雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞお世話してください!よろしく!


今日から大雪の天気予報で西高東低の気圧配置の天気図が恐ろしげなのに、強風ではあるものの・・・お天気。。

と思ったら、今さっきから北の山の方の空が恐ろしげな灰色になってきました!!!

きっと今夜から大荒れ

白を大人しく観てよう。。

良いお年を!! 

※お正月休みの2日3日は、白馬におります。
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-31 17:09 | スノーボード

白樺湖ロイヤルヒル3日目・最終日

e0089227_15331192.jpg
e0089227_15313997.jpg
e0089227_1532116.jpg
近江の子雪山研修3日目最終日。

午前の9時~11時しか滑走時間が無いので、
どんどん滑りたい生徒の為と自分も滑りたいから(笑)がんばって滑り込む。

ターンはみんな出来るレベルになっているから、後はスピード慣れするのと体でターンを覚えこむ事を考えた指導。
ポイントを忘れている子の為に、ときどきチェックを入れてあげる。

急な斜面も、挑戦してもらった。怖い体験もこの機会にしてもらおう。それも思い出と・・・ふふ
怖がると思ってたのに、あっさりとターンしてきたのでちょっとザンネン。笑

11時過ぎに速攻下山して、レンタル用品返却!昼食も!
その後、閉講式。

受け持ったグループの生徒から、色紙に寄せ書きをもらう。
毎年恒例だけど、これってすごく感動する。今年のも昨年のと一緒に飾ろう。



学生さんや、若い社会人のスタッフで構成されている会が、このイベントを運営してくれている。
そのおかげで講師陣も楽ちんで、生徒達の指導にあたる事が出来る。
すごいな~、すばらしいな~、この若い子たち。またこの組織は、しぼむ事無くどんどん広がっているみたい。
うちの甥っ子姪っ子もこんな風に役立つ人になって欲しいなぁ~。と思う。

スタッフ、講師陣の先生方お疲れ様でした。また来年!

お食事の画像無し↓
一日目
 昼:コンビニ弁当
 夜ご飯:焼肉とお惣菜のバイキング。ビールも。
2日目
 朝食:和洋選べるバイキング。
 昼食:カレーライス
 夜ご飯:豚しゃぶとお惣菜のバイキング。ビールも。
3日目
 朝食:和洋選べるバイキング。
 昼食:牛丼
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-31 14:04 | スノーボード

白樺湖ロイヤルヒル二日目

e0089227_1262124.jpg
e0089227_1264218.jpg
e0089227_1265974.jpg
e0089227_1271872.jpg
e0089227_1275427.jpg
近江の子雪山研修二日目。

朝一からの講師陣のデモンストレーション滑走は、やはりかっこいいものでした。
夜の反省会では撮影してもらったDVD上映に、滑走した講師陣かぶりつき(笑)
野次や自画自賛にみんなで大ウケ!

子ども達のレッスンは予定どうり、ターンの完成までいけた。
明日は残り少ない時間で完成度を上げてあげたい。

毎年この時期、三連日を使ってのレッスンは正直 自営業者には大打撃なんですが、スタッフや講師陣の熱意に協力したくなります。
準指導員や指導員の先生方、またご協力おねがいします。

あと一日、頑張ろう!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-30 00:56

白樺湖ロイヤルヒル一日目

e0089227_2110515.jpg

e0089227_21105124.jpg

e0089227_21105163.jpg

e0089227_21105198.jpg

近江の子雪山研修一日目。

昨年より積雪あって雪質もGood!
わたしの受け持ちは17才の女子高生ばかり。
みんな覚えが良くて楽チン。
明日は、ターンを完成させたい。

その前に、スキーとボードの指導員によるデモンストレーションがある。。
トレインは、ゆっくり大きく。。
ナイター練習は調子良かった。
人のターン弧に合わすのは良い練習になる。
県連のスキー指導員はさすがに上手くて、みんなで滑り降りて来られたのは圧巻!!思わず動画撮影した。
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-28 21:10

今日(25日)のびわ湖バレイ15:00~16:00

今日は、予定していたとおりに事が運び・・・と言いたいところだけど、仕事の電話が急遽入り
1時間くらいしか滑走時間が取れなかった。
でも、それくらいで良いかもしれない。
リフト待ちが無いから、すごいピッチで回してるし。
e0089227_2022260.jpg

そろそろ平日のローカルの人のウェアを覚えてきた。笑
次回からボチボチ声かけしようかな?

打見の滑り出しに挨拶したさかやんさんが「今日はシャバシャバや!」とぼやいておられた。
「春ですね。。」と苦笑い。

滑り出して、いきなり長谷川先生と馬杉先生に会う、相変わらずお二人はご健在。
滑りを見ていても、基本に忠実で安定しているなぁ。

その後、先日いっしょだったしょうちゃんと今日も会えたので、
ず~~~っとホウライクワッドを一緒に回しまくった。↑↓
http://www.youtube.com/watch?v=KwVyHqoUOSQ
http://www.youtube.com/watch?v=ClitYeB0m34&feature=channel

ホウライパノラマの琵琶湖側には、パークが出来ていた。
アレだけの雪でアレだけ造れてるんだから、積雪がもっとあればさらに良いパークが出来そう。
BOXと小さめキッカーがあり。
e0089227_19592995.jpg
e0089227_19594639.jpg
e0089227_200824.jpg


ゲレンデは、暖か過ぎてベンチレーション全開!!
8℃くらい気温があったみたい。


日が傾くと同時に、今度は少し締まり出して良い感じになった。
まぁでも、天然雪にはかなわない!ドッと降雪しないと、追いつかないな。。
月末とお正月は寒気が来るらしい。

今日のホウライパノラマのリフト側は地面が見えている場所が増えてきて、またクローズした方が良いかもしれないな。。
e0089227_2013332.jpg


e0089227_2042829.jpg

少しもやがかった琵琶湖にポッカリと雪山が出ている感じに見える幻想的な景色。伊吹山かな?
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-25 18:47 | びわ湖バレイ

明日の予定と、鷲ヶ岳メモ

明日、ちょうど仕事のキャンセルがあり 昼過ぎからびわ湖バレイに上がれそうな気配。。

うーん。。。しかし、年末の掃除もまだまだやる所ある。。
明日滑りに行って、月末の雪山研修までは体を休めたいつもり。。


鷲ヶ岳や奥美濃エリア、白馬エリアは雪も良くほぼ全面OPENに近いところが多いみたい。

そんな中でも、鷲ヶ岳の第3クワッドで行くオーロラゲレンデが気になる。。
あそこがOPENしたなら、貞子バーンも安定して雪がついているはずなので・・・行きたい。

電話して聞いてみた。
『12月末に向けてオーロラゲレンデOPEN予定』との返事。

年明けから行って見るかな?水曜日狙いで。
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-24 20:01

今日(22日)のびわ湖バレイ 15:45~17:00

いつも行ってる美容院の店長が、「ビーニー用に」とカットしてくれた。
ビーニーを取っても以前みたいにおかしくなくなった気がする。

今日も、少しの暇を見つけて行くことができた。
ロープーウェイに乗ってすぐにミスったのに気がついた!
「しまったぁ、インバーターに充電したデジカメの電池忘れた!!」
用の無いデジカメをポケットに突っ込んだまま、滑る事にした。
画像は、携帯画像。トホホ。。
e0089227_17124391.jpg

昨日の雪のおかげで、打見の出だしの石ころは無くなり。脇には20センチのパウダーが残っていた。
e0089227_17124346.jpg

ホウライパノラマは、全面OPENなんだけど、谷に向かって左側のゾーンはOPENしたものの一部石やブッシュが多いので立て札がしてあった。
それ以外は、とても良いコンディション。
e0089227_17124330.jpg

ホウライの北の上下は、もうひと降りふた降りりでOPENできそうな気がする。
いや、ホウライ北の上の方は、降雪機でじゅうぶん可能かもしれない。

気温が低いから、降雪機はずっと稼働していた。
チャンピオンコースもOPENは近い気がする。
e0089227_19104547.jpg
e0089227_191159.jpg
e0089227_19112750.jpg

今日は、上がってきたときに 帰りがけのしょうちゃん(先日、お初の)に出会い、
滑走中には、県連の長谷川先生に声をかけてもらい、新しい教程のことと来週の雪山研修について少し話をした。
新教程本、早く買わないと。。。

びわ湖バレイは、変わったな・・・
接客システムが以前よりもしっかりマニュアル化されて変わった気がする。
少しさびしい部分もあるけど。。
パトは、メット着用で、完璧な装備。
スクールのスタッフも、終了時のロープーウェイ乗り降り場で、『ありがとうございました!』としっかりとした挨拶。
田舎臭いローカルな雰囲気も好きなわたしだけど、ピリリとしっかりした姿勢を感じた。
でも・・・ホームページ。もっと客と近い感じにして欲しいな。。ディガーのブログとか、スクールのブログにリンクして欲しいな。。

1時間と15分 ミッチリ休憩無く滑った。充実した気分。
クルリンは、しょうと思えばできるくらいになった。が!高さを出すのに丁寧にしないと出ない。当たり前か。。
あとは、軍団のヒロさんみたいにオープンで回したいな。。したい事がイッパイある。
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-22 17:12 | びわ湖バレイ

今日(20日)のびわ湖バレイ16:00~17:00

今日は、お昼過ぎまで年末の掃除と家事。
例え1時間でも滑りたかったので、山に上がった。

さすがに15時過ぎると、上の駐車場はスペースが出来てくる。
近くに停めれてラッキーだった。
e0089227_2093027.jpg

良い天気で、良い景色でした。
e0089227_2094935.jpg

地元のフリースタイラーかな?みんな上手いです。
e0089227_20104096.jpg

打見ゲレンデは、中間のなるいところはカチカチですが、出だしは少し小石が。。
下部は良い状態です。

ホウライパノラマは、谷に向かって真ん中から左側は良い調子ですが、琵琶湖側は石ころ要注意です。

人工降雪機で良いコンディションだったはずですが、この週末で雪が削れてきた感じです。
寒気は今週緩むようなので、また降雪機でがんばって欲しいところです。
e0089227_2011052.jpg

今日、最後にやっと一緒に滑れたTさんRちゃん、おつかれさん!
また次回。
e0089227_2011128.jpg

スクールのスタッフもリフトのラストに基礎チェック。?
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-20 20:18 | びわ湖バレイ

今日(18日)のびわ湖バレイ 11:00~13:00

今日OPENのびわ湖バレイに行って来ました。

いつもなら初日は打見ゲレンデのみ営業だけのOPENですが、今年はホウライパノラマ同時OPENで、初めてのことらしいです。
※帰りにびわ湖バレイバートンスノーボードスクールの久保校長に挨拶に行ったときにお聞きしました。

行って良かったです。
雪質は、びわ湖バレイならではのサラサラの雪。白馬のゲレンデにも負けない良い雪質です。

それと、アルペンスタイルの人には朗報です。
テクニカル界で有名な末高デモが、今年はびわ湖バレイに常駐されるらしいです!
今年のびわ湖バレイのスクールは見逃せません!!
e0089227_21403760.jpg

対岸から見たびわ湖バレイ方面。帰宅時
e0089227_21443361.jpg

ゴンドラ内では、びわ湖バレイの女性スタッフが、記者らしい方に いろんな情報を提供していた。
その会話のたくさんの内容と、女性スタッフの知識の豊富さに驚いた。
仕事とはいえ、すごいなと思えるトークだった。
e0089227_21471740.jpg

ホウライパノラマは11時にリフトが動くと聞いたのでそれに合わせて行った。
驚いた・・・「土が見えてるに違いない!」と決めてきたけど、降雪機のおかげもあるのか?じゅうぶんな雪だった。
まだ、土や石が出ているところはクローズ。
辛口なコメントをするわたしだけど、今日はびわ湖バレイの良い仕事っぷりに感動した。
e0089227_21474811.jpg

そう言えば・・・休憩しょうと思ったお客さんが、山頂駅レストランに行ったら『食事をしないお客さんはお断り』と言われたそうな。。なんだか、そこらあたりはシビアだな。。
e0089227_2148885.jpg

今日は、リフトの時に ピンクのジャケットにヘリハンのデニムっぽいパンツを履いたオシャレな人にローカルならではの「どこから来られたんですか?」と声をかけた。
意外に、滑りの志向が一緒みたいで 気が合いお仲間も紹介してもらった。
しょうちゃんと、ゆうちゃん。あとローカルの年配の方も。。
帰り支度を駐車場でしていると、年配の男性がわたしの車内を見て「上手く細工してるね」と。
どうやら、以前にノアに乗っていたとか。
ローカルならではのゆるい会話を初日からたくさんできた。

今年も、良いシーズンになりそうです。



この週末は寒気がキビシイらしい。
その中で、片山右京氏らの富士登山での遭難はザンネンな事です。
右京氏は自力で下山してきたが、どうも話している内容と、この天候で捜索に出られないことを考えると、絶望的だと思う。
みんなベテランの登山家で、もともと右京氏は幼い頃からクライマーの父の影響で登山の英才教育を受けてきたらしい。それでも、遭難する。命の危険を伴う登山。
ベテランになればなるほどに、アタックするレベルも高くなるから、経験が豊富だからと言ってもさらに危険度は高まると山の人に聞いた事がある。
何事も万全には行きませんね。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-18 22:09 | びわ湖バレイ

あちこち一気にOPENの模様

ようやく寒くなってきたようで、高鷲SPサイトから見られる滑走動画も調子良さそうです。
なんと言ってもロングラン出来るのは、良いですね。。

明日は、朝の仕事が無いのでチャンスかなぁ?仕事の電話が鳴ればすぐに戻りますが。。
びわ湖バレイにするか?高鷲まで足を伸ばすか?悩ましい。。

とりあえず行ったならば、画像や動画はココで紹介します。
[PR]
by yukidaruma05 | 2009-12-17 16:51 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧