雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1月15日(日) めいほう

めいほうのγラインがオープンしてると聞いていたのと、そろそろ積雪量もじゅうぶんだろうと思い、出動いたしました!!

行く道中ガソリンスタンドに寄ったら、(もうすでに居られない)前に給油された方のガソリンタンクのキャップがお忘れで・・・
どうしてんだろ?車燃えてないだろうな。。

久々に下道のR156を走った。
高速1000円の頃はほとんどフル高速だったので、ずいぶん街並みも変化してました。
あった店が無くなってたり、電車の線路が無くなってたり、新しいお店がオープンしてたり。。
郡上八幡の分岐で睡魔に負け。コンビニ駐車場で座ったままいつのまにか寝てた。

そして仕切りなおしてめいほうへ到着!
23時の駐車料金徴収までには入りたかったが、仕事もあったしム~リ~3時についたので3時間寝て出動!!
つもりが、快適なダウンの寝袋に甘えて7:30まで寝るという甘え技をメイク!!

現地では、Kさんが居るはずなんですが・・・
どうやら足を怪我なさったそうで、終始ティータイムだったようです。(・_・;)

さて、滑る前にめいほうスノーボードスクールの校長先生にごあいさつ。
すると昔のイントラ仲間のTくんと会う!ひさしぶり!!うまくなってるんだろうな、きっと。

さて、準備体操もそこそこに一番右上の緩斜面を滑りぼちぼち頭と体を馴らしていきます。
そして山頂へのクワッドに乗りますが、まだ林間コースで馴らし運転。
雪質も良いし、圧雪具合も最高です!
e0089227_20214320.jpg
e0089227_2021563.jpg

e0089227_20192999.jpg

そして、お待ちかねのγライン。
以前滑ったときは氷結してたので、今回のこの新雪はウホウホものでした。
とにかく美味しい♪楽しい♪わくわくする♪
γ90は少しブッシュがありましたが、問題なく滑れました。
e0089227_20201928.jpg

ただし、γ80は前半が避けきれないくらいにブッシュと石が出ていてて何度か板を通過させてしまいました。
リペア、再チューン必要かも(*_*)
e0089227_20185546.jpg
e0089227_2019935.jpg

昼に2時間も休憩を取り、再びゲレンデに
午前は美味しい方ですが、表面が少しカリカリになってきていました。(緩斜面は)

でも、急斜面やコブ斜面はさほど問題なく楽しめました。
もう一つのγ20も滑りに行きましたが、全て楽しい!もうふた降りしてくれるとブッシュも石も隠れるかな?
ほかのところの積雪はじゅうぶんでした。

うれしいことが一つ。
不整地を滑ったあと、スキーヤーのコブのラインで順番待ちしていると、「さっき見てましたけど、うまいですね!」(ノ∀`)あざます!!その言葉で伸びるB型です!!
でも、そのあとのスキーコブで大コケしてたのはお約束です。(; ・`д・´)ちくそ
e0089227_20205765.jpg
e0089227_20211089.jpg

そして、帰りにまたスクールに寄りKさんや校長にお別れの挨拶をしていたら、さきほど褒めてくださったスキーヤーの方が!!
(・。・;なんて世間は狭いんざんしょ!Kさんのお知り合いだったようです。

そして帰路へ。仕事が入ったので急いでフル高速で帰宅いたしました。

以上めいほうレポでした。

e0089227_20203288.jpg
e0089227_20204521.jpg

[PR]
# by yukidaruma05 | 2012-01-17 20:10 | スノーボード

1月8日(日)福井和泉スキー場

甥っ子姪っ子とそのお友達とうちの姉(甥姪の母)の計6名で福泉スキー場へ行ってきました。

私たちがボードをするから子供もスノーボード?と思われるかもしれませんが、非対称なスポーツはなるべく子供の時期にはさせたくないのが持論です。できたら高校生くらいからかな?
成長期にはシンメトリーな動きを多く取ってほしいです。
もちろん子供の回復力は大人に勝りますが、スキーもスノーボードも楽しんで欲しいものです。

東海北陸道 白鳥ICで降りて油坂峠を走りました。
行く道中、子どもたちがあまりに行き交う車が少ないので「だいじょうぶ?道間違ってない?」と聞きます。
笑える・・・
こんなでっかい道なのにそう思うんだな。
私らの小さいころは、道なき道をどんどん進んで迷いに迷って冒険したもんだけど、今の子たちは冒険なんてさせてもらえない時代だもんな。
そんなことを会話で実感しながら到着!
人少なめです。
でも、ゲレンデ状態すごく良い♪
人混みの奥美濃よりこちらにして正解かもしれません。
e0089227_2112815.jpg

大阪や京都ナンバーの車が多かったです。
昼前くらいから、地元の人たちが多くなってきました。
e0089227_21104854.jpg

うちの姪と仲良しさん。
e0089227_2119518.jpg

終始二人でいてくれてたので楽ちんでした。
e0089227_21111721.jpg

このゲレンデの一番急な斜面
このスキー場、ロープがほとんど張ってない(張らなくていいくらい)くらい良いゲレンデで、山や地形を楽しむのにもお薦めです。
またパークも大きいけれどうまく仕上げてて良いです。
e0089227_21121682.jpg
e0089227_21122248.jpg

山頂につづくリフトからみた斜面。
午前中で新雪はほとんど食べつくされてしまいました。
e0089227_2114297.jpg

うちの甥っ子とその友達。
うちの甥は誰に似たのか?終始一人でボーゲン暴走してまして・・・
友達のリョウ君曰く「ずーっと探してる状態や」とのこと。

申し訳ない、どうやらこれは血統です。間違いなくこの母親も祖父もそんなんだし。。
え?あたしもか?(・_・;)

以上!おつかれさまでした!
[PR]
# by yukidaruma05 | 2012-01-15 19:34 | スノーボード

12/24PM2:00~奥伊吹スキー場 

前日にあの急斜面(最大46°)のニューチャレンジコースがオープンしたと聞いて、なんとか空き時間をつくり午後から向かった。
だいたい自宅から車で1時間半の距離。

長浜まで来て、ゴーグルを部屋に乾かしたまま忘れたことに気づく。。(; ̄ェ ̄)今から帰ったら終わるので、仕方なくサングラスで滑ることに決めた。とほほ。。この時期は、車におきっぱにしなくちゃな。。

e0089227_18123884.jpg

ゲレンデから5キロ近くの距離で前のレガシー車が遅い遅い。。
後ろにべったりくっついてるのに、まったく急ぐ気配もなく、追い越しさせてくれる気配もない。。
良い車乗ってるのに、心配りがないのが残念だな。。
e0089227_18124516.jpg

スキー場の駐車場で着替える間、ずーっと細雪。
きっと明日は良いんだろうな。。良いはず。

リフト売り場で「何時に終了ですか?」と聞くと午後5時。もちろんリフトはその30分前に止まるけれど、2時前の今 午後券にするか回数券にするか迷った。たった千円の違いだけど。とりあえず回数券にしたけれど、1時間もしない間に使い切った。
やっぱ午後券にしたらよかったかな?しかし、腰のサポーターも忘れてたのでムリしてもなんだしこれで良いのだ。
e0089227_18125223.jpg

結構、積雪しててリフトから見たら緩斜面や中斜面はOK!でも、(このご時世に)スキーヤーオンリーの急斜面は石やブッシュが出てた。

ちなみに奥伊吹スキー場は『イケメンデー』などリフト券が半額になる日がある。男性にもちょっぴり親切。
e0089227_18125968.jpg

全面オープンしてもいいくらいに積雪があった。
e0089227_1813741.jpg

さて、今日のお目当ての急斜面の入り口。
チャレンジャーなスノーボーダーが多かった様に思う。

もちろんここに入るスキーヤーは難なく滑って行かれた。
e0089227_18131599.jpg

スノーボーダーは滑れなくてもやってみよう!って感じの人が多い。
対してスキーヤーは滑れることができる人が入る。

斜面は、46°本当にあるんだろうか?と言うくらい恐怖感はなかった。
それよりも滑り出しの前半の細いところに石やブッシュが出すぎてて避けるのに必死で、避けすぎたら滑落しそうなんでそっちの方が危なかった。
斜面はパウダーではなく、ある程度踏まれてたので滑りやすかったし切り返しもしやすかった。
一度フロントからバックに入るときにこけた時はどこまで落ちるかと思ったけど、柔らかったのですぐに止まった。
昨年の他の方のYoutubeでの奥伊吹のここのバーン。雪面がカリカリの時に滑っておられる映像があったけど、あの時に滑落したらかなり落ち続けるような気がする。実際 それだけ斜面は急です。

e0089227_18142691.jpg

後半の斜面全体が見えます。
もっと積雪が増えるとますます楽しい斜面かも。
でも、次回はゴーグルで滑りたい!!

滑走しながらの急斜面撮影はよーしませんでしたが、少しだけYoutubeに動画アップしました。

以上です。
yukidaruma05 youtube
[PR]
# by yukidaruma05 | 2011-12-24 18:13 | スノーボード

SAJ滋賀 指導員研修会

今季の初滑りは研修会から。
これから先は仕事の比重が大きくなるからプライベートで滑るのはめずらしくなるだろな。。と言いつつもどっちにしても滑るのは楽しい♪

今回は、同じSAJチームのこーいちさんに往復お世話になりました。こーいちさん、運転ありがとうございました。('ω'人)
e0089227_2111799.jpg

わたしの用事が遅くなり、彦根インター出発22:00すぎ。
関ヶ原あたりで渋滞する。。あれ?速度規制入られたかな?それとも塩化カルシウム撒いてるのかな?と思ったら、ノーマルタイヤはいた高級セダンがスピンして追い越し車線で立ち往生。やれやれ。。
滋賀県と岐阜県の県境の関ヶ原は『ゲリラ吹雪地帯』と言って、この地域だけが特に積雪しやすい場所。ここを抜けると全く別世界ってことが多々ある。
それを知らないと、本当に‘困ったちゃん’になる。

現地に到着して、持参した寝袋で眠る。コーヒーは、アカンね。二回おトイレに走る。寝た気がしない。(´Д`利尿効果抜群!!

同じチームの仲間ともおトイレの往復で出会いあいさつ。
e0089227_2055415.jpg


受付を済ませて、ホテルの8階に。昨日までは、積雪が無くてゲレンデをほかのスキー場へ移動するか迷われていたらしいけれど、ぎりぎり天然雪間に合いました!
e0089227_20555739.jpg
下の方は積雪量が少なくて土や石が出ていたけれど、板に強烈なダメージは受けなかった。一日目の午後に下のリフトが電気トラブルにより動かなくなり30分の休憩に入る。
e0089227_2056642.jpg
e0089227_20561258.jpg
一本滑って我慢できなくなり、上の方へ進む。(*´∀`*)上手に滑り降りてはこれないけれど、とりあえず急斜面不整地LOVE。人間も自然も難しいところが好き。
e0089227_20454477.jpg
e0089227_20455667.jpg

e0089227_20561971.jpg

e0089227_20463816.jpg
e0089227_20464781.jpg


スキーヤーは止まらずに滑って行かれるけど、スノーボーダーはほとんど途中で撃沈される。

e0089227_20465759.jpg

それでも最大斜度31°か~。。40°超えるときっと怖いんだろうな。。


なんだか、研修会と書いておきながらレポッてないね。。。
YouTubeで、一部UPしておきますね。では~~~( ´ ▽ ` )ノ アカウントクリック→『yukidaruma05』
[PR]
# by yukidaruma05 | 2011-12-20 21:08 | テクニカル

武さん涼ちゃんの結婚式披露宴11月26日

ご夫婦ともにスノーボード仲間の武さん涼ちゃんの結婚式披露宴に行ってまいりました。

まさかお招きいただくとは思っていなかったので、喜んで行きました。

お財布には大ダメージなんだけど(笑)、でも めでたいことは必ずお祝いします!!

披露宴の初めから、涼ちゃんのおじいさん(元・パテシエ)が自分の子の結婚式の時に作ったのを、結婚式場のパテシエが模して作ったウエディングケーキの話のくだりがあまりに感動的で、中年ボーダーたち号泣。。あ!つけまつげが危ない!!

結婚式場と披露宴は、すごく落ち着いた京都らしい風情を持った感じでとても良かった。
例年より遅れている紅葉は、この式にバッチリ合ってすごく楽しめた。

デザートは外のテラスでいただくのも良し、中に持ち込むのも良しで、秋晴れの空で楽しめた。
デザートの画像をうかつにも忘れてしまった!!

わたしとしては、ボード仲間の二人が落ち着いてくれたことによって本当に安心しました。
つうか、便利になった!そして滋賀作1名人口追加!!
そして、いつの日かベビーも増えることを願います。
その前に、涼ちゃんには1級ゲットかな。ふふふ。。
e0089227_12145732.jpg

スノーボーダーらしいウエルカムボード
e0089227_12153492.jpg

良いテラスでしょ?ここで撮影やらしました。
e0089227_13212565.jpg

e0089227_12162659.jpg
e0089227_12171233.jpg

おじいさんが自分の子に作ったのと同じようなウエディングケーキをここのパテシエが作られました。
おじいさんはご健在ですが、作るだけの体力が無いそうで披露宴でご挨拶がありました。
e0089227_12175134.jpg

武さんのエスコート上手さ。。w
e0089227_12182312.jpg

をとんと「カリメロみたいやな!」と言いながら・・・※年代バレバレ。。
e0089227_12183343.jpg

こんな美味しいもんが隠されてました!!
e0089227_1219416.jpg

竹を模したろうそく・・・の点火を邪魔する。。笑
e0089227_12193293.jpg

e0089227_13222166.jpg

デザートの準備。。



※顔が映らないように配慮しました。
[PR]
# by yukidaruma05 | 2011-11-29 12:19 | 時事ネタ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧