人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

’07 富士登山【登り編】

今回でわたしとしては3回目の富士登山に行って来ました♪
メンツはMIXI日記とココのブログで募集した5名(わたし含め)と。
ちょっとハードと思える登山だけに大人数でワイワイと言うのも大変だからこれくらいでグループとしてはじゅうぶんじゃないでしょうか?実際すごく動きやすかったし良かったです。
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21111410.jpg
当日は快晴♪5合目には7時半過ぎに到着。はやはやの車にみんなで相乗りしたので、みんなを5合目に下ろした後、はやはやは車を1キロくらい下に路肩に路上駐車して徒歩で上がって来てくれた。後からみんなで下山した時は、結構な距離だったので感謝感謝。(-∧-)
富士宮口は、メジャーな登山口だと聞いているのに、駐車場のキャパが少なすぎて、ほとんど路上駐車しなければならないほど。いろんなサイトにも載っているけど、時間帯によっては4合目くらいのところから路上駐車しなければならないくらいな事も当たり前らしい。
さいばーさんは、高速の事故渋滞に巻き込まれ遅くなった為、それくらいの位置に駐車して徒歩で上がってきたらしい。
’07 富士登山【登り編】_e0089227_2112547.jpg
体を5合目の酸素に慣らすため仮眠を兼ねて出発の10時前まで寝たりぶらぶらしたりする。
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21121742.jpg
w(゜o゜)w オオー!あの車はひょっとしたら滋賀県のツアーか?と思ってバスガイドのおねーちゃんに聞くと大正解で、近江八幡市と富士宮市の姉妹都市恒例のイベントで2泊3日のツアーだった。
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21123043.jpg

5合目で2400mこの時点で御岳ロープのゴンドラ山頂ゲレンデよりも300m近くまだ高いんですよね。(・_・;御岳の山頂でも3000mちょいですから。
10時になった。さいばーさんにメールや電話で連絡を何回も試みたが、不通。。
10時きっかりに「さいばーさん行くよ!!」と大声で叫び出発。笑
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21153154.jpg
登り始めて6合目の休憩所は早かった。15分くらいで到着。この後休憩所がある度に休憩する。
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21181999.jpg
新7合11:50着の休憩所があったんだけど、看板写していなかった。新7合のその先の元祖7合13:00着で休憩。ココでさいばーさんと合流できた。
ここではバイオトイレを使った。料金200円。だいたいどこの休憩所も宿泊客には無料らしい。
ご来光を拝んで下山してきたと見られる仮装な人もたまに見られた。タラコ発見!!(`ロ´;)
’07 富士登山【登り編】_e0089227_2140449.jpg
14:10 8合目には診療所もあります。でも、利用する人ってほとんど高山病関係だと思う。(・_・;だいたい8合目から調子に変化が出てくる。
わたしも、なんだかちょっと頭痛がしていたが、寒いせいか?と襟元をタオルで詰めたらマシになった。
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21402023.jpg
8合目横の雪渓。この雪渓は滑るには浅い気がした。
晴れだけど、雲が時々下から舞い上がってミスト効果バッチリでとにかく寒いくらいに涼しかった。
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21403663.jpg
なんで穴が開いてるんだろう?結構奥まで掘ってあった。あたしと一緒に疑問を持つ人がいるみたいで、おんなじ風に眺めている人も居た。誰かご存知なら教えて。(・_・)
’07 富士登山【登り編】_e0089227_2141381.jpg
雲の立ち上り方がすごくて表現したくて編集したけど・・・(;´Д`A ```
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21411733.jpg
鳥居みたいな柱に小銭が差し込んでありました。。(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!もちろん盗ってません柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21423650.jpg
15:30『9合目万年雪山荘』って名前の宿があるだけあって、本当に雪が残ってあった♪w(゜o゜)w オオー!わたしとへぽくんはロープをくぐって万年雪を撮影。「これなら検定会が出来るね!」といかにも共通の意見。笑
今まで須走口と吉田口のルートは登ったけど、残雪を見たこと無かったから本当に感動モンで、ものすごく滑りたかった。総合滑走できるくらいの広さと長さと傾斜はじゅうぶんあった。
8月の後半に行ってもまだ残ってる気がする。
’07 富士登山【登り編】_e0089227_21493341.jpg
16:45 9合5勺に到着。9合目からが格段に足の運びが遅くなる。。気持ちは前向きなんだけど、酸素が薄くて体が機能しないって感じがよくわかる。一歩一歩がホンマに重い。。
先ほどの雪渓は9合5勺から9合目まで続いてる。これが滑り降りれたら下山も楽なのになぁ。。と他のお客さんも言っていた。
’07 富士登山【登り編】_e0089227_2149589.jpg
17:10頃山頂までもう少しを歩くはやはやとやはやは友の男前のりぞうさん。なかなか足が運べ無いから、休憩ついでに写真を撮る。
17:50やっと登頂!お疲れさん。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
みんなと写真を撮ろうとしたけど、行方不明。=( ・_・;)⇒ アレ?みんなB型ですか?
ま、いっかと夕焼けを撮影。今回はお鉢の映像も撮った。
天気予報では、次の日20%の降水確率だったので明日の朝にでもご来光をバックにみんなんで撮影をしょうと、その夜は諦めた。
「夜空の星が楽しみだねぇ」と男前のりぞうさんとしゃべってたが、宿の決まりとして19時消灯で外出禁止とか。=( ̄□ ̄;)⇒何たること!!でも、その決まりの意味がわかる。
きっと今までに夜に出歩いて帰れなくなったり滑落した人がいたんだろうな。
その点は理解できるので、了承。。

                               次回【富士登山・宿泊編】につづく
by yukidaruma05 | 2007-07-31 22:33 | 登山
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧