人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカの塩辛

いやいやいや暑いですね~。(;´Д`A ```暑い季節は早朝に起きてトレーニング!!
するつもりがいつも寝ています。Zzz (´~`)どうにもこうにも怠け者だ。
とりあえず夜に、バランスボードでノーズプレス似、テールプレス似の練習をしたら汗だく。
そうそう!最近知った『SEAMO』今日ミュージックステーションをたまたま見たら出ておられました。なんだかあのノリ良いですね~!なんで今まで知らなかったんだろう!!と思ったら。。(゜ロ゜;)エェッ!?シーモネーターだったの?今冬は車載曲SEAMO追加っとφ(゜-゜=)メモニャン
イカの塩辛_e0089227_211052100.jpg
暑い夏は発汗しますし、塩辛で塩分補給。(笑) でもね、自分で作ると塩分を調整できるからそれほど塩辛くなく出来るメリットがあります。
イカはこの季節冷凍物を使ったほうがアニサキスと言う寄生虫が死滅するので良いらしいです。たまに父が旅行で買ってくる生モノは速攻で良く洗い調理して速攻で食べます!(;`O´)みんなイソゲ!!
ワタと胴体を離すときは慎重に。
イカの塩辛_e0089227_21111547.jpg
イカ墨は丁寧に外します。でも、同じワタなので一緒に和えても美味しいかも♪?
イカの塩辛_e0089227_21115947.jpg
よくジャガイモに塩辛をのせると美味い!と言われますが、アレはイモの種類と鮮度にも寄るかと思います。そして、タモリさんの言うにはイカの皮付きの塩辛の方がのせると美味い!とのことです。タモリさんの評論は信じて良いかも。笑

イカの皮を剥く時は布巾で皮を掴み剥がします。
塩は適当に(笑)味を見ながらでも良いと思いますよ。最後にみりんと酒を同量ずつ。大体 イカ一杯につきオチョコ一杯で良いかと。。
保存を効かせたい時は塩を多めに、臭みを取りたい時は酒を。みりんは・・・_(・。・)~゜ ボーッ
by yukidaruma05 | 2006-08-04 21:32 | グルメ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧