑)とりあえず何本か走った。
と言うか~やっぱ楽しい~♪大会って♪
でもさ、、、やっぱりプロとの差は歴然だね。。2秒も違うの。┐( ̄ヘ ̄)┌ あの距離で2秒差はでかいよねぇ。。普通の3倍くらいの開きかな?
おまけに、バックでもずれてるのがわかるし、フロントはあいかわらず入りにくい。。
(-_-;ウーンやっぱり全然おかしいんだよなぁ。。今日は午後からのCAMPでしっかり習おう!

そして表彰式

いきなり呼ばれたあたし。(゜∇゜ ;)へッ!?

e0089227_21595791.jpg
あらま、最速なの?( ̄皿 ̄)うしししし♪あたしってすごいね♪って・・・
フリー女子参加者 あたしだけ( \Y/)( \Y/)だっちゅうの♪
おまけに一日券いただいちゃった♪って事は・・・また来いって?( ̄◇ ̄;)エッ
e0089227_2243614.jpg
そんなわけで、女子の部表彰。入賞も出来ず・・・(;´д`)トホホ
e0089227_2245230.jpg
男子表彰。当たり前だけど、松井プロ一番高いとこ。
e0089227_2261750.jpg
お昼は『アクロスプレート¥550-』とってもお得なセットメニューをいただいた。
なぜだか?勝手にコカ・コーラが着いてきた。(o・ω・o)?ヘッ?頼んでないんだけど・・・
あ?サービス?でも、好みも聞かずに?ま、良いかぁ。。
と思ったら、どうやらみんなにはついていなかった模様。。と言うことは・・・
おねいさんのウッカリ八兵衛?それとも、、、あたしのファン?(*ノノ)キャ

そんな事で、午後からは松井プロによるまっちゃんCAMPの指導を受ける事に。( ̄‥ ̄)=3 フン
がんばって、今のおかしな滑りを直すぞ!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2008-06-10 22:11 | スノーボードレース
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧