雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チャオ御岳

e0089227_1955861.jpg

お昼前のセンターハウスから。
e0089227_10471122.jpg

↑ココのバーンを回しまくりでロングターンの練習。
基礎系の方々が、練習していた。
e0089227_1958372.jpg


やはり草テクは止めてチャオに来た。
噂どうりにR19はガラガラ空き空き。(・・;)高速道路1000円効果でインターから遠いゲレンデは少ないと聞いたけど、本当だわ。。
家を出て、快適に3時間半で到着!夜中0:45着

ゲレンデも急斜面なところは空いてて、全く気兼ね無くロングターンの練習が出来る♪
人が多いコースは一番左側のパークがあるところくらい。でも、日曜日のことを思ったら全然空いている。
来て良かったなぁ♪ヽ(´▽`)/
やや曇り気味なんで、雪質も良い状態でキープ。


2/1追記
誰か会えるだろうか?と思っていたら、くまさんに遭遇!
すぐに「くまさん!」と声をかけて一緒に滑る。いっしょにアルペンで滑る男前の息子ともいっしょ。
e0089227_1958216.jpg

くまさんは、追い撮りの名手!これは一部で有名です。プロ並みじゃないかな?プロでもあの追い撮りは出来るのかな??それくらい上手い。
今まではくまさんの追い撮りであたしのヘッピリが判明してしまうのが怖かったけど、大会も近いし意を決して自分でチェックしなければ!!

何本かいっしょに滑ってもらって追い撮りしてもらった。
滑っているこっちの方が遅くてへばっているのに、くまさんは追い抜いてロングコースを最後まで撮ってくださいました。(シ_ _)シ  たいへんありがとうございました。このご恩は・・・(_ _).。o○
くまさんの知り合いの人で滋賀からお越しの方とも、いっしょに滑る。

しかし、チャオの雪は最高でした。
片栗粉状の雪が曇りのせいもあって一日続きました。
最後まで滑りたいのは山々ですが、14時には上がって開田のあたりにある新しくできた道の駅みたいなところで『どんぐりクッキー』なるものを購入して帰宅。
今までの冬の休日のR19とは違い、混む事も無く帰宅。
e0089227_19573117.jpg


e0089227_195948.jpg

これからは、休日の混み混みで高速や下道渋滞の奥美濃に行くくらいなら、1時間時間増しで木曽方面行った方が、満足感は高いかもしれませんね。
あぁ~~~チャオのスプリング券が待ち遠しいな。。。笑
e0089227_2011686.jpg

売店に売ってた『バイクに乗ったカエル』に興味津々。。欲しいな。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-31 10:47 | スノーボード

週末は行方大きく変更!

デジエントリーでの払い込み締め切りは明日中なのですが、、、
今日、アップかんなべのサイトを見ると、積雪が。。(・_・;すごい少ないんですが。。

この積雪では大会が出来ても、練習ガツガツ出来るのか?ちょっと心配です。
なんせホームのびわ湖バレイでも、ライブカメラで見る限り滑走範囲がまた少なくなっているようですから、ガツガツ滑るにもお客さん多くて危ないです。
( ´△`)アァ-思いっきり滑りたい!ガツガツ滑りたい!

今のところの変更予定の可能性は
明日土曜日の午前中、どこかで滑る。(午後から仕事の為)←たぶんYAP45か奥伊吹。
あさっての日曜日、チャオの無料券があるので消化しに行くか?

火曜日は、ピアに行く予定です。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-29 18:56 | スノーボード

週末の行方

さのテクのレポして満足して週末のことを伝え忘れ。。

週の合間に、びわ湖バレイ・・・
のつもりが、先日の雨での融雪と、積もらないで吹き飛んでゆく天然雪。。(´;ェ;`)
でも週末までに一度は行きたいな。。
ダメなら、週末土曜日のヤップ45のナイターかな?
しかし、そうなると31日(日)のアップかんなべ行きが大変辛くなりそう。(。・ε・。)ムー
今回の草テクはエントリーの予定。しかし、泣ける・・・種目『ミドルターン』『フリーラン』
ミドルターン、ロングターン、ちゃんとしたい。

↓、画像は、たまに走るランニングコースでの景色。
 実際に見るとすごく良いんだけど、画像にすると伝わりにくいなぁ。
e0089227_19163723.jpg

e0089227_19163795.jpg

[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-27 19:16 | 時事ネタ

24日 さのテク第一戦

今回は、出場せず見学。
いつ見ても、見事なピステンのかかったバーンですなぁ~。。
e0089227_9581073.jpg
e0089227_1452338.jpg

と思ったらカービングゲレンデが、セパレートしていない(・_・?)
どうやらいつもの斜面は横でモーグルの大会があるようなので交錯するのを防ぐ目的かも。
さのテクの大会バーンは、ニューパラダイスゲレンデ急斜面の真ん中どこらから使うらしい。。
e0089227_14471313.jpg
e0089227_14474732.jpg
e0089227_9581039.jpg

http://www.azpro-snowboarding.com/index.htm
e0089227_14461026.jpg
e0089227_14464455.jpg

今回は、いつもと違って人数少なめ。きっと関東方面の『芳味堂CUP』や関西方面の『ドリテク』とかぶったから、選手が分散したんでしょう。

しかしながら、選手のレベルはいつもどうり高かったですよ。
フリースタイルとくにオープン男子は、半分以上の選手を「上手ぇ。。」ってつぶやきながら見てました。
女子も上手いですね。。あの斜面でのスピードに臆する事無く攻めてる人多かった。。
e0089227_14532513.jpg
Yぶ、フリーでの加速は女子でピカイチでしたね。。
Yりん、ミドル良い点でした。
Rきはさすがのフリーでした!あのコンボは「すぐに動画UPだ!」と色めき立ちました。笑
Sるさんは、やっと本来のすがたに。。(^^;)
Iろさんのミドル高得点だったのに、そんなときに痛恨の撮影ミス!!(+。+)
e0089227_14445357.jpg

e0089227_14452163.jpg
e0089227_9581085.jpg


http://www.youtube.com/user/yukidaruma05

わたしはと言うと、競技終了の時間から一人練習+ご飯。
一番奥のレイクダウンコースのバーンもひさびさに行きましたが、一番下がぺたぺたで(^。^;)漕ぐの大変でした。
そのバーンも滑り出しはとっても良い斜面で、ちょうど西日で影が出来て、フォームチェックに良かったです。
しかし・・・日没。日が陰ってきて、起伏がわかりにくくなってきました。。
関西人のよろしく無いクセです。「リフト券がもったいないから、リフトが止まるまで滑ろう!」なんて、思いながら最後まで。。
しっかし、起伏が見えない荒れ荒れのニューパラダイスゲレンデは、ビビリまくりのズレズレカーヴでしたな。。あ!ドリフトか(;´Д`A ```
怪我無しで今回も無事帰宅。v( ̄ー ̄)v
現地で会えた皆さん、ありがとう!また会いましょう!
e0089227_1454029.jpg
さのさか一番の急斜面のバーン。ココの景色はいつも良くて、毎回撮影してしまいます。
e0089227_14422389.jpg

奥のレイクダウンコースゲレンデから、青木湖を見る。
e0089227_14424470.jpg

その奥のゲレンデは、ヤナバ。

※画像は、ほとんどがサムネイルでクリック拡大されます。
e0089227_15473825.jpg
e0089227_15481980.jpg
e0089227_15483763.jpg

[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-25 09:58 | テクニカル

三枚目のCW-X

ネットにて、超安価でCW-Xゲット!タイプはHXY109 COOLMAX の物。
定価16000円くらの一番の高いものよりも、コレくらいで機能はじゅうぶんと思う。
e0089227_9485331.jpg

他に4DMとSKINSをローテーションで使っているけれど、個人的にはCW-Xが一番使い心地と、機能性が優れている気がするので、コレだけはへたったらすぐに買う様にしている。
たまに「CW-Xは締め付けがキツイ」と聞きます。やはりコレも個人差でしょう。

他メーカーで良く似たような新しいのがドンドン出ているので、コンディショニングトレーナーとしては、試してコメントを出さなければいけないんだけど・・・安くないので(;´Д`A ```
でも、スポーツタイツ系は年中使用するものですから、良いものはドンドンコメント出していきます。
e0089227_9485397.jpg

先日、仕事の合間の悪天候の中、わざわざこれだけ『エルゴベルト・レーシング』を購入しにきてくれた、某青年。
わたしもたまに腰痛が出るのと、仕事柄もあるのでいろんなメーカーの腰のサポーターも試着は欠かしません!
選手として、活動しながらのサポーターを考えると、わたしの経験からはコレに勝るものは無いと思います。
ある程度、硬さもあり、幅は広すぎないので邪魔にならない。
ラバー加工してあるので、ずり上がらない。
ただ、少々お高め、量販店には並ばないものです。(量販店のメジャーな物も全て試着しましたが、こっちの方が良いです。)
購入されるなら、ネットで購入されるか、スノーボードスクールでは、白馬さのさかのスクールに置いてあります。
わたしのところでは、仕事の関係者にしか販売していないのであしからず。。
良いモノなので、説明をしっかりしてお渡ししたいのです。。
お金さえ払えばOK!では、 間違った使い方でこのモノ自体の価値を下げてしまうかもしれませんから。。

でも、「腰痛ならなんでもかんでもコレだ!」と言う訳ではありません。あくまでも予防的に利用。
腰痛が強い時は、必ず専門医の診断治療と指示を守るべきです。
その後、『国家資格』である鍼灸院や整骨院での治療も視野に入れてください。。

癒しの整体業やリラクゼーションでは、 治療行為は法律上NGです。
くれぐれも癒し行為に留めていただいて、本当に治療が必要な方は、専門医や国家資格を持つ治療院へ送ってあげてください。
e0089227_94853100.jpg

先日から読売テレビで紹介されていた、ハイチ地震の募金活動。
こう言う事があると、いろんな詐欺が出てきますが、TV番組で放送されていたので間違いないと思います。
ただし、このブログ自体が信用できなければ(汗)直接、読売TVに確認されて募金されるのがよろしいかと。。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-23 09:48

新年会ふたたび

e0089227_1447171.jpg

e0089227_1447137.jpg

e0089227_1447114.jpg

本日は、森島(毛利志満)本店にて支部の新年会。
まだ、料理あったのに撮影忘れ(*_*)この他に、ステーキも出たし茶碗蒸しも出た。
ご飯とお味噌汁(めずらしく赤味噌仕立て)お漬物、、あと、プチケーキ+イチゴ一粒(コーヒーセットにしてくれたら超幸せだったのに。。笑)
あとはビール、ウーロン茶。。@5千円+税+サービス料込み。

ふだんは良い肉食べないから、コースでがっつり食べて、お腹パンパン!!
しかし、年配の会員さんが多いので、残し気味だった(・_・;みなさんのリクエストにお応えしたのですが・・・
次回は、ホテルにて中華の希望あり。なるべくあっさりしたものを選択しなければ。。(-。-;)
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-22 14:47

バレンタインデーを意識したのか?

e0089227_2135547.jpg

迂闊にも、バレンタインデーを意識したと思われる商品・リスキーなお酒を買ってしまった冒険家なわたし。。。

美味しかったらコメント入れますが、無かったら想像どうりの味だと思ってください。(;-_-)


本日、滋賀のデモより メールあり。
課題は、『チーム力』。
幸い やる気のある仲間には恵まれている!出来るだけがんばってみよう!o( ̄ ^  ̄ o)
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-20 21:03

今週の行方

先週に続き、今週も仕事の新年会あり。
会恒例の・・・的な感じで、わたしは当然若手になるので(この歳で( ̄Д ̄;;)
なんだか酔っ払ってる場合じゃないですね。。
地元の友達が新年会を計画してくれていますが、あたしの都合で春の新年会になること必至。<(_ _)>

週末土曜日は、きっちり仕事します。

24日(日)は、さのテクが開催されますが、一応予定は空けてはいるものの・・・参加するのか?撮影隊なのか?逃げるのか?(笑)は、デジエントリーの締め切り日に判明するのかも?!
http://dgent.jp/event-list.asp?gnl=%83X%83m%81%5B%83%7B%81%5B%83h&sm=%83e%83N%83j%83J%83%8B

しかし、、、ホント!テクニカルの大会増えたね( ̄▽ ̄;)数年前は「マニアな人の大会」なんて影口言われてたのに、今やこの人気。
マスコミや雑誌に取り上げられるのは、パーク系やトリック系オリンピック種目ばかりなのに、そんなの関係無くすごい盛り上がりです。
昨今のテクのTOP選手の活動・活躍のおかげもあるんでしょうね。。

今週は暖かな日が続きそうです。実際、今日はすごく暖かい。(・_・;暖房つけたら暑いくらいに効き過ぎてます。
いつもは、フルで動かしても寒いのに。。

『びわ湖バレイ』今週は降雪見込めそうに無いので、平日の昼間にもし時間が取れれば、雪が豊富にあるヤップに行くか?奥伊吹に行くか?します。
まぁでも、今週は仕事忙しい予感がします。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-18 13:04

今日のびわ湖バレイ15:00〜16:30

e0089227_15342234.jpg

e0089227_2014213.jpg


昨日の疲れが残ってるんだけど、せっかく平敷デモやまなさんにアドバイスもらったのを身に付けたいから、がんばってびわ湖バレイに来た!!

しかし、この時間でもまだまだ混んでて大変危なく、小回りしかできない(−_−メ)
ジャイアントコースは開いてるものの、全体的に着雪薄く、クローズして欲しいくらいのコンディション。。

なんだかイライラしてきて、気持ち休めるためにお茶休憩………のはずが!!休憩所自販機HOT全部売り切れ( -_-)。。アカンわ。。。なんか心が爆発しそう。。

リフトに乗っていると、リチャード先生が指導員検定の練習に勤しんでおられるのが見えた。(・_・;やはり、それほど努力しなければならないか。。
リフトのローテーションが合わなかったので、またも挨拶できず。
e0089227_2014294.jpg

わたしの好きなホウライ北下斜面『三角斜面』はまだ雪が少なくて、OPENには至らない。。
1月で開かなかったら、今季もココは閉じたままだろうな。。

1時間半いたけれど、結局ガスで滑れない時間帯も休憩したから1時間くらいだろうか?
しかし、ホウライが晴れた時位しか滑った気がしなかったな。。
昨日もらったアドバイスどうり、黙々と練習した。

帰りも、小雪が降っていた。積もって欲しいな。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-17 15:34

箱館山

e0089227_7502530.jpg

よく降ります(・・;)今年は北側にホント積雪多いね。

さて、ブーツ履いて、バックパック背負って出動しますか!!
e0089227_20431599.jpg

7時からゴンドラ・リフトは動いていたけれど、なんだかお疲れちゃん!8時に出動する事に決めた。
新雪が降り続いてて、柔ら雪面だったけど、大会種目ショートとミドルのバーンは良いコンディションだった。
e0089227_2044912.jpg

↑総合滑走のバーンは、不整地でなかなか手強かった。
e0089227_2044377.jpg

↑リフト上から、ショート、ミドルの斜面を見る。起伏の変化で足をとられる選手が多かった。
e0089227_2045189.jpg

出走前の選手達。
e0089227_20454739.jpg

前走のチコさん・岐阜県連からはるばるの参加。
e0089227_20461462.jpg

大会終了後は、平敷デモによるワンポイントレッスン。
ここでも、苦手なロング、ミドルのコツを教えてもらう。その後、まなさんと一緒に滑ってアドバイスもらった。



大会の結果(滋賀県連リザルト参照)は、昨年よりもさらに成績を落とした。
ショートだけは誰よりも高い得点で居たかったけど、それも出来なかったのがとてもクヤシイ。
でも、若手がどんどん伸びている感はあって、喜ばしく思う。
それに加えて、‘やる気’もあるようなので更にウレシイ↑↑
大会には負けたものの、本選への出場権は取れたようなので、それに向かって必ずレベルアップしたい!
今年は、決勝に進んでみんなの応援を受けたいと思う。

クラブチーム・スキー部のIさんが応援と寒い中撮影までしてくださったみたいで、それはクラブのサイトを見てください。
Iさん忙しい中と寒い中、応援ありがとうございました。
応援はとても力になります。
出走前の仲間の掛け声もとても嬉しいものです。
同じ仲間じゃなくても、こういう大会に出る人は‘同志’なので、わたしは必ず掛け声をするようにしています。
またわたしの周りの仲間も同じようににぎやかしてくれるので、とても気持ちが良いものです。(^^)

お疲れ様でした。
>Wとん
子ども大きくなってて二人に似てて笑えました。滑って無くても、Wとんは上手いね。
>Tさん
いろいろとメールでの手配ありがとう。本選に向けてさらにレベル上げてください。
>Rちゃん
寒い中撮影ご苦労様。来年は、出場ね( `ー´)ノ
>Mさん
受賞おめでとう!また滑り見てね。おこがましくないよ!笑 アドバイスしてくれない事の方が冷たいわよ。笑
>KOさん
練習よりも、大会の方が滑りが良かった気がします。笑  でも、お互いまた原点にもどって、ひとつずつチェックして行きましょう!
>Sさん
プレートのせいか?歳のせいか?(認めないよ!!笑) また、次回の大会までに元に戻ってください。
>チコ
前走おつかれさん!ありがとう♪

豪雪の為に、参加できなかった福井県の方々。
今年は、北陸側に雪が多くて除雪が大変らしいですね。生活が第一ですので、またいっしょに滑れる機会を楽しみにしています。
東海北陸大会、がんばってくださいね!
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-01-16 07:50
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧