人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テク西日本予選レポ

昨日は西日本予選でした。
前の晩に仕事を終えてワックスをして風呂に入って22時に自宅を出発!

そう言えば初めてJSBAテク予選出たのは5年以上前かな?あの時は2級を取ったばかりで、のぐっちゃんをそそのかして二人で行ったよね。。
路面凍結でハンドルを取られながら運転したなぁ。。( ̄- ̄)なつかしい。そののぐっちゃんは仕事の合間に時々アルペンでホワイトモンキーの練習に行ってるらしいけど、今はどうしてるかな?
「2級取ったレベルで行ったんだよ!」なんてみんなに言うと「無謀だったね!」て笑われるけど、でもこんな無謀な事をしてもOKなんですよ!参加資格は2級以上だからね!
でも、その当時現場行ってビビリました!; ̄ロ ̄)!!ワンフットで滑る人多いし、みんな段違いに上手くほとんどスクール関係者っぽくて明らかに『場違い』と察するのは容易でした。笑
当時の指定種目はロング6ターンだったか?(『展開』では無いよ)頭が真っ白になって8ターン以上したと思う。今考えても頭が真っ白になったのはその時だけだけど、本当になつかしい良い経験しました。だっておりこうさんはわたしみたいな行動はしないでしょう?( ̄ー ̄;

そんなビビリまくりの中でも心暖まる出来事があったんです。
わたしとのぐっちゃん二人で段取りもわからず(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)動いてた時に、吉田美和デモが「荷物持って降りてあげようか?」とのぐっちゃんのバックパックをヒョイと持ち上げて降りてくれたんです。当時すでに有名人だったのでこっちは知っていましたが、向こうからしたら全くの一般人。
普通なら同じスクール同士で動いていて身内のことだけに関心が行き、他人の動きなんて無関心なはずなのに、美和さんの何気ない行動がとても嬉しくありがたく思いました。上手い人は多く見聞きしますが、一般のショボショボボーダーにこんな気遣いが出来る人ってあんまり見ません。
だから、自分もそうありたいな。とは思いますが、、出来てるかどうか。。(-_-;)あやしいもんだ。
当時と違って今はほとんどスクール単位で無い方が多く参加されてますが、(もちろん、非常勤とか以前に所属はあるけれど)その方もまた良いと思うんです。村社会を形成するのも良いけれど、一般の方が入り込める余地を残してあげた方がもっと盛り上がると思います。。

ゲレンデ近くの道の駅に2時到着!5時まで眠る。
ゲレンデで会った仲間に聞くと結構一人で寂しく寝た人が多かったので、なんだ!連絡したら良かった。( ̄。 ̄;)
朝一の天気はやや曇りでしたが寒気が入ってるとの予報だったのでクリアレンズを選択。
天候は益々厳しくバーンも見通しは良くないけれど、雪面は見えるのでOK!
ショートターンの斜面は中斜面程度でホッとするが、滑るときは展開してからの下半分はかなり荒れてて転倒する女の子が多かった。
デラは別に入らなくても良かったけれど、全く知らないバーンを滑るよりはデラだけでもした方がましなので、入らせてもらった。
とりあえずわたしは、これだけが滑った感じがした種目だった。

すぐにフリーランが始まる。ローテーション表を見るんだけど、全然女の子に配慮したローテーションじゃない。(笑)
斜面はさほど厳しくは無いが、少し斜面や傾斜に変化があって『やりがいがある斜面』に思えた。が!!!なんだよあたし!!ここからどうしてこうしてと思ってる間にゴール間近!!Σ(・o・;) アッ終わった。。メリハリどころか見せ場無いままに終了!orz何やってんだか。。

同じ斜面で昼からロングターン。
この待ち時間がかなり長く、集合してからコースの調整をされてたので時間がとられたと思う。
その間も強風と降雪が続きみんなかなり寒そうだった。
と、待ってる間に競技者の一人が制動しきれず役員の置いていたボードに接触、「あ!スイマセン」と言う言葉とともにそのボードは落下!急いで役員はダイブしたものの間に合わず下に流れていく「危な~い!!」「危ない!!」を連呼した。幸いに競技コース内での落下と下にいるものが気がついて止めたので無事だった。
競技者も待機場所で制動しきれないことでは困るんだけど、ビンディングメーカーもスキーのビンディングみたいに、ブーツを外したら流れ止めが利く機能を作るべきじゃないのかな?
流した人が悪い風に思われがちだけど、見た目のカッコ良さだけで安全機能を盛り込まないメーカーもどうかと思います。
だって、現状のボードの流れ止めはめんどくさくて、やっていない一般の方多いですし。。
めんどくさい一因は、『機能的じゃない』って事に尽きるかと。。

そんなことでロング開始!ε=(。・д・。)フーなんだ?これは!!フロントが甘くてずれたぞ!こけない事に終始した逃げの滑りだ!!カッチョ悪いぞ!あたし!!
攻めるどころか、フリーとロングは甘さが露呈した。。orz点数確認する勇気も出ず、閉会式後帰宅した。

前回出たときとは違い、本選出場者に友達や知り合い、仲間がたくさんいました。みやっちは権利放棄した!カッチョ良い!!w(゜o゜)wあたしもそんな振る舞いが出来るレベルになりたいモンだよ!!
みんながんばってきてください!参加するだけでも良いかもしれませんが、西日本代表として上位も狙ってください!
とりあえずあたしは、SAJの大会で今回みたいな恥ずかしい滑りをしないように練習します。(;´д`)トホホ。。

(・_☆)ところで!懲りないあたしは26日さのテク3月19日の黒姫テクに行くぞ!同行者はメールをくれたまえ!!
では、明日は完全休養ぢゃ!みんな楽しいお休みを♪
by yukidaruma05 | 2006-02-04 17:10
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧