人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

獅子舞 来る!!

毎年2月のこの時期に伊勢の方から獅子舞が来られる。
『厄払い』の意味があるんだろうか?この行事。田舎の地域ではお馴染みだと思う。
わたしらが小さい時は出店もあったので楽しかったけど、今では静かな行事となっている。
さて、やってこられた!(⌒∇⌒)
獅子を見ると同時に長男と末っ子はビビリまくり!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆その姿が面白くてたまらない!
獅子舞 来る!!_e0089227_1925687.jpg
でも、まあ(・_・;あたしも小さい頃は、かなり怖くて布団にもぐりこんで出て来なかったんだけどね。。

うちの真ん中(長女)は、やはり大物だ!きょとん・・(*・o・)とした顔して、獅子の舞を見ていた。
「頭噛んでもらい!」とあたしと姉が言う中 素直に獅子に頭をがぶっ!!
※獅子に頭を噛んでもらうと、頭が良くなるとの言い伝え。あたしも噛んでもらったら良かった?
その後も獅子の踊りを見続ける。よほど気に入ったらしい。。
そして獅子の方々は次のおうちへリヤカーで移動。なつかしいリヤカー!まだ使われてるんやねぇ~。
by yukidaruma05 | 2007-02-20 18:59 | 時事ネタ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧