雪だるま日記


スノーボード大好き♪滑走(グルメ)レポなどを中心に・・
by yukidaruma05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『エラいところに嫁いでしまった!』

わたしの事ではありません。<(_ _)>
昨日のテレビ朝日のドラマのタイトル。仲間ちゃんと谷原章介さん主演のコメディドラマなんですが、あれ?ココって見た感じのとこやなぁ。。と思ってたら滋賀の東近江市の五個荘と近江八幡市で撮影されているとのこと。姉の会社の人のおうちを着替え場に借りて撮影中とか。(* ̄- ̄)ふ~ん。。
滋賀って時代劇とかしょっちゅう撮影に来られてるんで、そんなめずらしいことではないんですが、でもロケ地の名前が流れると正直うれしいです。

しかしドラマの内容。田舎のしきたり。。。都会から来た嫁さんには本当に気の毒です。(^-^;
わたしが生まれ育った地域でも冠婚葬祭のしきたりが特別なんで、年寄りに聞かないとたいへんな失礼になるのでいろいろ緊張します。生まれ育った者でもそうなんですから、ドラマのネタにもなるはずやなぁ。。っと。
だから養子に来てくれた義兄にはホンマに感謝感謝です。
田舎のしきたりをキチンと守って協力してくれているのでありがたいです。(-∧-)
それと、こんな地域に嫁いできてくれている、近所の嫁さんたちにも感謝。(-∧-)
そんな話の続きではないのですが、明日は我が家の法事です。おばあちゃんの13回忌。
震災の次の日に病気で逝ったので、毎年震災の回想ニュースが流れるとこちらもいろんなことを思い出します。アレから本当にいろいろありました。。

そんなわけで、さのテク1戦目はお休みです。
出場のみんながむばってねぇ~!イカシタ(古)滑りしてきてね~♪
21日はびわ湖バレイでまったり滑ってま~す♪
e0089227_22183617.jpg
ドラマ『華麗なる一族』に相乗りしたカレーパン。。(。-ˇ_ˇ-。) おいおいおい。しかも買ってるし。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-19 22:19 | 時事ネタ

本日の奥伊吹13:30~14:30

なんだかグズグズしていたらこんな時間になっちゃった!!(≧▽≦;)アチャー
奥伊吹のシーズン券は長浜の某ショップの店長にかなり勧められていたけど遠すぎます・・・
今日は3年ぶりかで行きました♪だって‘ステキな女の子の日’なんですもの♪( ̄◇ ̄;)エッ区切るの間違った?ステキな‘女の子の日’ね!(# ̄З ̄) ブツブツ。。
レディスデーで女の子は顔パスでゲート通過です♪しかし正直あせったわ!(・_・;「ちょっとあんたチケットは!!(`□´)!」って呼び止められるんじゃないかと思ったわ!だいじょうぶだったよ!笑
e0089227_2324922.jpg
おトイレを使用後・・・けものって・・・(・_・;おトイレで携帯のシャッター音も誤解されないか心配だったわ!けものじゃなくて‘けだもの’って言われなかったよ。
e0089227_23244065.jpg
ココのリフトは新しくなってたけど、クワッドが無いから恐ろしくゆっくり時間が流れていたわ!おまけによく停止したので(=_=)心頭を滅却してたあたし。。
キッカーデカイの出来てた!あたしは飛びたくないけど。(^^;BOXも擦りやすそうだったよぉ。
e0089227_23245329.jpg
天候はみぞれのような重い細かい雪でした。今日は様子見とカーテルのテストできましたが、調子に乗って加速するとめり込むめり込む・・・踏んだら危ないです!表面をなでるように滑らないと失速。
一番上まで行こうと思ったけどガスっていたので一番上のリフトは途中下車でした。
積雪が有るように書いていますが、ところどころ土がお目見えしています。
雪が降らないとココも週末はちょっと厳しいな。。板は2軍でどうぞ!

カーテル良かったですよ!最初のひと滑りはTITANと違って最初からリンが少し入った感じだったので、おおっと!フロントが入り過ぎ!w( ̄△ ̄;)wと緊張しましたが、セットも自分用にシビアにしたのでしっかりホールドされて良かったです♪
途中で色気を出してB1ノーリーを試したのですが、オットォ!(・o・ノ)ノレスポンス良いから惰性で回り過ぎ!!3まで行きました。エエ!スライドで勝手に行ったんです。技ではありません。アクシデントです。orz ビタッと決めたいのは山々だけどそんな技・・・
そんなわけで、ゆっくりとした時間がありすぎるので上手い人を探す旅に出ました。
( ̄~ ̄;) ウーンクルクル回っている人は多いのにもったいない。アレだけスピード落としてからトリックしたら大減点や。。と勝手に採点。高速カービングの流れの中でしないと・・・
(*゚ロ゚)ハッ!!いつの間にか審判員!
そんなお節介なあたしは、1時間で遅いリフトとみぞれのお天気に心折れて帰路に着きました。
 お終い。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-18 23:50 | スノーボード

クリアレンズを

今日は、用事でブラブラと出かけたついでにまた他のお店へ・・・
クリアレンズをキープしておかなきゃ!!と以前から思っていたので、
e0089227_2341165.jpg
DICEのTRUMPのCLARITEX加工のクリアレンズを買いました。コレ撥水加工がすごく良いんですよ!それにDICEはあたしの顔に一番フィットするので、手離せません!!(^ー^)ノ「新しいゴーグルを買った方がかえって安いよ!」と言われてましたが・・・ハッ!(`ロ´;)今書いてて思い出した!ま、良いかぁ。。
どのお店に行ってもいろいろ見回します。そういったことがすごく楽しいのです。妄想が広がります♪幸せです♪笑
いろいろ見ていると店長のT氏が話しかけて来られました。昨晩地球温暖化について筑紫哲也氏が深刻な話をされていたとか。。
京都議定書の話なんかも出てきて、フリースタイラーのT店長の意外な一面を感じました。
温暖化はもう止めることは不可能だと思いますが、なるべく地球にやさしく過ごしたいとは思います。。って車に乗ってること自体きびしい事なんですが。(-。-;)ごめんなさい地球。
e0089227_2342956.jpg
そんな事で、リサイクルです!以前使っていたアーネットのゴーグルがボロボロになったので捨てました。イエローレンズとミラーレンズが残りましたので、欲しい方はメール(メッセージ)にてご一報を!あんまりキレイではないので無料で差し上げます!送料だけご負担を。ペコリ(o_ _)o))
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-17 23:21 | スノーボード

やっと買ったよビンディング!

洋菓子の不二家さん、えらい事ですね。。過去牛乳工場などの前例が有るのにもかかわらず・・・上の者や工場のいい加減な結果をフランチャイズのお店など関係無い職員が影響を受ける。。
そして、ひょっとしたら『不二家のハートチョコレート』がこの先見られないかもしれないということが、悲しいです。バレンタインデーは高価なチョコじゃなくても、ハートチョコでイイじゃない?♪なんて愛嬌があったあのチョコ。。今まで培ってきた信用(創業が明治43年らしい)が、こんな簡単に落ちてしまう。。もったいないな。。

さて、そんな暗~い話は置いときましょう。"((_- )( -_))"
e0089227_2141521.jpg
今頃になってやっと買いました!ビンディング!某店主のお薦めはUNIONのビンディングだったのですが、いろいろリサーチしてしまくって結果、じゃ~~~!!
フリースタイル始めてから2度目のバートンです♪ひさびさのバートン!
(・_・;「なんでこの色にしたの?」なんて聞かないで!!ホントは黒欲しかったんだけど、この色しかなかったの!他の店当たればよかったんだけど、ひさびさに友達の弟が経営するお店で買いました。あたしもね~いろいろあるのよ!(ホントは無いけど)
いつも、ぶらぶら品定めで寄るだけで大したお買い物してなかったから申し訳なくってね。(;^_^A そう言うこと。
先日T先生に借りてカーテルを試したんだけど緩く感じて、「もっと私をつかまえて!!(いつもの意味不明な表現お許しを)」ってことでP1にしょうかと店長に相談したら「P1の方が柔らかいですよ!」と言われたんでやはりカーテルに。
Cの何とか←タイプ名忘れた。 だと、これまたカチカチで値段もカチカチだったので(笑)カーテルで手を打った!ローバックも気になってたんだけど、「高速カービングがしたいのだったら背の高い方で!」ってことでこれしかなかった!( ̄‥ ̄)=3 フン 
※「高速カービングって出来てたっけ?」なんてことは本人に言っちゃダメよ!これでもがんばってるんだから!!
明日は早起きしてセッティングよ~♪ホントならびわ湖バレイで試したいんだけど、下界は只今雨よ!!なんてこと!!山頂が雪になってくれてますようにと願わずにはいられない!滋賀作子です。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-16 21:55 | スノーボード

許されないメガマック

斉藤和義の『歌うたいのバラッド』は良いですね~シミジミ...( = =)
さて今回のドラマ、山崎豊子原作の『華麗なる一族』は初回視聴率30%越えたとか!(・0・。) ほほーっ
さすが!!キムタク&豪華俳優人が出ているだけじゃなく原作も良いからなんだろうなぁ。。山崎豊子氏をはじめて知ったのは、小学生の頃だったか?母が読んでいた『氷点』っていう小説を書棚で見た時。
いま87歳くらいのお歳らしいんだけど、それでも現役バリバリで執筆活動をされているらしい。(゜ロ゜;)エェッ!?しかも取材は自分でされるらしいし、その取材の綿密さは老人とは思えない活動ぶりらしい。最近の代表作『沈まぬ太陽』は涙なくしては読めない秀作とか聞いている。読むのにはバスタオルが必要だとか男性評論家が言ってたわ。来年の夏に公開予定で映画の撮影も始まるらしい。

さて、あたしはこの話をしょうと思ってたんじゃなかった!!
じつは今日ちょっとお怒りだったあたし。。大したことじゃないんだけど、大した事にした。笑
ひさびさにマクドナルドの新商品『メガマック』を購入しょうと子ども達のハッピーセットも一緒に買ったわ!今回はドライブスルーじゃなくて店頭で買った。

ところが!!スマイル0円のおねいさんがいるはずのマクドナルド。
どうしたことか、イライラ?それあなたの性格ですか?注文攻撃的な棒読み状態のアイメイクキツシ!おねいさんが対応してくれた。ヽ(´o`; オイオイ怖すぎるぞおねいさん!あとから聞いたけど注文聞きながらあたしがメニューを見ている間にアクビもこいてたらしい。。C= (-。- ) フゥー ま、いいかぁ。こんなマクドナルドのおねいさんはじめてだなぁ。。いるんだなぁ。こういう人。
家に帰ってメガマックを撮影しょうと準備したら・・・あれ?これって・・・ビッグマック?
ハンバーグがメガマックは4枚あるはずなんだけど2枚だけだった。
普通のあたしなら対応が良かったら「ま、誰でも失敗あるわな」で収めるところなんだけど、 無礼な対応&この失敗だったのでとりあえずレシートのところに電話した。
あのおねいちゃんだろうか?無愛想な対応の電話だった。こちらが間違って因縁つけているような電話の応対。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
そんなちょっとした金額の失敗なのだけど、あとで店長さんらしき男性がメガマックとマロンパイをおまけに持って謝りに来られた。気の毒だなぁ。。店長さん、店員の尻拭い。ご苦労様です。
でも、あまりにひどい対応なんで注意してもらうようおねがいした。これ(クレーム)ってありがたいことなんだけど、現代においては「うざい!なんでそんな事ワザワザ言うんだよ!!」ってレベルの話になるんだろうな。。でも、クレームをどう処理するか?どう感じ取るかは本人次第。あとは店長さんの手腕にかかるのかな?もともとおねいさんの親の教育がなってないから、その教育の分を店長さんにゆだねるのは酷か?
e0089227_23404832.jpg
ひさびさにイライラしたので、変な体力を消耗した気分。。ものすごく後味がよろしくないよ。。
楽しく気持ち良く過ごしたい。かかわる相手の人もそうで有りますように。。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-15 23:54 | 時事ネタ

うかつにも・・・

給油後に寄ったコンビニで・・・
そう!コンビニは誘惑の場。何で行ったのかな?と思ったら幕さんブログで見た『デカプッチンプリン』を探してたんだ!!とは言っても無かった。200gのしかなかった。。
コンビニに行くと必ず2、3周するわたし。不審者の目で見られてもお構いなしよ!(・_・;
(゜O゜;アッ!これは欲しい・・・しかし何で安いんだろう?たまに売られている映画のDVD。
e0089227_21131853.jpg
この他にマトリックスとかいろいろあったけど、キアヌ・リーブスやトム・クルーズよりもマットデイモンの方が好きなあたしは、これを購入♪あんまり安いのは不安なんだけど、買った♪今週末はリハビリに徹しようと思うので、これを大人しく見るか。ε- (´ー`*) フッ
明日は・・・映画館で愛ルケ?(*ノノ)キャ
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-13 21:16 | 時事ネタ

種目内容

なんだかPCが重い。。こんな編集でごめんなさい!笑えるでしょ!ならOK!(゜∇゜ ;)エッ!?
e0089227_1956642.jpg
e0089227_19571680.jpg
滑り出しはモコモコした非圧雪面、その後は圧雪されていたけど。ここ(非圧雪)で全然走らなかった。でも、後に続く人は走ってる人結構いたわ!!と言うことは・・・あたしが未熟者ね!┐('~`;)┌
緩い逆『くの字』のラインなんだけど、途中に立っているポールの意味がわからずこの種目は『?』って感じでゴール。ホルモンを食べてて何時飲み込もうかと考えていつの間にかホルモン自体の味が行方不明になっていたって感じね!この種目は落としたって感じだったわ。
e0089227_19562735.jpg
e0089227_1957502.jpg
この妙な説明・・・ターンとスピードを記録を取って一緒にジャッジしょうという試み!(゜-゜;)ウーンこれはどっちかに偏りそう。あたしはスピードよりもターンの質を取ったわ!どうもそれはこのこの試みでは失敗だったみたいだったけど、あたしはそれで良いのだ!byバカボンパパ
e0089227_19565049.jpg
③の小回りは、②の中回りの規制の場所と一緒で行われた。この図では全然あらわされて無いけれど(笑)最初が緩斜面で、その後中急斜面に変化します。暴走しないようにだけと気をつけて行きましたが、コースを選ぶのがまずかった!!真ん中のラインボコボコ(笑)お~し!!望むところや!!(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ!!途中つんのめったけど、無事ゴール!某K氏夫婦がほめてくれた♪それだけで満足しておこう。点数は|(-_-)|キコエマセーン
e0089227_19582350.jpg
最後のフリーラン。これってどういう組み立てで行こうかいつも迷う。。
これこそセンスが問われる気がする。特にフリースタイルはトリックのバリエーションがあるから入れんかったら見た目に寂しいし・・・でも、トリックして減速やこけたら大きい減点。ホンマ悩ましい。。
あたしの頭では、途中のプチキッカーに入るまでに、フロントターンで加速後、右手の山沿いの斜面に波乗りで言う『ボトムターン?』でなんちゃってスプレー上げて、その後キッカーに入ろうと思って心に絵を描いてた・・・が!!前の女の子が(≡д≡) ガーン行ってまいよった!!オープン1かまして数ターンしてスイッチオープン1で戻しよった!!※言い方間違ってたら指摘してください。<(_ _)>
実に流されやすいあたし。。心が乱れた。内心穏やかじゃなくなった。どないしょ。どないしょ。
と言ってる間に「スタートしてください!」(-"-;)
スタートした。ええい!!ココは両側1を入れてその後何とかしょうと、とってもB型チックな考えを出してきた。と言う考えは良くなかった。オープン1で滑ってから数ターン後、体が後傾になったため、板がずれた!しまったぁ!大きい失敗!!しかしこれ以上の制動は許されない!
そのまま体勢を整えたらその前にプチキッカーが来ていた!飛べと言わんばかりやな・・・飛んで、そのままのイキオイでミドル⇒ロング⇒ショートとしたと思う。キッカー後の中急斜面は気持ち良かった♪とにかく終わった。それだけで(´▽`) ホッ
そんな事で、残念ながらTOPはいただけなかったけど、本選は出られる様です。
他府県レベル高いから、それまでにがんばって練習します。( ̄‥ ̄)=3 フン
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-12 22:36 | テクニカル

お疲れ様!滋賀県技術選。

正しくは滋賀県スノーボードライディングコンテストです。笑
どうしてだか?夜間瀬まで行っての大会です。(スキー&スノーボードともに)
滋賀だけに志賀で!!なんちゃって!!ヾ(- -;)おいおい。。
個人的には飛騨方面とか白山方面でやれば良いのにな・・・と思います。
良いゲレンデで空いてるところあそこらへんには多いし。

前日入りするのですが、わたしはその日はスキー部の役員さんたちと同行&相乗りさせてもらったので、お昼に到着♪雪が降っておりました。あらら・・・今日も迂闊にもミラーレンズだけだよ。クリア買っておくのまた忘れちゃった!!まぁ、ここはひとつ『心の目』で見ますか?ヽ(´o`; オイオイ
ミラーレンズでも何とかだいじょうぶなイキオイでした。良い感じで降り積もっております。
なんでも毎年同じゲレンデで大会をする東京都と奈良県は前日に早々と中止を決定したらしい。それほどギリギリまで積もってなかったのです。
わたしたちが着いてから降り出した雪で、まともに開催できる積雪量になったらしい。
「滋賀県の独り勝ち!」と宿のご主人は言っておられました。そりゃねぇ。。他府県のキャンセルは痛かったでしょうからね。。心中御察しもうしあげます。<(_ _)>

開会式は前日の夜。
スキーの人が圧倒的に多い中、ボード部もちょこんと開会式。
競技になると圧倒的にスキーヤーの方が多い!やはりボーダーは競技は苦手かな?
e0089227_23134177.jpg
【左】今年のスキーの大会バーン。とっても見せ場ね!笑
【右】ココからのながめはいつも最高です♪
e0089227_23144536.jpg
前走してくれた某T先生!ありがとう♪勝手に掲載しちゃったけど、ダメなら言ってくださいね!(;^_^A しかしこの前走者も盛り上がったしね♪良かった♪
夜間瀬の圧雪のかけ方はすごく上手いと思う。あと、最近行って無いけどめいほうの圧雪の仕方も上手いね!
e0089227_23182499.jpg
【左】あろうことかスターターのお兄さん、あたしを「フリースタイル男子スタートします!」と審判に報告していたらしいわ!幕さんの報告でわかったの!(・3・)ブー 

大会が行われる毎に熱きテクニカルライダー達の輪が広がってうれしいわ♪画像は一部の仲間で撮影。今大会は見ていても大きく差が開いている感じは無くって昨年や一昨年に比べるとレベルの高い大会になったと思う。みんなどこで滑ってるの?雪そんなに無かったでしょ?(・_・;

※明日は、競技内容についてUP。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-11 23:30 | テクニカル

おつかれさまでした。

しげるさん トムサン 幕さん ちこさん おつかれさまでしたありがとうございました  応援や前走などで参加してくれた皆々様あんな遠いところまで来てくれてうれしかったし大会を賑やかしてくれてホンマにありがとう 最後にきちんとあいさつして別れようと思ったんだけど 腰が爆発しました。(*_*)ちこさんには代理してもらってごめんなさいm(__)m感謝
また改めて皆さんのブログにごあいさつに行きまぁす(^^ゞちょっと明日は休んだ分仕事がかなり多忙なのと 自分にも仕事するので(笑)ネットができないと思いますがお許しをm(__)m
おつかれさまでしたありがとうございました。
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-08 20:17

理論、理論、理論、

あんまり頭を使うことは苦手なんです。本読むのも集中力がある時だけです。でも、好きなことはいろいろ考えます。仕事では体の使い方ばかりを考えてます。
悪くなる⇒治療する これでは堂々巡り。時間もお金も無駄です。
悪くならないことがとても大切。怪我しないことが大切。
みなさん怪我したらそのうち治ると思われていますが、怪我は痛みやその部分が修復されても、痕が必ず残ります。見えない奥の軟部組織にも痕は残ります。ですから、怪我しないことが一番です。とは言っても誰も『怪我したろう!!』と思って生きてませんけどね。(-。-;)
若いうちはイキオイだけでかなりの事ができます。でも、歳をとってからどれだけのことができるのかも大きいと思います。いや、むしろそれの方が大きい気がします。若い時期は短いですから・・・

今日の仕事は、友達の妹の旦那さんが来られました。(ややこしい言い回し。笑)
後で聞いたのですが、「○○さん、あんたと絶対話が合うわ!」と奥さんに言われたらしいです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハなんでわかったんやろ?
仕事中話していると2軸と1軸理論の話とその検証で大盛り上がり!武道的な面と、スポーツ的な動き、マラソンの動き、イチローの動き、日常の動き、で意見の交換。
これって、どれかひとつが正しいのじゃなくて各方面でいろんな考え方の違いがあるので、それをそれぞれどう生かすか考えてるんです。
トレーニング理論も多種多様ですが、それぞれ納得出来るものの、もっと楽が出来ないか?とか考えてます。努力をすることが良いとはされていますが、努力のしどころがずれていると体を故障しますし、ケガを押して努力されると益々悪化しますし。。
結果、そのスポーツは『良くないモノ』とされてしまいます。それではもったいない。。
無駄な動きを無くしたい。それだけの話なんですが。(;^_^A こういう話は仕事場ではうっかり何時間もしてしまいます。時給が・・・笑
e0089227_18404429.jpg
(・_・;ありえん・・・ズラだけで、鳥を追い払おうとしたのか?近所の畑の案山子代わり?


夏目漱石の『草枕』
智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。
ホンマにホンマに。気をつけてがんばります!("`д´)ゞ
[PR]
by yukidaruma05 | 2007-01-06 18:43 | 時事ネタ
最新の記事
以前の記事
リンク 
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧