雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テク選2日目・黒姫高原

前日の仕事は、この時期にしてはめずらしく忙しくて、出発が19時くらいになってしまった。
もう・・・滋賀県からずっと雨057.gifゆるむ事無く雨!おトイレ休憩も雨にぬれるからイヤになるほど雨。。
e0089227_20124065.jpg

いつのものようにSAで睡眠ZZZzzz5時間くらい快適に寝れた♪朝の7時には到着!

トイレに行くと、関東のテク仲間の子が膝を傷めている様子。聞くと前日にジッとしているところにアルペンの男子選手が衝突してきたとか?!ヽ(´o`; オイオイ 選手も気を付けなくちゃ!!
結構重症だ。。とりあえず、応急処置して、病院に行く事も勧めるが、動かない事も勧める。
e0089227_10474565.jpg

e0089227_10474599.jpg

e0089227_10474551.jpg

TKMK情報で、優子リンデモが神がかり的な点数を叩き出したと聞いて居たが・・・
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン! 降臨したな!男子より点数高いとは何事ぞ!!笑
2位の奥山さんも、相当点数は高い(・_・;。。来期から男子のカテゴリーへどうぞ!
e0089227_1047464.jpg

e0089227_10474698.jpg

しかし・・・高速道路からあった霧は全然無くなる気配が無い。
このゲレンデにこもっておられた元アルペンプロに言わすと「朝の時点でこれは晴れないと思った。」とのこと。
濃霧にて12:30までウエイティング(´Д`)午後券にすりゃ良かった。。
結局、昼過ぎまで待って13:30にゲームキャンセルが大会役員の五十嵐さんより告げられる。
リフト券は2本滑っただけの高価な券となりましたが、
でも、デモやライダーたちとの、室内トークレッスンでかなり宝物を得た!Ψ(`∀´)
優子デモは、かなり引き出しが多い!わたしの専門分野まで知っていた。。そこら辺で無資格で治療行為をしている方々より良く知っている。笑
スノーボードのデモがからだの事を勉強しているのは大変嬉しかった。
なんと言っても、からだは一番の道具!板やブーツよりも大切な道具なので。
しかし、テク選に出てくる選手は、みんなしゃべってて面白いね!それぞれにいろんな考えや引き出しを持ってるし、なるほど((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ参考になる!ほんとに来て良かったよ♪

濃霧で滑るのもままならないので、TKMKとせっちゃんとで『七福の湯』と『きときと寿司』に上越まで行く。
=( ̄□ ̄;)⇒気がついた!!風呂入ってすし屋に入ったのは17時。なんちゅう早い時間!!
e0089227_20442663.jpg

せっちゃんたこ焼きの軍艦に興味あり!
e0089227_20444473.jpg

今日は全然滑らなかったから、食欲が少ないな。。
『七福の湯』はぬる湯も露天風呂もありなかなかヨロシイ♪
TKMKがサウナに誘ってくれる。(゜-゜;)ウーンあたしサウナ苦手なんだよね。。
と思ったのに、意外にココのサウナ足元が足湯になってて一般的な乾燥で「ムッ!」とした室内じゃなく、いい湿度が保たれてて、長く快適に入れた。あんなサウナ初めて。TV置いてくれたら1時間くらいシワシワになるまで入ってるかも。

その後、3人は別々に。
わたしはアスティ黒姫と言うホテルで仕事と某大会のスポンサーさんたちと068.gifプチ飲み会。
ここでもいろんな話が聞けた。『ブラックパール』なるアルペンの板。どんなんか見たかったな。。
さすが人生の先輩方!ここでもいろんな引き出しを見せてもらった。あたしってこの人たちに比べると無知だな。。がんばって、勉強せんとアカンな。。
しかし、このホテル・・・(・_・;こんな山の中にこんな立派なホテルで採算取れるのだろうか?と心配なくらいキレイな良いホテルだった。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-27 10:47

女子フィギュアお疲れ様でした。

今日もラッキーで、鈴木明子選手から仕事の手が空いたので、ずっと観戦できた。

1位キム・ヨナ
2位真央ちゃん
3位ロシェット
4位長洲未来
5位ミキティ

8位鈴木明子

納得の順位です。たぶん大方の予想どうりかもしれません。
手に汗握りながら演技を観てました。本当にみんな素晴らしいな。
長洲未来ちゃんも若くて活躍しているし、フィギュアはこれから先も楽しみな競技です。

キム・ヨナは全体的に滑りの技も完成度も組み立て方も見ている者を飽きさせない演技でした。
SPの、『007』の音楽にあわせての演技は、ハートを撃ち抜かれました。

素人ながら考えるのは、回転技にとらわれてしまうと全体の演技の流れが停滞するので、それが惜しいところです。
男子フィギュアのプルシェンコは「4回転したのに・・・」と銀メダルに不服でしたが、ジャッジも観客もよく見ていると思います。
回転は出来ても全体的な美しさがあるかといえばプルシェンコには『?』

スノーボードでも、個人的にはショーンのダブルマックツイストよりも國母くんのマックツイストがシンプルでキレイで好きです。自分がジャッジなら一般的に見て「何をしてるのかわかんない技」よりも、誰もが見てわかりやすくて難度の高い技を評価したい・・・

あ・・・フィギュアの話からずれた(・_・;

それぞれの選手のいろんな思いのあるオリンピック。
選手じゃないわたし達が、メダルの色で「残念」なんて言うのはお門違い!
選手自身の方が、わたしらなんかより思いは強いはずだし、大変な努力を積んでいるはずですから。。
本当にお疲れさまです。わくわくドキドキ楽しませてもらいました。

鈴木選手は摂食障害を乗り越えて・・・
ミキティはいろんなバッシングを越えて・・・
ロシェットは、演技の2日前にお母さんが急逝・・・
真央ちゃんも、キム・ヨナもすごいプレッシャーを受けてのオリンピック・・・

演技終了後のインタビューで、真央ちゃんは涙ながらに答えて・・・19歳の子があんなにしっかりとインタビューに答えてる。。
大人でもあんな場面でしっかり答えられるかな?なんだか若い子たちに教えられます。
オリンピックはいろんな事を教えられます。

28日まで続くオリンピック。スノーボード回転もみたいし、スキー回転も見たいけど、仕事やお出かけでリアルタイムに見られません。
                   ガンバレ日本!!自分のためにがんばれ!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-26 14:47

滋賀県民感謝デーyap余呉12:00~14:00

今日は、滋賀県民ならリフト券無料の日。
感謝されるようなことは何もして無いけど(^。^;)とりあえずラッキー♪
朝一に来たら良かった。。。( ̄Д ̄;;駐車場で温度10℃。
ゲレンデは春雪。重!重!
滑っててもものすごく制動されて、滑れたもんじゃなかった!
ひさびさの逆エッヂ!(+。+)谷周りでコンタクトしたら、からだがビミョウに前に少し行った為に激しく転倒!!
脳が揺れた。一旦フラフラしたけど、問題無かった。明日しゃっきりしなかったら病院に行こう。( ̄Θ ̄;)
ココはパークが売りだからパークを見ていたけど、ビックキッカーも春雪でランディングまで届かない人多数。
いける人は限られてて、フル直滑りで板の走らせ方も良い。
ます~んならWFFいけるんだろうな。。

スパインなどいろいろアイテムがあってしたかったけど、空いてるアイテムを選んで遊んだ。
デカキッカー横のスパインもしたかったけど、次回までお預け。雪が持つかなぁ。。

とにかく雪どけが一気に進み過ぎなくらいの感じ。無料券2枚あるけど・・・次回の時まで雪があるかな???それくらいこのままじゃ早く雪が無くなりそう。
e0089227_233351100.jpg

駐車場のおトイレは、神経質な人ならやる気無くなるくらいな汚さと臭い。。(+。+)
昭和の田舎者なあたしは、やりきったよ!!v( ̄ー ̄)v
e0089227_2334738.jpg

さすが1日の積雪量ギネス記録(1929年くらいだったか?)持ってる地域だけに、積雪量はあるね。。
e0089227_23343683.jpg
メインのリフト上から下を見ました。
e0089227_23344723.jpg

向こうのお山のゲレンデはベルグ余呉だと思う。まだ行った事は無い。
e0089227_2335298.jpg

3連キッカー
e0089227_23351452.jpg

3連キッカーをリフト上から
e0089227_23352574.jpg

真ん中のテーブルトップが長すぎて、フル直滑りでもランディングまで届かない。笑
e0089227_23353583.jpg

3連キッカーを横から
e0089227_23354561.jpg

駐車場横の山の斜面の方が魅力的で、帰るときもずーっと山面を見ながら運転していた。

木之本付近で『サラダパン』で有名な‘つるや’でお買い物。
サラダパンの他にも好きなパンはいくつかある。ココの商店街は結構お気に入り♪

しかし・・・逆エッヂしたときに、したたか頚を捻ったか?今頃痛む。"/(;-_-) イテテ・・・
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-26 00:05 | スノーボード

週末の行方

昨日はホントに良い雪だった。。(*´ο`*)=3 はふぅん 家に帰ったら脚が痙攣してた。笑
さて・・・昨日のさのテクはどうだったのかな?なんて思いつつも、自分の滑りを改善していかなきゃな!

オリンピックでしか見ない『カーリング』。手に汗握る日本の試合。駆け引きがイマイチわかんないけど、お疲れ様でした。わたしが集中して見られたってことは良い試合だったのでしょう。
カーリング女子はキレイな子ばかりで、おばちゃんは心配だ!マスコミに変に利用されませんように。。( ̄人 ̄) 持ち上げて( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!するからね・・・マスコミのほとんどは。

25日はYAP余呉は『滋賀県民デー』で、滋賀県民を証明する物と、サイトからプリントした紙に必要事項記入して持って行けばリフト代無料らしい♪仕事が入らなければ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
でも、その日はびわ湖バレイではショップの試乗会らしい。。GRAYの板があるのが気になるんだけど・・・、ま!4月の47の試乗会があるさ!!

25日から始まるテクニカル本選。全て観戦に行きたいところだけど、それほど余裕は無い。054.gif
最終日(日曜日)、フリースタイルはエアだけらしいので、土曜日に行って日曜日振り替えで仕事するか・・・(。・ε・。)ムー 。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-22 16:48 | スノーボード

今日のびわ湖バレイ7:45〜10:30 14:30~15:30

とりあえず、朝の部滑ってこれから一旦下山。。
昼2時くらいに復活か?!
e0089227_19374053.jpg
予想どうり朝一は空いて
e0089227_1938699.jpg
て、実力よりも滑れてるような勘違いバーンコンディション♪
上手なピステンのかけ方。
e0089227_19371285.jpg
しょうちゃんの仲間の人達といっしょに滑り、あっという間に3時間(;^_^A
e0089227_19393113.jpg

コブのレーンで練習するのですが・・・(-。-;)
3分の1くらいしかクリアできず、あとは発射しまくり。(;-_-) =3 フゥ 

14:30復活!
暑い!山頂はポカポカ陽気で3℃はあると思うんだけど・・・マイナスを記録しているびわ湖バレイのサイト。笑
雪も朝と違ってジューシーになってきた。

午前がんばりすぎたので、どうやら脚がおぼつかなくなっている気が・・(;´Д`A ```
それでも、午前の上がりに久保校長にアドバイスもらったので、それを頭においてイメージして滑る。
この前の予選よりはずいぶん滑りはましになってきた気がする!のはあたしの勘違いか?!(・_・;

ホウライクワッド下のダブルパイプもどきで遊ぶ人たち。
今日は雪も良いし、オープンしているコースもたくさんあるし、パークも充実してるし、リフトもたくさん動かしてるし、それほどひどい混みも感じない。

帰りに、一緒に滑っていたアルペンの上手なおねいさんに声をかけたら、某プロ繋がりで話がはずんだ♪
いやぁ~、世間は狭いです!繋がります!またその人に会うのも楽しみになって来ました♪
e0089227_19403928.jpg
ロマンスコースは午前中大変美味しい状態でした♪すごく滑りやすかった。
e0089227_19405510.jpg
e0089227_19413382.jpg
ジャイアントコースの雪も安定していました。
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-21 11:14

今日のびわ湖バレイ14:50~15:20

運がつまってる♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

なんて・・・のん気な事を言ってる場合じゃなくなりました。
以前から我職場の簡易水洗はときどき流れにくくなりつつも、その都度なんとか回復していましたが・・・
今回ばかりは、1週間近くも回復せず。。さすがに、このままで営業に支障が; ̄ロ ̄)
どこへ頼めば良いのか???仕方なく、タウンページを探すと・・・
お!あった!あった!『トイレの衛生設備保守』『水の救急JBR24』ってとこに電話したら1時間後に来てくれるとの事!一応無料で見積もり出してからでも作業OKらしかったので、来てもらった。
来てもらった担当の方がこれまた当たりの良い人で、やさしく丁寧な物腰。。見習わないといけないな(・_・;。。
見積もりをしてもらったものの、他の業者と比べる時間的余裕は無いので、これからすぐに作業に入ってくれるらしいので寒い中 約2時間かけて高圧洗浄機やらなんやら大変な作業してもらった。
無事開通!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ これで快適おトイレ。
約10年間少し なんとか使ってきたけど、簡易水洗は水の流す量が少ないので、それが長年かけて今回の詰まりの原因となったらしい。。
なのでこれからの対策としては、1週間に一度はバケツイッパイの水を流すようにとのこと。
ま~~~すごいお金かかったけど、当たり前に使えるありがたみを感じましたね。。
e0089227_2104753.jpg

あざっした。仕事も、とても丁寧な方でした。良い人に当たりましたわぁ~。

e0089227_211448.jpg

今日は午後からびわ湖バレイに上がる。
人でいっぱいで、今日は全然スピードを上げて滑る事が出来ない!!
ホントに危なくて、ビックリするようなタイミングで横から出てこられるし、目の前でこけられるし、細いコースの真ん中でこけたまま動こうとしない男の子・・・「( ̄Д ̄;;そこ危ないからどいた方が良いよ!滑ってくるから危ないよ!」と言っても動かない男の子。。他にも、ギャップの向こうに座り込んだ若いお客さん。。
(´ヘ`;) う~ん・・・こりゃ、事故が無いのが不思議なくらいのマナーを知らないお客さんばかりだ。。

雪質はバツグンに良くて、今日はロマンスコースも開いてたらしい。。帰るときに気づいてザンネン(´;ェ;`)
e0089227_2111620.jpg

リフト待ちは、シングルレーンを使えばなんてことは無いけど、お客さんが危なくて全然滑れない。
テンションが落ちてきたのと、雪が降り出して視界が悪くなってきたので下山する事にした。
仕事の電話も入ったし・・・それよりも今日は、ますます板に乗れてない気がしたので止め時と感じたし。
e0089227_211275.jpg

帰りに雪が降っていたので、明日はさらに積雪あって良いかな?
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-20 21:53 | びわ湖バレイ

週末の行方

オリンピックは、フィギュア男子フリーの演技が終わって高橋君 銅メダルおめでとう!
4回転を公言どうり仕掛けたのは男気を感じました!今回の男子選手達は男気があって良いですね!
成功しなくても見てて気持ち良いです!カッコイイ!
小塚君も素晴らしい演技でした!転倒したものの最後の笑顔が良かった。
織田君は何で靴紐切れたんだろう?緊張して、靴紐の不調に気がつかなかったのかな?
※あとで本人が「以前から切れたりしていたけど、新しくすると感覚が変わるので繋いで使っていた」との事。
あれだけの選手になると繊細な感覚が気になるんでしょうね。。
でも、それも実力です。それでも演技再開後も良い滑りで小塚くんよりも上だった。。(^。^;)
とにかく、小塚君は次回も期待が出来るし良い結果を残しましたねぇ。。楽しみだぁ。
お疲れさんでした。えと・・・スピードスケート見てないや(・_・;
女子ハーフパイプは、( ̄Θ ̄;) ムゥー。。。「若いヤツがんばれよ!!」とだけ言っておきたい。。
しかし・・・上位の他国みたいに、『投資』と考えて選手のサポートをもっとしてあげて欲しいな。。



わたしの週末は、
さのテクに行きたいところですが、びわ湖バレイの雪のコンディションが良ければ遠征行かずにびわ湖バレイで滑ってるでしょう。。
風が吹いてゴンドラ止まるんなら、YAP余呉に行くかな?
e0089227_16434893.jpg
YAHOOニュースより
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-19 16:44

今日のびわ湖バレイ14:15~15:45

男子フィギュアの高橋大輔選手と織田信成くんの演技を観てから山に上がる。
いやいやいや、素晴らしい演技だった♪高橋選手が2位ってわかったときは「おっしゃ!!!」とガッツポーズをしてた。笑
誰も見て無いし~~~( ̄ー ̄;
しかし何ですねぇ~。選手が試合しているのを見たりしてると(┯_┯) ウルウルしてきます。。歳とって更に涙腺緩し。ココまで来るのにどんだけがんばってきたろう・・・なんて思うと。(〒_〒)ウウ。。

さて、今日は予想どうり良い雪になってました。
しかし、ホウライ北下はやはりCLOSEでダメでしたね。。
今日は平日にもかかわらず、すごい人でしたねぇ。
出来るだけ暴走するくらいに滑ろうと思ったけど、人が多くて危なくて危なくて!
ロングのフロントはイマイチ上手く入りきれていなくて、気持ち良い感覚が少ない。
「パチ!」とタイミング良いとすごくカービングが気持ち良いのにな。。( ̄Θ ̄;) ムゥーガンバルっきゃないな。

集中力が途切れてきたくらいにホウライがガスってきたのでジャイアントコースに移動。。
ちょうどこの一本で下山しょうと思ってたら、リフトの隣に座った人の板が『輝キング』のステッカーと、カーブマンのステッカーが貼ってあったので話しかけた。
どうやら優子デモのCAMPに入られたみたいで、「これからテクをがんばってみたい」との見た目トリック系が上手そ気な青年だった。GRAYの板だったな。。

e0089227_20592813.jpg
昨日の寒さで、雪が復活!
e0089227_20593671.jpg
かなり広い範囲で、湖西の山々は積雪していました。
e0089227_20594564.jpg
ホウライパノラマも快適に復活。
e0089227_210173.jpg
ただ、少しアイシーなトラップがあって、そこでエッヂが「スコン!」と抜けて危ういところでした。(;´Д`A ```リカバったよ!!
e0089227_2101666.jpg
e0089227_210281.jpg
ホウライ北上
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-17 21:19 | びわ湖バレイ

笑える日本語

e0089227_1840162.jpg

e0089227_18401686.jpg

別の本を買いに行って、ふと目に留まった本。(・・ )
パラパラとめくって見て、即買い決定!!

かなり笑える(≧▼≦)ひさびさに笑いつづけられるマンガ本に出会えた♪
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-16 18:40

今日のびわ湖バレイ16:00~18:00

下の日記を長々と書いていたら、里谷の引退の記事が・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
個人的には、大衆に人気のある上村選手も良いけれど、里谷の滑りをもっと見たかった気がする。
お疲れさんでした。わくわくさせてもらってありがとうございました。


今日は、モーグル見てたもんだからびわ湖バレイには16時に上がった。
昼過ぎると、駐車場は上が空き出すので上の駐車場までスイスイ~~♪

もうダメかと思ったけど(雪が)、今年は天気が全然読めない。笑
ゲレンデは、ちょっと復活( v ̄▽ ̄) イエーイ♪助かります。
e0089227_21364675.jpg

でも、ホウライ北下の斜面は今年はもうこれから降っても間に合わないだろうな。
来期はココも人工降雪して欲しいけど、一部の人間のためにそこまでは出来ないだろうな。(-。-;)
e0089227_21365448.jpg

何本か滑っていたら武さん発見!!一緒に滑ってもらい、アドバイスと動画撮影してもらって、自分の目でもチェック!
あ゛~~~~~。。。。。全然遅い!遅すぎる!ハエがとまる!蚊もとまれそうだ!(`ε´)こりゃ低い点数なはずだ!
ロングも撮影してもらったけど、トロいなぁ。。。トロすぎる!一から出直し!!(;`O´)o
とりあえず『限界スピード』で、練習の事!あたしの周囲に寄ると大怪我するぜ!!)゜0゜( ヒィィ暴走中年!

※武さん、撮影してもらってありがとう!アドバイスも助かります。レベルアップがんばりまっする。066.gif
[PR]
by yukidaruma05 | 2010-02-14 21:46 | びわ湖バレイ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧