雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月23日 JSBA西日本テクニカル予選 氷ノ山

夜の1時に自宅を出る。
一気に行こうと思ったけど、中国道 西宮名塩SAで電池切れる。1時間半仮眠する。ZZZzzz

7:30には着いて、支度をして チケット売り場兼リフト待ちの列に並ぶ。
( ´△`)アァ-割引券車に忘れたよ。。。と思ってたら、売り場の下にレディス2000円と書いてある♪
w( ̄o ̄)w オオー!ラッキー♪
今日はほぼ滑らずに、滑りを見に来ただけに、休日の定価は超イタイし。笑
e0089227_13163720.jpg

開会式前です。
e0089227_13163785.jpg

このバーンはプレスショートターンのところ。
途中にガスって一時中断。
e0089227_13163712.jpg

雲が切れたら、こんな感じ。
例年、ガスって大会種目が変更になったりすることもめずらしくないから、ヽ(´o`; オイオイまたかよ。。
と思ってましたが、ミドルターン・総合滑走のバーンともに、少々遅れて進行したようですが、全て終了しました。
e0089227_13163755.jpg

OGAさんにローテーション表を見せて貰う。
コレがないと、本当に動きにくくて。。
e0089227_13163745.jpg

プレスショートのバーンを、上側から見る。
e0089227_22372758.jpg

ミドルと総合滑走のバーンを遠巻きに見る。
e0089227_2237576.jpg

プレスショートウエイティングに入ってすぐに、雲がスッキリ切れましたが・・・(・_・;
e0089227_22381982.jpg

雪が柔らかい上に、少々の湿り気があるもんだから ボコボコで滑りにくかったらしいです。
実際、レベルの高い選手が降りたところを一緒のように滑ると、'何か’に捕まって大ゴケしたり、どっか飛んで行く人もいました。「おおおお!」「わぁああああ!」の歓声が響いていました。
e0089227_22385871.jpg

デラパージュってみんな色とりどりで、等間隔を保っててキレイなんよね。。
e0089227_22391826.jpg

デラパージュを先頭切って滑り降りて、ガッツ丸出しの某I選手(笑)いや、、もう全種目終わってらしゃいましたが。。
e0089227_22402757.jpg

休憩の一時。某男子選手のジュニア君。今時の子なのに正座しています。(*´∇`*)かわいい♪
e0089227_22404835.jpg

そして表彰式。
総合滑走の時に、OGAさんに「あれ?男子アルペン始まった?」と聞かれ、アルペンの小柄な人が滑り降りて来ててすごくアグレッシブでスピードもあったしかっこ良かったもんだから「あれは女子じゃないでしょ。あの滑りは男子やって!」と言いながら見つつも、あまりにカッコイイ滑りで「ナイスラン!!」と叫ぶ。
あんまり良い滑りだったから、どこの人か聞いて来るのと、労いの言葉を・・・
と思って近づいたら、ひろみちゃんじゃん!!女子アルペン優勝の金守選手は以前からの知人でした。
すごく滑りが良く変わってたんで、驚きました。
全日本での活躍が楽しみです♪テクのアルペン女子楽しみだ♪しかも、西日本だからうれしいわ♪
e0089227_2241777.jpg

フリースタイル女子は、相変わらず層が厚くて良い選手が絶え間なく出てきているという感じ。
プレスターンにしてもそうだけど、女子は合わせてくるのが巧いなと思いました。

全日本行きを決めた友人や仲間多数。全日本で成績はジャッジ種目だけにバラツキは仕方ないけど、DVDに載ってもらって、DVDを買いたくなるような滑りを残して欲しいな。 

帰りは、友達カップルと食事に行くつもりだったけど、全然滑っていないからお腹も空かずだったので、
OGAさんとみっちゃん先生と『よふど温泉』と言うお風呂に入って帰る事にした。
この温泉、帰り道のルートから外れているから全く混まず、露天も3人で会議(笑)が出来るほど余裕な空間だった。

お疲れ様でした。この後あたしはことごとく電池切れに見舞われ、仮眠すること3回(笑)フラフラな蛇行運転をメイクしtながら奇跡的に無事帰宅した。
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-24 13:16 | テクニカル

1月20日 びわ湖バレイ 15:00~17:00

午前中の仕事が一旦終わって、家に帰るといろいろ目に付くところがあって・・・結局、家を出たのが13:30。(-。-;)

今日は、対岸から山全体が見えてたからいけそう。
日本一速いロープーウェイで山頂へ。
最近『午後の39セット』と言うものがあるので、この時間のお客さんも多い。

駐車場お昼回ったら、山麓駅近くに駐車できたんだけど、(朝一番のお客さんが帰られるから)
最近はそうでもない。

e0089227_228091.jpg

15:00前の打見ゲレンデからホウライ方面を見る。
三角斜面バッチリ雪が着いて最高♪

三角斜面のコブは、成長しているものの柔らかくて攻めやすい。硬くないし怖くないから挑戦しやすいと思う。
春のかぐらや、月山を滑ってしまうと 楽に感じる。

ホウライ北上はココも何年かぶりにモーグルバーン復活するみたいで、コース設営が行われかけていた。
そこは狭くなっていたから、ショートターンで滑っていたら、検定(ダイナミックターン)な滑りをしているメンズボーダー発見!ホウライ滑っておられるときも谷回りを意識してのロングが印象的だったので、しばらく観察した。

e0089227_228011.jpg

15:00にリフトが止まるチャンピオンリフトに乗るために、最初にココのコースに入る。
またも積雪がUPしている。♪
e0089227_22808.jpg

な!な!なんと!!!
びわ湖バレイ ハーフパイプ何年か振りにオープン準備です!
偶然に一緒になった、リチャード先生と御大先生と「すごいな!何日間出来るかな?今年やっておかんと来年はできんやろうし・・・」と、今年の積雪量のありがたみを感じる。
e0089227_228039.jpg

パイプデザイナーもちゃんと保管してたのね!(^。^;)
e0089227_228093.jpg

先日から思ってるんでだけど、リフト券の確認が完璧すぎる。
不正が多いんだろうか?執拗な確認にうんざり。。

あと、昔コースだったところが、今年はコース閉鎖?滑れるのに・・・
安全管理やいろんな管理が完璧に行われているようで、昭和の子どもだったあたしには面白くない。

あのコースもあの部分も開放したら面白いのに・・・
って、この山を知っている人は言われる。

ホウライゲレンデ以外は、どのコースも危ないくらいタイトだから、もう少しコースを開放しても良いのでは?
もったいないな。。
e0089227_228071.jpg

今日もびわ湖バレイは良く冷えてて、雪質も( ̄▽ ̄)b グッ!
e0089227_228134.jpg


週末に、ハーフパイプオープンらしいよ~!パイパーな方はお試しあれ!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-21 02:28 | びわ湖バレイ

1月17日びわ湖バレイ 11:00~14:00

ココ最近の降雪の恩恵を受けないと、そのうち一気に暖かくなり融雪されそうな気がするのと
自分自身 明日は、滑れる環境に置かれるのか怪しいお年頃なので、
近場のびわ湖バレイには足繁く行こうと思っています。

さて、、、朝一の仕事が終わって対岸を見ると
( ̄~ ̄;) ウーン。。少し雲が山頂に掛かってるから怪しいんだけど、試しに行って見ておこう。
その感想が後々の使える結果になるかもしれないし。。
e0089227_19114136.jpg

( ̄Θ ̄;) ムゥー。。予想どうり、山頂ゲレンデ視界あんまり。。
風の通り道のホウライパノラマや打見ゲレンデは、滑ってても風の影響を強く受けて進まない。
e0089227_19114133.jpg

ホウライのリフト上は、フードがあるウェアが幸いして、横殴りの風雪に耐えられた。
強風の影響で止まらないか心配したけど、スピードを落としての安全運転だった。
e0089227_19114166.jpg

ホウライ北の下の斜面。右手はコブになっているはずなんだけど、積雪が多すぎて♪フカフカの不整地で滑りやすかった。
昼間だけど、人が少なくてパウダーゾーンたくさん残ってました。
いや、本当に、最近そんなところばっかり滑ってるから良いんだけどね。。笑

e0089227_19114119.jpg

↓ジャイアントコースの入り口をリフト上から撮影。
ココのコースも積雪バッチリで、フカフカで快適だった。
むしろ踏んでない雪面なので、スピードが乗りにくくてモヤモヤした。笑
e0089227_19114148.jpg

↓右手は検定や大会でも使われるコースなんだけど、風雪の積雪量がすごくて片斜面で、チャンピオンコースとの段差が無くなってて、(^。^;)どちらからも行き交えるような一枚バーンに。(ロープはしてある。)
e0089227_19114169.jpg

↓リフト下とホウライパノラマのコースを隔てるフェンスが雪で埋もれたため、パトロールの方が、ロープを立てています。安全の為に大切ですね。。大変だろうな、素手でされてたし。。
e0089227_19114160.jpg

ようやく、雲が切れて琵琶湖も見えます。
e0089227_19114121.jpg

↓ チャンピオンコースの昔パイプを作ろうとしていた跡地にパークアイテムでも作るつもりなのか?びわ湖バレイのディガーさんがなんだか確認されています。
ココのコースも踏まれてないところが多くて、フカフカ快適♪ナチュラルパイプもございます。(一部コースが狭いから雪壁)
e0089227_19114167.jpg

ダイナミックコースの入り口を滑走していたら「カツン!」携帯っぽいと思ったので、板を外して登り返す 緑色のケースのi-phoneが落ちていたので、帰りに案内所に渡して帰った。
滑走のコースに落としたから見つかったモノの、新雪ゾーンだったらひと月は見つからないだろうな。。
e0089227_19114162.jpg

なんだか夢中になって滑ってしまい、あそこもあそこも・・・と思うがままに滑ってたら、3時間ぶっ通しで滑ってたみたい。(・_・; 休憩しょうとも思わなかったもんな。。帰ったら脚パンパンだったけど。笑

雪質ともに、申し分無く アイシーなところも皆無!

あ!リフト降り場がカチカチだった!笑

以上です~!今季のびわ湖バレイを滑り逃すな!!v( ̄ー ̄)v
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-17 19:11 | びわ湖バレイ

1月16日箱館山

この日曜日は、強い冬型で、朝起きたら部屋の水道は凍結してるし、サラサラの雪が道には積もってるし。。(-。-;)
朝の8時には現地に行こうと思ってたけど、起床は しげるさんからの電話で起きて7:00 orz ゴメン、昨日仕事が忙しくて。。と言い訳させて。

南回りの方が雪が少ないかなと思ったけど、本当に強い冬型。
野洲から南は普通は積もらないんだけど、積雪。8:00くらいの時点で野洲で-2℃。
e0089227_17474463.jpg

琵琶湖大橋も付近も積雪してて、みんな日曜日のお出かけを自重しているのか?ガラガラ。
でも、湖岸道路で土方のお兄ちゃんの軽トラが縁石に乗り上げてたな。。それ一台くらいの事故で、問題なく箱館山まで行けた。

e0089227_17474429.jpg

『湖東方面から対岸を見ると、北側の山の方には厚い雲が。。
こんな風に確認してからびわ湖バレイも判断して行ってます。
今日のびわ湖バレイは、強風でゴンドラストップ大会も中止でした。
びわ湖バレイの下を通過するとき、たくさんの車が渋滞してました。
冬型が強い強風の時は、びわ湖バレイはほとんどクローズになります。それは覚えておいた方が良い。』



箱館山駐車場の入り口の急な坂道で、またどこかのお兄ちゃんの2駆なのにチェーン巻かずな車があった。
それは、駐車場管理人さんの早目の対応で混雑を招かなかった。
e0089227_17474474.jpg

しかし、降り続きます。。
e0089227_17474443.jpg

先に、練習会参加のこーいちさんと、お仲間の人と ニューフェイス辻さんとそのお友達は上がって行かれた後から遅れて、わたしとしげるさんが上がっていきます。
e0089227_1747447.jpg

いやホンマにホンマに。。。
雪が降り続き過ぎてまして・・・
一瞬晴れたと思って準備すると、横殴りの雪が。。(-。-;)
もう、ホワイトアウトしてますし、一度だけ滑ったけど、起伏がわからんし平衡感覚もイマイチで。。
長い休憩でしたな。。
e0089227_17474440.jpg

夕方から仕事だという、仲間やもう下山するという仲間を送り。
あまりに一日券がもったいないから、午後2時から視界が悪いのを承知で滑る。
e0089227_17474447.jpg

こーいちさんもしげるさんも帰った後で、モクモクと滑っていると、長谷川先生と馬杉先生と出会う。
今日のあの悪天候の中で、スノーボードの大会を成立させたとのこと。
(゜ロ゜;)エェッ!?すごい!全然視界取る暇無かったですけど。。
e0089227_17474495.jpg

ほんの数本だけ、雲が切れて 雪面の起伏がわかるくらいに視界が開けた♪
ココがチャンスとばかりに、奥の新雪膝パウをいただく。

ココはファミリー層が多いので、新雪とか行かないからもういただき放題で、満足した。
待った甲斐があった。
e0089227_17474482.jpg

奥のコースも行こうと思ったけど、クローズ。
この天候だしクローズするは仕方ないけど、定価で販売する高いリフト券はどうよ?
あんまりだと思うので、帰り際に「次回つかえる割引券は無いですか?」と聞くと、「いつも渡してるんですけど、今日は出てないです。」とのこと。

「今日みたいな日に出さないと、ダメです!って上の人に言ってください」と罪の無い売り場のおねいさん(おキレイな方)に伝えた。
あれだけ高いリフト券だし、それと別に駐車料金も取るんだから、せめて次回の来場にも繋がる割引券くらい用意しないと。。
施設維持費などは大変だってわかってるから、むやみやたらに輩みたいに「安くしろや!おら!(▼O▼メ) 」なんて言わないけど、せめてそれくらいの配慮はどこのゲレンデでも欲しいよね。
e0089227_17474464.jpg

一日経って午後15:30に積もった雪。。

明日以降の降雪が落ち着いた時が楽しみですな♪
皆さんの疲れ様でした。<(_ _)>
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-16 17:47 | スノーボード

1月14日16時〜17時びわ湖バレイ

朝から、会議10時~12時、その後 新年会に突入。
県会議員さんやら、各業界の会長さんやら挨拶を交わし祝電を聞き美味しい料理に舌鼓を打ちながら、またまじめに仕事の話などをする。
先日、わたしの東京行きの仕事を他の先生に廻しておねがいしたのは大正解みたいで、本人喜んで居られた。
良いなぁ。。正直東京行きの仕事は、アフターが楽しみだから行きたかったんだけど・・・笑

そんなこんなで、今年は更に楽しい新年会が終わり、その足でびわ湖バレイに向かった。
1時間あれば上等!なんて思いながら、帰り支度をするお客さんに逆行してゴンドラに乗る。

びわ湖バレイのスノーボードスクールは、終わってて誰も居らず。
ゲレンデにもスクールの人らしき人は誰も居らず。。
さて、滑り出す!
e0089227_2211336.jpg

今回導入したらしい降雪機が、コレか!カッコイイ!
e0089227_22113325.jpg

雪は、上々!!ほんとに良い雪。
山頂ゲレンデで、気温も低いから良い締り具合。
ちょっと硬いところあるかな?と注意深く滑ったけど、全然問題なく飛ばせた。
と言うか、夕方で太陽光が照らされないのでちょっとギャップには注意した。

ニュー板は、3センチ長くしましたが、すごく安定感があって頼もしい。
全然違う。
滑ってからの様子を見てからビべルをしょうと思ったから、まだしていないけれど0.5入れよう。

先日の、栂池でも男の子から声をかけられたが、今回も二人(中年男性)に声をかけられた。
w( ̄o ̄)w オオー!どうしたんだ!ゲレンデマジック?ゴーグル様様?(´;ェ;`)ウゥ・・・

ホウライパノラマ3本滑って、ホウライ北も3本くらい滑る。
コレでだいたい45分くらい滑った。
まだ滑りたかったけど、タイムアウト!!営業終了のお時間です。
しかしホウライ北下のコブを滑れて最高だった!幸せ!!あたしがびわ湖バレイを選ぶ理由にここのコブ斜面が大きい。
ココが無かったら、たぶん奥美濃のシーズン券を買うと思う。
それだけ、ココの積雪には期待していた。
こんな雪がある北のコブは何年ぶりよ?ありがとう!冬将軍様。

今回、ローカルには馬杉先生に出会っただけ。
また平日のびわバ仲間増やそうっと♪

e0089227_22113358.jpg

びわ湖が見える、ホウライパノラマゲレンデ。
e0089227_22113392.jpg

ホウライ北の上の斜面。大会や検定で使われるバーンです。
e0089227_22113315.jpg
ホウライ北下のコブ斜面を上から見る。
e0089227_22113336.jpg

ホウライ北下の斜面を下から見る。
ココから見ると、大した事無い斜面なんだな。。(。・ε・。)ムー でも、好きなんだ。

明日あさっては、びわ湖バレイには行けませんが、
来週明け平日に お時間許せましたら是非!!
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-14 22:11 | びわ湖バレイ

1月9日栂池スキー場

高校時代の同級生の友達が「連休中に滑りに行くんやったら連れて行って!」と言ったので、誘ってみた。
前日夜発で、深夜着で車泊と計画したら、「車泊るの寝れへんからアカン」と言う。
そもそもレジャーに行く人が寝る場所を選ぶんやったらレジャーにならへんで!
お布団があって、寒さしのげたらじゅうぶんやで!

で、じゃあ朝3時に迎えに行くからと言うと、早すぎると(・3・)ブー(・3・)ブー
あのね、、、運転するのあたしだから大丈夫。

とか言いながら、お迎えの3時に起床。
ええ、原因はわかってます。
『容疑者Xの献身』をTVでやってたもんだから、ついつい見過ぎちゃった。(+。+)3時間の睡眠で起きれなかった。。

そんなこんなで、4時に高速乗って9時過ぎには、栂池到着!

(。・ε・。)ムー 。。。イカン!毎年思うけど、10日を成人の日にして連休にしてから、この期間はどこも激込みな気がする。。
むしろ正月休みの方が最近はどこも空いている傾向だわ。

そんなこんなで、友達は何年かぶりのショートスキーをして、わたしは滑りながら、現地で合流する予定の友達夫婦を待つ。
e0089227_1731161.jpg

ゴンドラ山頂駅で待ち合わせ。
入念なストレッチのナナちゃん発見!!
早速、馬の背コースを滑る。
上級コースと書いていたんだけど、雪が多く着いてるせいか?さほどきびしい傾斜も無くスムーズに滑る。
と言うか、このコース新雪で楽しいし、横の雪山に乗り上げて滑るのも楽しい♪

e0089227_17311641.jpg

ひと滑りして、ダンナさんともしゃべり、かわいいジュニアを抱っこして別れる。
良く食べるし、良く動く(来る前に、頭打ちつけてタンコブ作っていたらしい。)(^。^;)
e0089227_17311675.jpg

そうそう!滑ってる途中に友達から連絡「板が滑らないから、どこかチューンナップしてくれるところ無いかな?」つうか、「来る前にしとけよ!!」と言うと、「いつも、ダンナ任せにしてたつけや。。」と意気消沈。
まあ、でも、ありがたみわかったでしょ?とくに今回新雪だからちゃんと手入れしておかないと、滑らないし。。

結局 友達は、「あまりに板が滑らないからどうしょう」と聞く。。
ゴンドラで降りるように言うと、
「ゴンドラって降りれるの?更に山の方に上がっていかないの?」と言う。。
(-""-;)あのな・・・ゴンドラの先に山に続くケーブルが着いてたのか?????
どうやって更に山に進むねん!!とつっこみを入れたかったけど、横でナナちゃんがその電話のやりとりを聞いてて大爆笑していたので、ほどほどにしておいた。(ノ_-;)ハア…
ゴンドラは降りにも使えることを教えて、下山してもらった。
e0089227_21281872.jpg

とにかく人は多いし、雪は降り続くから視界がイマイチで、攻めて滑るなんて危なくて出来やしなくて。。
朝の天気の加減を見て、回数券にしておいて良かった。
ちょうど、それくらいで良かった。

お昼を二人で食べて、帰る事にした。

その前に、わたしの仕事のことで岩岳に行ってライダー探したが、捕まらず。。

今度は別の件で47に行ったけど、また捕まらず。。
あとで確認したら、電波よろしく無くてわたしの電話が留守電になってたらしい。。

今回は、いろんな事のめぐりがよろしくないな。。
とは言え、無事に往復できたので良しとする。それが大切。
e0089227_17311620.jpg

ところで、47に行く途中前に47のバスが走っていたんだけど、途中で止まった。
(・_・?)何事?と思ったら、白のランクルが一方通行を逆走してきて、更に何とか行き交おうとしている。
( ̄д ̄)なんでよ?あんなに一歩通行や進入禁止の指示が書いてるのに。。
47のバスの運転手さんもその無茶なランクルに帰り道は向こうだと教えたみたいで、その車はバックし・・・・・た?ない!!してない!!全然バックできないみたい。
無理矢理行き交おうとしている時もおかしかったけど、横の雪だまりに乗り上げて無理矢理さっきも行き交おうとしていたけど、、
バックも・・・下手。ビックリするほど、バックが出来ないみたい。(゜ロ゜;)エェッ!?あの広い一方通行の道を何回も切り返して、ときどき雪の壁に当たりながら、本来行く道に行ってくれた。。
が!!!(゜ロ゜;)エェッ!?ランクル4輪ともチェーンが巻かれていた。。
何でだろう???何でだろう?テツ&トモ

そんな事を言って、バカにしていたら、あたしも帰り際 橋の上でスピンして雪だまりに車を寄り添わしてしまった。(・o+) アチャー何で滑っちゃったかな?油断したか?反省反省。

e0089227_17311640.jpg

仕事の伝達はとれずに、ザンネンだった。
お風呂に入り、帰宅途中に友達が「ラーメン食べたいな」と何気無く言う。
わたしお気に入りのラーメン屋『気まぐれ八兵衛』豊科IC近くに行く事にした。
e0089227_17311672.jpg

わたしは、上の画像の辛ラーメン。ほど良い辛さで美味しかった。とんこつ&細麺LOVE♪
e0089227_1731168.jpg

友達の博多ラーメン。
「うちのヤマトの匂いがするぅ」と友達。コレコレ!(・_・;それは良いことなのか?
飼い犬のヤマトの匂いがするというのは、とんこつの煮出した匂いがそれと同じと言う事なんだけど。。

美味いから良しとしましょう。。笑
その後、わたしの運転で日帰り栂池の旅は完結しました。

つうか、代われよ!運転!(;`O´)o!
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-11 17:31 | スノーボード

12月28・29・30日 白樺湖ロイヤルヒルスキー場

今回は、子ども達のスノーボード指導に行ってきました。
スキーとスノーボードの生徒さん、総勢256名。
スキー:スノーボード=3:1くらいだったでしょうか。
わたしは、10人(小学六年生)受け持ち。

e0089227_20595967.jpg

一日目の開校式のあと、2時間ほどレッスンしましたが、アッと言う間。
そして、夜は焼肉バイキングのお食事。
e0089227_2101397.jpg

講師の先生たち。初対面の先生方も多かったのですが、良い人たちばかりで気楽に過ごせました。
e0089227_211776.jpg

アルコールもほどほどに、ナイターで明日の子ども達に見せるデモンストレーションの練習です。
アイシーだったけど、雪が降り続き、その雪が良いもんだから、ギリギリまで滑りました♪
きた先生に、グラトリを習う。オープンがどうしても弱い。。”(*>ω<)o"クーーッ
e0089227_2113926.jpg

スキーの講師の打ち合わせ。人数が多いから、入念にされていました。
e0089227_2121782.jpg

スノーボードは、少ないから打ち合わせも速くスムーズに済みました。
e0089227_213452.jpg

翌日のデモンストレーションは、結構 好評で安心しました。
そして、その後 子ども達のレッスンへ。この日の練習で、バックサイドのターンを完成する。
子ども達は覚えが良くて楽ちんでした。
e0089227_2134140.jpg

スクールの方がドラえもん製作。子ども達に大好評!笑
上手いなぁ。。。あたしもどこかのスキー場で勝手に・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪
e0089227_2135991.jpg

2日目のレッスンのあと、毎年恒例!宿からの振る舞い豚汁をいただきました。
美味しいんだよねぇ~♪
e0089227_214302.jpg

そして、夕食(豚しゃぶ)後ナイターへ
e0089227_214466.jpg
 
この日は降雪が無くて、キレイに街の灯りが見えた。(* ̄。 ̄*)

ナイターをガッツリ滑りたかったのですが、怪我している子どもらのケアのため早めに滑り終える。

3日目は、雪がチラチラ降る日。
午前だけの2時間未満のレッスンでしたが、3分の2くらいの子ども達はフロントターンを成功しました。
あと半日あれば、ターンを完成するところまでやりたかったな。。
でも、どうすればもっと効率良く進められるか来年の課題ですな。。
(゜ロ゜;)エェッ!?来年も行くのか?!笑

今回のこの行事で、からだの状態の気になる方を何人か、みさせてもらいました。

ある方が「靭帯を再び傷めた」とおっしゃってたので、テーピングでもと思い徒手検査を行ったところ訴えと症状が合わず・・・?
確認したところ、「医者にはかかっていない」と言われました。
スポーツをしている人に多いのですが、今までの周囲の人の怪我を見てきた勘で自分の傷病を決めてしまわれます。
当たり前ですが、一般の方がその経験だけで診断をするのはムツカシイです。
ネットで調べても、医療関係者が行う経験に基づく診断は出来ませんし不可能だと思います。
鑑別診断はやはり医療従事者(特に専門医)にしてもらった方がいいです。

そうでないと、治療の方向を誤りますし、結果全然治らない。。って事になり、結果その後の生活を台無しにしてしまうかもしれないし。。

そんなわけで、医師、柔道整復師、鍼灸師、理学療法士、マッサージ師(国家資格を持った人)にたずねてください。
ちまたには、無資格民間療法があふれています。フリーペーパーを見たらたくさん載ってますが・・・(・_・;
癒しとリラクゼーションの方や無資格マッサージの方にには診断治療は出来ません。(法律的にも)
くれぐれも利用分けしてお気をつけください。
[PR]
by yukidaruma05 | 2011-01-01 21:42 | スノーボード
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧