人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滋賀の方言

いやいやいや、ボードしないとピチピチしたネタが無くって。(^^;)

ところでみなさんの方言教えてくださいな。

共通語(いわゆる東京の言葉?)だとスマートでカッコイイのでしょうが、
方言って温かみがあって好きです。
かといっていつも使うと「(゜Д゜) ハア??」てなるからなるべく通じる言葉選んでますけれど・・
滋賀は関西弁と思われますが、湖北と湖南と湖東でもエライ言葉が変わります。
そもそも歴史的に調べると、関西弁は滋賀(近江)から変化したらしいんですが。。
そんな事書くと、関西人から凸(`◇´メ)Fuck You!!腹筋!かな?

さて、そんなあたしの住んでいる地域の方言は、

こぼつ ⇒壊す、両替。 ※こぼち=解体作業

けなるい ⇒うらやましい。 
例文>あの人家建てはって けなるいわぁ。=あの人家建てられた様で、うらやましいわぁ。

おしまいやす ⇒こんばんわ ※お終いやす って意味だと思う。

せんどする ⇒疲れる

えらい ⇒しんどい、疲れる  『偉い』って意味ではないんです。

ぎょうさん⇒たくさん ※辞典を調べると『仰山』と出る。

あなた ⇒おまはん ※今でも慌てると言ってしまい大爆笑されてしまう。
 
『ほ』を多用するのも特徴と思います。(湖東方面は)
そうか⇒ほうか
そうそう⇒ほうほう
そうや!⇒ほや!
それでな⇒ほれでな



 とりあえず、このへんで。
by yukidaruma05 | 2006-04-25 12:58 | 時事ネタ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧