人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武士道とは

仕事柄、多種多様の人がお越しになりいろんな話を聞けるのはとても楽しい。
「ごめんね!いろいろ話し過ぎちゃった。」と帰り際に言われるけれど、こっちの方が楽しんで会話しているくらいだし「(;´▽`A``いえいえこっちの方がしゃべり過ぎてすいません。」なのだ。

すいぶん前に武道家の方がいらっしゃった。
仕事の内容としては、こちら側からいろんなアイディアや体の使い方を提案するんだけど、向こう側のウンチクを聞くのがこれまた楽しい。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 

何でもそうだけど、スランプや迷った時はとりあえずニュートラルポジションに戻っていろんな事を再確認するのもひとつの考えだけど、いろんな人いろんなカテゴリーの考え方を聞くのもものすごく参考になる。

先日いろんな方のブログを見ていたら「サッカーは自分で考えて動くからすばらしいけれど、野球は監督の指示どうりに動くだけだからね。」と、なんだか野球で育ったあたしにしたらとてもうれしくない書き込みがあった。(○`ε´○)スポーツってどれが優秀でどれがダメってモノでもなくそれぞれにルールや手法が違うのに すばらしいとかダメとかって決めるのはちょいとおかしいと思う。
サッカーのルールで野球は出来ないし、野球のルールでサッカーは出来ないでしょ?
野球って大まかな支持は監督が出すけど、プレーの一球一球って常に自己判断ですよ。
いろんなセオリーがあったりしてすごく微妙な部分がたくさんあるし、大差で勝ってても大逆転劇もある。それがあるから面白くもあるし。。

スノーボードだってそうだけど、レーサーが一番だとか、ジブがいけてるとか、基礎系が出来ないとダメとか、やっぱワンメイクっしょ!だとかパイパーがクールだ!とか自分のやってるカテゴリーが一番とか言ってる人もたまに聞きますが、どーでも良いです。。(・_・)大きい地球規模で考えたらしょうもない。それより温暖化の加速が心配だ。( ̄ー ̄?).....??アレ??
それぞれのカテゴリーを楽しんでやってるんだからね。それでいイイじゃないの?

話し戻して。。
武道家の方とお喋りをしてて「柔道のように流行る為には、TV中継を入れるかパフォーマンスですか?」とたずねると、意外にも「いや、流行らない方が良いです。武道はスポーツとは違うと思うし、派手なパフォーマンスすることで相手方への配慮が欠けるし。」と返事がきた。
。。。o(゜^ ゜)ウーンよくよく考えた。
言われるには、柔道はいまや武道の域ではなくてスポーツ化してしまい、敗者の前で高らかに雄叫びを上げてガッツポーズをする。自分の事に酔いしれるだけで、配慮が無い。敗者への配慮があるならば、そこはぐっと堪えて、敗者のいないところで祝杯をあげるべきとのこと。それが『武士道』です。と言われた。納得。
しかし、西洋からのスポーツなのに見事武士道を貫いた方もいた。
フィギュアスケート金メダリストの荒川静香選手。彼女はクールビューティーと言われているけれど、そのクールは表彰台の前でもはしゃぐ事無く常に落ち着きある振る舞いだからだろうと思う。インタビューを聞いていたら、「負けた方もいらっしゃるわけですからその前ではしゃぐのは・・」と発言されていた。若いのにこんな配慮が出来るなんてすばらしいな。。

なんだかんだ書き込みましたが、守秘義務の範囲内でまたいろいろ書き込みたいと思います。
武士道とは_e0089227_1352175.jpg
今年は打ち上げ花火を近くで見てないな。。(*゜‐゜)
by yukidaruma05 | 2006-08-12 13:53 | 時事ネタ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧